束の間の休息(?)

午前中 花音は私と一緒に会社へ やって来ます(散歩も兼ねて)
花音ももう6歳。あのハイパー稲穂には ほとほと疲れたか?(笑
でも嫌がってるなら 自分のベッドに行って寝てしまうんだろうけど
それはせずに 殆ど稲穂の近くに居る

稲穂が我が家に来て 1ヶ月
今までの生活とはガラリと変わってしまった花音にも
やはりストレスというものが溜まるはず
会社に来ている 4時間余り、これくらいは自由にさせてあげないとね♪

2006/11/30(木)
火事

朝一番 会社の近くで火事がありました

以前UPしていた 高圧線の写真
あの方向から 45度 身体を左に向けた位置がココ

幸い 負傷者も無く 大事には至らなかったのですが、何せよく燃えた
現在 AM11:00 まだ少し消火活動しています
周りの工場もトラックなのど往来が出来ず立ち往生
いつも 社員のお弁当を持って来てくれる お弁当屋さんも
一軒一軒 自分の足で走って配ってます

何が原因で出火したのか不明ですが 元はきっと小さな火だったはず
大きな火になってしまわないよう 皆で注意して行きたいですね

2006/11/29(水)
大切な贈り物♪(エルダー フラワーシロップ)

『困ったじょ〜』のかるびちゃんと共に・・・

とっても素敵なプレゼント 頂いちゃった( ̄m ̄*)
「犬と暮らそう」のkarubiさんから いつもごめんね、有難う!

てか、何処でこゆもの探して来はるんやろ。
アタシが世間知らずなだけなのか、それともkarubiさんが知り過ぎなのか。
Elder Flower Syrup(エルダーフラワーシロップ)というもの
自然の花から作られたシロップで、古くから風邪などに効く万能薬
としても親しまれてきたんだとか。
マスカットのような甘い香りと 爽やかな風味が楽しめるそうです♪

っで、ワタクシ 早速頂きました
お水で薄めたり、紅茶に垂らしても良いらしいんだけど
味を知りたかった私は とりあえず 原液で(笑
へぇ〜、面白い!! こんなシロップ初めて(^^)
これ じぇったいお菓子作りに使える!!
焼き菓子にすると香りが飛んでしまいそうなので、生クリームとかに
混ぜ込むと良いかもぉ〜(≧∇≦)♪
あとは 水切りしたヨーグルトで レアチーズにも使えそう。
そうだっ! karubiさんが食べてたサバランにも使えるじょ♪
あとは フルーツケーキの 上がけシロップにもイケルはず!
おもしろぉ〜〜い!! そんでもって美味しい〜〜!!

karubiさん ありがとうね。
ただいま風邪っぴきの主人にも 水で薄めて飲ませてあげました♪
とっても美味しかったらしく 目が覚めたらまた飲むから冷やしといてと言われました。
勿体無いから あんまり飲んで欲しく無いんだけどな(笑

2006/11/28(火)
稲穂のワクチン接種

11月27日本日 稲穂 6種のワクチン接種しました(^^)
やっぱりラブって面白いわ
注射打たれてたって なぁ〜んとも思ってないんだもんね
「おかわり」とでも言いたげな表情で笑ってるんだもの(笑

そうそう、体重は12.1kg
順調に肥えてます(^^)v
毎日よく走り よく食べ よく練る・・・あわわ寝る
今日一日 とりあえず安静にしてておくれよ 稲穂姫。

2006/11/27(月)
乳ボーロ(卵ボーロ)レシピ

超簡単ワンコおやつ。乳ボーロ

レシピはコチラ →

乳ボーロ、関東の方では卵ボーロって言うのかな?
片栗粉で作る 超簡単なオヤツを作ってみました
口の中でサクッと砕ける 赤ちゃんおやつ 乳ボーロ
今回作ったのは 市販されているのより 少し固いけれど
それって ベーキングパウダを入れていないためです
ワンコおやつなので 出来るだけ添加物を入れないで作りかったの。
出来上がった生地を 一個一個手で丸める作業が めちゃ面倒だけど
それを解消するための 裏ワザ(?)もレシピで公開しました
焼成時間も12分前後と 電気(ガス)代にも 優しいオヤツです(笑
お家にある材料で作れると思うので いかがですか?(^^)

2006/11/26(日)
フランスパン その5

またまた微妙なクープです
てか その前に、なんちゅー成形じゃ(^^:)

レシピをUPしたくて 頑張っているフランスパン(バタール)
なかなか「コレッ」というものが出来上がらず 四苦八苦です

そうそう今日は 水を替えて作ってみました
使ったお水はコレ↓

今日本で市販されているミネラルウォータの中で
一番硬度が高いんじゃ無いかと思う「contrex」
その硬度数値は 半端なく高く、日本の水とは桁違いです
「南ア○プス天然水」が「硬度30ppm」(硬度100ppm以下なので軟水)
「contrex」は「硬度1551ppm」ですから(こわっ)
そもそもナゼ硬水を使ってみようかと思ったのかと言うと
フランスパン → フランスのパン → フランスで作っている →
ならフランスの水 → フランスの水と言えば・・・
となって こうなったのです(笑
フランス産の水と言えば「volvic」「evian」「vittel」等が有名で
その殆どが硬水なんですよね
で、どの水を買おうかと迷ってたんだけど
中途半端な硬水(?)よりも、一気にドーンと硬水にしてしまえば
軟水との違いが解るだろうという とても安易な発想で こうなりました
残った水は ダイエットにも良いらしいし(^m^)笑

一般的に硬水でパンを作ると 生地がしまる とか パサつく
など言われていますが 私が作った所、そぉ〜でも無かった(笑
まだ パンの味見はしていないので パサついていたか?と聞かれると
まだ答えれないのだけど、成形段階では 軟水で作った生地と
でんでん違いが解らなかった。
しかも焼き上がりを見る限りでは 軟水(水道水)で作ったのより
クープが開いてる気もするし。

お水を替えて作っていくのも 中々面白いかもぉ

2006/11/25(土)
本日 快晴です♪

本日の大阪。風はキツイけれど、雲ひとつ無い青空。

うちの会社って、真上に高圧線が走ってます。
いつもは「ウザッ」って思ってたけれど、こやってカメラに収めると
なんだか 格好良いわ(笑

ここいらは 町工場が集まった地域
空気は 何処にも負けないくらい 汚い
今でこそ スグ近くにまで住宅が押し寄せてきているので
騒音は無くなってきたけれど、それでもまだ やっぱり少しは
「ガッチャン ガッチャン」と響いてます
工場独特の油の匂い・音・空気。
住民はうるさいと言うけれど、市に工場があるからこそ
その町は 潤ってんだけどな・・・

活気に満ち溢れた日本は いったい何処へ行ってしまったんだろう

2006/11/24(金)
アップルリング(レシピ)

甘〜い リンゴ煮を作ったので パンに挟んでみました

レシピはコチラ

昨日って 祝日だったんですねぇ(^^;)
間違えて 出社してしまうところでしたわん(笑

仕事もようやく落ち着きを見せ始め、今日は昼から かなり楽♪
皆に励ましの言葉を頂いて 乗り切ることが出来ました
みなさま アリガトです m(__)m

いつも事務所には 私一人しかおらず、何から何まで
それこそ 経理から図面から電話応対からトイレ掃除まで
全部全部ぜ〜〜〜〜〜んぶ 私がしないといけない。
世には これっくらいのこと 簡単に成せる方も 勿論居るんだろうけど
あたしはスグに パニックになるのだ(苦笑
ましてや 図面が急ぎなんて言われた日にゃ
なんもかんも忙しく感じてしまう。アホだな。

せっかちと言うのか バカと言うのか。
いつも主人に そゆ時は 誰かを頼りなさいと言われるけれど
自分でやった方が早いと思ってしまうんだよね。

2006/11/23(木)
オヤツは誰の手に?

花音の顔 デカッ!


稲穂でも食べれるオヤツ「乳ボーロ」
このオヤツをめぐり 二人(二頭)が 必死に手の中のオヤツを見ている
稲穂は 花音に取られてしまっても 怒りもせず
また 花音も 稲穂に取られても 怒りもしない

いや〜。育て方が 素晴らしいわね。私(爆

2006/11/22(水)
お肌がカサカサです

↑私の手の甲よ、足じゃ無いかんね。

私は 覚えが悪いので、言われた事は 手の甲に書くクセがある。
今回も忘れまいと書いたのは良いんだけど
これって昨日に書いたのよね。
若い頃なら 脂ののった ピチピチお肌に書いたって
ちょっと洗えば取れたのに、今じゃ お風呂に入ったくらいじゃ
取れなくなってる(T∇T)

カサカサお肌に ボールペンは禁物ね。
次は何処に書こうかしらん。

2006/11/21(火)
表の顔 と 裏の顔


 私「あい、稲穂ちん。耳そうじ 終わったよぉ〜」

 稲穂「ZZZZ・・・・」

あらっ、寝っちゃのねぇ〜ん。なんて言いながら 正面から見たら・・・

見たら・・・

 ↓

 ↓

 ↓



うひひひひ
下唇のテカリが ビーバーの歯 みたいじゃ(≧∇≦)

2006/11/18(土)
や・やっちゃったのね
稲穂の夜ご飯 23:00

いつもは ご飯を食べさせ、トイレも兼ねて 眠りを誘う(笑)遊びをする
昼間 尻走りをする程の「持って来い」をしたからか
ご飯を食べて スグ眠りについてしまった稲穂
ならばと この隙にお風呂を済ませようとした私がバカだった

お風呂を済ませ リビングに戻ると 稲穂は起きており
キョトンとした顔で私を見上げている
「おっ♪ 起きたかぁ〜♪」なぁ〜んて言いながら近寄ると

  ン? んん?! うん○!?

臭いと思ったら ひとりぼっちで うん○をしていたようである。
それは良い
それは良いさ

ナゼに君は うん○を踏んでいるんだね?
うん○の付いた手で 「がぁーぢゃーん。抱っごーーー」と言い
近づいてくるのは やめてくで。

お風呂入りたてなのに・・・うん○まみれになったじゃないかぁ(┬┬_┬┬)

2006/11/17(日)
メッシュ型 de ココアロールパン

ぐるぐるぐるぐるぐる

レシピはコチラ 

今日は ココアのグルグルパンを 作ってみました(^^)
成形時に チョコチップを散らしてみたんですがエエ感じなんですよぉ〜♪
焼きたてをカットすると 包丁にチョコが付いて汚くなるので
一日冷ましてカットしたのですが、良い具合にチョコがしっとりしてたんです!
少し発酵に時間がかかるレシピですが、固くなりがちなココア生地を
ふんわり仕上げるためにも 是非頑張って作ってみてください

2006/11/16(木)
最近の生活
ここんとこ パンを作ってはいるものの、カメラに収める事が出来ない
っていうか、収めてる間が無い(T∇T)

花音と稲穂の お相手と言ったら変だけど
二人と遊んでいるのが楽しいのだ
てか、新しい発見が あちこちに見受けられ ワクワクドキドキの連続

多頭飼いって こんなに楽しいもんだったのか(^∇^)

2006/11/14(火)
県庁の星
織田祐二主役の「県庁の星」のDVDを観た

結局 国の力って あぁなのよね。。。
この腐りきった日本 私が変えなきゃダメかぁ?

2006/11/13(月)
メル子ママしゃん いらっしゃい♪
稲穂が家族になって 早いもんで二週間。
少しづつだけど 我が家の暮らしにも慣れてきてくれました(^^)
今のこの時期にしか味わえない「パピー臭」
嗅いで頂こうと メル子ママさんを無理矢理 呼んじゃいました(笑
突然のお誘いにも関わらず、ひとつ返事で来て下さったメル子ママ
お忙しいだろうに 有難うね(^^)

花音の尻尾ブンブンお出迎え
そして 普段大人しいはずの(?)ハイパー稲穂もお出迎え
【ようこちょ〜♪】
稲穂を迎えてから 我が家への初めてのお客様 メル子ママ
花音は嬉しくて嬉しくて 普段入りたがらない柵を自力で開け
メル子ママに撫でて貰おうと必死
優しいメル子ママに一杯撫で撫でして貰って 凄く嬉しそうでした
稲穂は メル子ママに貰った大きなプレゼントの袋を咥え
何処で開けようかと 行ったり来たり(笑
「開けたげよ」と言いながら 強制的に袋を取り上げ開けてみると
こぉ〜んな素敵なプレゼントが出てきました♪

写真は メル子ママが帰られてから撮りました
稲穂はケージで寝てしまって写ってないですが、玩具を取られまいと
花音が写真に影となり写りこんでいます(笑
貧乏我が家、実は稲穂の玩具を まだ買ってあげれて無かったんです
遊ぶものは 花音姉ちゃんのお下がりばかり(^^ゞ
そんな中 初めて自分のために与えられた玩具、凄く嬉しそうでした
こんな素敵なプレゼント ありがとうね♪

それから もうひとつ入っていたプレゼント・・・↓

うひひ〜(≧∇≦)
稲穂ちゃんに、って カラーも 貰っちゃったもんねぇ〜
こっれがまた すげ似合ってんのよぉ〜(親ばか)
どことなく大人っぽく見えたりしてさぁ〜(更に親ばか)
いやぁ〜、ほんと可愛いよ うんうん(まだ言う)
稲穂のお気に入りカラーが また増えましたです♪
メル子ママ〜 有難う〜!

今日は本当に楽しかったです。是非 又、いらして下さい
そして 是非々 メルカルちゃんとも遊ばせてあげて下さいね(^^)
今日は本当に有難うでした。

そうだっ、ご主人のぶ〜太郎さま。
メル子ママの「アッシー(笑」お疲れ様でした
「また寄って下さい」とお声を掛けて頂いて 嬉しかったです
遠慮なくお邪魔しますm(__)m (笑

最後に花音の画像をお楽しみ下さい

誰が引っ張りあいっこしてくれるのかと
貰った玩具を抱えて 人間観察しとります

2006/11/12(日)
喉渇きません?

イビキがうるさいと 先日のブログでもお話していた稲穂
今日は ふと見ると 仰向けになって 口を開けて寝てました(笑
リラックスしまくりですね

しかもココ、水を置いている場所
はたと目が覚めて 動かずして水が飲めるという
なんとも ぐうたらブリを発揮してます(__;)

2006/11/11(土)
セモリナ粉入り食パン(レシピ)

HBで セモリナ粉入りの食パンを焼きました
レシピはコチラ

最近、冷凍ものの「ハッシュドポテト」に はまってしまい
朝食は トマト・ヨーグルト(ジャム乗せ)・ハッシュドポテトに食パン
という組み合わせばかり。
手軽で美味しいし、色々な食パンを作れるのも 結構楽しいもんです

一度HBでパンを焼くと、私一人しか食べないので(主人は食パン嫌い)
3〜4日掛けて食べきります。
もっと色々な組み合わせを試してみたいのに、消費に困る今日この頃。
スライスしては冷凍庫へ・・・と繰り返すと エライことになりそうなので
消費してから作ろうとは思っているのですが
作りたい病が勃発しそうです

そこの貴方。そう そこの貴方です。
あなたのお家に そろそろ変な小包が届くかも知れませんよ(笑

2006/11/10(金)
かなり ラヴっぽく成りました

静岡の実家から巣立って 10日経ちました
我が家にやって来た時は おぼつかない足で えんやこらしてたのに
今では床を蹴って 立派に走り 壁にも激突します(笑

顔だって 立派なラヴに成ってきました♪
二回目のワクチンが済んだら 早く散歩に行こうね、稲穂(^^)

2006/11/08(水)
カールの復刻版(しおあじ)

少し前 「中学生に戻ろうバトン」で 塩味のカールの事を書いたら
「ひなたぼっこ」のmarukoちゃんが、イトー○ーカドーで
復刻版が売ってたよぉ〜。と教えてくれました♪
maruちゃん いつも有難うねぇ〜
っで、早速入手しましたです(^^)v

このカール、中学のスキー合宿の時 宿舎で見ただけで
食べた事が無かったアタシ。どんな味がするのか知らないのです。
あの頃って確か 今のような銀色の袋じゃ無くて、中身の見える
透明のビニール袋だったような・・・
ポテチとかも そうだったよね。

そうそう、味ね。味。
いまいち「うすあじ」と違いが分からなかった(笑
主人いわく うすあじより 味が薄いらしい。
アタシは うすあじより 味が濃い気がした(爆

ぎゃはは、なんのレポートにもなって無いじゃん。

↓ちなみにコレ

カールやポテチを食べてると どうしてもチョコが欲しくなる
今日は キャラメルカプチーノ味の「紗々」
だいぶ前だけどkanna 's cafe@smile kitchen♪のkannaちゃんが
このチョコを使ってケーキのデコをしてたの。
その日から ずっと食べたいと思ってて、とうとう買ってしまった。
ブログめぐりも考えもんよね(笑

2006/11/07(火)
胡桃とドライフィグの全粒粉パン(レシピ)


クルミとフィグの全粒粉パンのレシピをUPしました
良かったら 覗いてみてくださいm(__)m

今から 稲穂のご飯タイム♪
たっぷり遊んで たっぷり寝て貰いまぁ〜す(^^)v

2006/11/06(月)
ぬ?

 ↓動画に向かって「稲穂〜」と呼んでみてください↓



2006/11/05(日)
ナデナデして下ちゃい

私は仕事をしているので 平日の昼間は稲穂と遊べない
この三連休中は 思う存分遊んでいるのだが
私を母親のように慕ってくれる
こんなに小さいのに「いなほぉ〜」と呼べば 満面の笑みで走り寄って来て
撫でてくれと催促の荒らし(笑
頬をすりすりすると 写真のように ふにゃふにゃとした顔になる
「シッコ シッコ」と トイレシーツをトントンしながら呼ぶと
きっちりシートにシッコをするし
うんPがしたくなると 小さな声で キャンキャン言いだし
私の手や足を甘噛みしだす。
モンモンと 素晴らしい程の健康うんPを絞り出した後は スヤスヤと眠る
良く食べ 良く遊び 良く寝る。
パピーの睡眠時間は 小刻みにするものだから、私の生活リズムは
この三日間で すっかり変わってしまった(笑
これもそれも 全て パピー時代の楽しい思い出になる。

稲穂、沢山写真撮って 沢山遊ぼうね♪

2006/11/05(日)
ホームメイド ケフィアに挑戦

ホーメメイド・ケフィア

ヨーグルトの消費が激しい我が家
大きなパックを買ってきても 二日と持たない
っで、お家で簡単に作れる「ホームメイド・ケフィア」という物に挑戦



私が一番喜んだのは、常温で発酵出来るという点
ヨーグルトの発酵って 40度前後必要なため 何だか億劫だったんだけど
このケフィアってのは 20〜25度程度で発酵出来るんだとか、しかも一日で。
一日で 牛乳パック1リットル1本が 出来るの。すごくね?
それに 乳酸菌だけで発酵しているヨーグルトとは違って
乳酸菌と酵母で発酵させる 発酵乳なんだそう。
期待を胸に まずは ひとくち・・・

ん?んんん???
まんまヨーグルトです(笑
しいて言うなら、ヨーグルトより ちょっとアッサリした感じかな?
気持ち サラッとした感じにも取れる
匂いは 殆どヨーグルト。味もヨーグルト。食べ易さは好みだけれど
食感はアッサリ、スルッと・・って感じです。
そしてこのケフィアってのは 混ぜれば混ぜるほど シャバシャバになるので
あっと言う間に 飲むヨーグルト風にもなるのだ(笑
これが結構おもしろかったりする。
出来上がったケフィアを ザル等で水切りすると、フレッシュチーズにも
なるので ケーキの材料としても使えそうです♪
ベイクドチーズにも 挑戦してみよっかな(^^)

2006/11/04(土)
動く稲穂

ラブって きっとこうやって 首の力が強くなっていくのよね・・・



2006/11/01(水)
inserted by FC2 system