年末のご挨拶
今年も残すところあと二日。
なんだか年末という気がしてなかったのですが
不思議なもので 普段掃除しない所を終わらせると
年末気分になるもんですね

今年はブログやHPを通じて 沢山のお友達が出来ました
わざわざ足を運んで来てくださる皆様には 感謝の気持ちで一杯です

元気を分けてくれるお友達
何度助けられたか分かりません、有難う。
バカばっかり言って とんずらするお友達
そっちで私もそうだから お相子か(笑)、いつも楽しいよ 有難う。
マジメに言ってるつもりが 何処かズレてるお友達
天然系は 私の好物(?)です、有難う。
私の作るパンやお菓子を褒めに来てくれるお友達
お世辞だと分かってても やっぱり嬉しかったです(^^)有難う。
読み逃げ常習犯さんも大歓迎
どんどんカウンターを回してください(笑)、有難う。

本当に本当に有難うございました。
また来年も同じテンポで突進すると思いますが
宜しくお付き合い頂けると 嬉しいです(^^)

また来年お逢いしませう
良いお年を〜♪(^^)/

2006/12/30(土)
胡桃とドライフィグのワンローフ

くるりんちゃ〜ん、ごめんよぉ(いきなり)

先日「おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!」のくるりんちゃんが
胡桃とフィグを使った美味しそうなパンをUPしてくれてたので
早速 まねっこさせて貰おうと 意気込んでいた昨晩
稲穂と遊んでたら いつの間にか寝ちゃったわたし
一次発酵 二時間半くらいしてしまった(__;)
慌てて(って、もう遅いけど)取り出したんだけど、時すでに遅し
パンケースから 見事なまでに飛び出し ダラダラに流れ出てました
なんとか丸めなおし(ちゅか 無理矢理固めたって感じ)
何食わぬ顔して ベンチタイムに入り 平然と二次発酵に入りました(笑
本当は 10個に分割して 普通の成形パンになる予定だったんだけど
ダレた生地で成形する勇気もなく ワンローフにしました(泣


けど 焼き上がると良い感じじゃ〜ん♪(立ち直りは早い)
ちょっと具が少なすぎたかな。。。と感じたけれど
食べてみるとそうでもなく、トップに振ったグラニュー糖が
結果オーライで 良い仕事してくれました(^^)

くるりんちゃんが作っていたパンとは 全然違うけれど
トラバさせて頂きましたです(^^;)
くるりんちゃん、許せぇ〜!!

2006/12/28(木)
レンジパン to 辛子明太子スパゲティ

一時間程度で焼きあがる レンジ発酵パン、またまた焼いちゃいました
粉200gに対して バターが31gと 結構バターを多めにいれたけれど
油脂の流れ出しも無かったし すこしサックリした感じに焼き上がりました

↓こちらは 辛子明太のスパゲティ

生クリームを多量に入れたので、ツユダクの明太スパです。

忙しくてバタバタした日の晩御飯だけれど、十分豪華ですよねん♪(^^)

2006/12/27(水)
どうしましょ
気付けば今日は26日
28日は会社の掃除
ってことは 今日入れて あと二日で今年の業務は終わり

源泉? やってません
中間決済? やってません
月末の支払い? やってません
年明けの挨拶回りの手土産? 用意してません
年賀状? これはやりました、会社のは。

どうするよ。
図面もひとつ受けちゃったし、明日は現場だし(T∇T)

せわしない年末

2006/12/26(火)
もっと楽しく
真昼間 道中で サンタさんを見かけました
屋根付き原チャに乗った 18〜19の若い兄ちゃん、ピザの宅配中。

仕事で着せられて 嫌なんだろうけどさ、インターホンの前で
「○○ピザですぅ、ピザお持ちしましたぁ」と 低っ〜いテンション。
あんな無愛想なサンタ、夢なんて あったもんじゃない
もっと楽しくしてくんなきゃね



アタシなら ミニスカポリス風サンタで宅配してあげるのに(うはっ
あ、いりません?

2006/12/25(月)
メリークリスマス ’06 (ドームケーキ)


  Happy Merry christmas ♪

なんだか今日は朝からバタバタしちゃって 手作りはケーキのみ。
キムチ鍋のあとに 家族みぃ〜んなで頂きました(^^)

一度やってみたかった ドーム型のケーキ
生クリームにストロベリーチョコを20%混ぜて ほんのりピンク色のナッペ。
すそには スライスアーモンドのローストを まぶしました。
中は イチゴと普通の生クリームをたっぷり入れてます


↑こちらは 余った生地とクリームで パフェ風に。
実家への 年貢 です(笑

今回初めて 直径5mmのアラザンを購入したのですが
これってすごい硬いのね(^^;)
歯 折れるかと思いました。
みなさま どうぞ お気を付けくださいm(__)m

2006/12/24(日)
冷凍パイ生地 de アップルパイ


お歳暮のリンゴを消費したくて アップルパイを作りました
んが、一個しか消費できてないし(笑

今回のアップルパイ、底にスポンジ生地を敷いてみました
どこのサイトだったか忘れたけれど リンゴの水分を吸ってくれるので
パイがサックリと仕上がります。って書かれていたのを思い出し
これまた冷凍庫に眠っていたスポンジの登場です

↑ちょっと分かり難いですが、底から パイ・スポンジ・カスタード・
リンゴ・パイ となってます
クレープの時のスポンジも良かったし、このパイでのスポンジも
結構上手くいきました(^^)v

2006/12/23(土)
パイ生地 de クリスマスツリー

冷凍のパイ生地で 簡単クリスマスツリーを作ってみました

昨年 ジンジャークッキーを この星型のクッキーカッターで抜き 積み重ね
アイシングで付けて 作ってらっしゃる方のブログ(だったかな?)を
拝見し、私はそれをクッキーでは無く パイ生地でしてみました
・・・って、単にクッキー生地を作るのが面倒だったんだけど。

星型のクッキーカッターは 6個がセットになって100均で売ってたもの
クリスマス前には売り切れ続出だったので、夏場 忘れず購入してました
パイ生地は ごくごく普通の冷凍もの
星型に抜き オーブンに並べて 175度で30分 カリカリに焼き上げました
あとは冷まして 生クリームで接着し 粉糖を振り掛ければ完成♪


こちらはカラー写真。
白黒だとバレない画像のアラも、カラーだとバレバレっすね(^^;)

なんの味付けもしてない このケーキ(?)
主人は 美味しい美味しいとモリモリ食べてました。
全くと言っていい程 手を掛けてないお菓子です
嬉しいんだか 悲しいんだか・・・

2006/12/22(金)
簡単マフィン(レシピ)

クリスマスっぽいケーキを作れずにいる こぶたですm(__)m

今日は 簡単なマフィンの紹介。レシピはコチラ

ハチミツと きび砂糖を使った、ちょっぴりヘルシー(?)な感じ。
健康志向でも無いんですが きび砂糖って結構好きなんです
煮炊きもんも 上白糖より照りが出てる(気がする)
実際のとこ どうなんすかね。


今年のクリスマスケーキ。なんだか 一発勝負っぽい。
昨年は 姪っ子とワイワイ作ったのですが
それも 高校生になっちゃったし、アタシみたいなオバサン
もう 相手にしてくんないよね(T∇T)
ひとり寂しく作ろうとおもいます。。。トボトボ

昨日クオカでようやくお買い物。
クリスマスのデコ系を購入しようと意気込んだんだけど
ほっとんど売り切れ(大泣
もっと在庫 置いててくれれば良いのにぃ。シクシク
今年も例年通り しょっぼーい ケーキになりそうです

2006/12/21(木)
バターロール

バターロールの成形方はコチラ

いつもは牛乳をドリュールに使ってたのですが
今日は卵だけ(水で薄めない)にしてみました。
やっぱりツヤツヤで良いですね(^^)

分量はコチラ

粉300gのレシピで 11個のバターロールが出来ました
夜に焼き上げておいて、朝 レタスやハムを挟んで頂くのも良いですね


昨日お友達から ワンコのヌード寸法をメールで頂きました
黒ラブちゃんなのですが 首周りが 45cmと書いてあり びつくり。
うちの花音・・・60cmくらいあるのよね(苦笑
どうりで 花音の服を稲穂に着せたら 肩から脱げるはずだわ(笑

2006/12/20(水)
苺クレープ と バナナクレープ

苺と生クリームのクレープ

半年以上も前に貰った 冷凍のクレープ生地
早く作らなきゃなぁ〜と思いながら やっと昨晩作りました
大好きな中沢の生クリームも手に入ったし、苺もバナナも有る♪

今回は 昔 西○百貨店で食べた スポンジ入りのクレープを思い出し
超適当な分量で ロール天板で焼きました
分量も量らずに作った時に限って上手くいくのよね(- -;)

ふわふわのスポンジ生地と、意外に美味しい冷凍のクレープ生地
あとは 7分たての生クリームを絞れば出来上がり♪
10個作って 半分は実家へ
残りの半分は アタシと主人で 一気に食べてしまいました
これだから痩せないのよね(泣

↓こちらは バナナとチョコと生クリームのクレープ

一応 チョコを溶かして入れてあるんだけど
スポンジで隠れて でんでん見えてまてんね。

2006/12/19(火)
焼き豚(煮豚?)

写真ブレブレで すいません(^^;)

主人が作ってくれた 焼き豚(煮豚?)です
もっすご美味しくて ちょいと病み付きになりそう(^m^)

ぶたが 豚食ってる・・・・

って言ったのは 誰だぁぁぁぁー!!

2006/12/19(火)
モス de 晩御飯

たまに食べたくなる ハンバーガー系のファーストフード
今晩は モスバーガー
って、写真見る限りでは サラダしか写ってませんな(^^;)
だってね 封を開けるやいなや カブリ付きたくなるんだもの
写真なんて撮ってらんないわ


今日ってもう19日なんですね
クリスマスまで一週間切ってるなんて知ってました?
アタシ いまカレンダー見て気付きました

今年も残すところ あと 12日
今年はブログというものに挑戦し ネットで沢山のお友達が出来ました
そして沢山の方に 私が作った いまいちなパンを食べて頂きました
沢山の人に有難うを言わなきゃね。ありがとう。
そして 来年も宜しくお願いします♪
(って、別に今日で今年のブログを終わる訳では 有りません)

2006/12/19(火)
大木こだまのチッチキチー


ご存知でしょうか
吉本興業の大木こだまさん
「おぉじょぉしまっせ〜」と「チッチキチー」のギャグ(?)をもつ
海原さおりさんのご主人さん

なぜか私のデスクには この人の絆創膏があります


2006/12/18(月)
はるゆたか de ハードトースト

大好きな「はるゆたか」で ハードトーストを作りました

国産小麦は 外国産小麦より肌触りが柔らかくて好きなんだけど
成形の時 気を付けてあげないと 生地を痛めてしまいがち。
いつも以上に気をつけながら 分割・成形しました(^^)

こんがり焼けた食パンって ほんと良い香りですね
これだからパン作り 止められないのよ(おほほ

2006/12/18(月)
メル子ママさん家に(また)訪れる
昨日の土曜日、またまた メル子ママさん家にお邪魔してきちゃいました
年末でバタバタと忙しいだろうに ママさん ごめんよぉ


↑稲穂の方が 手デカイ?(汗

いつも 快く迎えてくれるメル子家
メルちゃん達のお土産を すっかり家に忘れてきてしまい
手ぶらで ズカズカと上がりこむ花音家(申し訳ない 汗

しかも メルカルのヌード寸法測って帰るのも忘れてるし(大バカでし)

メルちゃんて ほんとワンコと遊ぶのが上手。
アホまんかいの稲穂なのに 怒りもせず ちゃんと遊んでくれる
自分から ひっくり返ってくれて 上手く稲穂を誘導してくれるの
そして いけない事をしたら ちゃんと叱ってもくれるんだよね(^^)

↑怒られて 椅子の下に潜り込む稲穂(笑
でもこの後 ケロッとした顔で 出てくる
怒られてるって思ってないんだろうか?(^^;)

メルちゃんと稲穂をデッキに放り出したまま(笑
メル子ママちんが入れてくれた 美味し〜いコーヒーと共に
ケーキまで頂き ペッチャラクッチャラと お話。
手作りフードの話や ワンコの体重話 等々
だいぶ長い間喋ってたんだけど、その間 ず〜〜〜〜〜っと ガラス越しに
コチラを見つめるメルちゃん
稲穂の相手どころでは無く、ケーキが気になって仕方がないのだ(笑

沢山遊んで貰ったうえに 公園デビューも体験させてくれたメル子家
ほんと 何から何までありがとう
犬本来の遊び方を経験させて貰えるお友達がいない花音家には
ありがたくて 涙がでそうです
そして帰り際には 手土産に焼き鳥まで頂いちゃって すいません(^^;)

沢山遊んで 精神的に満たされた稲穂は、すっかり眠くなったようで
帰りの車の中でウトウトしてました
家に到着するやいなや ケージにスタスタと入り込み
11時のご飯タイムまで イビキもかかず爆睡
本当に良い経験を沢山ありがとうね
なんど御礼を言っても言い切れないかも
世間知らずの花音家を どうかこれからも宜しくです

2006/12/17(日)
カスピ海ヨーグルト

マンゴーソースがけ

カスピ海ヨーグルト。種菌を購入して 自分でも起こしてみました
フジッコのオフィシャルサイトで「牛乳パックでも作れる」と有ったので
ケフィアの時に使った ウォーマーの利用が可能となり 早速挑戦♪
種菌を購入したのは フジッコ caspia のサイト
粉末種菌 3g×2包 送料込みで1000円と 少し高い感じがするけれど
あとは自分で培養すれば 十分に もとは取れるはず(^m^)
この辺の考え方が おばさんなんだな(笑

粉末からのヨーグルト作りも上手くいき、そこから培養するのにも成功♪
牛乳パックで起こせるのは やっぱり便利だわん。

2006/12/16(土9
いちごロールケーキ

もう 殆どのスーパーでイチゴが出回ってきましたね(^^)
たまに広告商品で「¥298」で売ってたりと 嬉しい限り
私も この冬初めてのイチゴ 買いました
甘酸っぱくて 可愛い所が大好きな苺。
イチゴを見ると ケーキが作りたくなるのは 私だけかしらん。

そうそう。
この苺を買いにスーパーに行った時のこと。
最近もの凄く風邪が流行ってるていうから、移りたくない私は
「超立体」とかゆう すんげ〜ダサイ マスクをしてったの。
そしたら 周りの人達ってば、私が風邪を引いてると勘違いしたらしく
面白いくらいに 私を避けて歩いてるの(笑
まるで「@こぶた様の お成ぁ〜りぃ〜」ってくらい道があく(爆

人込みでマスク。これって違う意味で 結構効き目ありかも。


2006/12/15(金)
マクロレンズ届く






来年にしか納品されないと思っていたマクロレンズ
昨日 お店に入ったらしく、主人に取りに行って貰いました♪
腕のない この私でも、こんな綺麗に撮れてしまうレンズ
夜で蛍光灯の明かりだけで ここまで明るく撮る事が出来
そして バックのボケが めちゃくちゃ良い感じ(^m^*)

これで下手くそなパンでも美味しそうに撮る事が出来るわぁ

2006/12/13(水)
最近のお気に入り フルーツソース

以前 ねこみいにゃんからプレゼントして貰った ヨーグルト
その中に マンゴー味のヨーグルトが入っていた
それ以来 ちょいとマンゴー味に はまってしまったアタシ
激しく流行に乗り遅れてますが 美味しいんだもん 仕方ありません

っで、最近見付けた「蔵王高原のフルーツソース マンゴー」
これが ヨーグルトにまた合うんだ♪
ジャムより コンフィチュールより シャバシャバで
ほんと まさしく 【ソース】
そうそう、ウスターと とんかつの間くらい。
あ、そこまで聞いてない?
なんせ美味しいのよ。

2006/12/13(水)
簡単!レンジで発酵 シンプル丸パン(レシピ)

約60分でパンが焼ける♪

以前言っていた「レンジでパン作り」
主人に「ん?これ普通にパンやで」とお褒め(?)の言葉を頂いたので
レシピを完成させました(^^)v
捏ね10分・一次発酵10分 と、かなりの時間短縮に成功しました♪
興味のある方は 一度作ってみるのも 面白いかと思います

レシピはコチラ

2006/12/12(火)
手作り話の続き・・

写真を整理していたら 面白いのが出てきた
酉年の年賀状の時に使った被り物(笑
フェルトでチョチョイと作ったのですが、これを ちょんまげにすると
毎年の年賀状に使えるかも。

ちなみにコレ↓が正面画像(笑


2006/12/11(月)
ワンコの洋服

え〜。。。。 昨日UPしていた 洋服なのですが
私の説明不足により とんでも無い勘違いを(^^;)
あの 柿色のパーカーは 購入品でして、なんぼなんでも
あんなスゲーのは 私に作れましぇん

少し古い画像ですが(3年くらい前かな?)
この茶色のラガーシャツ、これは 私作です
てか、花音・・・・似合わねぇ(笑

ども、ややこしい書き方してしまって しゅびばしぇんm(__)m

2006/12/11(月)
EOS KISS digital X

撮影:OLYMPUS C-2040

うひひ(≧∇≦*) とうとう とうとう買っちゃった〜♪
念願の一眼レフカメラ
LXを手放してから 早5年
一眼レフカメラを手にするのは ほんと久しぶりだわ(≧m≦)
もぉ〜、ほんと嬉しい!!!!
でもでも マクロのレンズが在庫切れで まだ手元に無い
下手したら 来年 納入になるかもしれない(T∇T)
「こんなことなら レンズ売らんかったら良かった」と主人言う。
give me lens ! ・゜・(PД`q。)・゜・ホスィ

しかし こんな立派なカメラを手にしたのは良いんだけど
撮る人間の腕も無けりゃ 被写体も悪い(^^;)
コンデジのオートの方が 綺麗に撮れたりしてぇ〜(笑

2006/12/10(日)
稲穂 お風呂に入る

トイレシーツの上で遊ぶクセのある稲穂(あかんやん)
あまりに身体が臭いので お風呂に入れちゃいましたぁ〜

流れる泡を興味津々で ねぶったりもしたけど
思ってたより 大人しく洗わせてくれました(^^)
入念にタオルドライ、かる〜くドライヤー、あとは洋服を着せて自然乾燥
あったかい部屋で暴れてたら いつの間にか乾くもんね♪

花音姉ちゃんが着れなくなった 小さ目の洋服(取っといて良かった)
を着て おすましの稲穂。
花音の時より 嫌がりもせず、逆に気に入ってる様子です
喜んで着てくれると、また 洋服作りに火がつきそうです(笑

2006/12/10(日)
本日の買い物
今日は仕事帰りに ジャム・油・固めるテンプル・水あめ
を買って帰ろう

あ、すいません。
これ あたしの覚書なんです

2006/12/08(金)
植物性クリーム de HB食パン

冷蔵庫に すこ〜しだけ遠慮がちに残ってたホイップクリーム
これを消費したくて 今朝の食パンに使いました
いつも 動物性の純生クリームとやらを使ってて
ホイップは初めての試み
生クリームの時のレシピのままの分量で作ると
少し水分が多かったみたいで ケービングしちゃいました
次は もう少し水分を減らして挑戦してみようっと♪

2006/12/08(金)
DEMEL-デメル- の ピールチョコレート

デメルのピールチョコレート

オランジェ・オランジェット・オレンジピール・ピールチョコ 等々
呼び方は色々あるけれど、それらは皆同じもの。
オレンジ(皮で有ったり、果肉ごとで有ったり)を 砂糖や
リキュールで漬けたものに チョコでコーティングしたお菓子
私は このオランジェットが 大好きなのです

デメルは「デメルに訪れずしてウィーンを語るなかれ」
と言われるほど 有名なお店。
一度ココのが食べたくて 通販で買っちゃいました♪
箱の中が二等分されているのは、オレンジピールのオランジェットと
シトロン(レモン)のオランジェットが 入ってます

シトロンのピールチョコは結構珍しいかも
最近では いよかんのピールチョコを販売されてる所もあるそうです

さて、味の方は。。。
ん〜〜〜〜・・・中のピールが あまり柔らかくなくて
アタシ好みじゃ無かった(T∇T)
オレンジもレモンも 美味しいのは 美味しいの。
だけど もうちょっと柔らかいピールの方が好みなんだよなぁ

外箱とかは凄く可愛くて 贈物や引き出物には良いんだけど
期待し過ぎただけに ちょっとショック
・・とか言いながら、もう半分くらい食べちゃったけどね(笑

2006/12/07(木)
具沢山サンドイッチ(レシピ)

久しぶりにサンドイッチを作りました

レシピはコチラ


具はいつもと殆ど変わらないのですが、ハムの部分を
ベーコンにしてみました(^^)
あと、いつもの全粒粉食パンにモラセスを入れてみました
これが意外にもHIT! パンに塗ったケチャップと とても合う!
意外な発見でした(^_^)v


最近 レンジでパンを発酵させて40〜50分でパンを焼いてしまう
レシピが流行ってるんですね(え?情報古い?)
近いうち 挑戦してみようと思います

2006/12/07(木)
稲穂の眠り方



稲穂が我が家にやってきた時からしている行動
ぬいぐるみの尻尾を お乳代わりに吸いながら 眠りにつきます

もう生まれて三ヶ月、と思っていたけれど
まだ三ヶ月、なんだよね
稲穂はまだまだ赤ちゃんです

2006/12/06(水)
フラワーシロップ de レアチーズタルト

またまた「エルダー フラワーシロップ」を使ってお菓子を作りました
このシロップは きっと冷菓に合うだろうと思ってたので
夏のお菓子だけど、良いよね(^^;)

スポンジ生地を底に敷いた セルクルで型取ろうかと思ったけれど
冷凍庫にタルトが入ってたので、レアチーズタルトにしました
今日のレアチーズは クリームチーズでは無く、水切りヨーグルト。
沢山ある「ケフィアヨーグルト」です

ヨーグルトを一晩ザルにあけ、水をきり
フラワーシロップ・グラニュー糖・ゼラチン・ホイップクリーム
を入れて 2時間固めただけです
タルトが水分を吸収して ふにゃふにゃになるのが嫌だったので
あらかじめチョコを塗っておきました
お陰で サクサクのタルトで食べる事が出来ました♪
でも チョコの味がフラワーシロップに勝ってしまった(^^;)
分離して食べると それはそれは 美味しかったです
karubiさん 美味しいシロップありがとね♪


タルトと言えば 下の記事にUPしていた「さつまいものタルト」
これ激ウマだったのね
(あ、母へのプレゼントついでに 自分家用のも買ってたの)
タルトの縁に 1mm程度に砕いたアーモンドスライスが くっつけてあって
すご〜くサクサクしてて美味しかったの。
今度タルトを作るとき やってみようかと思います♪

2006/12/06(水)
母の誕生日

12月5日 母の誕生日です
もう「おめでとう」って歳でも無いんだけど
言わないと「忘れられてる」と思って スネテしまう母(笑
今年は手作りでは無く 買って来たケーキで済ませてしまったけれど
カットケーキを何種類か貰った方が楽しめるし、良いよね。

お母さん、アタシを産んでくれて ありがとうね。
そして いつまでも長生きして 沢山親孝行させて下さい

2006/12/05(火)
惣菜パン(成形レシピ)UPしました

ここんとこ めちゃんこ寒いですが、皆様 体調崩してませんか?
風邪も大流行らしく、スーパーへの買い物も躊躇してしまってる
@こぶたです m(__)m

惣菜パンの成形法三種を本館サイトにUPしました
色々な成形法がありますが 手軽に作れる事が出来ると思いますので
是非試して見てくださいね♪

成形方法はコチラ


こう寒いと、鍋料理が恋しくなるんですが
昨晩も鍋だった我が家。今晩のおかず 何にしよう・・・

2006/12/05(火)
美味しい贈物♪(カスピ海ヨーグルト)

おおぉ、憧れのカスピちゃんよ。

神秘な香り(?)に包まれた「ねこねこ」のねこみいにゃんちゃんから
美味しい贈物が届きました♪ ありがとねぇ(^^*)

以前、ねこみいにゃんちゃんに無理矢理ケフィアの種菌を送りつけ
強制的に食べさせたことが有りました(笑
そしたら 憧れのカスピ海ヨーグルトを贈って来てくれたんです♪
ケフィアがカスピ海に化けるなんて こんな嬉しい事は無い。

カスピ海ヨーグルト、以前から気には なっていたものの
一度も手にしたことが無くて すご〜く食べたかった。
だから めったんこ嬉しい(≧∇≦)
しかもコレ なんて美味しいんでしょう!!!!
今までのヨーグルトと でんっでん違うじゃん。味も濃くて最高よ。
カスピ海ヨーグルトってのびぃ〜〜ぃぃ≠チて伸びるの
まるでトルコアイスのように。
あ、トルコアイス食べたこと無いんだけどね。
こののびぃ〜〜≠フ正体は「クレモリス菌」という菌らしいんだけど
これが カスピ海ヨーグルトの特徴なんだそうです
ケフィアの種菌が無くなったら 次はカスピでも起こしてみようかしらん。

↑こちらは、マンゴー味のカスピ海ヨーグルト
マンゴーの果肉がゴロゴロ入ってて、これもまた美味い!
だいぶ前になるけれど マンゴーの果実を自分で買って来て食べたのとは
まったく違うものでした。
いったい あの時の まずいマンゴーは何だったんだろう(^^;

とってもとっても美味しい贈り物を有難うね♪
すっごくスッゴク美味しかったです(すでに過去形 笑)

2006/12/03(日)
素敵な贈り物♪(ネームカラー)

稲穂のネームと 我が家の電話番号が入ったカラーを頂きました♪
カラーとしては使わないようにして下さいね、と書いてありました
とても可愛いネームタグ ありがとうございます(^^)

こんなに大きく書いてあると、万が一の事があっても
スグに連絡が貰えそうです
ちゅうか、この調子でカラーが増えると
あっという間に 花音のコレクション数より多くなりそうです(笑

2006/12/02(土)
フラワーシロップでロールケーキ

撃沈(^^;)

karubiさんに頂いたシロップを使ってロールケーキを作ってみた・・・
karubiさん ごめんよぉ〜(T∇T)
失敗してしまった。
ロール生地にもシロップ入れたくて挑戦してみたんだけど
水分を後入れにしてしまったため 生地がシットリなり過ぎた(泣
味はすごく良かっただけにジョッグ〜〜(T_T)

☆次回の課題☆
今回:共立て
次回:別立てか スフレ
今回:植物性ホイップ
次回:生クリーム

2006/12/01(金)
inserted by FC2 system