じゃがいモモ?
先日 携帯に一通のメールが届いた
「うちで採れたじゃが芋 送るけぇねぇ〜」 byモモははっち

無農薬 そして お友達が大事に育ててくれた じゃが芋
こんな嬉しい贈り物は無いと 喜んでその言葉に甘えた

そして月曜日 モモははっちから 小包が届いた

・・・ん?( ̄ー ̄?)。。。。??アレ??

ハッハァーン 箱は桃の箱やけど、中身が じゃが芋やね?と思ったが・・

やっぱり中身は桃だった。しかもスンゲー上等な白桃 ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット

それはそれは 立派に包まれた白桃達
ふかふかベットから桃を取り出し、白いネットを外す
そして「白桃」と書かれた包装紙を脱がすと、まだ更にピンクの包装紙

丁寧に丁寧に梱包された 柔肌な白桃さま
どうだ! スンゲー桃尻だろっ!

じゃが芋だと思って箱を空けたら 可愛い桃尻だったわぁ〜
と、お礼のメールを入れたら
「じゃが芋送るって言ってたの すっかり忘れてた」と返ってきた
ここにも 天然さんが居てました

モモははっち とってもとっても可愛い桃をありがとうね☆
今 冷蔵庫の中で 冷え冷えになるのを ヨダレを垂らして待ってます

2007/07/31(火)
メル子ママちゃん手料理ランチ

今日は 桜ん母ちゃんと一緒に、メル子のママちゃん家でランチ〜♪
これ ぜーんぶ メマっちの手作りなのぉ(^m^)
本当にどれもこれも美味しんだけど、一番お気に入りになっちゃったのが
丸いお皿に入っている タコライス
あったかいご飯にね レタス→ひき肉→トマト→チーズ
最後に サルサソースってのを ちょびっと掛けて頂くの♪
これが本当にパクパク食べれちゃってね、おかわりしてしまったくらい

その他 骨付きチキンのネギソース掛けとか カナッペ(?)っていうの?
これもね かに味噌が乗っけてあって ウマウマです
ママちゃん 本当にどれも美味しく頂きました、ありがとうね☆

そしてこれ↓

これは 桜ん母ちゃん手作りのバウムクーヘン
ホットプレートで 何度も何度もひっくり返しながら作ったんだとか。
すごく綺麗な層になってるでしょ?
味も すこ〜し甘さ控えめで 美味しく美味しく頂きました☆

さてさて メルさん↓

「あんた よく食うね」と言わんばかりの顔(笑

その横で カー君は↓

必死に 必死に ボーンに被り付く

メルさんの傷は 毛に覆われ出し とても綺麗に治ってきてました
ママちゃんと引っ張りあいっこも出来るほど 本当に元気元気です
お水も沢山飲んで シッコも沢山する
健康に健康に 大事に大事に育てられているメルちゃん(もちカー君も)
完治は もうすぐそこだね(^^*)

メル子ままちゃん・桜ん母ちゃん
今日も楽しい美味しい一日をありがとう♪
満腹になった私は 帰ってすぐ眠りについたのは 言うまでも有りません

2007/07/29(日)
ビンゴゲーム 番号発表について

今週月曜日から応募を始めたビンゴゲーム
お知らせに回らなかったのに 本当に沢山の方に参加表明して頂き
ありがとうございます m(__)m

来週月曜日 30日から ビンゴ番号の発表を行うのですが
発表時間は 毎日「13時前後」を予定しております
発表場所は カード発行場所と同じ 本館のトップページからです


さ〜て いったい何日で終わるんだろうか
私にも分からなくて ワクワクドキドキです(^^)

2007/07/28(土)
アップルマンゴーパフェ

携帯写真 どこにピント合ってんでしょ?

携帯の写真を整理していたら UPしようと忘れていた画像が出てきた
コンビニ「ミニ◎トップ」で売られている「アップルマンゴーパフェ」
今年の夏から 激烈なマンゴーファンになったワタクシ
カップの底のほうまで ギッシリとマンゴーが入ってました
もちろん冷凍のマンゴーだったけど 暑さでヘトヘトになった身体に
じわわ〜んと染みてきて すんげー美味かったっす

そうそう
画像にもある ソフトクリームって御家で作りたいなぁ・・・
って思ったことなぁい?
以前 主人と意気投合し 欲しいと思ったらスグに手に入れたい二人は
夕方から電気屋に走ったのね
先にネットで調べといたら ↓こゆのが有って
ソフトクリームメーカー(8781円)

行った先の電気屋さんにも 同じのが有ったの

『うひょ〜 ラッキー♪ 買いましょ 買いましょ』って思ったんだけど
一品限りの 展示品 だったの
口にするもので 展示品ってどうよ
しかも店員さんに聞いてみると「綺麗に ぞうきん で拭いてます」
って言葉が返ってきた
しかもしかも 売値が定価(13440円)にほど近いって どゆこと??
「ネットだったら 9000円ほどで買えますよ」って言うと
エラクべっくらこいた顔してましたわ(苦笑

わざわざ車走らせて買いに行っても これじゃーね
消費者が ネット通販に逃げるのも仕方ないのかもね

2007/07/26(木)
そこでかっ!
自宅から会社まで 徒歩10分たらずの距離
なので お昼はいつも自宅へ帰って食べている
雨の日は自転車で一人通勤、晴れていたら 犬連れで出勤する
行き帰りで散歩も賄うという 横着者@こぶた


デスクに座り ヒョイと顔を上げるだけで見える時計
用事が無い限り 12時キッカリに会社を出る
『あと もう少しだなぁ〜』

5分くらいして ヒョイと顔を上げて時計を見る

『まだかぁ・・・・』

  ・
  ・
  ・
  ・

『え? おえ? おおおええええ?!』
慌てて右を向き タイムカードの時計を見る

ぢょ、ぢょっどぉぉ! 6分も ずぎでんぢゃだいどざぁ!(過ぎてんじゃ無いのさぁ)

電池が無くなって時計が止まるなんてのは別に良いのよ
んだけど、なにも こんな時間に止まらなくても良いじゃないのさっ!
あだじの(私の)ギジョーな(キチョーな)昼ぎゅうげいを がえぜー!

2007/07/25(水)
メロンパン

久しぶりの菓子パン

もう どれくらいぶりの菓子パン作りになるんだろう
過去のブログを振り返ってみたら
なんと 先月(6月16日)に焼いた キューブ型のクリームパン以来だった
だいぶさぼっていたようである(苦笑

で、今日作ったメロンパンは 主人のリクエストです
先日UPしていた ホームベーカリーの記事(ナショナルの新製品)
を 読んで食べたくなったんだって
メロンパンもかなり久しぶりに作ったよなぁ〜なんて思い ブログを振り返ると
な、な、なんと 昨年の6月16日にUPしているではないか

おおぉ〜 なんたる偶然 w( ̄Д ̄;)w
まぁ・・・だから?って話なんだけどね。

ところで ところで、ビンゴゲーム
沢山のご参加 有難うございます!!
受付はまだまだ賜っております
ふるってご参加くださ〜い(^^)/

2007/07/23(月)
ひとつぶのマスカット(とピオーネ)

なんだかスッキリしないお天気の大阪 日曜
雨も降るのか降らないのか よぉ分からん中、犬たちと散歩を終え帰宅
途中 隣に住む母の家に寄ったら、エマままっちからの贈り物を
受け取ってくれていた
汗だくになりながら なんだか嬉しくて スグに開封
すると すんごく可愛いものが出てきた

『これは・・・なに?? おもち???』
注意書きに「種があるので ご注意ください」とある
御餅に種?!
よぉ分からんまま とりあえず口に放り込んだ(読めよ

そしたらアナタ!!
ちょっと これすごくね?

求肥餅ん中に まんまブドウが入ってんのよ!
左の紫ぃのが ピオーネ、んで 右側の黄緑ぃのが マスカット。
ほんと【まんま】入ってます
そりゃ 種も有るっちゅーの(笑

これね、めちゃくちゃ美味しい!
ブドウが ほんとジューシーで 最高に旨い!!
暑い夏に 一粒食べると ほんと元気になっちゃう(≧∇≦)

ジューシー感を写真に収めようと頑張ってみましたが
私の腕では これが限界(__;)

是非ともこれは 一度味わってみて欲しいなぁ・・と思うお菓子でした♪

エマままっちぃ〜 ほんと美味しいものをありがとぉ!
折角なので 隣の母にも 少し分けさせて頂きました(^^*)
ほんと有難うね!
旦那さまにも 宜しくお伝えください!

2007/07/22(日)
☆ ビンゴゲーム ☆
なんだかスッキリしない天気が続き、あげく もっすご蒸し暑い

楽しいことも無くて 気持ちがドヨ〜ンってしてる人 多いんじゃない?

ってことで、ちょっとでも楽しい雰囲気を味わって貰おうと・・・

ビンゴゲーム を 開催 いったしまぁーす

本館サイト に 詳細をUPしてありますので

どうじょ ご覧くらさい m(__)m

PS:今回のゲームは 個々にお知らせは致しません(ずびばでん)
   なので お友達を誘って来てくらさいねぇ〜
   あ、でも 初めての方は ご遠慮くらさい

2007/07/21(土)
ナショナル ホームベーカリー SD-BM101
今月初めに発表されていたらしいんですが
ナショナルから 新しいホームベーカリーが発売されるそうです
(2007年9月10日 発売予定)
SD-BM101
(メーカーサイトは コチラ

前機種は デニッシュ風食パンが焼けたり 御餅がつけたりだったのが
今回はさらに メロンパンと全粒粉パンが焼けるんだとか

メーカーの このページ によると、メロンパンは 2時間15分で焼きあがるらしい
食パンが焼きあがるには 4時間かかるのに
メロンパンは たった2時間ほどで焼きあがるの?
発酵時間が異様に短く感じるのは 私だけだろうか

全粒粉パンにいたっては 焼き上がりまで 5時間
工程を見てみると 「ねかし」の時間が大幅に増えている
粉に水分を含ませるためと謳っているが、初めに熱湯で処理し
α化してしまえば 済むんじゃねいの? なんて思ったりして

もっと魅力溢れる商品ってのを開発して欲しいな。と思う今日この頃。

2007/07/19(木)
エマちゃんのハーフカラー

私が勝手に想像したエマちゃんカラー(色)
黒の革に 赤の革を織り込んでみました(^^)

連続してレトリバー種のハーフカラーを作っていると
だいたいの完成サイズが掴めてきた

沢山のワンコのハーフカラーを作らせて貰えて 感謝感謝です(^^)

※さっき エマままっちが、エマちゃんに装着(?)した写真を
BBSに貼り付けてくださったので、こちらでもご紹介〜♪


2007/07/18(水)
とっても美味しい karubiパン

キャー v(≧∇≦)v ブイブイ♪
ちょっと ぢょっどー!! 来た きた キタのよぉー!!!
あのkarubiさんのパンが 我が家に来たのよぉぉぉおおぉぉ!!
もうねぇ。。。 もっすご嬉しい☆☆☆

karubiさんてね ずっとずっと昔からパン好きでね
それはそれは 色々なパン屋さんに行って 買いあさってる(笑)人なのぉ
でね今までは買う人だったのが 最近パン作りの楽しみを覚えちゃって
「私が作ったパンを初めて渡すのは こぶたちゃんて決めてたの」つって
私なんかに 送ってきてくれたのぉー!!
もぉさぁ 泣けるよねぇ(T∇T)
アタシ何かが一番に食べちゃて良いの?? って感じ〜

上の画像を見て貰うと分かるように、仕事が丁寧でしょ?
”コッペパンもどきの バターロール”(笑)なんだって〜♪
大きいのと小さいのが入っててね、実はこれ 製法が違うんだって
使った粉は 両方とも はるゆたか、酵母も 両方 こだまなんだけど
二次発酵を 大きい方は レンジ発酵、小さいのは常温発酵なんだって
こうやって 違う製法のを一度に味わえるなんて
なかなか出来ないことでしょ? それって凄いなぁ・・って思った

味はね、優しい甘さで とっても美味しかった♪
これって砂糖の甘さじゃなくて きっと酵母の甘さだよね
こだま独特のこの風味が 私は好きです(^^*)
そして焼き加減も とっても綺麗!
きっとオーブンの前に へばりついてたんだろうな(笑←アタシがそうだし

合計6個のバターロールが入ってたんですが
トースターで温めながら食べていると あっという間に無くなりました
手作りで安心な食べ物、そして何より丁寧に作ってくれたパン
本当に美味しく頂きました
karubiさん 心のこもった贈物、有難うね♪ 美味しかったです♪

あ、それから↓

アンデルセンで売られている「こしょうパン」というのも同封してくれました
このパン karubi家で人気パンらしく、私にもその味を教えてくれました
ピリッと胡椒が効いたパン生地に 香りの良いチーズがたっぷり
トースターでチンするとね じゅわ〜っとチーズが溶けて 美味しかったです


↑それから もうひとつ
広島のお好み焼きソース
我が家は 粉もんが好きで よくお好み焼きやタコ焼きを作るので
とっても重宝します! しかも丁度ソースをきらせてたしぃ〜
広島のソースと言えば「オタ◎ク」だったのですが
こゆのも有るんだね
あ、ちなみにkarubiさんは 広島の人じゃ ありませんから。

karubiさん たくさんの美味しい贈物を有難う!
焼きたてパンが食べれるお家になっちゃったけど
また私のパンも 送りつけるので 食べてねん☆

2007/07/17(火)
パニック寸前の バケット作り

焼成翌日のバケットとキューブパン

まったくクープが開かなくなってしまった(__;)
クープをスパッと入れるには 少し乾燥させた方が良いということで
今までやっていたのだが、今日は思いっきり乾燥させ過ぎ
返って引きつったクープになった
そして 引きつりを解消しようと思いながらカットすると
余計におかしな具合になり まったく上手くいかないクープ

パニックになりそうな昨日 クープについて色々調べてみた(今頃か)
・・・・乾燥は良くない?!
え?そなの?でもでも少し乾燥させた方が 結構綺麗にクープ入るけど??
ちゅーと なにかい?
乾燥にも「度合い」っちゅーのが あるんかい??
考えてみれば 昨日の乾燥は ちょっと度を越えていたかも知れない(笑
裸の状態で 15分くらい放置したかも(^^;)
乾燥させればさせるほど スパーッと切れると勘違いしていた。

よしよし
今度は発酵時に少しの湿度、そしてクープを入れる1分前に醗酵室から出し
スパッとカットしてみよう、うんうん

2007/07/16(月)
メルちゃんに逢いに・・
10日に手術をしたメルちゃん
少しでも早く逢いに行きたかったけど
お客さんが来て 興奮させちゃダメだし行けない
やっとこ やっとこ今日 顔を見に行くことが出来た

ずっと心配だったけどさ・・・

 メルさん めちゃくちゃ元気です(笑

てか、術前より 肥えてます?ってくらい ふっくらしてるように見えた
顔色も 目の色も お手手の温もりも、ぜ〜んぶ健康体です

一時間くらいお邪魔して「さて、帰ろっかな」って席を立ったら
その隙にメルさん・・・テーブルのポテチ 盗み食いしてました(笑
メル子ママちゃんに「メルー!」って怒られてんだけど
メルちゃん『なにか?』みたいな顔つき
そうだよねぇ〜、アタシ達ばっか美味いもん食ってねぇ〜
盗み食いも するっちゅ〜ねんね

今度行くときは メルちゃんが食べれるお菓子 持ってくからね(^^)

あ、そして メル子ままちゃん またまた手土産持たせてくれました
いつも有難う☆



四種類入った クッキー(スノーボールのような)です
黒糖味と 抹茶味・和三盆・きなこ(画像は和三盆と抹茶)

このお菓子 もっすご喉が渇きます(笑
手渡してくれる時に メル子ままちゃんも言ってくれてたんだけど
ここまでかっ! って思いました(爆
でもねぇ そんなのは お茶を片手に食やぁー良いのよ
それより味!美味い!
特に和三盆がお気に入り〜♪
やらしい話さ 結構 高価なものだと思うのよ(* ̄m ̄)ノ チョットアンタ
それをさ 一気に食ってしまうアタシって どうよ?

2007/07/15(日)
柿色と白の革で 稲穂の首輪

いつもいつも同じ柄で作っている ハーフチョークですが
今日は 柿色と白の革で編んでみました

薄めのヌメ革に「INAHO」と刻印し
両端には 星型のスタッズを あしらってみました

イエローのラブって 黒い子と違い、首輪の色って結構シビアなんですが
意外にイエローには 柿色(オレンジ)って似合うのかも〜♪


2007/07/14(土)
マンゴーチーズ

ひっさしぶりぶりの手作りお菓子

安売りのマンゴー缶を手に入れたので
カッテージチーズと サワークリームを合わせた ムースを作ってみました
分量は 適当(^^;)
入れた物は・・・
 マンゴー(ピューレにしたもの)
 カッテージチーズ
 サワークリーム
 生クリーム
 グラニュー糖
 ゼラチン
以上かな?

カップの底には いつ焼いたか不明な 冷凍スポンジ
ムースを流し込んで、これまたいつの?って感じの ビスキュイを挿す
冷蔵庫で冷やし固め、小さく刻んだマンゴーを乗せ
ミントを飾れば出来上がり♪

2007/07/13(金)
収穫は これだけ。

車で30分ほど走らせた所に 大きなショッピングモールが有るということで
仕事が終わってから 主人と出掛けて参りました

そこには na◎coが主催する「チーズケーキフェスタ(?)」みたいなのが有り
それを目当てに行ったのですが、びっくりする程 お客が居ない
そして 売られているケーキ数が あまりに少ない(売れ残り?)
しかも 半分くらいが冷凍ときたもんだ
”クチコミで流行ったケーキ” とか ”ご当地ケーキ”
みたいなこと謳っているわりに これですか・・・って感じ

しかも ショッピングモール内の専門店
どうして 洋服屋さんばかりなんでしょうか?
もっとこぉ 雑貨とか キッチン周りのものとか
玩具屋さんとか 趣味の店、みたいなものが入ってないのでしょう??
まぁね、あたしが洋服に興味が無いから悪いのかも知んないけどさぁ
あぁも 同じような洋服ばっかり飾られても でんでん楽しく無いんですけどぉ!

ってことで、本日のお題「収穫は これだけ。」
沖縄限定発売のハイチュウ パイン味だけでございます。

2007/07/12(木)
あの味が 忘れられなくて・・
我が家・・
ご飯は殆ど主人が作ってくれます( ̄m ̄*)
昔はさ チャーハンを作って貰ったら レンジがはちゃめちゃになったり
コロッケを揚げて貰ったら 焦げ焦げだったりと
それはそれは ものすごい物が出来てたんだけど(笑
いまはね、私なんかより ずっとずっと上手なんです(^^ゞ


フライパンに蓋をして 何やら焼いております


さてさて、中身はいったい何なのかな?


ぬぉおぉぉぉー! 大好物の餃子じゃー!
しかもね、これ。
以前 ねこみいにゃんに頂いてお気に入りになった「みんみん」の餃子♪
食べたくて食べたくて お取り寄せしちゃったのよねぇ〜(^m^)


ちょいと焦げ目が少なかったけど
見事なまでの「羽」が大きく出来ました(見えるかな?)
と〜〜っても美味しく頂きましたですm(__)m

2007/07/11(水)
大好きな イルフォンドのチーズケーキ

最近 ケーキは控えめにしてたのに 買ってしまった(^^;)
でも どうせ食べるなら(?)お気に入りのケーキが良いかな
ってことで、以前にも紹介させて貰ったことがある イルフォンドのケーキ

ここのは プレーンなチーズケーキが ほんとお勧め!
画像一番奥は ティラミス、その次が プレーンのチーズケーキです
その隣にある マンゴープリンと ゴマプリンは 新発売なんだとかで
お試しで購入
(^m^)なかなか美味しいプリンでした♪

2007/07/10(火)
ソレドォル de セサミチーズパン

最近お気に入りな粉「ソレドォル」
なんとも我が家好みの味な この粉で 今日はセサミチーズです

チーズは クオカで購入している「ゴーダチーズカット」
その名の通り 最初からカットしてくれているので
とっても使い易く それでいてすんごく美味しい☆

セサミチーズは ワンローフで焼く事が多いのですが
こやって小さく丸めたのだと 食べ易くて 良いですね♪
ちなみに ワンローフで焼いていた時の記事は コチラ

今回の配合を忘れないように覚書
ソレドォル・・・100%
ドライイースト・・・1%
砂糖・・・4%
塩・・・2%
スキムミルク・・・3%
無塩バター・・・5%
水・・・67%
ゴーダチーズ・・・45%
黒ゴマ・・・粉200gに対し大匙2

2007/07/09(月)
後塩法のバケット

いつまで経っても 開かないクープ

私が作るバケットは いつもストレート法
粉にドライイーストと粉末モルトを混ぜ、塩は水に溶かす
捏ねとオートリーズを繰り返しながらミキシングし
発酵は パンチをしながら3時間〜4時間する

しかし今回は 大幅に工程を変えてしまった
「後塩法」というもの
粉にイーストとモルトを混ぜ、そこへ水を注ぎ 捏ねていく
一度オートリーズを取った後の捏ねの時 パラパラと塩を入れ捏ねる
あとはまったく同じ工程を取ったつもりなのに
まったくもって 今までとは全然違う仕上がりになった
おまけに 天使の囁きも聞こえなくなってしまった(T∇T)

また前回の工程に戻り、一からやり直し
完璧にバケットが作れるまで 頑張るじょ〜!

しかし、暑い(__;)

2007/07/08(日)
嬉しい来客

昨日の仕事帰り、ご近所友達の桜ん母ちゃんからメールが来た

   「まだ会社?いま お家の前まで来てるんやけど・・」

うっひょ〜♪桜ん母ちゃんが 遊びに来てくれたぁ〜♪
ギュイ〜ンと車を走らせ 2分で帰宅

桜ん母ちゃんには 旅行のドタキャンをしてしまったりと
普段から迷惑掛けっぱなしの私
なのになのに なのにね、陣中見舞いに来てくれるだなんて・・・
う・・・う・・・・うれしい 号(┬┬ω┬┬)泣

脳みそがパンクしそうな私を元気付けるため
美味しい美味しい手土産まで持ってきてくれて、なんて優しいんでしょう

↑もっすごデカイ 林檎入りのバウムクーヘン

これね、直径 15cmくらいあるんだよ
そんでもって カットするとね♪♪♪ ↓林檎が丸っぽ入ってるのぉ♪

もっちろん 美味しかったです(←食べ尽くしたので過去形)

そして・・・

こっちは、なんだか不思議なチーズ
チーズを飲む(?)というもの
こっちは 明日の朝 頂くことにしまぁ〜す♪

桜ん母ちゃん、本当に本当に ありがとう
お荷物なワタシですが これからも宜しくですm(__)m

2007/07/05(木)
なんとか復活
訂正図面の納期が延び、心身ともにリラックスしている本日
朝から事務所で コーヒを飲む余裕さえ有るのだ

落ち着いて 自分のブログを見てみると
しのにぃちゃんと moguっぺが TBしてくれていた
管理人の居ないブログを盛り立ててくれて ありがとうね☆

仕事で忙しい間 パンやお菓子は作れてないので とてもネタ不足(笑
いや、不足と言うより「無い」が正しいかも
エエ加減 食い物の記事をUPしないとね(^^;)

あ、そうそう
前にUPしていた「トリックアート」
AとBのブロックが同じ色だと言う、あれ。
karubiさんが検証してくれたように 私もやってみた↓

↑Aの部分をクロッピングして・・・


↑移動させていくとぉ・・・


あら不思議、同じ色だったのねぇ〜
てか 誰か「文字が同じ色なんだよ」って言ってたオナゴがいたよね?(笑
文字の色・・・でんでん違います
アナタの目 大丈夫でっか?

2007/07/04(水)
inserted by FC2 system