雪印 練乳ミルクバー

最近マイブームなアイス「練乳ミルクバー」
サクッと かじったアイスの中から トロリと出てくる練乳が美味い♪
サッパリしたいからアイスを食べる、ってのも分かるけれど
こゆ まったり ねっちょりなアイスも美味い
晩御飯あとに食べてしまうクセがついてしまって 身体はどんどん肥大化
どうです?みなさんも(笑

2006/08/30(水)
ミニ食パン型で チーズパン と グルグル餡子パン

ナチュラルチーズをたっぷり掛けて焼きました

このパンは 昨日UPしていたトヨ型で作ったパンの 余り生地で作ったパンです
レシピにも書いてあったように 150gを除けてあったので、75gづつに分割
ひとつはチーズを掛けたパン、ひとつは餡子を巻いたパンにしました
一度に「トヨ型パン」「チーズパン」「餡子パン」の三種類
アタシってば欲張りだから こゆ風に色々な味を作ってしまうのです(^^;)
同じ味のパンばかり出来上がってしまうより 良いですよね♪

↓これは 餡子を塗ってグルグル巻いたパンです↓



ナチュラルチーズの屑を生地に乗せ グルグル巻いたのですが
切ってみると 跡形も残ってませんでした(笑
焼く時に またその屑をパラパラと振り、マヨネーズを細く絞りました


こし餡を生地に塗り グルグル巻いて焼いてます
以前 Moguちゃんが「餡子を巻いて焼くと 中に空洞が出来る」と
UPしていたので、クープを入れて焼いてみました
ちょっと反則かも知れないけれど、空洞は回避されたかな?(^^)

そして これがミニ食パンの型です(下は1.5斤の食パン型です)
小さい食パン型は 可愛いですよぉ♪
パウンドケーキもコレで焼いちゃってます(^^)v

ミニ食パン型を探す

2006/08/30(水)
トヨ型(ラウンド型)のミルクブレッド

かなりご無沙汰だった トヨ型
メッシュ型を購入してから パッタリと使われなくなり
棚の中で寂しそうだったので 久々のお披露目(^^)
その昔 使い込んでただけあって 型離れも良く 綺麗に焼き上りました
メッシュ型とは少し違って、何だか温かみのあるパンに見えるのは
アタシだけかな〜(^^*)
ふんわり焼きあがった ミルクブレッド
焼きたては たまらなく柔らかくて ふわ〜っと甘い香りです
↓合せトヨ型 小↓

<材料>
最強力粉・・・125g(ゴールデンヨット【2kg】)
強力粉・・・125g
砂糖・・・10g
塩・・・5g
水あめ・・・25g
卵・・25g
牛乳・・・165g
無塩バター・・・12g
ドライイースト・・・2.5g

<作り方>捏ねはHBを使っています
1)無塩バター以外の材料をパンケースに入れ 12分捏ねます

2)12分経過したら バターを投入し 12分捏ねます

3)一次発酵は 28度で70分、パンチを入れて 28度で30分です

4)分割ですが出来た生地量ではカナリ多いので 150gだけ除き
  345g程度をトヨ型に使って下さい
  ※除けた150gの使い道は 次回で紹介させて下さいね(^^)

5)345gの生地を 軽く丸めなおし 20分程度ベンチタイム

6)ベンチタイムが終了したら 棒状に成形し トヨ型へ入れる

7)38度80%程度のところで 二次発酵を40分ほど とります

8)発酵が終了したら 170度で25分ほど焼成して出来上がり♪

柔らかくて ふんわりした生地を お楽しみ頂けると思います(^^)

2006/08/29(火)
栗入ロールケーキ と オレオの中身

ロールケーキを作りました
中には 生クリームと刻んだ栗の甘露煮
本当はMoguちゃんが作ってた マロンクリームをウニウニと絞って
飾り付けをする予定だったんだけど、なにをどう間違えたのか
生クリームが分離しちゃって シャバシャバのマロンクリームに。
どうにもこうにも使えなかったので 破棄(__;)
とっても悲しい出来事でした(T∇T)
でも これだけでも十分美味しかったし 良いよねぇ♪

それから 後ろに写っている ビスケット。
クリームも何も挟んでいない 安物のビスケットに
オレオとかに挟んであるクリームを自分で作って挟んでみました

材料は、粉砂糖・ショートニング・牛乳・バニラオイル 以上4種
と〜っても 美味しい クリームでした(^^)v
これを基本に ハチミツとレモンの皮を入れると「はちみつレモン」
になるだろうし、メイプルシロップとメイプルオイルを入れれば
美味しいメイプルクリームになると思います
マカロンに挟むのに とっても良いクリームだと思います♪

2006/08/28(月)
目指すは サラサラヘアー

ショートヘアが好きなアタシだけど、今は美容院に行く間が無く
髪はボサボサ 伸び放題です(^^;)
昔から決まって ショートでも セミロングでも サラサラヘアな私
最近は歳をとってしまって(悲)髪質が変わってしまったけれど
こゆアイテムだけは 普段使いしています

ドライヤを あてる前と後に ワンプッシュ
洗い流さないタイプのトリートメントです
ストレートパーマをあてて 傷んだ髪へのケアにも良いんだって(^^)

2006/08/28(月)
七味&マヨ ポテチ

yamayoshiのポテチ(左に写ってる手は主人です)

平日の疲れがどっと出た日曜、何もせず ボーッとしてました
夜になって 主人がドンキ○ーテに行こうというので 出掛けました
久しぶりにゲームセンターで遊び ちょっとストレス発散できたかな(^^)
帰りにコンビニで 明日の朝のパンを買い、小腹が空いたのでポテチを。
新発売という字に釣られ 七味&マヨのポテチ(上画像)と

↑ゆず七味のポテチ
普段は アホのひとつ覚えみたいに カルビーのコンソメなんですけどね

2006/08/27(日)
あん入 わらび餅

昨日の仕事、中腰での作業だったので 腰が痛いです(笑
腰にアンメルツを 塗っていた事を すっかり忘れていて
今 大汗をかいてしまった・・・・痛い、腰が燃えるように熱い
アンメルツが乾いた状態で汗をかくと痛いです、死にそうに熱いです
お気をつけください m(__)m

さて、今日は 餡子を包んだワラビ餅です
手 火傷しそうになりました(爆
餡子を先に丸めて冷蔵庫で固めてる間 ワラビ餅をつくります
きな粉を打ち粉にして台に打ち、出来たワラビを出す
スケッパ等で好みのサイズに分け 餡子を包めば出来上がり
超簡単なのに 超美味い♪ ので超挑戦(?)してみてください

2006/08/26(土)
アガー de グレープフルーツゼリー(レシピ)

ひんやりツルンと アガーのゼリー

母にグレープフルーツを貰ったので ゼリーにしました
グレープフルーツの 酸っぱ苦い味が とても美味しい!
暑い中 パンを焼くのも楽しいけれど、冷菓もやっぱり良い
なんだか冷た〜い スフレチーズケーキが食べたくなってきた・・・
誰か・・・・チョウラィ♪щ(゚∀゚щ)

2006/08/25(金)
ワイルドブルーベリー で ベーグル

ワイルド(野生種)ブルーベリーを練り込んだベーグルを作りました
小さな粒の品種なので 意外にもすんなり生地と混ざり
味も主張し過ぎず、ディップで使うより 美味しかったです(^^)

ブルーベリーは何てったって 老化防止効果 がある(笑
美味しく食べれて そんな嬉しい効果があるなら 食べなきゃ損
それに 栽培種のブルーベリーより、ワイルドブルーベリーの方が
ポリフェノールやアントシアニンの含有率が高いらしい。
小さい粒で 摂取しやすいので これからドンドン利用しようかと思います
ドライワイルドブルーベリー 100gドライワイルドブルーベリー 100g


ディップとして使うなら クリームチーズと混ぜると美味しいかな。
マフィンの材料として使うのも良いですよね♪
あと どこのサイトだったか忘れましたが 冷凍のワイルドブルーベリーと
林檎ジュースをミキサーにかけ 簡単シャーベットを
作ってらした方が いらっしゃいました
連日の猛暑で疲れきった身体に とても良さそうな感じがしますね
《アメリカ産》冷凍ワイルドブルーベリー【500g】 冷凍ワイルドブルーベリー 500g

2006/08/24(木)
9歳のシェルちゃん 虹の橋を渡る
中学時代の同級生から 昨日メールがあり
9歳の女の子 シェルちゃんが お星様になったと知りました
5月中頃から体調が思わしくなかったらしく
入退院を繰り返し、8月19日の夜 病院から引き取って来てスグ
家族の顔を見終えたら ゆっくり眠ったそうです

9歳と3ヶ月だった シェルティのシェルちゃん
あまりに早くて 何て声を掛ければ良いのか分からなかったけれど
シェルが産んだ息子のピクシー君と一緒に
前を向いて ゆっくり歩いて欲しいと思います

花音が初めて逢ったワンコがシェルちゃんでした
哀悼の意を表します

2006/08/22(火)
クリームパン

ぷっくり膨らんだ クリームパン
この前の休日 従姉の家に持って行ったパンのひとつです
結構久しぶりに焼いたクリームパン
パン作りを始めた人が 一番目?二番目?くらいに焼くパンじゃないかな?
メロンパン・クリームパン・バターロールってのが王道だけど
実はこれらは皆難しいパンだったりしますよね(^^;)

今でこそフィリングが流れ出さずに焼けるようになったけれど
当初は どれもが最悪のクリームパンでした
中身の出ないクリームパンをどうすれば焼けるのか
もう何回も焼いた記憶があります

何度も壁にぶち当たって成功させるからこそ
自分に納得のいくパンが焼けるんだなぁ〜と思ったり
・・・あっ、単にアタシが下手くそなだけだったりするんですけど。

2006/08/22(火)
カウプレ終了
この度は ネット初心者のブログ Everyday Bread & Sweet's の
カウンタープレゼントに ご参戦頂き有難うございました m(_ _)m
BBSに投稿頂いた時刻を見ると 22時頃は 争奪戦だった様(笑
人気があるのか それとも単に参戦者の食い意地が張っているのか(爆
とにかく企画したアタシとしては とても楽しめました
本当に本当に有難う御座いました!

これに懲りず またいつになるか分からないプレゼント企画
是非々 皆々様 ご参加頂けること 楽しみにしております

100000を踏まれた azukiさん、100001を踏まれた karubiさん
お二人に 何かしら贈らせて頂こうと思います
諸事情により 少し遅れた発送になるかと思いますが
気長にお待ち頂けれたらと思います

この度は 本当に有難う御座いました m(_ _)m

                        管理人@こぶた

2006/08/22(火)
焼きカレーパン(具のレシピ)

昨日の日曜 従姉の家に持って行ったパンのひとつ 焼きカレーパンです
カレーパンの具を甘めにしておくと、子供も喜んで食べてくれるので
ハリキッテ 中の具も自分で作っちゃいました♪
焼いたパンは全部持って行ってしまったので カット画像は無いですが
子供にも受ける具のレシピをUPします
パン生地は 普通のバターロールで良いかと思います

それから、焼いている間にカレーが流れ出て困ってる という方は
パン生地が固い恐れがあります
生地が固いと フィリングを詰め 閉じる際に上手く くっつかず
二次発酵中に だんだんと開いてしまいます
どうしても今の生地で作りたいのであれば、閉じる際に 刷毛で薄く
水を付けて閉じるようにすれば 少しは改善されると思います
それと 指にカレーが付いたまま成形して 閉じ目に油分が付くと
その部分はもう くっつきません。
必ず指に付いたカレーは 面倒でも キッチリ洗い流しましょ〜♪


■カレーパンの具のレシピ
<材料>
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1カケ
バター・・・大1
挽肉(牛or合挽)・・・300g
人参・・・1/2本
塩コショウ・・・少々
★カレー粉・・・大3(辛いのが好みなら 大4)
★トマトケチャップ・・・大3(甘めなら 大4)
★薄力粉・・・大1
★顆粒コンソメ・・・小1
★塩・・・小1/3〜1/2
ピーマン・・・1個

<作り方>
1)野菜はそれぞれ みじん切りにしておく
2)鍋にバターと叩いたニンニクを入れ弱火で香りをだす
 香りが出たらニンニクは取り除く
3)2に玉ねぎのみじん切りを入れ 透明になるまで炒める
4)3にミンチと人参を入れ炒め 塩コショウを入れる
5)ポソポソになってきたら「★」の材料を入れ 味をととのえます
6)最後にピーマンのみじん切りを入れ 水分が無くなるまで 炒めます
7)出来上がったら バット等に移して 冷ましてからフィリングとして使う

味付けは 好みだと思うので 味見をしながら整えくださいね♪
水分のなくなった具の方が扱い易いと思うので 根気よく炒めながら水分を飛ばしてしまいましょう〜(^^)

↓これは 余り生地で焼いた エダムチーズのパンです↓


2006/08/21(月)
スイートブール(チョコチップ入) レシピ

先日UPしていたキノコ型のスイートブールのレシピ
クッキー生地が余っていたので 今日もまた焼きました


こゆ感じで冷凍しておいたので、二次発酵中に出し 解凍させました


上半分くらいに クッキー生地を絞り、画像は無いけど チョコを散らし
オーブンへ・・・
焼いている間に 散らしたチョコが ずり落ち、ほとんど残らなかった(笑


今日は ちょっと 早起きしちゃったので とても眠い
他にも何種か焼いたのでUPしたいんだけど
今日はもう寝ることにします・・・。 また明日〜(^^)/

2006/08/20(日)
花音の水遊び その2



先週 初めてのトロ舟を経験した 我が家のお犬様 花音
やはり二回目ともなると 躊躇せず ズブズブと入って行きました
今年は 海にも川にも連れて行ってあげれてないけれど
少しは 気晴らしになってくれてるかな?(^^*)

今日は 朝の4時に起き 横浜から帰ってきている ひとつ年上の従姉と
その従姉の子供達のために パンを焼きました
朝の間にパンを届け、昼からの高校野球決勝戦に備えて家事を全部済ませたのですが あまりに眠く ウトウトしてたら 8回の裏まで寝てしまった
結局 勝負はつかず 明日再試合になりましたね(^^)
駒苫も早実も どちらも大好きだから 両ピッチャー共 肩を壊さず
頑張って欲しいなぁ〜と 思います
ガンバレー 駒大苫!!
ガンバレー 早実!!

2006/08/20(日)
フランスパン 15日の全貌

15日(火)にUPしていた バタールの全貌です
自分への挑戦(笑)と、記録のために アップップ〜
ちぃ〜と ばかし 画像が暗いでおます

さて 何度焼けば成功するんだろうか・・・冬までには何とか。

2006/08/19(土)
自分で作る焼印
製作画像を撮ってないですが ただ今 焼印を 自作ちうです

どら焼きや ベーグルに ジューッとしたくて
ネットで色々検索してみた。
「焼印 オリジナル」とか「焼印 製作」とかで ググると
何店かHITするのですが、オリジナル焼印の相場は 5000〜15000円程
一点では納得しないアタシ、2個も3個も注文するとなると
結構な 値になってしまう
よって せこいアタシは 自分で作ります!!

まだ完成には ほど遠いですけど 出来たらUPしてみます♪

・・・あっ、いつまでもUPしてなかったら
「失敗したんだな」と思って そっとしておいてね(爆

2006/08/18(金)
10万HIT カウプレのお知らせ

いつも Everyday Bread & Sweet's にお越し頂き有難うございます
皆様のお陰を持ちまして カウンターも10万を迎えようとしています
本当に有難うございます m(__)m

そこで カウプレを考えているのですが
10万を踏まれた方は BBSでご連絡頂けると有り難いです
BBSは リンクのTOPに「@こぶたのBBS」とありますので
そちらから 飛んで下さい
もちろんHIT以外の書込みも歓迎です♪

たくさんの参戦 お待ち申し上げております!

※画像は先日作ったソーセージロールの余り生地で作ったバターロールです
 記事内容となんら関係ありましぇん


2006/08/17(木)
スイートブール(UFOパン) レシピ

ふんわり 甘〜いパン、スイートブール(別名:UFOパン)を焼きました

本当なら まぁるく成形したパン生地に 柔らかいクッキー生地を
渦状に絞り、焼き上がりが UFOみたいな形に成るのですが
 ←こゆ感じ
トレートリーノ型に入れて焼いたもんだから「きのこ」みたいになった(笑
けど 味は同じなのでOKですよね♪(^^*)

このパンの良いところは クッキー生地で覆って焼いているからか
焼成翌日でも しっとり ふんわりしています
我が家では モンキーブレッドに次ぐ人気パンかも
良かったら 一度作ってみて下さいね♪

2006/08/16(水)
焼きソーセージロール と ドッグ棒

久しぶりに焼いた ソーセージロールパン
我が家では ソーセージに カレー粉&コンソメを まぶしてから
生地を巻いてあるものが 人気です
それから もうひとつ人気の秘密(?)は ドッグ棒かな?
この「棒」が有る事で 手が汚れないし 食べ易い
それに 焼けたパンを 網に移す際にも 手軽だし 便利♪
でも なかなか 棒の付いたソーセージで 美味しいのが無い
シャウ○ッセンで棒付きってのが売っていたら良いんだけど 無い
ならばと 以前 道具屋筋に出掛けたとき ドッグ棒だけ購入しました
普通のスーパーに売っているのは 串カツとかで使う 細い竹串のみ
直径が5mmほどある このドッグ棒を探すのに めたんこ苦労しました
今は この棒のお陰で 自分好みのソーセージを買って 楽しんでます(^^)

2006/08/16(水)
フランスパン その2

全然クープ開きません (__;)
もう たいがい嫌になってきているアタシ・・・
切れ目にバターやショートニングを少量絞ると パカッと開くのですが
どうも このやり方を 反則だと思ってしまう 天の邪鬼な奴です。
どうしても どうしても 蒸気焼成だけで パックリとしたクープにしたい
もう かれこれ 20数回焼いている バケット
どうすれば 思いとおりの バケットが焼けるんだーー!!!

またリベンジします・・・トボトボ

2006/08/15(火)
ブルーベリーのヨーグルトアイス

サッパリと頂く ヨーグルトのアイス
市販されている ブルーベリーソースを使って 簡単アイスです
生クリームを 低脂肪のホイップにすると もっとサッパリするかも
火を使わないので 暑い日のおやつにいかがですか?(^^)

↓簡単レシピ↓




<材料>
生クリーム・・・70g(低脂肪ホイップでもOK)
グラニュー糖・・・50g
ヨーグルト・・・300g
ブルーベリーソース・・・適量(お好みで 入れなくてもOK)

<作り方>
ボウルに全材料を入れ 砂糖が溶けるまで よく混ぜ合わせる
タッパの入れ 冷凍庫で冷やし固める
1〜2時間したら スプーン等で掻き混ぜる
2度目に掻き混ぜるとき ブルーベリーソースを適量入れ 混ぜる

ソースは ブルーベリーでも イチゴでも キウイでも 何でも良いです
食べる時にソースを掛けると いっそう美味しく頂けると思います

2006/08/15(火)
花音の水遊び

今年になって ようやく買った トロ舟
大工のおじさんが セメントを捏ねる時に使う アレ。
ラブ飼いの方達の中では かなり有名ですね(^^*)

以前ホームセンターに行った時に 小さいサイズしか売ってなくて
仕方なく会社の得意先に注文して仕入れました
やっぱ シッカリしてて良いですね、これ♪

海で泳ぐのは大好きなのに プールはどうも苦手な彼女
主人に一緒に入ろうと言っているのか グリグリと寄ってきます
お陰で 主人の短パンは びちょびちょ

ついでに シャンプーも済ませ 今はソファーで爆睡です

2006/08/14(月)
フットマッサージ機 と グリコの絵本

土曜の夜 外食をしようと 少し車を走らせたついでに ドン○ホーテ へ
結構安い価格で販売されていた フットマッサージ機
諭吉さん一枚で かなりのお釣が返ってきました(^^)v
本当はUltra Gearフットマッサージャー MD6100【即納配達】こぉゆうのが 欲しかったんだけど・・・・高い(__;)
値段ほどの値打ちは無いと思って TOP画像のにしました

てか、安いのに めたんこ気持ち良い♪
座椅子に座って 足を放り出し 高校野球の観戦、たまらん!
これでビールでも飲めれば良いんだけど(^^ゞ

それから ご飯を食べた帰り コンビニで「グリコ絵本」っての買いました

350mlの缶を置いてみました
小さくてとても可愛いです(^^*)
これって 他にもシリーズあるのかなぁ?

2006/08/13(日)
ココアとアーモンドの焼きっ放しタルト

電球の明かりで撮影してるので 少し黄色がかってます

本日土曜日から来週の水曜まで お盆休み(^^)v
日ごろ出来ない所の掃除をしていると 汗だくで 仕事より疲れるけれど
やっぱ家の中が綺麗になるのは 良いですね♪
シャワーを浴び 綺麗になった部屋で クーラーをかけ
炭酸ジュースをグイッと(笑
あぁ〜 何て幸せなんでしょう

夕方 日が落ちてから 焼きタルトを作りました
冷蔵庫にラムレーズン、戸棚にココア、収納庫にアーモンド・・・
ってことで こんなものが出来ました(^^;)
材料を適当にボウルへ入れ グルグル混ぜ、タルト生地に入れ焼いただけ
意外にラムレーズンがエエ味を出してくれ ちょっと大人味のタルトに♪

2006/08/12(土)
めちゃうま 黒糖食パン(検証)

なかなか画像で「色」を伝えるのは難しいねぇ(^^;)
前回の黒糖食パン、実際より 少し色が濃く写っていたかもしれない
今回の写真が 実際の色に近いかも・・・・
でも 個々のモニターによっては 色が薄く写って見えたり
濃く写って見えたりしているかも知れません。ご了承くださ〜い。

けれど 前回同様 今回も美味しく焼けました♪
モラセスを入れての生地作り♪ なかなかイケルぞっ(^^)b

2006/08/11(金)
IMEの学習機能
我が家の 外付ハードディスク バッファロー
アップデイトが 更新されていないか 確認しようと
メルコグループのサイトを ググった。

いつもの調子で

   Googleを立ち上げ
      ↓
   meruko とキーボードで打つ
      ↓
   スペースキーで変換
      ↓
     メルコ
      ↓
     Enter
      ↓
   バッファローのサイトがヒットする


あれ? あれれ? なんで??? バッファローがヒットしない

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

メルコ ではなく メル子 と変換されていた

2006/08/10(木)
姪っ子からのお土産

兄の嫁は 埼玉の人です
毎年この時期になると 兄の子供達は おばあさんの居る 埼玉へ行き
東京ディズニーランドへ連れて行って貰います

今年も忘れず お土産買って来てくれました(^^)
超デッカイ マグカップ。主人とお揃いです。
とても素直に育ってくれてる 姪っ子たちですが 長女(先日の浴衣女)
これが最近「整形したい」と言いだした(__;)
まぁ 年頃なんで 分からない気もしないでも無いんですが
親のスネかじって生きている間は ダメです。
成人し 自分で稼ぎ 自分の顔を個性だと思えないならすれば良い
ただ、整形しても 将来自分で産んだ子は 元の自分の顔だぞ。

2006/08/10(木)
タルト生地(レシピ)

↑クリームチーズを使った生地を流し 焼き上げてます

好みは色々あると思うけれど 私が気に入っているタルトの配合をUP♪
どうしても この暑い時期に作るには 生地がダレて やり難いけれど
部屋をギンギンに冷やし 作業台もキッチリ冷やしておくと
スムーズに作れると思います
一度に沢山作り 空焼きして冷凍しておくと 後はカスタードを流して
好きな果物をトッピングするだけで 超簡単にフルーツタルトが出来ます

↓レシピ↓
<材料>直径16cmのタルト型 約3個分
無塩バター・・・125g
粉砂糖・・・100g
卵(Mサイズ)・・・1個
塩・・・ひとつまみ
薄力粉・・・230g
ヘーゼルナッツパウダ・・・20g(アーモンドパウダでもOK)

<作り方>
1)ボウルにバターを入れ 泡だて器でクリーム状になるまで よく混ぜる

2)粉砂糖を3回に分けて加え その都度キッチリ すり混ぜる

3)ひとつまみの塩を入れ 混ぜる

4)綺麗に溶いた卵を 少しづつ入れ 分離しない様 注意しながら混ぜる

5)ゴムベラに持ち替え、合わせて篩っておいた ナッツパウダと薄力粉を 4に加え粉気が無くなるまで混ぜます

6)更に 生地をボウルに 擦り付けるようにしながら混ぜます(これ大事)

7)滑らかになれば ビニール袋に生地を入れ 少し平たくします
 だいたい1〜2cmくらいの厚みにすると良いです

8)ビニールをキッチリ縛り 乾燥しない様にして 冷蔵庫で一晩寝かします

9)一晩寝かせた生地を 良く冷えた作業台にあけ 1分ほど生地を捏ねます

10)柔らかくなった生地を三等分し ラップで挟み 厚さ3mmに伸ばします

11)この状態で また冷蔵庫で冷やします
  だいたい 1〜2時間も冷やせば 扱い易くなります

12)冷蔵庫から取り出した生地を 丁寧にタルト型に敷き 要らない部分を切り落とし フォーク等で空気穴を明け 冷蔵庫で30分程冷やします(この工程で 生地の焼き縮みを防ぎます)

13)タルトの上に クッキングペーパを敷き 大豆等の重しを置き 170度のオーブンで10分焼く、10分経過すれば 重しを除け クッキングペーパも除けて 更に5分焼きます

こうする事で サックリした生地が焼き上がります
荒熱が取れれば 乾燥しないようにラップをして ジプロックに入れ冷凍すれば 1〜2ケ月は十分使えます

アーモンドパウダの部分を薄力粉に変えても 勿論作れますが
カッチカチのタルトになります。
アーモンドパウダ もしくは ヘーゼルナッツパウダを入れる事で
サックリとなります。
ヘーゼルナッツにすると アーモンドより 少し香ばしくなります。

写真付きのレシピだったら もっと分かり易かったのに・・・すいません。

2006/08/09(水)
桃とベリーのタルト

先日My Sweet Meruのメル子のママさんにと焼いたタルト生地
少し多めに作って 自分家にも焼きました
(今回は失敗してないからね、言っとくけど)
沢山作って冷凍しておくと 食べたい時にスグ作れるから便利です

今回も普通のカスタードを詰め
トッピングには 沢山頂いた桃を小さくカットし 冷凍ベリーを少し
13cmの小さいタルトだったので あっと言う間に無くなりました

最近お気に入りの このタルト生地
手書きのレシピが 今 手元に無いので 後でUPしたいと思います

2006/08/09(水)
母校 夏の高校野球
連日猛暑の中 夏の高校野球は順調に進んでいるようですね
中学時代 ソフトボールの幽霊部員だったアタシ
いちお 高校野球だけは好きで見ていました
PL学園の野球帽が欲しくて 何故店頭販売されないのか不思議でした
↑バカまるだし
そんなことは どうでも良いんだけど。

我が母校の予選、いったい何処まで進んでいたんだろうと調べてみた

何故か シード校 そして 4回戦敗退

主人の母校 シード校 なのに2回戦敗退 → 一回も勝ってませんやん

今年はどこが優勝ですかね?
ちょっと気が早いかな?(^^ヾ


↓内容と画像は 一致してません↓


2006/08/09(水)
プレーン ベーグル(レシピ)

メル子のままさんに貰って頂いたパン達の中のひとつ プレーンベーグル
国産小麦で作るようになってから ベーグルを食べれるようになった私
今回も もちろん国産小麦を使ってます(^^)
ブルーベリーを入れたり ベーコンを入れたり ナッツを入れたりと
とにかく 色々な種類が 今は作られて売られていますが
やっぱり プレーンが大好きなアタシ
もちもち ツヤツヤに仕上がり とても大満足です♪

コツはやっぱり モラセスで茹でる(^^)b
そんでもって すばやくオーブンへ入れる!これしかない。

そうそう、今回使った強力粉は モンキブレッドで使っていた
《サラ秋田白神》白神ブレンド【1kg】です

↓レシピ↓
<材料>
強力粉(白神ブレンド)・・・300g
ドライイースト・・・3g
モルトパウダ・・・0.5g(cuocaで売っているビタミン入のもの)
砂糖・・・10g
塩・・・5g
水・・・165g
ショートニング・・・10g

<作り方>HB使用
全ての材料をパンケースに入れ13分ほど捏ねる
捏ね上げ温度は27〜28度にすること
一時発酵を20〜30分(約1.5倍が目安)をとる(庫内温度28度がベスト)
生地を分割(今回は7個)して、ベンチタイムを取らずそのまま成型します
平たく麺棒でのし 上からクルクルときつく巻いてきます
巻き終わりは 糊代わりに 刷毛で薄く水を塗ると良いです
棒状にしたら輪っか(ドーナツ型)に成型し、パンマット等の布にとり
乾ホイロで30分ほど二次発酵をとります
(乾ホイロとは・・・通常二次発酵というと湿度80%温度38度程度を指しますが 湿度を50%前後に抑えた状態で発酵させる事を「乾ホイロ」と言います)
大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし大1くらいのモラセスを入れておく
お湯はグラグラ炊くのではなく ぷくぷくと鍋底から泡が出る程度です
(約85〜95度くらい)
二次発酵の終わった生地を片面30秒づつ茹で天板にとり
すぐに200度に温めたオーブンで20分ほど焼成 出来上がり(^^)

茹であがった生地を 出来るだけ早くオーブンに入れれば
艶々のベーグルが出来ます
火傷をしないよう気をつけながら迅速にやってみてくださいね♪
この もちもちに きっと満足されると思います

2006/08/08(火)
牛乳食パン(レシピ)

↑口当たりの優しい ほんのりミルク風味の食パン

日曜日 久しぶりに 1.5斤 山型食パンを焼きました
綺麗に均等割しても なかなか山の揃わない 山型食パン
ならば・・・と、テッペンに切れ目を入れてみました(^^;)
これでも やっぱり ボコボコだわ(悲
型に生地を詰める際 両端から入れていくと 少しは改善されるとか
分割の際に 中に詰める分の生地を 他より 1〜2g少なめにしておくと良い
などと言われてたりもするのですが 中々うまく行きません
やっぱ サイゴは 腕の問題なんでしょね(TωT)

以下にレシピをUPしているのですが、私の使っている 1.5斤型は
恐らく 皆さんがお持ちの 1.5斤型より 少し小さいと思います
体積を計算して頂き 分量を計算し直すことをお勧めします(^^)

<材料>1.5斤型 2100cc 203×110×H100mm
最強力粉(ゴールデンヨット)・・・120g
強力粉(スーパーカメリア)・・・120g
上白糖・・・10g
塩・・・5g
水あめ・・・24g
卵・・・24g
水・・・160g
ドライイースト・・・2.5g
無塩バター・・・12g

<作り方>捏ねはHBを使っています
無塩バター以外の材料をパンケースに入れ 12分捏ねます
12分経過したら バターを投入し 12分捏ねます
一次発酵は 28度で70分、パンチを入れて 28度で30分です。
均等に4分割し 20分のベンチタイム
俵型に丸め 食パン型に詰めて行きます
乾燥しないように注意しながら 38度80%の環境で 40分ほど二次発酵
型の縁 ギリギリまで発酵すれば 焼成に入ります
焼成は 165度で30分です

写真の様なカットをした物が作りたいのであれば オーブンに入れる前に
カミソリ等で 深く切れ目を入れると良いですよ(^^)
もちろん カットしなくても 全然OKです♪

2006/08/08(火)
めちゃうま 黒糖食パン(レシピ)

↑給食で食べた黒糖パン あの味を思い出せます(^^)

ベーグルを作る際 よく登場するのが モラセス
モラセスとは「廃糖蜜(はいとうみつ)」のことで
英語で モラセスまたは モラッセス(Molasses)と言います
廃糖蜜という字からも想像出来るように 砂糖を精製する際に出る副産物
ですが この廃糖蜜にも 60%前後の糖分が含まれているため
甘味料として 今でも多くの人に愛されています。
商品ラベルには「糖蜜(とうみつ)」と書かれている事が多いですが
本来は「廃糖蜜」と呼ぶのが望ましいかと思います
また ハイテスト・モラセス (Hi Test molasses) という商品も有り
甘しゃから砂糖製造を行わず 搾汁を直接濃縮し 塩酸やイーストを加え
糖分を非結晶性のブドウ糖・果糖に還元し 砂糖製造の際に出る
副産物では無く 意図的に生産している物も有ります


お菓子やパン作りで もひとつコクが足りないなぁ・・なんて思ったら
モラセスを ほんの少し入れてみて下さい
ちょっと違った風味のある 料理に変身しますよ(^^*)
ただ、入れ過ぎには 注意が必要ですが。。。


2006/08/08(火)
エダムチーズで ねじねじパン

メル子のままさん家に届けたパンのひとつ エダムチーズパン
お酒を飲まれる メル家にピッタリかな・・と思って焼いてみました
生地は プレーンなバターロール生地、エダムはブロックで 香りを楽しみました

気に入ってくれると 良いんだけどなぁ(^^)

2006/08/07(月)
レモン風味のシフォンケーキ(プレゼント風)

↑シフォン紙型で焼いてます

友人や姪っ子に渡す時 よく使うこの紙型
アルミのシフォン型で焼くより 火の通りが良いため 少しだけ焼成時間が短縮出来るし 何よりこのまま渡せるのが良いですね(^^)b

レシピは 以前UPしていたレモン風味のシフォンケーキ
このレシピの「サラダ油」の部分を、以前 karubiさんから頂いた
「レモン風味のオリーブオイル」に置き換えました
karubiさん有難うね。大事に使ってまぁ〜す(^^)v
味見用で別に小さなカップで焼いてみたものを試食したのですが
火を入れても風味が損なわれない このオリーブ油。完璧です♪

2006/08/07(月)
メルママさん家へ 家庭訪問

↑メルちゃん ピンボケになっちゃって ゴメンよぉ〜

行っちゃった 行っちゃった。
とうとう 行っちゃったもんねぇ〜 メル子のママさん家( ̄m ̄*)
ある物を届けるためにお伺いしたので すぐお暇するつもりだったんだけど
「どじょ〜」のお言葉に甘え 遠慮なく 上がり込んじゃいました
おいちい紅茶と クッキーを頂き、メルちゃんと カール君を撫で々して
こてっちゃんには フンフンと匂われた(笑


↑なんとも男前な カール君
え〜っと・・・こてっちゃんの写真撮るの すっかり忘れてました(^^;)

しっかし メル子のママさんて なんて面白いんだろう
ちょっと 天然入ってる?(笑

あえて突っ込まなかったけど 淀川の河川敷を 寝屋川の河川敷って言い
地理に詳しくないのに 必死にアタシん家の場所を知ろうとする(笑
説明しても「え?東○阪って そこにある?」と返ってきた(爆
お茶菓子に出してくださったチョコが溶け スプーンですくって食べてるし
いやぁ〜・・おっかしくて 笑い過ぎ シワ 増えませんでした?

メル子のママしゃん 今日は本当に有難う御座いました m(__)m
帰りには 沢山の手土産も頂き 何だか返って気を使わせちゃって ごめんね
長々とお喋りしちゃって すいませんでした
ご主人さんにも 宜しくお伝えください(^^


↑花音は ランダムに動く ラグビーボールが 壺に入ったようです(笑

2006/08/06(日)
素敵なプレゼント♪(プリザーブドフラワー)

いつも仲良くしてくださっている エマといっしょ!のエマままさんから
と〜っても素敵な贈り物が届きました(^^)v ありがとねぇ♪

ブリザーブドフラワー と言う技法で作って下さった フラワーアレンジ♪
日傘をイメージして作ってくださり 真っ白な額に入ってる
なんだか とても涼しげで 気に入っちゃいました(^^*)
見えるかなぁ〜・・・右下に小さく「ema mama」ってネーム入なんだよ

エマまま ほんとに 有難うね♪ お気に入りの棚に 飾らせて貰います

2006/08/05(土)
バターロール 粉変え(レシピ)


暑中お見舞い申し上げます

いやぁ・・・暑いっすね。
今日は流石に 朝からクーラーを付けてしまいました
アタシが小さい頃は「朝方の涼しいうちに 宿題やってまいやぁ〜」と
言われてましたが、今は違うかも。
朝7時の地点で 灼熱です


さてさて 今日は 庶民の味 バターロール♪
前回のレシピの粉の一部を変更してみました
薄力粉を加えた分 成形の扱いが やり易くなったと思います
ただ 使う強力粉によっては 差が生じてくるので 一概には言えませんが・・

<覚書>
強力粉300g → 強力粉270gと薄力粉30g

2006/08/05(土)
黒糖 de クルミパン

↑トレートリーノ型で焼いてみました

久しぶりぶりの成形パンUPです
糖分を全て黒糖にしてみたのですが 思ったほど香りが無かった(__;)
本当はモラセスも入れたかったのに 一次発酵が終わった時に思い出してるし
長い間作っていないと なにもかもが 鈍ってしまってて
「初心者」が「超初心者」になってしまいました・・・・
はぁ〜、もっと趣味に没頭出来る時間を与えてくでぇ〜〜〜!!!

↓これは 同じ生地で ハードっぽく焼き上げてみました↓


2006/08/04(金)
ちょこれいと ムース(レシピ)

信号のない 田舎道の交差点
右から車がきたので 通り過ぎるのを 自転車に跨ぎながら待っていた
ちゃんと 足を着いて止まっている私を黙視した 運転手
「プップー」とクラクションを鳴らしてきた
なんでよっ!!ちゃんと止まってんじゃんかよっ!
これ以上 アタシにどうしろっちゅうんじゃーーい!!


冷たいお菓子 続いてます・・・
チョコレートケーキが好きな方なら きっと気に入って貰えると思うレシピ
ミルクチョコじゃなく ブラックチョコで作ると 少し大人味になる
小さな器にスプーンで落とすだけでも 見てくれはエエでしょ?(あかん?
中途半端に余った 製菓チョコでも 勿論出来ます
良かったらレシピどじょ〜♪



<材料>100mlのカップに4個くらい
板ゼラチン・・・1/2枚
チョコ・・・50g(ブラックでもミルクでもOK)
植物性ホイップ・・・110g
洋酒・・・小1(コアントロでもグランマルニエでもブランデーでも 何でもOK)

<作り方>
板ゼラチンは たっぷりの冷水に浸し 十分ふやかしておく

1)チョコを溶かす。50度くらいのお湯で湯煎しながら溶かします。

2)ホイップを6分たてくらいまで 泡立てます

3)1と2を合わせ まんべんなく混ぜます

4)ゼラチンをレンジにかけて溶かし 3に入れて混ぜます

5)洋酒を入れて掻き混ぜます

6)適当なカップにスプーン等ですくって盛り付けます

冷蔵庫で冷やしても美味しいけれど、出来たてを食べても美味しいです♪
ホイップを余り硬く泡立て過ぎると カチカチのムースになってしまいます
チョコは高温で溶かしてしまうと 二度と溶けなくなってしまいます

2006/08/04(金)
自己紹介バトン
以前ひなたぼっこのmarukoちゃんが 自己紹介バトンをUPしていた
自由に拾ってってね と書いてあったので きっちり拾いました(笑
てか、以前にtomatoちゃんが 好きな食べ物とか順番ある?って聞いてくれて
その質問に答えようかなと・・・

バトンを次に回す方のお名前は省略してます
誰でもどじょ〜、持って帰ってくださぁい(^○^)

では・・・

Q1:バトンを回す人は・・・

   省略

Q2:お名前をどうぞ

   @こぶたですが なにか?

Q3:おいくつですか?

   やぁね この質問。昭和一桁で無いことは確かです。

Q4:ご職業は?

   自営業のてったい。
   主に図面書き。その他事務仕事全般・たまに工場もてったう。

Q5:ご趣味は?

   手作りをする事が好きです
   とりあえず 一通りの事はしました
   ですが、どれも中途半端です

Q6:好きな異性のタイプは?

   やっだぁ〜(*^^*) 主人に決まってんじゃない。
   って、そゆ事じゃないのか?

Q7:特技は?

   昨日の出来事を忘れること

Q8:資格はありますか?

   原付と車の免許
   これは 資格と言わないの?

Q9:悩みはありますか?

   アゴと 腕と お腹と お尻と 太ももに付いたお肉を どうにかしたい
   まぁ、全身とも言うんだけどさ。
   最近 ますますダルマさんに成ってきました

Q10:お好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

   これこれ、これをtomatoちゃんに聞かれてたのよね。
   好きな物、一番はUFO。たぶん明日地球が滅亡すると言われたら
   コンビニに買いに走ると思います
   二番目に好きなのは ケーキ。中でもイチゴショート。
   イチゴが小さいとキレます。
   嫌いな物、一番は・・・・ないかも?
   あれ?嫌いなもの無いかも?忘れてるだけかな?思い出せない。
      
Q11:あなたの愛する人へ

   私が貴方の骨を拾います(湿っぽ)

Q12:回す3人の紹介

   え?「Q1」で聞いて無かった?

異常・・・以上です。
つまらない自己紹介にお付き合いありがとでした m(__)m

2006/08/03(木)
簡単 三笠饅頭(どら焼き?) レシピ

ゴクゴク弱火で焼くと 綺麗に焼けますよ♪

タイトルを「三笠饅頭」にすべきか、「どら焼き」にすべきか悩んだ
関西では三笠が主流だと思うんですが 関東辺りじゃ どら焼きらしい
きっと作り方は同じだと思うので とりあえず両方書いておきました

意外に簡単な三笠饅頭
生地はボールにどかどか材料を放り込み 泡だて器でグルグル混ぜるだけ
ごくごく弱火でフライパンを熱し 生地を流して焼く
お好みの餡を挟めば 三笠饅頭(どら焼き)の出来上がり〜♪
売ってるのより マジ美味いと思うので ちょっとしたお茶請けにいかが?

<材料>約6個分(生地が12枚焼ける という事ね)
★タンサン・・・小1/2
★水・・・40g
玉子・・・2個
上白糖・・・70g
はちみつ・・・20g
薄力粉・・・100g
餡子・・・中に挟む分なので お好みで♪

<作り方>
小さなお皿に ★の材料を合わせ タンサンを溶かしておく

1)ボールを用意し 玉子を割り入れ 泡だて器でグルグル混ぜる

2)続いて 上白糖を入れ グルグル、はちみつを入れ グルグル

3)綺麗に混ざったら 合わせておいた★を入れ グルグル

4)最後に篩っておいた薄力粉を入れ グルグル。生地の完成です♪

5)テフロン加工のフライパンを用意し 弱火で温めておく

6)薄く油を敷き 更にクッキングペーパ等で 綺麗に油をふき取る
 (目に見える油が残っていると 焼き目が汚くなります)

7)熱したフライパンに 直径8cmほど流し(ゆっくり流し入れる事)
 すぐに蓋をします

8)火の大きさにもよりますが 20秒程すると プツプツと穴が開いてきます。外周から穴が開いてくるので 中心辺りに穴が開いてきたかなぁ〜と思ったら ひっくり返し時!そーっと丁寧に返しましょう♪

9)ひっくり返したら ほんの数秒焼けば十分です
 あとは網にとり 荒熱を取ったら 餡子を挟んで完成〜!

ボールでグルグルして作った生地を 1時間程冷蔵庫で寝かすと良いと
言われてたりもしますが、すぐに焼いても そう変わりは無い様に思います
ちゃちゃっと作ってしまいたいからこその 簡単レシピ
どぞお試しあれぇ〜♪


オリジナルの焼印を作って 三笠饅頭に ジュッ としたくて
ネットで調べてみたら 2cm角くらいの判で いちまんにせんえん!
そ、そんなする?? 誰か安い焼印を作ってくれるお店知りませんか?
是非教えてくださいm(__)m お願いします。

2006/08/03(木)
嬉しい贈り物♪(お好み焼き煎餅 他)

最近 手作りに目覚めた(?)AISHA DAYSのアーリーさんから
昨晩 プレゼントが届きましたぁ〜♪♪ ありがとねぇ(^^*)

ココ数日 事務関係の仕事では無く 工場で汗水垂らしながらの仕事
グッタリして家へ帰り 速攻シャワーを浴び
クーラーをガンガン効かせた部屋で クールダウンなアタシ
そんな時に届く 思いもよらないプレゼント♪♪
この上ない幸せかも〜(≧ω≦)b

とても綺麗な字を書くアーリーさん、実物もきっと 綺麗なんだろうな
(と、ゴマをズリズリズリズリ・・・・)
あっ、ちなみに 家の住所「天町」じゃなくて「元町」だから(爆

小包を開け プチプチを解いて 大笑い「広島風 お好み焼き煎餅」
アタシ こゆの好きよぉ〜!!! その土地を思わせる品
お煎餅好きの うちの家族、早速いただきました♪
「そば入り」って書いてあるから どんなかなぁ〜と思えば
お煎餅の上に チキンラーメンが 振りかけてあった(笑
オタフクソースがセットされてあり ちょろちょろ〜って掛ける
これ ほんと美味い! ちゃんとお好み焼きの味するんだよぉ♪(あたり前)

それからそれから もうひとつ入ってました(^^)↓

ワンコのシルエットが描かれた ハンカチ♪
めったんこ、め〜ったんこ可愛い!! しかもコレ「バーバリー」よ
普段 イ○ミヤ・イトー○ーカドー・ダ○エーで事を済ませてる私がよ
こ、こんな高級ブランドを手にして 罰当たれへんやろか?
やっぱハンカチだから 汗拭いたりするんだよね
いやぁ〜。。勿体ないわよ  どうする?
タンスに入れて 大事に仕舞う? いやいや・・・額に入れて飾るか?
ちょっと〜〜〜〜〜!ホントに困った〜〜〜!!(笑


とても素敵な贈り物をありがとね♪
またよろしく〜(^○^)/ 笑

2006/08/03(木)
簡単 はちみつレモン の ムース(レシピ)

↑白っぽいものを 写真に収めるのが苦手です

こう暑くちゃ オーブンを使う気になれない・・・
よって 簡単だけど めちゃ美味の はちみつレモンムースをUP♪
意外にサッパリだから 小さな器に流すと ペロッと食べちゃいますよ(^^)
ボールのまま冷やし固めて 食べたい分だけ スプーンで取り分けると
めたんこ手軽に出来ちゃいますっ!
良かったら 作ってみてねん(^^*)

2006/08/03(木)
セモア オーガニック ノア オレンジ

またまたオレンジのチョコ 見付けちゃいました
以前買った コートドールのチョコ(記事はこちら)には
砕いたオレンジが入っていたのだけれど、セモアのこのチョコは
チョコ自体に練りこんであるようで 見た目は普通のチョコでした

画像真中あたりにある「ABラベル」(緑のシール)
このシールを貼られた食品は 95%近くが自然農業で生産されたことを
保証しているそうです
加工・保存の過程においても 化学合成物質を使用していないそうですよ

チョコにもオーガニックの時代なんですねぇ〜。

2006/08/02(水)
ふわふわ食パン(レシピ)

↑画像汚くてすいませ〜ん

めったんこ ふわふわの食パンが出来ました♪
少し生クリームを入れてあるので 頬張るとミルクの香りがします
成形パンも良いけれど たまにはHBで焼きあげるのも有りでしょ?

少し甘くて ふんわり ふわふわの食パン
「綿パン」とでも 命名しちゃおうかしら


<材料>
最強力粉(ゴールデンヨット)・・・125g
強力粉(スーパーカメリヤ)・・・125g
上白糖・・・10g
塩・・・5g
水あめ・・・25g
生クリーム・・・25g
玉子・・・25g
水・・・125g
ドライイースト・・・2.5g
無塩バター・・・12g

<作り方>HB使用の場合
バター以外の材料をパンケースに入れ 10分捏ねる
10分経ったら バターを投入し 後はHBに焼き上げて貰いましょ〜

糖分は ベーカーズ%で言うと 15%弱
結構甘い系のパン生地で 焼き色が付きそうな感じがしますが
15%のうちの10%は 水あめです
水あめは 焼き色を付け難くしますので 割と白っぽく焼きあがります

2006/08/01(火)
初めてのマンゴー

とうとう買ったわよ、マンゴー。
くるりんちゃんに「アップルマンゴーは 食べ易いよ」と教えて貰い
Moguっぺのブログで 写真を見、下調べをして いざスーパーへ。
一個256円もするじゃないのさっ! このスーパー高くね?

表面を触ると 少しネトネトしてた
調べてみると それが熟れた証拠らしい
食べ方が分からず 一気に真ん中に包丁を入れたら 種にあたった
うひゃひゃ・・そりゃそうよね。

んで・・肝心の食べた感想は・・・
んんんん〜〜〜〜・・・。
んとねぇ、食感は 熟れたメロンみたい
そんで 味は デラウェアのぶどうと 甘いハウスみかんを足した感じ?
食べた後の口の中は サッパリじゃなく ネットリ?
実(み)は想像以上に柔らかく(熟れすぎ?) 糖度がかなり有りそう

結果 アタシの好きな果物では無い、という結論になった(^^;)
いやね、アタシ「メロン」があんまり好きじゃないの。
後味がどうも 好みじゃなくて ミカン大好きの私は どうも苦手だ

近いうち Moguっぺのレシピを参考に マンゴープリンでも作ろっかな♪

2006/08/01(火)
inserted by FC2 system