愛犬のクッキー(にんじん)

にんじんの摩り下ろしを入れた 愛犬のクッキー

花音のおやつが無くなり、昨晩 慌てて作りました
普段なら 型抜きを使って作るんだけど、今日は ダイエットも兼ねて
小さく小さくカット。
一個が15mm角くらいかな?
でも 主人は ガサッと瓶に手を入れて ワシッと掴んで取ります
一個づつ 与えてくれなきゃ、小さくカットした意味 無いんですけど

<今回入れたもの>
にんじんの摩り下ろし
米粉
オートミール
ヨーグルト
脱脂粉乳


2006/09/30(土)
日本のお菓子 落雁(?)

兄に貰った 和菓子

これって 落雁?
包装紙に「鶴屋八幡」って書いてあったので ネットで検索したんだけど
このお菓子の紹介がされて無かったのよね

ひとくち かじると、とっても懐かしい味がしました
ただ、喉が乾く。口の中の水分を全部 持ってかれちまいます。

2006/09/30(土)
さ〜て〜わんアイス

昨晩 むっしょ〜に さ〜て〜わんアイスが食べたくなり買いに走った
ってのも、「ずっとなかよし」のokoちゃんが ココのアイスをUPしていたためである
キャラメルリボン だ〜い好きのアタシ、もちろん それも買ったけれど
他の味も買いましたよ(^^*)
ハズレのアイスも有るけれど、ココのは 80% 私好みのものがある

私が一番好きなのは もっちろん キャラメルリボン
その次は そだなぁ〜 マシュマロが入っている ロッキーロード
これ さ〜て〜わんの中でも Topでカロリー高いんだって(苦笑
次はねぇ〜 ストロベリーチーズケーキかな♪(あっ、聞いてない?)

今 オータムサンデーとして
ティラミス・アップルパイ・マロンショコラが有り
ワッフルコーンか カップのどちらかで楽しむ事が出来るんだって♪
安い買物じゃないけれど、たまに恋しくなってしまう ココのアイス。
冬 コタツで食べるのが たまらんのよ

2006/09/29(金)
ズボンの裾
足の短い私は Gパンを買っても 裾は必ず切らないと いけない
けれど 裾上げをお店に頼むと 待ち時間が必要になる訳で
せっかちな私はいつも「自分でします」と言って そのまま持ち帰る
でもでも 押入れの奥にあるミシンを取り出すのが面倒で
折って履いても お洒落じゃん? と思いながら
最近購入したGパンは 折って履いていた

んが、先日 兄に「それ おかしい」と言われた
折っている長さは 20cm近くあり、長〜い足の人なら お洒落なのだが
チビでデブで足が短いアタシが 20cmも折っていると
単に ダサイ の一言なのである

2006/09/28(木9
伸びすぎ


2006/09/27(水)
紫芋パウダー de 薩摩芋パン(レシピ)

今朝 えらく早く目覚め、暇だったので パン作りしてました
先日 大量に作った 薩摩芋の甘く炊いたん、まだ少し残っていたので
フィリングにしようと思い、生地には 同じく芋で「紫芋パウダー」
をチョイス。
パン生地が ほんのりと 薄い紫色になってるのが見えるかな?
もう少し 色付いて欲しいところだったけど
あまりパウダーを多く入れると 重く仕上がりそうだったのでこれくらいに

↓こちらは 同じ生地に、薩摩芋を包むのでは無く 上にトッピング

言われなきゃ、普通のパン生地に芋が乗ってるだけで
紫芋パウダーの入った生地だって事 分からないっすね(笑

でもでも 割ってみると、こんな感じに 綺麗な薄紫なんですよ♪


生地がほんのり甘く、トッピングの芋とゴマとも相性良かったです
成形方法と焼成温度・時間によって、食感が随分違うようなので
色々試してみて 我が家の味を作り出してみて下さいね(^^)

2006/09/27(水)
フランスパン その4

うひゃひゃひゃひゃ(≧∇≦) 開いた開いた〜♪(一本だけだけど)

6本のクープの内 2箇所だけなんだけど、何とか開いてくれました♪
我が家のオーブン(コンベック)の癖、左手前の焦げ易い場所
どうも その位置が クープにとっては 良い環境のようです
二次発酵の見極め感、肌の乾燥具合、クープの方向と角度
まだ なんとなくだけど 少しコツが掴めたような気がする(^^)v

ただ、どうしても オーブンの構造上 回避出来ないのが 排気の位置
背面にある デッカイ排気口は、せっかく入れた蒸気も あっと言う間に
逃げてしまうのである。
よって、奥側に置いた生地は 蒸気があたらない
どうしたもんかと。。。一本づつ焼くしかないかな(^^ゞ

↓レシピ(覚書)↓
<材料>
リスドォル・・・200g
ドライイースト・・・1.5g
塩・・・4g
モルトエキス・・・1g
レモン汁・・・2滴
水・・・129g

<作り方>
材料を全てパンケースに入れ 2分捏ねる → 30分オートリーズ
6分捏ねる → 丸め直し → 2時間発酵 → 四つ折りパンチ →
1時間発酵 → ニ分割 → 30分ベンチタイム → 成形 →布取り乾ホイロ
→ 27度で40分最終発酵 → クープを入れ焼成

300度で30分程度オーブンを温める(小石も)
クープの入った生地を投入し 100ccの水(次回はお湯)を掛ける
一分ほど オーブンの中で 蒸気をあてる
195度に落とし 30分焼成

2006/09/25(月)
セモリナ粉 de ベーグル(レシピ)

エマままさんや くるりんちゃん Moguっぺも
セモリナ粉を入れた生地は モチモチして美味しいよぉ〜♪
と教えてくれたので、早速 大好きなベーグルで挑戦してみました(^^)

普段より 少し二次発酵を長めにとって、クラムはふっくらめのベーグル
モチモチ感が出るなら クラムが締まってるより 良いかな・・・と。
気にしていた水分量は問題無く、いつもと変わりなくて良いみたい
焼き上がり、荒熱をとって 横にスライスしてみた
指でクラムを押してみると、弾力がありながらも シットリしていた
私が作るベーグルは クラストがパリパリなので、
クラムのシットリと とっても合ってました(^^)
これは かなり気に入った♪ セモリナ粉、教えてくれて有難うね♪

そうそう、早速 例のエシレバターを食べてみました
期待を大きく持ちすぎたのも有ったからか、絶賛する程では無いかも。
バターなのに しつこく無いのは確かですが
普段から発酵バターを食しているのもあって、そないに感動は無かった。
好みの問題もあるので もし見つけた方がおられたら
一度は買ってみても 良いかもねぇ〜♪

2006/09/24(日)
嬉しい頂き物♪(黒はんぺん 他)

it's fine dayのazukiさんから、素敵な贈り物が届きました♪
オバン臭くて ごめんよぉ〜、なんて 仰ってたんですが
なんの なんの!とっても美味しそうで、とっても 気の利いた物なんです

以前 azukiさんのサイトで「黒はんぺん」のサンドイッチだったかな?
UPされていて、黒はんぺんを知らないで居た私は「何それ?」って
興味津々に聞いてました。
それを覚えて下さっていて 早速送って来てくれるなんて嬉しい〜(≧∇≦)
もうひとつは「銀平」という azukiさんお気に入りのお茶♪
静岡のお茶って高級というイメージがある私。
こんな良いお茶、頂いちゃって良いのかしら・・・

それから↓これ

これもazukiさんお気に入りの石鹸「馬油」
「池田さんの石けん」といって、材料の全てが天然素材!
袋に記載している一部に「池田さんが一釜ごとに試食してお届け」
と 書いてあるのです
「試食」だよ「試食」!!
成分を見てみると・・・馬油・水・グラニュー糖・塩 等々、納得。
これで顔を洗うと スベスベになるよぉ〜と教えて下さったので
早速 今日から使ってみようと思います(^^)

azukiさん、色々素敵なもの 有難う御座いました。
大切に使わせて頂き、そして 美味しく頂きます♪ありがとね(^^)

2006/09/23(土)
あんパン と クリームパン

↑あんぱん


↑クリームぱん

昨晩焼いた、クリームぱんと餡パン・・・見た目 一緒やん(^^;)

何かパンを作りたいなぁ〜と思っても、何作ろう?って思うとき
主人に「何食べたい?」って聞くと 9割「あんぱん」と返ってくる
普通のは つまらないし・・・と、桜餡パンにしたり ケシの実を振ったり
色々すると嫌がる。
そうすると、画像みたいに 同じような物が出来上がってしまうのだ
作る方としては 凄くつまんないんだけど、食べる方とすれば安心なのかな

そんな時 ふと思った。
もしこれが仕事なら 嫌なんて言ってられなくて
コツコツと同じ物を作っていくんだよね。
なんかそう思うとつまらない。
かと言って お客さんを飽きさせないように 新しいパンを
作り続けれるのか・・・と言うと、それも難しい話である
趣味は趣味の領域であって、やはりそれが商売となると難しいんだろうな

こんな事を考えてたら、アノ パン屋さんに行きたくなった
あの人のお店は いつも新しいものが並べられている
どうすれば あんなアイデアが浮かぶんだろう。。。
才能とは こゆことなんだよな

2006/09/22(金)
ぼっちゃんカボチャのデニッシュ

先日UPしていた「サツマイモのデニッシュ」と同じ生地で
トッピングを ぼっちゃんカボチャにしてみました
これは 先日カウプレで贈らせて頂いたのにも梱包していた物で
主人に好評だったため また作っちゃいました(^^)

のしては 冷蔵庫で休め、またのしては冷蔵庫へ・・・と
デニッシュやクロワッサンは 工程が沢山あるので
面倒に思われがちですが、冷蔵庫で生地を休めている間に
他の作業が出来ると思えば とっても楽な生地だと思います
実際アタシは 他の生地を仕込んだり、タルトをひとつ焼き上げたりと
とっても便利に使ってます
これから どんどん涼しくなってくるので
是非 まだ作っていない方・・・(Moguっぺ) 挑戦してみてちょ〜〜〜。

2006/09/21(木)
初めましてモモはは家 そして ひなちゃん

ひなちゃん ピンぼけでゴメンよぉ・・・(う、動き過ぎなんだよ 笑)

本日 お昼過ぎ、メルカルちん家にモモちゃん一家が来られるという事で
仕事そっち除けで(どうせ暇なんで)襲撃に行っちゃいました♪
しかも ラブちゃんのパピーをお迎えに行った帰りに来られるらしく
久々にパピーの香りを嗅げるとあって、一人 運転しながらニヤニヤ

メル子ママさん家付近で車を停めていたら、真ん前に岡山ナンバーの車
おっ? もしや モモちん号??
じ〜〜〜〜っと眺めてると、後部座席にワンコの影が・・・・
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! あれは まさしくパピーの頭!
モモちゃん一家だわ〜♪

メル子ママさん家にお邪魔させて頂き、ひなちゃんのハイパーぶりに
圧倒されながら、笑って 喋って 体重量って・・・(ひなちゃん9kg)
私は カメラ片手に ワンズを追いかけてんだけど
なんてったって 満充電のひなちゃん・・・全然カメラに収められない
ちょっとましな一枚がコレ↓

(左:メルちゃん 右:ひなちゃん)
ひなちゃん 机の周りを ず〜〜〜〜〜〜〜っと走ってんの。
もう ほんと 頭 ゴンゴンぶつけながら ず〜〜〜〜っと。
何がそんなに楽しいのか、終始満面の笑みで走りつづける ひなちゃん
もう 何回転んだか覚えてません
メルちゃんは とっても優しいお姉さんで、ハイパーひなちゃんに
踏んづけられても 全然怒らないで、ずっと一緒に遊んでた(^^)

↓これは 何とか勢ぞろい出来た写真↓

(左から メルちゃん・ひなちゃん・カール君・モモ父さん 笑)
ひなちゃん 赤いカラー とっても良く似合ってるよ〜♪

こんなに楽しいと時間が過ぎるのって あっと言う間で、もうお別れの時間
とっても優しいお顔のモモははさん、そして スゲ小顔のモモ父さん
キチンと挨拶せぬままに さようならしてしまって すいませ〜ん!
ひなちゃん、帰ってから モモ姉ちゃんと仲良く出来たかな?
これからも元気にスクスク大きくなってね♪

今日はお忙しいのに お時間割いて頂き有難う御座いました
今度は モモちゃんも一緒に お逢い出来ると良いですね(^^)

2006/09/21(木)
ちょっとお出掛け(天保山)

大阪・天保山にある 観覧車

大阪港にある天保山マーケットプレイスに遊びに行ってきました
たま〜に主人と出掛けるのですが、軽く潮風にあたる事が出来るので
私の好きな場所でも有ります(^^)
別にコレと行って楽しい場所でも無いんだけど
平日の夜に行くと ガラ空きなので のんびり出来るんです
大きく深呼吸して新鮮な空気を一杯吸うと とっても気持ちが良い♪
観覧車は 主人が高所恐怖症なので(笑)乗りませんでしたが
下から見ているだけでも綺麗ですよね

↓こちらは海遊館(画像右奥)です

時間も遅かったので入場してませんが
大きなジンベイザメが居ることで有名ですよね(^^)
綺麗なネオンが見れて なんか一人ロマンチックになったり・・・

誰だ!そこで「似合わねぇ〜」って言ってるヤツ!!

2006/09/20(水)
セサミ&チーズのワンローフ と 国産小麦の山食

フライパンで軽く炒った黒ゴマ、そしてチーズを入れたワンローフ
カウプレ企画で送らせて頂いたパンです
こちらは karubiさんに送らせて頂いたもので
普段ワインを嗜んでおられるご夫婦という事で送らせて頂きました
チーズはゴーダチーズという 少し塩っぱいのが特徴なチーズ
パン生地自体の味付けを少し控えめにして作ってみました
私はワインを飲まないので 果たしてこのパンがワインに合うのか
ちょっと心配ですが、ワインにはチーズでしょ。って事で
勝手に作りました(^^;)
高さを出し、尚且つ チーズの味を引き立たせたかったので
生地に入れる油脂はバターでは無く ショートニング、
粉は、一部を 最強力粉(ゴールデンヨット)に変えてみました
予想以上の膨らみに満足満足(^^*)


こちらは国産小麦「はるゆたか」で焼き上げた山食
小麦の味を存分に出したかったので、イースト添加はゴクゴク少量
でも あまり減らし過ぎると、フランスパンの様に どくとくの酸味
が出てしまい、国産小麦の値打ちが無くなる。
発酵の温度に気を使いながら 適度な時間で発酵を終了させ
一気に高温のオーブンへ投入
もう少し高さが欲しい所だけど、これも満足な仕上がりかな(^^)


今回送らせて頂いたパンやお菓子
azukiさん、karubiさん、エマままさん
とっても素敵にUPして下さって 有難う御座いました
とっても恥ずかしいですが、嬉しくもあり やっぱり照れます(^^;)
いつも私のつたない趣味にお付き合い下さり 本当に有難う!
また新しいパンを考えた時には 是非 試食して下さいね♪

2006/09/19(火)
フランスパン その3

何とか一箇所だけ開いたクープ(笑

昨日、またまたフランスパンのリベンジしました
油脂を使わず 蒸気焼成だけで パックリクープを目指している私
何が何でも成功させたいのだぁ〜(T∇T)

以下は覚書として書いてます↓
<材料>
リスドォル・・・250g
水・・・162g
粉末モルト・・・1.8g
ドライイースト・・・2g
塩・・・5g

<工程>
粉とイーストとモルトを合わせて篩う
水を全量入れ HBのパン生地コースで2分捏ねる
スイッチを切り 30分のオートリーズ
塩を入れ 8分捏ねて、捏ねは終了
二時間発酵させ 約2倍に膨らませる
生地を取り出し 四つ折する程度のパンチを入れ HBに戻す
また 一時間発酵させ 二倍に膨らませる
発酵が終了した生地を二分割させ、底をズルようにして丸め30分ベンチタイム
ベンチタイムが終われば成形
成形したのを布取りし 二次発酵(発酵見極めはいつもの通り)
取板を用いて スリップピールに移し 三本のクープを入れる
すぐさま250度のオーブンで入れ 70ccの水を石に掛け 1分待つ
250度で5分焼成、その後210度に落として 30分。合計35分焼く

<次回の課題>
クープを入れる前に生地表面の乾き具合を確認
ナイフの角度、切り寸 要チェック
水を80ccにしてみる
小石を増やすのも解決策として頭におく
オーブン二段目では無く 一番してみる方法も試してみる

気泡が荒いので、もう少しガス抜きをしてみる

2006/09/19(火)
冷凍みかん

安売りしていた みかんの缶詰を、そのまま冷凍しただけの冷菓(?)
これって アホみたいな工程だけど、めったんこ美味いんですよ♪
お風呂上りの火照った身体に最高なんだから(^^*)
だいたい 3時間から4時間冷凍すればOK♪
長い間冷凍すると 破裂するかもしれないから気を付けてくださいね

それから今日 思いも寄らぬ方から電話が有りました(^^)
電話の主は「エマといっしょ!」のエマままさん♪
もぉ〜 突然電話してくんだもん、びっくりしちゃった。
先日ラブのぬいぐるみを送ってきて下さった御礼にと思って
少しだけパンを贈らせて貰ったのですが「御礼の電話〜」だって(^^)
初め誰か分かんなくて 超無愛想な受け答えをしてしまった私
オドオドさせちゃってゴメンよ〜
でも 電話の向こうが誰か分かった途端 何故か笑いが止まらなかった私
とっても気さくな方で話し易く いつまでも喋り続けてしまいそうでした
ネットのお友達と 電話で話すなんて めったに無い私なのに
緊張もせず話せたのは、あの独特の「方言」が良かったのかも( ̄m ̄)
「・・・〜けぇ」って言うあれ、なんだか面白い
世の中の皆が大阪弁だと思い込んでいる私
今日はとっても新鮮な(?)気持ちになりました
また宜しく〜♪(?)

2006/09/18(月)
ビスコッティ と チーズスティック
もうかれこれ 一ヶ月近くも前になるんですが、10万HITのカウプレ
やっと・・・やっと お渡しする事が出来ました(^^;)
しかも エマままさんへの御礼も一緒にさせて貰っちゃいました

お送りさせて頂いた小包、皆から早々に「届いたよ〜」と連絡を
頂いたので、少し中身をUPしてみようかと思います

↑これは、クルミ・アーモンド・ピーカンナッツ 三種のナッツと
キャラメルチョコチップを入れた ビスコッティ
ちょっと甘さを強くして より保存が効くようにしてみました
カリッカリに焼き上げるため 低温長時間焼成が基本の このお菓子
贈り物にするには もってこいだと思います(^^)


↑これは、私のお気に入り チーズスティック
レモンを効かせたクリームチーズを バター・アーモンドパウダー・
カソナード等を混ぜて作ったサブレで挟んでいます
少〜〜しだけ シナモンを入れてあり、ちょっと意外ですが
それがまた 合うんだなぁ〜♪ かなりお気に入りのレシピです!

その他数種 送らせて頂いてるのですが、とりあえず今日は二品。
また後日紹介させてくださいね(^^)

2006/09/18(月)
サツマイモのデニッシュ

甘く煮たサツマイモの輪切りを乗っけたデニッシュパンを作りました
今日のデニッシュ生地は いつもなら三つ折三回の所、二回にしてます
ゴツゴツした感じが写真で分かるかなぁ〜
食感はクロワッサンみたいに軽くなく、重たい感じ。
どっちかって言うと「失敗?!」みたいな食感かな(^^)
アタシは この食感が好きで よくこの方法やってます
こういった 三つ折二回の生地でも、キッチリ焼成すれば
ベチャベチャの生地には成らず ちゃんと中まで火が通りますよ
フィリングを色々変えれば楽しめるデニッシュ
そろそろ作り安い時期になって来ましたね

2006/09/17(日)
とっても可愛い贈り物♪(ラヴちゃん 他)

ラヴ界では有名な(?)エマままさんから
とっても素敵な贈り物が届きました♪(^^)vブヒッ・・・あわわ、ブイッ
実は エマままさんのHP「エマといっしょ!」でキリバンGETしちゃったんだよねぇ♪
エマままさ〜ん ありがとうぉ(≧ε≦)b


あのぉ〜・・・エマまま?↑この紙は いったい何なんでしょう?
「こちらを上」ってのは分かったんだけど

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


レシートの裏ですや〜ん!!
ほぉ〜・・ノリ弁当に?エースコックのモヤシみそ??っで、お茶?
ふぅ〜ん エマまま こんなの買ってんだ φ( ̄ー ̄ )メモメモ
てか セロテープ一枚でくっついているこのレシート
よくまぁ 外れずに はるばる大阪までやって来たもんよね

そんな 広島チェーンのポプラレシートは さておき
プレゼントの中身ですよね〜♪

ジャ〜ン♪「LABRA」のオンパレード〜〜♪
うひゃひゃ、めためた可愛いぞっ!
紺色のロンTに イエローラヴのぬいぐるみ、ほいでから帆布素材の
青いカバン、花音のおやつに、ぬいぐるみを狙う花音の頭(笑

私は花音にぬいぐるみを取られまいと 一旦 棚に上げました
すると うちのお犬様は その前から離れません

ずっと ずっと ず〜っと監視をしたまま その場から離れず
カメラのフラッシュをたかないといけないくらい暗くなってもなお

います・・・
この頑固 いったい誰に似たんでしょうか。

エマままさん、たくさんの可愛いもの 有難うね♪
大事に使わせて貰います(^^*)

2006/09/16(土)
ぼっちゃんかぼちゃ de パンプキンパイ(レシピ)

冷凍パイシートを使って簡単パンプキンパイ

ようやく涼しくなってきて ココ数日は寒いくらい、秋ですね(^^)
さて 秋と言えば、スポーツの秋だったり 読書の秋だったりする訳ですが
アタシは、毎年のごとく「食欲の秋」です
ホクホクのカボチャだったり、サツマイモだったり
収穫の秋・・・ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

カボチャはカロテンが豊富に含まれているので、高血圧にぴったり。
余計な味付けを極力控え、まろやかなパンプキンパイを作りました♪
市販の冷凍パイシートを使えば、めたんこ簡単なので
是非 挑戦してみて欲しいなと思います(^^)

カボチャはレンジでチンして柔らかくし、荒めのザルででも良いので
裏ごしすると とっても なめらかな食感になります
裏ごししただけの物を 一度に沢山作って冷凍しておけば
コロッケにしたり スープにしたり プリンにしたり色々使えるので
是非まるまる一個を調理してください(^^)

今回カボチャクリームをモンブラン様の口金で絞り出しましたが
別に何でも良いと思います
てか、星口金の方が可愛く仕上がると思います(^^;)

2006/09/15(金)
超デッカイ 惣菜パン

18cmデコ型で作った デカデカ惣菜パン

デカイ・・・ちょっとデカ過ぎたか?(爆
先日頂いた tomatoちゃんからのプレゼント「荒挽きソーセージ」
普通にウィンナーパンにするのも つまらないし・・・と思って
こちゃこちゃしてたら こんなデッカイ惣菜パンになった( ̄ε ̄;)
ちょっと分かりにくいんだけど、30gづつ分割した生地で
ソーセージを巻いたのと、エダムチーズを巻いたのを 各々9個づつ作って
デコ型にテレコに詰めていったのです

↑見えるかなぁ・・・ソーセージが ちょっと顔出してるの。
生地は一般的なバターロールの生地で作ってます
型にはツルツルしたクッキングシートを敷いて生地を入れて行きました

てか、最近 夜に撮影することが多いからか 画像が暗いねぇ(^^;)
もっと上手に撮れたら良いんだけど・・・
こうなりゃ撮影道具 買ってまう?(うそうそ


それから(↑)これ
30gに分割した生地が 2個余ったので、あのミニ食パン型に詰め
karubiさんから頂いたジャムをトッピングして焼いてみました(^^)
葡萄が丁度良い感じに煮詰まって、また違う食感で楽しめました♪

プレゼントして頂いた食材は どれも美味しいものばかり!
本当に有難うございます
なかなか上手に変身させれないけれど・・・
てか、変身させないほうが良いのかも?( ̄m ̄;)

2006/09/14(木)
バジルたっぷり トマトソースの生パスタ

Oisix(おいしっくす)さんから届いた バジルと生パスタを使って
トマトソースのスパゲティを作りました
ちょっと画像では見難いけれど トマトソースには 刻んだバジルを
た〜くさん入れてます(^^)
とっても香りの良いバジルだったので、いつも作ってる
我が家のちんけなトマトソースとは でんでん違う仕上がりでした
トマトーソースの具には 玉ねぎ・ベーコン・人参 と
めたんこ オーソドックスですが バジルひとつで ちょっと高級感が
味わえたかな(^^)
生パスタは茹でる時間が短いし 何てったって 食感が良いですね
自分で作るのも勿論良いんだけど、たまには こういった食材で
手軽に美味しく楽しむのも 有りかなぁ〜と思います♪

↓今回使った食材の一部↓


2006/09/12(火)
嬉しい贈り物♪(クリームチーズ 他)

いつもブログに遊びに来てくれるtomatoちゃんから
またまた北海道原産のおいし〜い贈り物が届きました(^^)
tomatoちゃん ありがとうねぇ〜〜!!

早速 ひとつづつ紹介させて下さいね♪ まずは クリームチーズ
なんでも スグ売り切れちゃうクリームチーズとかで
ようやくGET出来たものを 送ってきてくれるなんて(T∇T)ウレシイ
このクリームチーズを食したいために昨晩ベーグル焼きました♪
(焼印失敗したけどねぇ〜・・)
さすが 期待を裏切らない美味しさ!そりゃ売り切れるわ、うんうん。
ドキドキしながら ちょっとスプーンでしゅくって食べてみると
なんと、まんまレアチーズケーキのような美味しさ!!
本当に美味しくて 食べきってしまうのが おしい程
1kgパックとかだったら嬉しかったなぁ(ずうずうしい奴)
っで、今朝 ワイルドブルーベリーと karubiさんに貰った
あの幻(?)のメイプルシロップを少量入れて ディップを作った


も〜 激烈に美味くて 朝から超ご機嫌なアタシです( ̄∇ ̄)v
いつも食べていたクリームチーズは一体なんだったの?!って感じ
tomatoちゃん そしてkarubiさん ありがとう〜〜〜!!

それからそれから パンにでも使ってねぇ〜と言って入ってたのが
プレーンと荒挽きのソーセージ♪(TOP画像右)
や〜ん、こんな高級食材でアタシごときのパンでエエのかしら。
もうこのままかぶり付きたい程です
まだ食べてないので リポート出来ないですが
近いうちに じっくり味わせて貰うねぇ〜♪

そらから これ↓

これもまた 美味しそうな野菜達!
ずっしりと重いカボチャ、土が付いたまんまのジャガイモ♪
何か田舎の母を思い出す〜って、母はスグ横に住んでますけどね
ジャガイモは今日のお昼にジャガバタで、そしてカボチャは
ペーストにしてパンのフィリングに使っちゃおっかな(^^)
また紹介出来そうだったらUPしようと思ってます

あと(まだ あるんだよぉ)、tomatoちゃんお手製のフェルト作品
これは 写真に撮ってません。何故かって?
( ̄m ̄)それはね、内緒♪

tomatoちゃん、とっても沢山の贈り物 有難うね♪
大事に大事に使わせて貰います!

2006/09/12(火)
プレーンベーグル 焼印修行

大好きなベーグルに焼印 やってみました
いや〜 曲面にするのは難しい〜
なかなか上手く出来なくて かなり悪戦苦闘
中でも一番マシなのをUPしてるのですが(^^;)ダメダコリャ
もっと修行しなくちゃ駄目ですねぇ。

そうそう、以前UPしていた三笠饅頭に焼印押した記事(コチラ
購入先である焼印工房さんのHPで紹介して貰えました♪
TOPページの右下に ど〜んと掲載して下さいました
良かったら覗いてみて下さ〜い(^^)



2006/09/11(月)
サプライズな贈り物♪(ジャム等)

MONUKKA(モヌッカ)というお店の無添加ジャム

昨日のブログででも少し触れてたのですが
「犬と暮らそう」のkarubiさんが送って来てくださいました
今朝もヨーグルトに入れて頂いたのですが、全然クセの無い甘さで
こんなサッパリしたジャムは初めてかも。
私が作るジャムって ヘドが出そうに甘いんですが(笑
こんなにも美味しいジャムが食べれるなら 自分で作らなくても
いやいや 作らない方が良いのかも知れない(^^;)


レストランで食べてて 美味しいと思ったパンなんだそう(^^)
このパン美味しいんだよぉ♪って言って、まるでお隣さんに住んでて
レストラン帰りに寄ってくれたみたいに贈ってきてくれました♪
こぉゆぅ感覚って アタシ もの凄い好きです
食した感じ 少しライ麦の粉が入った風で 噛むとグルテン臭(?)
みたいなのが たっぷり感じられるパンでした
(別に「臭」って言っても臭いんじゃ無くってよ)
オーソドックスなパンって表現が難しい・・・
ねっちり もっちり 引きが強くて 酵母の香りがする
艶のあるクラムの気泡と、噛む事で感じられる グチュッと気泡が
潰れる感じ。。。ん〜〜分かる?(分からんか 汗)
と〜っても美味しいパンって事は 間違いないです(^^)

それからコレ↓

メレンゲのお菓子
砂糖をとても良い具合に焦がしてあって 優しい味がする
メレンゲっていうより 昔出店で売っていたカラメルに近いかも
見た目 グロテスクで竜田揚げみたいだけど、本当に美味しいんだから!
サクッ ホロッ ポリパリッ って感じ〜(≧∇≦)
あっちゅう間に無くなりました

karubiさん、色んな たくさんのお贈り物 有難う御座いました♪
遠くに離れて暮らしているのに、凄く近く感じられた 素敵な贈り物
大事に食べさせて貰いますね(^^)

2006/09/11(月)
ぷるぷる スフレチーズケーキ

ず〜っと食べたかった スフレチーズケーキ、ようやく焼きました
低温長時間焼成のため なかなかオーブンを使う気になれず
伸ばし伸ばしになってたのですが、せっかく美味しい卵と牛乳が届いたし
朝からハリキッテ作りました〜(^^)


クリームチーズとバターを常温で柔らかくし 泡立器で滑らかにする
卵黄をひとつづつ入れては掻き混ぜ きちんと乳化させていきます
少しゆるめのメレンゲと合わせ、紙を敷いた型へ流し込み焼成♪

ケーキの横に添えてあるのは ヨーグルトと葡萄のジャムなのですが
このジャム karubiさんに貰っちゃった〜 v(≧∇≦)v ブイブイッ
(karubiさんのサイト 犬と暮らそう はこちらです)
このジャム 純粋に葡萄と砂糖だけで作ってあり 添加物一切なし
水分の多い果物には よくペクチンを入れて粘度を出したりしてますが
それも無いんだよねぇ〜。これちょっと はまっちゃったかも(^m^)
地方発送も取扱っているらしく 大阪の私も手に入れる事が出来る♪
<パン・コンフィチュールのお店>
益田市高津4-2-7
TEL 0856-23-6530
田中ぶどう園内 MONUKKA(モヌッカ)
定休日 水曜・木曜

2006/09/10(日)
クリームチーズのクリームパン

昨日UPしていた「あんぱん」と一緒に作った クリームパンです
餡ぱんにはドリュールとして牛乳を塗っていたので艶有りですが
こちらのチーズクリームパンには 何も塗らないで焼きました
我が家では 艶有りより 何も塗っていないコチラの方が人気かな(^^)
それから 餡パンの時より 少し発酵を多めに取りました
どちらかっていうと 過発酵に近いくらいまで。
こうすると コシの無い へにゃっとした焼き上がりになっちゃうんですが
わざと そういう食感に近づけたくてやってます
あくまで近いってだけで「過発酵」になると
本当にコシが無くて ポソポソのパンになるので気を付けて下さいね♪
あと、餡ぱんの時より 焼成温度を低くして焼きました
焼成時間は同じくらいです(30秒くらい短く焼いたかも・・)


餡パンより 少し膨らみが大きいでしょ?(^^)

2006/09/09(土)
あんぱん

BBSで tomatoちゃんが アンパンをUPしていたのを見て
とっても美味しそうだったので 真似っこして 作っちゃいました(^^)
少し前から 主人もアンパン食べたいと言ってくれてたしぃ〜♪


焼きたてアツアツのまんま カットしたもんだから
断面 潰れちゃいました(^^;)

今回も なかなかの出来( ̄∇ ̄)v
ふわっふわの菓子パン生地に とろ〜り餡子(餃子じゃないわよ 笑)
(≧ω≦)b キャー♪ 激うまです(←自分で言います)

レシピは「まんまる菓子パン」の生地で作り
分割は40gで 餡子も40g包みました。
今回も 一種類だけだとつまらないと思って、クリームチーズで作った
カスタードみたいなのを包んだのも作りましたよ(^^)
そちらの画像は また明日紹介させて下さいね♪

2006/09/08(金)
髪を切った
ワキくらいまで伸びていた髪を切った

昨日 あまりに鬱陶しかったので、仕事を抜け出し美容院へ行った
中学時代から通っている美容院なので
もうかれこれ ○○年 通っていることになる
私の髪のクセを知り尽くしている お兄ちゃん(おじさんだけど)
「好きなようにカットして〜」と 押し掛けて行きました

ん〜〜♪ サッパリ♪ ↓アタシの後姿

カット前の画像が無いので どんだけ切ったか分かる人は 若干二名(笑
サッパリした髪は 洗うのも楽チン♪
すがすがしい気持ちで また仕事頑張りますp(^^)q

2006/09/07(木)
ベーコンとドライトマトの スティックパン

油抜きをしたベーコンと ドライトマトを練りこみました

カリッとしたベーコンと ドライトマトを使いたかったので
グリッシーニの様な フーガスの様な スティックパンを作りました
ちょっとしたオヤツ感覚で食べれるパンなので
小腹が空いた時には うってつけかも(^^)b
中に入れる具はお好みで良いと思うので、チーズを入れたり
バジルで香りを付けたり、庭にあるハーブを入れたりと
色々工夫してみると 面白いと思います♪
(てか、うちには そんな洒落たハーブなんてのは無いですけど)

まだまだ改良の余地はあるかと思いますが
いちお覚書程度にレシピをUPしてみました

<材料>
強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
ドライイースト・・・2g
モルトパウダー・・・1g
上白糖・・・5g
塩・・・3g
水・・・118g
★無塩バター・・・8g
★ベーコン・・・55g(3枚程度)
★ドライトマト オイル漬・・・20g
★乾燥バジル・・・適量
★好みのハーブ・・・お好みで

<作り方>
ベーコンはフライパンで炒め 油抜きをしておく
ドライトマトのオイル漬けは細かく切り ある程度油を拭いておく

★以外の全材料をパンケースに入れ4分捏ねる
4分経ったら バターを投入して8分捏ねる
8分経ったら 残りの材料をいれて5分捏ねる
捏ねが終了したら28度で1時間 一次発酵
発酵が終了したら分割(今回は8分割しました)
軽くまるめ直し20分ベンチタイム
ベンチタイムが終了したら 細長くなるように成形し天板に並べる
二次発酵は 割と浅めの方が コシが有って美味しいと思います
だいたい 32度で30分程度
二次発酵が終了したら190度に温めたオーブンで13分焼成
焼きたてを サクッと頂いてみてください♪


2006/09/06(水)
タイガーブレッド と ベーコンエピ

少し前から腰を痛めていてキッチンに立つのが辛く
中々パン作りが出来なかったのですが
昨日は少し調子が良かったので、タイガーブレッドを作りました
ってのも 昨日の夕方 腰の事を心配してメールをくれたMoguっぺが
「今 ベーコンエピ作ってるよ」って教えてくれたので 真似っこ♪
全部エピってのも つまんないかな・・・と思って(欲張りなんで)
半分は タイガーブレッドにしたのです

以前 karubiさんが「レストランで食べた二層になったパン」って
言ってのが ずっと気になってて、これかなぁ・・と思って焼いた
ってのもあるのですが、どうも違うような(^^;)


タイガーブレッドとは 上新粉で作ったトロトロの生地を掛け
虎柄のように焼いたところから 付いた名前だそうで
タイガーロールとか ダッチブレッドとか タイガーダッチロール等
色々呼び方があるそうです
アタシにしてみたら 上新粉を掛けたパン、それだけなんだけど(汗
作り方は お好みのパン生地を丸め 上新粉で作ったトロトロの生地を
焼く直前に塗り塗りするだけなので、とっても簡単♪
その「タイガー」部分のレシピ(って程じゃないけど)を
下記へUPします。良かったら どじょ〜

<材料>
上新粉・・・50g
強力粉・・・10g
砂糖・・・4g
塩・・・1g
ドライイースト・・・1g
ショートニング・・・8g
水・・・65〜70g

これらの材料を 小さいボウルに全て入れ グルグルと混ぜるだけ
パンの二次発酵中に作ると丁度良いかな♪
そんなにシビアにならなくても 気楽に作って頂いてOKだと思います
二次発酵が終わった生地に 刷毛等でペタペタと塗って
そのまま焼けばOK。だいたい170〜180℃くらいで焼くのが
一番綺麗に虎模様が出たような気がします(^^)
それから、この分量で作ると かなり多いです
多分50gのパン生地 20〜30個に塗れるんじゃないかな(^^;)
勿体無いけど あとは破棄(__;)
そんなに真剣に考えなくても良いと思うので
半分の分量で作った方が良いかも・・・

↓ベーコンエピです(ホワイトバランスおかしいです 苦笑)


2006/09/05(火)
花音ハウス

昨日UPしていた食玩の記事、最後の画像にも少し写っていたのですが
花音(かのん)の お家を買ってみました
バリケンも有るし ソファーも有るから 全然必要ないっちゃ〜
無いんですが、ボールを入れて遊ぶ所が欲しいなぁ・・・と言うことで
ハウスを買ってみました(狭い部屋が また狭くなった)
これが結構安くて エエ買い物だったんですよ♪
少し前にもUPしていた プール用にと買ったボール
これと同じようなボールが100個とテントのセットで ¥2999♪
たためば小さくなるテントなので 邪魔になれば仕舞えるしね。
花音はエラク気に入ったようで 入っては出て 出ては入って
を 繰り返し、一人で遊んでました(飼い主としては楽です 笑)

このテント ほんと優秀で、前後はテント生地なのですが
左右がメッシュ素材になっていて 人間が天体観測とかに用いても
全然OKだと思います

あっ、そうそう
昨日 天体観測機スマート1が その生涯を終え
月に衝突した(させた)みたいですね。
衝撃の瞬間は見れなかったのですが、どんなだったのでしょう?

2006/09/04(月)
食玩(ぷちお台所 他)

久々の食玩、今回は「ぷちお台所」
これに手を出すと止まらなくなりそうだったので買わないでいたのですが
昨日 とうとう買っちゃいました
まず最初に買ったのは「クックさん」
冷蔵庫や食器棚・レンジ台 等のシリーズがあって、どれも欲しいんだけど
今回は 赤い色のキッチンをチョイス。
スパゲティやお鍋は「お母さんの台所」を大人買い(笑
シークレットは手に入らなかったけれど満足( ̄∇ ̄)v

↑レンジ台の下 引き出し部分です
ちゃんとお鍋が入る大きさになっていて収納も出来るんですよ♪
真中の画像(ピンぼけでスイマセン)も引出し収納で、見えるかなぁ〜
計量スプーンとか キッチンタイマーも入れれるんです
一番右の画像は、グリルです。これ凄いですよぉ〜「水を入れて
お使い下さい」って刻印までされてあるんです(実際使えませんが 笑)
こうなりゃ 焼き魚の食玩 揃えなければ・・・
と、こんな風になって 止まらなくなっちゃうんですよねぇ(^^;)

↓これはおまけ

これ何 これ何?と食玩を鼻で突付く人(犬)を、主人がオヤツで釣ってます
まぁ、それなんですけど。。。。

2006/09/03(日)
オリジナル焼印 入手♪

( ̄m ̄*)うふっ 買っちゃった。とうとう買っちゃった 焼印。
自分で作ると言い張っていたけど、全然出来なくて 買っちゃいました
発注を掛けたのが 確か8月27日の日曜日、商品が届いたのが9月1日金曜日
注文して商品到着まで 一週間かかって無いという 超早ワザ

まずは その出来栄えをご覧下さい

うきゃきゃきゃきゃきゃ(≧∇≦) @こぶた特製 三笠饅頭じゃ〜♪
もぉ〜 超可愛いんですけどぉ〜!!
何が良いって、焼印があることで 失敗した三笠饅頭がバレにくい〜(笑
そんでもって 焼印部分がちょっと香ばしくて それがまた良い!!
これで 念願の「ベーグルに焼印」が実現するわぁ〜( ̄∇ ̄)v

↓これは 印面のドアップ

文字の部分を少し強く押し過ぎて めり込んじゃってます
大きさは 横25mm×縦20mm程度です
この大きさで 電気ゴテタイプなら、電気を入れ2〜3分温まるのを待ち
三笠饅頭になら 2秒も押せば綺麗な焼印が刻印されました

↓こっちは 焼印のドアップ

すっごい丁寧な仕事でしょ?(^^)

今回お世話になったショップ「焼印工房
まず デザインをメールに添付して送り 見積もりをして貰いました
私は電気ゴテのタイプをチョイスしましたが 直火タイプもあります
価格も良心的で 代引きも対応してくれてます
あと このお店にしようと思った理由は 的確なアドバイス
ズブの素人のこの私に キッチリ丁寧に説明して下さいました
彫刻の深さの話を聞くと、三笠饅頭のような柔らかい面に焼印するなら
4mmの深彫りが良いかと思います と教えてくれたり。
どこで頼んでも同じ焼印だと思っていたけれど、他社はこんなこと
教えてもくれませんでした

焼印工房さん この度は大変お世話になり有難う御座いました
とっても可愛く仕上げて下さり 凄く気に入ってます(^^)v

2006/09/02(土)
オリジナル焼印
え〜・・・自分で作ると言い張っていた 焼印ですが
どうにもこうにも彫れなかったので 注文しました(爆
そんでもって さっき届きました(^^)v

今晩にでも 三笠饅頭を作って ジュ〜ってしようかと思います(^^)
上手く出来ると良いんだけどなぁ

2006/09/01(金)
inserted by FC2 system