米粉の山食(試作)

↑米粉で作った山型食パン

米粉100%に 小麦グルテンを加えただけのパンを作ってみた
びつくりする程 ふわふわです(^^*)
そして モッチモチです♪

↑肌理も なかなか思い通りの出来♪

今日は試作、明日は本番
いや〜、大型連休って 楽しいっすねぇ〜♪

2007/04/30(月)
納豆のタレの入れ時

納豆に付いてくる カラシとタレ
これって いつのタイミングで入れてますか?

アタシは 納豆を混ぜる前に カラシもタレも入れてたんですが
何も入れてない納豆を先に混ぜ それからカラシ等を入れて
再び混ぜると美味しくなる、と聞いたので やってみました

画像手前の納豆が 先入れ、画像奥が後入れ(見た目一緒やん)
食べ比べてみると・・・
「同じ・・じゃない?」って感じ

なんだよ、ガセネタ?

2007/04/29(日)
ボダム(bodum)のグラス

bodum(ボダム)の ダブルウォールグラス
とうとう買っちゃいました(^m^*
そんな胸張って言うほどの高級品でも無いけれど・・

熱いものを入れても冷め難くく そしてグラスを持っても熱くない
冷たい飲み物を入れても ぬるくなり難く 露が出難いグラス
これ、欲しかったんですよねぇ〜
夏になったら ココにゼリーとか入れてみよっかな♪

2007/04/29(日)
稲穂の服

↑花音のようですが、いちおうマダ子供な稲穂です

GW初日なワタクシ
クオカで注文したものは 30日に届く予定だし
しょっぱなから する事がなく、あまりの暇さに 稲穂の洋服作り
先日 作った服は パッツンパッツンだったので
今回は ちゃんと大きめに作りましたです(笑

出来上がりを見て『ちょっと大きいかなぁ〜』と思ったけれど
着せてみると 予想に反してピッタリです(・・;)

そういえば 花音と並んで座っていると、座高一緒やったなぁ・・
稲穂よ、そろそろ成長 止まってもエエで。

2007/04/28(土)
ジューシーな頂き物♪(マンゴー)

↑黄金色に輝く マンゴーじゃ〜

昨年 ねこみいにゃんに マンゴー入りのヨーグルトを貰ってから
マンゴー好きになった私
昨日 お散歩途中に逢った 桜ん母ちゃんから頂きました♪
手渡された袋は ズッシリ重く「手荷物になるけど・・・」
なぁ〜んて言ってたけれど、そんなのぜんぜん!!
美味しい荷物なら喜んで(^m^)


なんだか見慣れない外見
ネットで調べてみると タイマンゴー(イエローマンゴー)
というものらしく、春先くらいで出荷が終わってしまうとか。

桜ん母ちゃんが「皮にバニラビーンズみたいな プツプツが出たら
食べ頃やねんて」と教えてくれた↓

ちょうど食べ頃になったマンゴーを持って来てくれた 母ちゃん♪
昨日の夕方 冷蔵庫に入れ、今朝 カットして食べました

いや〜ん♪ めちゃくちゃジューシーで そんでもって甘くて旨い!
このマンゴーは 繊維質がくどくなくて、ちょっとしたプリンみたい。
スプーンで軽くすくえて 食べやすいです♪
味は ブドウみたいで、そうだなぁ〜・・デラウェアみたいな感じ♪
よくレモン汁を掛けて食べると良い、と聞くけれど
これは このまま食べる方が、断然美味しかったです(^^)

全部 果肉のまま食べようか、それとも スムージーにしようか
いやいや レアチーズに使う?? 楽しい悩みです♪

桜ん母ちゃ〜ん! めっちゃ美味しいもの有難う!!!
ほんで また 頼むで( ̄m ̄*)

2007/04/27(金)
鈴カステラ(らしい・・・)

以前UPしていた「パ◎コの スティックパン」
これを又 作ろうと思ってホットケーキミックスを買ったんだけど
袋裏に書いてある「鈴カステラ」というレシピに目が行き 作ってみた
なんか どう見ても タコ焼 だな(笑
まぁ そりゃそうか、タコ焼を作る鉄板で作ったんだもの。

ホットケーキミックス200gで 約40個のカステラが出来る
最近 食事の量が ドを越していて 胃が悲鳴をあげてたので
食事の量を制限していたのですが・・・
カステラ40個、家族四人で あっという間に食い尽くしました(__;)
いったい私は「いつ」痩せるんでしょうか?

そういえば 中学生の頃、友達のおばちゃんに
「大丈夫、大人になったら 自然と痩せていくもんやで」
と、言われた事がある。
『そっか。はたちになったら す〜っと痩せるんや♪』と思った
んが、いっこうに痩せる気配は見せない
はたちも過ぎ、そろそろ その倍の歳になろうかとしている・・・
いったい「いつ」 スマートな私が 生まれるのだろう??
誰か知りません?(爆

2007/04/27(金)
ばなな

よく熟したバナナを見るたび いつも思う

キリンみたい

2007/04/26(木)
マヨネーズパン

フツーのバタロール生地に マヨネーズだけを絞ったパンが食べたい
という主人のために 作りました♪

なんでも 昔(今でもあるのかな?)こゆ袋パンが売っていたらしい
形は少し違うみたいで もうちょっと長い成形だったらしいんですが
ラグビーボール型のパンの真ん中に べっちょりとマヨを絞ったパン
『そんなのあったかなぁ〜?』

どなたか知ってる方 おられますでしょうか?(^^;)

2007/04/26(木)
楽天ポイントを どう使う・・・
楽天でお買い物されてる方なら 誰もが悩む「期間限定ポイント」
猶予が半年ほどあるなら 別に悩まないんだけど
今月一杯で使いきらないと 消滅してしまうポイント
それが 100ポイントや 200ポイントなら、まぁ〜・・・って思って
そのまま無効を迎えてしまうんだけれど
1000ポイント近くも有ったら 使わなきゃ損だと思ってしまう

で、探してみると 送料込みで1000円ポッキリの特集があった
色々なお店が出品しているんだけれど・・・
コレと思えるものが あまり無い(コチラ
良いなぁ・・と思えば「完売」

期限が迫ったポイント・・・どうしましょ。

2007/04/25(水)
バニラシフォンケーキ

↑バニラビーンズ入りのシフォンケーキ

よく「プレーンなシフォン」と聞くけれど
あれって バニラ風味なのがプレーンなの?
あたし「レモン風味」なのが プレーンなんだと思ってるんだけど
そこんとこ どうなんでしょうかね・・

母が 卵安かったから 買ってきといたで。と言ったので
冷蔵庫を開けてみると なんと 4パックも入っていた(笑
こんなけ ようさん買うてきて どないすんじゃい、って感じだよね
放っておくと 全部 煮抜き(茹で卵)にしかねない母なので
2パック かっぱらってきた
で、消費するべく シフォンケーキとなった訳ですが
自分でも不思議なくらい バニラのシフォンってのを作ったことが
無かったので 挑戦してみました
ちょうど 微妙に残った バニラビーンズが有ったのでね♪

↑久々の手外しぃ〜♪

最近 メレンゲの調子が良いのか、それとも混ぜが足らないのか
おもいっきり膨らむシフォンばかりを作ってしまっている
カットしてみると 別にボコボコと 大きな気泡が出てる訳でも無く
上手く肌理が揃った焼き上がりなのにな・・・不思議。

バニラシフォン・・
不味くは無いんだけど、やっぱ レモンの方が私は好きかな。
まったりし過ぎて 一個でお腹一杯になっちゃった
あ、晩御飯のあとスグに食べたからって噂もあるけれど(うほほ

2007/04/24(火)
さっぷら〜いずっ!
日曜のお昼前 突然鳴った携帯のメール(普通は突然だ)

  「起きてる?」

なんちゅ〜 メールじゃいっ(笑
ちゅ〜か昼だぞっ、なんぼ 寝ぼ助のワシでも 起きとるわい
まぁね こんなメールしてくるヤツは 一人しか居らん
そう、泣く子も黙る 天下の mogu蔵

「起きとるわい」とメールを返すと
「ほな、もうじき玄関先まで行くわ(・ω・)/」と返ってきた・・・

ん? え? はぁ?!

いやいや アナタ。
あまりに急すぎやしませんかい??
起きてるとは言ったものの、起きたままの格好なワタクシ
いくら「もうじき」言うたかて 10分くらいの猶予は有るっしょ フツー
到着まで2分と ございませんでしたわ

慌てて着替えて ボッサボサの頭は 帽子を被ってごまかす(笑
(初対面のmogudan様、帽子も取らず挨拶して しゅびばしぇん)

もうねぇ〜、心臓に悪いわよ moguっぺ
もっと前から言っててくれればさ キャビアのひとつくらい
ご用意させて頂きましたのにぃ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あ、そうそう。 で、moguっぺが来てくれたってのは
これ↓ これを持って来てくれたのれ〜す♪(ルン♪)

昨年 二人だけの 寂し〜いオフ(笑)をした時にも頂いて
すんごく美味かった マドレーヌぅ〜♪
先日 催促のコメントをブログに残しておいたら くれた(わはは

そいでから もう一個↓これ

知る人ぞ知る ピーナッツミルクジャム〜♪
これは 悲しい程にウマイ。腹が立つほどウマイのよ。
サックリとトーストした食パンに こぉん盛り塗る(乗せる)と
2枚は軽く、3枚目も食べちゃう?ってなる。危険です。
このジャム、ピーナッツペーストという材料を使うんだけど
ここいらのスーパーじゃ 売ってなくて、帰りたいけど帰れない〜
では無く、作りたいけど 作れない〜。

moguっぺ〜、有難うよぉ(TωT)
※完全に 「ものもらいブログ」 に なっちまってます(爆

それからね、もう一個。今度は可愛い〜のを貰った( ̄m ̄*)

キャー!! きゃわゆいじゃんかぁ(≧ω≦*)
イエローラブを想像しながら作ってくれたんだそうでし
触ると ムニムニしてて 小さくて可愛いじょ〜♪
これは 花音達に取られては困るので お気に入りの物を飾る棚に
チョコンっと 飾らせて頂きまぁ〜す
って、言っても その棚って 靴箱の上なんだけど(爆
だってね仕方ないじゃん。犬どもにヤラレナイ 安全な場所は
ココしか無いんだものぉ〜(TдT)

お昼から出掛ける予定があった私。 折角来て貰ったのに
お家に上がって貰うことが出来ず とっても残念。。。
今度来る時は 茶太郎君たちとも一緒に来てねん♪
決して広いとは言えないが 二階のベランダで 一緒に遊ぼうじぇいっ

ほんと、美味しいものを沢山 有難う♪
男前なmogudan君も見れたし( ̄m ̄*)
楽しい一日の始まりでした!
moguっぺ〜、ほんとうに有難うねぇ♪
マドレーヌ もう無くなったので、また宜しく (・ω・)/

2007/04/23(月)
あ、これね。







あ、これね。

2007/04/22(日)
ウッキウキな頂き物♪(チュニック 他)
えぇ〜・・・・( ̄p ̄*)コホンッ
「◎◎貰っちゃいましたぁ〜♪」の記事が続いて
まるで「ものもらいブログ」(笑)のようですが
またまた 貰ってしまったんだな( ̄∇ ̄;)

「エマといっしょ!」のエマままさん家の
ブログで10万HITのキリバン 頂きました〜♪
エマままっちぃー ありがとう!!(≧∇≦*)
そして あらためまして10万HITおめでとぉ〜!!!


↑神戸 風見鶏のチーズケーキ
先日 エマままっちさんの長男さんがご結婚されたんですが
新婚旅行先(?)の神戸から エマままさんへお土産を送って来てくれた
のが、この風見鶏のチーズケーキ
ブログにも その嬉しい気持ちをUPされていて
それを見た私は『優しいお子さんだなぁ〜』と思う反面
『美味そうだなぁ〜』(笑)
それを知ってか エマままっち 送ってきてくれました♪
エマままっち、私がヨダレ垂らしてるの見えてた?(うはは

箱を開けると こんな感じ〜♪↓

なんとも 美味しそうな焼き色でしょ〜
実際 すっげ美味いのよ(^m^)
少しオレンジのリキュールが入ってるのかなぁ〜?
優しい柑橘系の香りがするチーズケーキ(決してキツクない)
そして 食感は すごく優しいムース?じゃ無いなぁ・・
んと〜・・・ふんわりしたベイクド。なの。
すごく柔らかいケーキだから カップから外すのが上手くいかなくて
カップに一杯ケーキが 残っちゃうのね
それが勿体無くて ヒダのひとつひとつをスプーンでコソギました(笑
5個入りのケーキ。4つは私が 残りひとつは 花音と稲穂で半分づつ。
主人?あげますかいな。

それから まだあります♪↓

ワンコボールとおやつ、そしてそして 手作りチュニック〜♪
もうねぇ、このチュニックが すっごい可愛いのぉ(≧∇≦)
見る?見る?見ちゃう??

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


写真を撮るのが かなり下手くそですが(^^ゞ

これねぇ〜。あたしにピ〜ッタリのサイズで作ってくれたんだぁ〜♪
恥ずかしかったけど あたしのバストを教えてしまった(爆
「うそ〜、そんなに無いでしょ」と言われたが、デブなアタシは
そんなに有るんだな( ̄∇ ̄;)
これね 何も注文入れなかったんだけど、ちゃんとお袖付き〜
よく 袖の無いタイプのチュニックは見掛けるんだけど
こやって ちょっとした袖が付いてるタイプって なかなか無いんだよね
だからね、すっごく嬉しい♪
『エプロンにでも使ってねぇ〜』って言ってたけれど
そんな勿体無いこと出来ない! しっかりお出掛け着として
活躍させて頂きまっす!

エマままっち〜、本当に沢山の贈り物を有難う♪
このお返しは アタシからの濃厚なキッスってことで(* ̄3 ̄)ブチュ〜

2007/04/21(土)
美味しい贈り物♪(パンやワンコ玩具等)

オレンジピールのカンパーニュ

パンパカパーン♪ うひひひひ v(≧∇≦)v
またまた一杯 イッパイ い〜っぱい 美味しいパンが届きました〜♪
送り主さんは 横浜に住む やすこさん
やすこさんお気に入りのお店「ナタネ」というパン屋さんのパン
ずらりと並べられたパン達、どれも良い顔してますぅ〜♪

↑左上から半時計回りに 「トマトとオレガノのベーグル」
「ホウレン草とベーコン」 「ドライフィグのパン」です
きっとこれらは天然酵母の生地なんだろうなぁ〜
もっちもちで 噛み応え抜群のパンばかりで 美味かったすぅ〜♪


↑左から半時計周りに 「チーズマフィン」 「クロワッサン」
「栗の甘露煮と小倉のクロワッサン」です(画像暗くてゴメンちゃい)
私がどのお店に行ってもクロワッサンを買うって 知ってたのかしらん
ちょっと感動しながら食べましたです
このクロワッサン、折込バターにエダムチーズを混ぜてるのかなぁ〜
とってもチーズの香りがしてて 美味しかった♪
日頃からこんに美味しいパンばかり食べて・・・太るぞぉー!
あ、私に言われたく無いって?(笑


↑イギリスの親戚の方からの頂物らしい紅茶
・・・イギリスに親戚って すごくね?
あたしゃ 大阪(しかも同じ市)と京都だよ??
なんか恰好良いよなぁ。。。いじいじ


↑花音と稲穂へのおやつ〜♪


↑こっちはワンコ玩具〜♪

と。こんなけ送って来てくれました(^m^)
もう どんだけ大きな箱で届いたか お分かり頂けるっしょ?
たまらなく嬉しい〜!!(≧∇≦)
きっとこれは 神様からの誤報日・・・ご褒美なんだわぁ
やすこさん こんなに沢山の贈物 本当に有難う御座いました〜
お返しは「こぶたベーカーリー(笑」を 容赦なく送りつけますんで
受け取り拒否しないでくださいねぇ〜( ̄∇ ̄)/

2007/04/20(金)
ワンコのチャーム

稲穂の兄妹犬バニラ君のお母ちゃん「やすこさん」が経営されている
「sweets dog」で譲って頂いた ワンコチャーム♪
色々な可愛い ワンコグッズやオーナーグッズを揃えてらして
どれも目移りしてイケナイんですが、絞りに絞って このチャームを
オーダー(^^*)
ワンコの部分が「金古美」で出来ていて、凄く可愛いぞっ!
その他「銅古美バージョン」と「銀古美バージョン」も有り
ワンコの鼻の上部分にあたる スワローボールもそれぞれ個性的♪
ひとつに絞れなかった私は 全てお買い上げ〜(笑

こゆチャームを無理に探していた訳では無いんだけど
これが一目惚れってやつねぇ〜。ビビビッと来ちゃったのよぉ

やすこさん 可愛いチャームを有難うでした♪
またお世話になると思いますが 宜しくです( ̄∇ ̄*)

2007/04/19(木)
バナナとメイプルのシフォン(レシピ)

「Bread Note」のtomo..ちゃんが作っていたメイプルバナナシフォン

バナナはワンズの常備薬(?)としてあるし、メイプルも有る。
こりゃ作らない訳が無いっしょ〜
配合は 私がいつも作るレシピを改良して作りましたが
バナナとメイプルって 良くあうのねぇ♪
tomo..ちゃんに良いこと教えて貰っちゃった、ありがとうね(^^)

ひとくち頬張ると 鼻からほわ〜と抜けるバナナの香り
そして 甘みはメイプル。そして じゅんわりしたシフォン。
もう一口・・と手が止まらなくて大変(笑

tomo..ちゃん 美味しい発見を教えてくれて有難うね♪
張り切ってトラバさせて頂きまっする

↓以下は配合です
卵黄・・・4個分
メイプルシュガー・・・15g
食塩・・・ひとつまみ
メイプルシロップ・・・40g
サラダ油・・・20g
水・・・20g
バナナ・・・正味76g(1本分)
レモン汁・・・小匙1
薄力粉(特宝笠)・・・80g
BP・・・1g
卵白・・・4個分
グラニュー糖・・・40g

※バナナはフォーク等で荒く潰し 分量のレモンを振りかけておく

2007/04/19(木)
ポテトベーコンパン

粉の全量を リスドォルで作った ソフトフランス生地に
ふかしたジャガイモとベーコンを包み、味付けは荒挽き胡椒のみ
マヨネーズをわざと絞らず ジャガイモの味をそのまま出しました

分割をひとつ60gに対し ベーコンは 1cm程度の長さに切った物を3枚
すごく少ない量のベーコンですが これくらいの方が丁度良かったです
じゃがいもだけだと ぼやけた味だけど、ベーコンが少し入るだけで
ジャガイモの味が グンッと引き出された感じです(^^*)

↑十字の切込みが すんごく変だな(^^;)

2007/04/18(水)
かなり濃厚な チーズケーキ

御座候を買いに出掛けた時 主人が買ってきてくれたチーズケーキ
「il fond(イルフォンド)」という チーズフォンデュ専門のお店で
テイクアウトとして売られているチーズケーキ

めちゃくちゃ濃厚で ケーキ大好きの私でも 1個食べれば もういい
って感じなんだけど、とにかく美味い!
どこの何ていうチーズを使ってるんだろうと 考えさせられる程
久しぶりに美味しいチーズケーキを食べた気がする(^m^)

画像左から
・プレーンなベイクドチーズケーキ
・プロセスチーズがゴロゴロ入ったベイクドチーズ
・ティラミス
・苺のレアチーズケーキ
(正式な名前じゃ ありまてん)

濃厚なチーズケーキが好きな人なら 是非一度食べて貰いたいなぁ〜
おすすめです(^^*)

2007/04/17(火)
御座候(ござそうろう)

車で 10分ほど走るとある大型ショッピンセンターの中に有る「御座候」
晩御飯のあとに 主人が食べたいと言い、自分で買いに行きはりました

むかし勤めていた先のパートのおばちゃんが よくお土産に持ってきて
皆で食べていた「御座候」
懐かしいなぁ〜と思いながら食べたけど、なんか いまいち?(笑
格別「美味〜〜〜い」って思えなくて、なんか不発(^^;)

もともと餡子が苦手な私。
甘くて好きなんだけど、山盛り入った餡子ってのが苦手なんですよね
前に作ってた 餡と生クリームのロールパンみたく
餡子がちょっと入ったのだったら 好きなんだけど
もりもり〜って入った餡は どうもダメ。
一個食べて ご馳走様でした m(__)m


2007/04/16(月)
思ってた以上に大きいんでしょうか?
うちの次女 この人↓

なんだか 知らぬうちに 巨大化しているモヨウ

土曜のウザイ気分も 寝てしまえばスッキリしたので
今日は昼から 稲穂の洋服 縫ってました♪
以前 お友達に作らせて貰った時の型紙を拝借
見た感じ お友達ワンコより 稲穂の身体の方が小さいし
この型紙で十分なはず・・・だったのよね
なのに 出来あがって着せてみるとどうよ
パッツン パッツン じゃん(T∇T)

おかしい。あのお友達ワンコより 遥かにデカクなったって事??
あのぉ〜・・まだ生後7ヶ月ほどなんですけど??
どこまでデカクなるんでしょうか・・
現在体重 27.5kg
っま、健康なら それで良いんだけどさ
あの 縫った洋服・・・一度腕通したけど 持ってくんで
あとよろしこ。Mママ。

2007/04/15(日)
太る原因
仕事も落ち着き 事務所に居ても 勧誘の電話の受け答え業務(?)
しかないので、土曜は お休みにした(自営業なので かなり自由です)

金曜の夜から『明日は 何しよっかなぁ♪』なんてワクワクだったのに
また あの兄から電話が鳴った
「◎◎〜(←私の名)、今日 ××(←得意先)からメールが来るねん
なんか写真を貼り付けて送ってくるらしいねんけど
どうするのか分からんから 明日来て」・・・だと。

そう。兄は メールソフトを触れない。
てか 普段の業務(エクセル・図面)以外のPC作業は皆無なのだ
もう 幾度となく教えたわよ 私だって。
しかしきっと 本人は覚える気が無いんだろうな
同じことを 何度も何度も そりゃ〜何度も聞いてくる
私の教え方がおかしいのかと 自己嫌悪に陥るほど。

そして 私は 土曜日
たった一通のメールから たった一個ファイルを落とし
兄専用のフォルダへ入れる作業だけのために 出勤した

うざ〜い気分に染まってしまった私は
家へ帰ってからも 何もする気になれず ただただ時間だけが過ぎた

あぁ〜ぁ。こゆのって ストレスだよね
だからアタシ 太るんだと思う(むりやり)

2007/04/14(土)
苺のレアチーズケーキ

花音のお誕生日で購入した苺が余っていたので 人間用のケーキを。

クオカで買った「ムースフィルム」
かなりシッカリしたフィルムで これで型抜きも出来るほど。
透明度も高く なかなか使えるじゃ〜ん、と喜んで使った。のに・・・
でんでんイチゴ、見えてへんしぃ(T∇T)
どう考えたって 流す生地が緩過ぎるわね・・・実際 一日固めたのに
ぶよぶよのままだった(うはは

いつもは 粉ゼラチンを使うのに対し、今回は 板ゼラチンを使用
分量の感覚が 全然掴めなくて 最悪じゃ〜ん(TдT)
こんなことなら いっその事 見えないように作った方が ましやがな

2007/04/13(金)
かるめら焼

すごく懐かしい駄菓子 かるめら焼き

両親が桜の花見に出掛けた時に お土産として買って来てくれました
なんとも懐かしい駄菓子です

子供の頃 6つ上の兄が どうにかして自分で作れないかと
小さな鍋に粗目を入れ ゆっくり煮溶かしながら お箸でグルグル
グルグルグルグル ぐるぐるぐるぐる guruguruguruguru・・・・
いっこうに膨らまない、そして まる焦げ(笑

兄弟三人で こうかな? あぁかな? それともこう?
なんて言いながら あれこれしてたっけ
今でこそ ネットで検索すれば 作り方なんてスグに分かっちゃうけど
知恵を出し合い 喧嘩しながらでも、やっぱり楽しかったなぁ・・

2007/04/13(金)
大好きなお友達への贈物
少し前 ねこみいにゃんに送らせて頂いた お菓子たち
いつもは 贈物の写真を撮らないのですが 少し頑張って撮ってみました
流石に全部を収めるのは無理でしたが、少しだけ紹介・・・


↑これは 紅茶葉を入れたタルト
焼きたてはあまり紅茶の香りがしないんだけど 翌日・翌々日以降から
ふんわりと紅茶の香りがする焼菓子です
底には レーズンを敷き詰め 味のアクセントになったかな?


↑こちらは お馴染みポンデケージョ
私の作るポンデは 結構小ぶりです。ピンポン玉・・・くらいかな?
粉チーズを少しと 炒った黒ゴマを合わせてます


↑手前がココアクッキー、奥がラスク
ラスクは 何度挑戦しても上手くいかないバケットの残骸です(爆
こうやって変身しちゃえば 意外にバレないもんです
手前のクッキーは ココア多目で 苦めです
あま〜いクッキーにしようかと迷ったのですが、他のお菓子で
甘いのは十分かと思い 甘さ控えめも入れてみました
でも やっぱり 苦すぎた?(笑


↑手作りパインジャム
以前 ねこみいにゃんには カスピ海ヨーグルトを貰った事があって
今では 私のお気に入りヨーグルトとなり 朝食には このパインジャムを
たっぷり掛けて食べてます
で、同じく ねこみいにゃんにも 食べて貰おうと思って送りました
これも喜んで貰えると 嬉しいんだけどな♪

その他 食パンや チーズパン等も同梱させて頂きました(^^)
美味しいという報告も頂けて嬉しいです!
まぁ、社交辞令ってやつだろうけどぉ〜(笑

また一人 試食人リストに追加された ねこみいにゃん
次回からは 容赦なく送りつけるんで 覚悟しておくよぉーに(うひ

2007/04/12(木)
キウイジャム

スーパーで半額になっているキウイを発見

以前 お友達から頂いた キウイのジャム
ヨーグルトにとても合うジャムだったのを思い出し 作ってみました

ジャム自体 手作りの経験が皆無な私は
どういう工程で進めて良いのかも分からず とりあえず皮を剥く
そして 適当に刻んで 鍋に取り グラムを量りました
キウイ4個で 230g、お砂糖(果糖)は その1/4量を入れました
あ、その前に レモン汁を 大匙1加えてます

煮ながら 半分はフープロにかければ良かったかなぁ〜と思いつつ
まぁ とりあえず初回は このまま・・・

むふふ(^m^*) 自分でいうのも何だけど 結構美味い(笑
どうしてかは分からないけれど ツヤツヤに仕上がって
キウイ独特の酸っぱい感じも ほどよく残ってます
パインジャムに続き こちらもまた 安い時を狙って 作るようにしよかな

そして↓こちらは 今朝食べた「カツサンド」

朝食は ほとんど私一人で食べてます(主人は寝てる)
しかし サンドイッチを作る日は 必ず起きてくる
甘いパンや食パンの時は 見向きもしないのに、自分の好物が並ぶと
眠い目をこすりながらでも 起きてくるんですね
身体はでかいくせに 子供みたいです(笑

2007/04/11(水)
花音 7歳のバースディケーキ

7歳のお誕生日ケーキ

と、言っても 牛乳寒天です(^^ゞ
しかも バースデーピックは 使い回し
イチゴが 1パック150円と かなり安かったので デコに。
ホイップはもちろん 砂糖抜き
真ん中のイチゴに「7」とナイフでカットしてあるんだけど
かなり 分かりずらい (⌒▽⌒;)


↑撮影で待たされて ご立腹な彼女(笑

それから↓こっちは チビ子に

女の子らしい型が無く ナゼか魚型(爆
それも ホイップのデコで なにがなんだか 分からない

まぁまぁまぁまぁ
美味しく食べてくれりゃ それで良いのよ(^^;)

2007/04/11(水)
Happy Birthday kanon !

今日は 彼女の7歳のお誕生日

今まで 大きな病気もせず スクスク大きく育ってくれて有難う

これからも 私たちのそばで 元気であってね

2007/04/10(火)
伊予柑ピール de ベーグル

ようやく重い腰が上り 念願だった伊予柑ピールのベーグルを作りました
やっぱり 私の考えに狂いは無かったわ〜( ̄∇ ̄)
美味いじゃないのさっ!!
ピールってかみ締めるほどに美味しい。そしてベーグルもまた同じ。
両方があわさったものが 不味いわけが無い
いや〜 我ながら なかなかイカスじゃん(笑

↑カット画像

本当なら 横にスライスして撮るんだろうけどさ、間違ったよ(笑
かなりピールが見にくくなってますが 目をこらして探しましょう

成形の際に ピールが飛び出てこないようにするのが 難しかった
ピールが出てると 焼成中にそこから焦げてくるので
どうしても 生地中に納めておきたかったんだよね
二個くらいは 失敗して 表面に出てきちゃったけれど
トップの画像のは 出てないでしょ?(^^)v
自分では結構美味しかったので メル子ママちゃんに試食して貰うべく
もって行きました
気兼ねなく(?)食べて貰える人が居るってのは 幸せです
いつも へっぽこパンばかり試食して貰ってごめんよぉ・・
でも、今回のは 結構 自信あるんだけどなぁ〜
あとで感想 聞いてみよぉ〜っと♪

↓以下は覚書です
・いつものベーグル配合(粉250g)
・ピールは 1/4カットを二枚
・二次発酵は かなり浅めにした
・次回は 茹で時間を片面1分づつにしてみる

2007/04/09(月)
絶品!空宙【くうちゅう】トマト

もう 激美味デス!!

日曜の朝 日頃出来ない片付けをするべく 一階と二階を往復しながら
洗濯・布団干し・掃除機かけ・ふき掃除
そんなことしてる間に いつの間にか 携帯にメールが入っていたらしく
二度目のメールでやっと気付いたアタシ

  ”玄関に吊るしておいたよ〜 少しやけど 食べてねぇ〜”

というメール
なぬ?なぬなぬ??
ぬおぉぉー! またもやメマっちからのメールに気付かなかった私
慌てて家を飛び出て 車道まで走ってみるがメル号見当たらず(T∇T)
車で20分も走らせれば逢える距離に住んでるのに
すご〜く残念で残念で 本当に肩がガックリした
トボトボ家路に着きながら メマっちに電話
「ごめんよぉ〜。せっかく来てくれたのにぃ(泣」
でもね、夕方に メルちゃんに逢いに行く約束をしたので
私の どよよんとした気持ちは飛んでっちゃった

そうそう、その話は おいといて このトマト!
早速昼食にと頂いたんだけど も〜〜〜っすご美味しい♪♪
宇宙【うちゅう】では無く、空宙【くうちゅう】トマト
色々なトマトを食べてるつもりで居たけれど、ここのは 味が全然違う
皮がしっかりしてるんだけど、口の中に残る皮じゃ無いの
ジューシーでね 味が濃厚です
でもって フルーツみたく甘くて、ちょっと梨のような感じかな?
きっと トマト嫌いのお子さんでも バクバク食べちゃうと思う〜

コブシ半分くらいの大きさのトマトと トップ画像のような プチトマト
沢山頂いちゃって 有難うね!
大事に大事に頂きたいところですが、恐ろしいことに もう殆ど無い
メル子ママちゃ〜ん 美味しいトマトを ありがとうー!!

2007/04/08(日)
ロールケーキ風 ロールパン(ふたたび・・)

余った生クリームが有ったので またまたロールケーキ風のパンを・・
今回も 餡子さんとのコラボ♪
やっぱ この組み合わせは 最高にウマイッ!
3cm程度にカットしたものを 2枚くらいなら ペロッと食べちゃう
主人は カットしていないものを そのまま持って かぶり付く(笑

今度は コッペパン風に成型して ホットドックみたく切り込み入れて
うにぃ〜と 餡子と生クリームを 挟もうかなっ♪(^^)

2007/04/07(土)
美味しい頂き物♪(みんみんの餃子 他)

「ねこねこ」のねこみいにゃんからの贈り物♪
ある日突然届くんだもん、びっくりしちゃったよぉ〜
ねこみいにゃん、ありがとうねぇ〜(^^*)

先月末 大阪まで出てきて 一緒に遊んでくれた ねこみいにゃん
なぁ〜んのお構いもしていないのに、みたらし小餅を貰ったり
今回の餃子・・・
ほんと、しゅみましぇ〜ん(^^;)

宇都宮みんみん。初めて食べたんだけど これスッゴク美味しいね!
王将の餃子より 甘さ控えめで アッサリだよぉ、と教えてくれて
確かにそんな感じ♪
そしてね、次の日のゲップ(笑)がさ でんでん臭くないのっ!
王将だと 自分のゲップで気分悪くなるのにさ
みんみんの餃子って それが無いんだよね。 もう驚き!!

↑誰が焼いても 綺麗に焼けるというのも有りがたい

それから みんみんの餃子って ジューシーなのね
かぶりつくとね ジュワーって 肉汁(?)が出るのよぉ〜
素人が焼いても これが味わえるなんて 正直驚いた
これは 是非 お取り寄せしてでも食べたいかも(^m^)

そらから↓これ

こっちは ねこみいにゃんの近所にある お肉屋さんの餃子
ちょっとコッテリな餃子なんだって♪
ガツンッとくる餃子もまた大好きな私は 焼くのが楽しみです
まだ食べてないので 味の報告は出来ないけれど
ねこみいにゃんお勧めって事だしぃ〜 間違いないだろうなぁ(うひひ

沢山の贈り物 有難うねぇ〜♪ 大事に頂きまぁす(^^)/
(みんみんは もう食べて無くなっちゃったけど)

2007/04/06(金)
ホットサンドメーカー de 鯛焼き

主人に「鯛焼き食べたい」と言われ続け 約一週間
(歯の痛いのも無くなると うるさいもんです 笑)
我が家には 鯛焼きメーカーなるものが無いので、隣に住む母に
ホットサンドメーカーを借りて 作ってみました
形は でんでん違うけれど、これ 結構イケますやん♪

配合は 三笠饅頭のレシピを改良
水分を牛乳に変え ベーキングパウダーも入れてみました
「屋台で買う鯛焼きに クリソツだ!」と 満足のご様子(^m^)

ところで、鯛焼きを焼く 型
いま一番欲しい ビタントニオのバラエティーサンドベーカー
標準セットで格安なのが まんまる堂で売られているコレ↓
ビタントニオ バラエティサンドベーカー

これに ピッツェルプレートとプチフールプレートが付いた
オリジナルセットで売られている コレ↓
ビタントニオ オリジナルセット

どちらも鯛焼きプレートが付いてて すっごく欲しいのだけれど
なんや言うても 高い(__;)
母と この話をしていると、直火タイプの鯛焼きメーカーならば
ホームセンターで 1000円で売っているんだと・・
こっちにするかな(^^ゞ


↓配合を忘れないように 覚書
<配合>
卵・・・1個
上白糖・・・20g
食塩・・・ひとつまみ
牛乳・・・210cc
薄力粉(特宝笠)・・・150g
重曹・・・小1/2
ベーキングパウダ・・・小1
あんこ・カスタード等 好みのもの・・・適量

<混ぜ方>
準備:粉類は 合わせて篩っておく
1.ボウルに卵を割り 適当にほぐす
2.砂糖を入れ 溶かす
3.砂糖が溶けたら 塩を入れる
4.牛乳と粉類を交互に入れながら混ぜ ダマが出来ないように注意
5.室温で30分ほど放置して 生地を落ち着かせる

あとは 好みの型で焼けば出来上がり♪

2007/04/05(木)
バトン(ぽんちゃんより)
大好きなご主人さん「なみのり君」とのアツアツぶりを
日々 見せ付けてくれる(笑)、ぽんちゃんからのバトン
指名は受けてなかったけれど、落ちていたので拾ってきました
いつもの事ながら つまらん回答ですが、最近ネタ不足なので(^^ゞ
ではでは・・・

Q1.今までお取寄せした中で これは お勧め!というものは?
 お酢。熊手のはちみつさんと云う所で売られている ゆず味のもの
 これがお酢なのぉ?!って感じで ゴクゴク飲めます♪

Q2.もし 長期休みが取れて 自由なお金があるなら 何したい?
 で〜っかい石窯オーブンを手に入れて 思う存分パン作り(笑
 そして 焼きたてのパンを持って ワン連れでピクニック♪

Q3.おすすめのお店は?
 うちの近所にある中華料理屋
 ここのレバニラは 臭くなくて 美味いっす

Q4.お気に入りのキッチン用品は?
 左利き用の包丁(左利きなので)
 両刃のナイフでも やっぱり右利きよりに作られているのか
 ものを切ってると どうしても歪むんですよね
 その点 左利き用のは 思った通りに切れるので良いです♪

Q5.おすすめの本は?
 んん〜・・何冊か有るんだなぁ。
 まず一冊目は「うれしい!おいしい!贈るお菓子
 二冊目は「一流シェフのとっておきクッキーとマカロン
 どちらもお菓子の本ですが「へぇ〜」と驚く事が結構載ってました

Q6.お勧めの温泉地は?
 若い頃 一人旅でぶらりと立ち寄った 指宿温泉
 砂風呂で有名ですよね
 車の運転で疲れた身体を 心底和らげてくれました

Q7.今まで異性からもらってとっても嬉しかったプレゼントは?
 父から貰った「命」(なぁ〜んてな 笑)
 この世に生を与えてくれて やっぱり感謝です

Q8.おススメの休日の過ごし方は?
 趣味を見つけて とにかく没頭する!

Q9.オススメのお土産(おいしいもの)は?
 先日 ねこみいにゃんから貰った「みたらし小餅」
 これ最高よぉ〜!
 どうやって あの小さいお餅の中に みたらしのタレを入れたんだろ?

コレで質問は終了です★

*ルール*
 ◎書き終わったら次の人に回す!
 ◎質問を3個取り替える!
 ◎バトンを回す人の人数を変えない!

というのがルールだそうです

●取り替える質問●
 Q1.の質問を「貴方の長所と短所を教えて下さい」
 Q4.の質問を「道端に500円玉が一枚落ちてました。どうする?」
 Q9.の質問を「最近あった 面白話をひとつ・・・」

●バトンを回す方●
 ルールはヤブるためにある(笑
 いつもながら 次へ回す方のお名前は書きません
 お暇な方(ネタ不足の方 笑)どじょお持ち帰りくださ〜い

2007/04/04(水)
飲むヨーグルトの伊予柑ピールパン

伊予柑ピールを練りこんだパンを焼いてみました

先日 アンデルセンで購入した「オレンジブレッド」
あまりに美味しかったので 自分でも作ってみました
オレンジピールが無かったので 伊予柑ピールで挑戦

アンデルセンのHPを見ると オレンジピールの他に
ヨーグルトが配合されてるみたいだったので
たまたま冷蔵庫にあった「飲むヨーグルト」で代用してみました
ピールを配合するということで 釜伸びの悪さが頭を過ぎり
粉は 最強力粉(ゴールデンヨット)を使用
ふんわり感を強調したかったので 卵黄をプラス
そして 風味のプラスとして バターを使いました

んが、二次発酵中 稲穂と遊んでいて 過発酵(以前も有った 笑
型より 1cm以上飛び出ていて 慌てて焼成
低音スタートだと 釜伸びが更に多くなるので 一気に高温で。
これがいけなかった・・・
スタート早々 色付始め、10分も経たない内に かなり茶色(^^;)
時すでに遅し。温度を下げても どんどん色付いてきて
しかたなく20分の焼成で 終わりました
腰折れは しなかったものの、ふわふわ過ぎ(汗

内相は こんな感じ↓

もうちょっと ピールを多く入れた方が良さそう
そして 上にもピールを散らしたんだけれど、これがまた硬い(笑
バリバリ(ガリガリ?)言いながら食べてました
次回は 散らさないで作ろうと思います

<分量>
ゴールデンヨット・・・170g
イーグル・・・50g
ドライイースト・・・4g
上白糖・・・10g
塩・・・3g
スキムミルク・・・6g
ブルガリア飲むヨーグルト・・・170g
卵黄・・・19g
無塩バター(よつ葉)・・・10g
ピール・・・60g

<ミキシング>
mix11分↓油脂mix7分↓mixピール2分

<焼成>
170度で10分 160度で10分

<改良点>
・飲むヨーグルトを5〜10g減らす
・ミキシングを もう少し浅く
・練りこむピールの量を プラス40〜50g増やす
・二次発酵の見極めは 型の八分目程度にする
・上にピールを散らさない
・焼成は30分とること
・温度は 160度をキープする感じで

2007/04/03(火)
心躍る贈物(パン一杯♪)
4月1日 karubiさんから「明日午前中にブツが届くと思います」と
一通のメールが入った
てっきり エイプリルフール? なんて思ったら 本当に届いた
しかも でっかい でっかい デーッカイお届け物
両手で抱えきれない程の小包・・・いや 大包み
荷札には ハッキリ明確に「パン」 いや〜分かりやすい(笑

包みを解くと 出るわ出るわ パン・ぱん・pan
もう すっばらしい程の 美味しそうなパン達♪♪(^∇^)ワーイ
送って来て下さったのは 九州は福岡で売られているもの
大阪に住んでいる私は とうてい買いになんて行けない場所
神戸くらいなら行けるんだろうけど、福岡は 遠過ぎるもんね
嬉しい(T∇T) マッジ嬉しい、ありがとうねぇ!!

ではでは、この感動を 皆様にも(画像だけ 笑)お裾分け

■DAMES de FRANCE(ダム・ド・フランス)
クロワッサンと バケット二種
バケットの素晴らしい程の気泡とエッジ そして香り
とりあえず 手で千切って 早速 口の中へと運びました
噛めば じゅんわりとした歯応え、そして なんとも言い難い風味
この 奥歯で感じれる バケット独特の噛み応えって 最高に良いのよね
クロワッサンは 嫌味のないバターでした
鼻から抜ける発酵バター特有のクセでは無く、優しいバター
発酵を多めに取ってあるのか ふんわりしたクロワッサンでした♪

そしてお次は↓

■C'est Tres Bon(セ・トレボン)
クロワッサンと バケット二種
ここのバケットは ダム・ド・フランスより もっと気泡が粗い感じ
正統派のバケット・・・って印象がありました(^^)
右上のバケットで 先っちょの細くて焦げた部分(わかるかな?)
あたし ココが好きなの♪ ココがバケットの醍醐味なんだよなぁ〜
そして 右下画像のエッジ。素晴らしい!!!
これが保たれたまま大阪に届くなんて すごい
焼きたては ココからの香りが一番良いんだとか(^^*)

そしてそして 最後は↓

■BuonoBuono(ボーノボーノ)
左上から半時計周りに、メイプルシロップのシュクレ
チョコチップ入りの スイートブール
真っ白なパン(奥はレーズン入り)に、最後はレーズンたっぷりのパン
各々の名前は分からないけれど、適当に付けてみました(^^ゞ
ここのお店は 福岡人には人気のお店なんだって〜♪
きっと アイデアの溢れる商品が多数並ぶお店なんだろうね
パンを見ると そのお店の雰囲気って伝わってくるから不思議です
そうそう、右上のレーズンたっぷりのパンにね
たまに ゴロッゴロッって プロセスチーズが出てくるの!
レーズンにチーズ、これイケルよっ!
きっと お汁粉に塩昆布と同じノリなんだろうね(?)

それから コレ↓

お店のレジに置いてあったりする お勧めメニューの広告(?)
私も必ずお店に行くと貰ってくるんだけど
karubiさんもそうなのかな? 一緒に梱包して入れて来てくれました♪
こぉゆぅのって 自分もそのお店に行った気分になって 嬉しい(^^)
お気に入りになったお店のって 特に大事に取ってあって
それを見ると 『あぁ〜 ココは こんなパンの味だったなぁ』って
思い出すことが出来るんだよね

karubiさんお気に入りだったお店が 昨年だったかな?閉店され
そこのバケットが大のお気に入りだったkarubiさん。
その味を追い求め あちこち回って お気に入りのパン屋さんを
探しておられます
そして「ココのがね 美味しかったのぉ〜」って言って送ってきてくれる
それが もの凄く嬉しくて、大事に大事に味わいながら食べてます
こそ〜り焼いては失敗続きのバケット(笑)
いつか コレだ!!ってのが焼けたら 無理矢理送りつけまっす!
今回の贈物で karubiさんの味の好みが なんとな〜く分かったしぃ♪

karubiさん たっくさんのパンをありがとう!
もうほとんど残ってないけど 大事に頂きますね♪

2007/04/02(月)
思う存分パン作り
日頃から パンやお菓子を作っているのに
週末になると これでもか!と言うほど パンやお菓子を作りまくる
そして それらは 試食係りとして2名ピックアップし
無理矢理送りつけるのだ(笑

今回の餌食(笑)は、あの人と あの人( ̄m ̄*)ププッ

いつもながら テーマの無い贈物、そして 簡素な包装
口に合わんかったら 遠慮なく捨ててくれぇ〜


■追記(H19.4.3)■
今回贈らせて貰ったのは moguっぺと くるりんちゃん
とっても素敵にUPして下さったので
良かったら覗いてみて下さい(^^)♪
moguっぺのブログ で 「*きゃっほ〜い♪^^*
くるりんちゃんのブログ で 「嬉しい試食係  あの人A(^^♪

2007/04/01(日)
inserted by FC2 system