ヌメ革の カゴバッグ
先日UPしていた「革の切り出し」の ヌメ革
あの革をクロス縫いで繋ぎ合わせていくと こんなのに成りました↓

いちおうハロウィンに先駆けて「カボチャ」を模ったバッグ(のつもり)
以前karubiさんが「小さくてカッチリした鞄って好きなんだ」
って言ってらしたので、迷惑かな?と思ったけれど送っちゃいました
(恐らく想像とは違うものが届いちゃったと思うけれど)

これは↓karubiさんが撮影して下さった画像

黒い刺繍の入った 可愛らしいドレスと一緒に撮って下さいました
ラーメン缶と一緒に写っているので 大きさがなんとなく分かる?かな?
大きくもなく はたまた小さくもなく
そう、どっちかってーと もっすご中途半端な大きさかも(^^;)

てか、ラーメン缶 送ってんなよぉー!って思っちゃった?
らって らって 自分で食べるの怖かったんだもん♪

2007/08/31(金)
稲穂 一歳のお誕生日

今日は稲穂の一歳のお誕生日
もちろん 兄弟姉妹9頭揃って みんな元気に一歳です
海・キャロ・モカ・ニコ・バニラ・凪・クー・胡菜
み〜んな おめでとぉ〜♪
全員で元気にお誕生日が迎えれて おばちゃん嬉しい(T∇T)

・・・と涙している私をヨソに↓

↑チョイチョイ っとな


このケーキはね、もちろん私の手作りなんかじゃ ございませんことよ
稲穂の生家 あんちゃん家からのプレゼント〜♪
もっちろん ワンコ用のケーキだよ


そして ケーキとは別便で 再びあんちゃんから荷物が。
なんともスゲー プレゼントの山
中にはね あんちゃん直筆のお祝いメッセージ
そして 稲穂の幼い頃の画像とDVD(なんと4枚も!)
お散歩バッグに おやつ、稲穂の顔が印刷された切手
そして お揃いのカラーと携帯ストラップ などなど。
もう ほんと沢山のプレゼントが ギューギュー詰めでした
あんちゃ〜ん!ありがとぉ〜〜!!

さてさて、お待ちかね お食事た〜いむ♪
(途中 汚いオバハンが登場しますが 記憶から削除して下さい)


8月30日に産まれた稲穂
10月29日に我が家の子になった稲穂



お転婆でも やんちゃでも良い、これからも私達と一緒に、ねっ♪

2007/08/30(木)
ものすごい贈物

北海道に住む tomatoちゃんから、スンゲーでっかい毛蟹が届いた
どうよ これ。フレームに収まりきらない程にデカイ蟹
(もっと後ろに下がって撮れば良い話だけど 笑)

ちゅーか、ちゅかーか、ちゅ〜か!
本当にデッカイのよ この毛蟹
フツーさ コブシ1個半くらいの大きさだろうに
これってね コブシ2個分は余裕である。そして ずっしり重い。

茹で立てを急速冷凍され はるばる大阪までやって来た毛蟹
おほほほほほ〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
酒は飲めないけど カニミソ大好きなワタクシ
解凍させて 早速頂っきまぁ〜す♪

ん?食べてる所も見たいですって?
だめだめ だめよ。
蟹は 一心不乱に食べるもんなんだもの〜♪
写真なんて撮ってる暇 ありましぇ〜ん(るん♪)

tomatoちゃん、スンゲー贈物 ありがとぉ!!
もう るんるんです( ̄∇ ̄*)

2007/08/29(水)
月の写真

今日は皆既月食だったそうです

・・・が、撮れた写真は まんまるお月さん(笑

お昼の天気予報で 大阪は曇りだと言っていたので諦めてたのが
夜の10時頃に ふとベランダに出てみると、綺麗なお月さんが。
見たときは 少し欠けていたのに、慌ててカメラをセッティングしてたら
あっという間に まんまるくなっちゃった(汗

主人にあれやこれやと教えて貰いながら撮った お月さん
でも 綺麗に撮れていたのは、やっぱり主人が撮ったモノでした(^^;)
カメラって ほんと難しい〜

2007/08/28(火)
残暑厳しく

↑花音

8月に入ってから エアコン全開な我が家
半端ない熱量を放出するワンズたち
それでも身体の事を考えると 朝の間くらいはクーラーを消すのですが
もうそれはそれは ふてくされた顔をして、大きな溜息までつかれる


↑稲穂は ふてくされない代わりに、熱〜い光線を投げかけてくる
『ねぇねぇ かぁちゃん、暑くないでしゅか?』
『あたし暑いんでしゅけど、かぁちゃんは あちゅく無いでしゅか?』
『ねぇねぇ かぁちゃん。 ねぇねぇ。』

(__;)

2007/08/27(月)
手作り アガーのプリン

喉越しの良いアガーのプリンは 大好きな夏のオヤツ

先日タマゴ30個も母から貰い 使い道に困って結局これ
なのに、なのに、タマゴは2個しか消費出来ず(苦笑
しかも 姪っこ達の手土産にさせようと 前の晩に作っておいたのに
当日渡すのをすっかり忘れ、我が家で消費(汗

プレゼント用のカップを使い、手軽に持ち帰れるように
ケーキボックスにいれた プリンたち
冷蔵庫にポツーンと残されたのを見ると、なんとも言えない気持ちになります

2007/08/26(日)
みんとちゃん一家と・・・
メル子ままちゃん家に みんとままさん一家が来るというので
ワタクシ 稲穂を連れて 遊びに行っちゃいました
新入り稲穂は 先輩ワン達の洗礼(?)を受け
お庭でワラワラと 臭われつつ、一応挨拶は出来たモヨウ
(尻尾巻いて 逃げてたけど 笑)
時間が経つと 稲穂もケロッとして、稲穂の次に幼い「もなかちゃん」
と遊んで貰い、犬社会へと また一歩踏み出せました

お庭じゃ暑いからと、全員で 部屋の中へ↓

先輩ワンを差し置いて オヤツを持つメマっちのまん前に行く稲穂(__;)
食い物には ほんと目が無いんです、でゅびばでん。

↓一通り遊んで だいぶ疲れてきた もなかちゃんと稲穂

画像奥は ナゼか太ももを指圧しているメマっち

↓お昼には メマっちのおごりで たこ焼き&たこせん

美味しかった〜♪ごちそぉさま☆

そして 心優しいみんとままさんから お土産まで頂いちゃいました

↑ずっと食べたかったミルクジャム(バニラもあるよぉ〜)


↑ばくだん屋 という 生中華麺


↑そして 無添加のワンズのおやつまで♪

こんな花音家に 沢山のお土産 本当に有難うございました

そして・・・・
私からは 首輪を・・・↓

・・・・渡す 予定 でした。

そう「予定」。
画像を よーく見て貰うとお分かり頂けると思うのですが
そうなんです。首輪には「MIMI(みみ)」と刻印してあるのです
今日お逢いしてるのは「みんとちゃん」と「もなかちゃん」
「みみちゃん」なんて どっこにも居ないー(T∇T)

たはは・・・
「みんとままさんが 大阪に来る」 というのを
「みみの母さんが 大阪に来る」 と勘違いしてしまい
みみちゃんの首輪を作ってしまったのれすぅ(┬┬_┬┬)どばーっ

みんとままさん、みみの母さん すいませんm(__)m
ただいま製作しておりますゆえ しばしお待ちを・・・(汗


最後になりましたが、楽しい空間に招いて下さったメル子ままちゃん
二日酔い(笑)で疲れてるのに 笑顔で迎えて下さった
みんとままさんと みんとぱぱさん
仕事で居てなかったけど ぶ〜太郎さん
そして みんとちゃん・もなかちゃん・メルちゃん・カール君
いっぱいいっぱい楽しい時間を有難う!
是非またお逢い出来る日を楽しみにしてます
ありがとうございました(^^)

2007/08/25(土)
美味しいお裾分け♪

以前 「メイ凪日記」のmotoちゃんが贈ってきてくれた「春駒」と「かるかん」
すんごく美味しくて絶賛していた事を覚えていてくれた桜ん母ちゃん
昨日 お散歩途中に我が家にわざわざ寄って 持って来てくれました
ありがとうねぇー☆

これは 少し冷蔵庫で冷やして食べるのがお気に入りなので
早速 冷蔵庫の一番冷える位置 一番奥へ・・・
お風呂から上がって かるかんを頂きましたぁ〜♪
やっぱりウマー。
春駒もね あのネッチリした感じが やっぱウマー です

桜ん母ちゃんの旦那様のお父様が鹿児島の方らしく
先日帰省された時に 買って来てくださったんだとか
わざわざ本当に有難うございました

いつも気に止めてくれる事が 本当に嬉しいです
ありがとねっ☆

2007/08/24(金)
タマゴ30個

タマゴが安かったからと 6パックも買ってくる母
オーブンを使う気になれなくて お菓子作りもパン作りも休んでるってのに
どうするよ こんなにも(T−T)

卵黄と卵白に分けて冷凍でもしておこうかな

そうそう

「おやじ汁」と一緒に買った 缶詰のラーメン↑
名はラーメンだけど、麺はコンニャクで出来てるらしい
これもまだ 怖くて食べれてません(笑
【ラーメン】と思って食べると ゲッ!って感じらしく
【コンニャクの食べ物】だと思うと 結構イケルんだとか。
非常食に取っておこうかと思うんだけど、
イザという時 あまりに不味いのも辛いしなぁ・・・
どなたか 食べたこと有る人 おられます?

2007/08/23(木)
おやじ汁

飲む勇気 ありますか?

  おやじ汁




なぁ〜んて
実はこれ ゆずはちみつ味らしいです



んが。。。。やっぱり開けるのが ちょっとキモイ

2007/08/22(水)
革の切り出し

あるものを作りたくて、ヌメ革をカットしました

レザークラフトの基本工程は

  切り出し(革をカット)
     ↓
  床面(革の裏側)を専用液で洗う(磨く)
     ↓
  コバ(切り口面)を磨く
     ↓
  菱目打ちを使って 針を通す穴を開ける
     ↓
  二本の針と 麻糸で縫い合わせる
     ↓
  重なった部分のコバを磨く
     ↓
  必要に応じて 革の保護剤を塗る

となります。
これら ひとつひとつは、少し時間の掛かる作業ですが
何日も何日も掛けて作り上げていくのが楽しいんです

2007/08/21(火)
お土産のケーキ

美味しそうなケーキを持って 中学時代からの友達が遊びに来ました
彼女は ものすごい弾丸トークで、ほんの30分程しか居なかったのに
帰った後 私の喉は カラカラになってました(笑
↑携帯のカメラで写真を撮っている この最中でさえ喋りっぱなし
そして ときどき話題は飛び、こっちは付いて行くのに必死

彼女は 今も独身で頑張ってます
お父さんの身体は少し自由が利かず きっとそのことが気がかりで
お嫁には行かないんだろうなぁ・・
日々の介護には 何一つ文句言わず、反対にそれを楽しんでいる彼女
「おっさん(お父さんのこと)おもろいでぇー」から話は始まり
最後は 上を向いて手を叩いて爆笑します

人から見れば ふざけたように見える彼女だけど
その生き様は すこし眩しく思えます


2007/08/20(月)
キーケース(四つ葉柄)

先日ここのショップで 牛皮革のハギレを購入したら
ハギレの割りに 結構良いものが入っていたので
それを使い 今日は簡単なキーケースを作ってみました

革の質感を写真に収めるが難しくて あまり綺麗に見えないけれど
画像よりも少し濃い赤で、光沢もそんなに無く とても手に馴染む革で
ちょっとお気に入り(^m^*)
飾りにハートの打ち抜き棒で 四つ葉のクローバーにしてみました

開くと ↓こんな感じ

17×30cm程度の革があれば作れるので 挑戦してみませんか?(^^)

2007/08/19(日)
一周忌

旧友の愛犬 シェルちゃんが無くなり 早いもので一年
生前 なにもしてやれなかった私は、せめてお花だけでも・・・と
持って行ってきました

小さな小さな花かごだったのに、とても喜んでくれた友達
車を泊める場所が無いので 渡してスグ帰ってきたけれど
家族みんな元気そうでした

てか、友達の「◎◎ちゃんが来たでー」という掛け声で
家族全員玄関に勢ぞろい(爆
友達の姉や お母さんなど、もう10年以上も逢ってなかったけれど
「老けた」以外は なにも変わってなかった(笑
元気で良かった良かった。

2007/08/18(土)
北の国から
21年にも渡って放送されていた 倉本聰の代表作「北の国から」
ご存知の方は 多いですよね

1981年から始まった連続ドラマは見てなかったものの
スペシャルになったとたん はまってしまった記憶があります

あぁ。なぜ今頃こんな話をするのかって・・・
ただたんに 最近DVDを見てるからなんだけど。

1 北の国から'83冬
2 北の国から'84夏
   ・
   ・
   ・
8 北の国から2002遺言

と、スペシャルは 全部で8作
「'83冬」から始まり 立て続けに見て 只今5作目の「巣立ち 後編」
結構 映画を観るのも 体力いりまんな

2007/08/17(金)
いつものシフォンケーキ

いつものシフォンケーキです(レシピは 本館の レモンシフォン)

毎度主人に言われるのが「どうして生クリームが有る時に作らない」

そうなのよ・・・

このケーキって これ単品だと もっすご喉が渇くんだよね

生クリームが少しでも添えられていたら 口が変わるのにね

学習能力が無い のではなく

単に 思い立ったら作らずには居られないタイプなだけなのよ

2007/08/16(木)
くつろぎ過ぎ

↑携帯画像 ブレブレでごめんね

先日 桜ん母ちゃん家にお邪魔した時のこと
玄関先ですぐに帰るつもりだったけど
「良いやん 良いやん、上がって 上がって」という桜ん母ちゃんに誘われ
「そぉですかぁ〜(♪)」と ずかずかとお邪魔した 私と花音

ゴールデンの桜ちゃんは いつも満面の笑みで出迎えてくれる
そして『こっち こっち〜♪』と リビングまで先導してくれるのです
それが終えたら 自分の役目は果たしたとでも思うのか
定位置について アヘアヘと笑っている(爆

うちの長女 花音はと言うと・・・

ヒュー 彡(-L-彡) ………

あんたは この家の住人か。

2007/08/15(水)
レアチーズタルト

猛暑になっている お盆休み、みなさま いかがお過ごしでしょうか
ワタクシはと言いますと そりゃもう汗ダクで 失神寸前です

が、食欲だけは衰えず(てか 逆に増してる?)
本日は レアチーズタルト

『おおっ やっと手作りしたな?』と思われた方も 居られるでしょう
ところがどっこいしょ、よっこらしょ、あ〜ら どっこい

↓これを使っちゃったんだなぁ〜

日清製粉から出している「クールン」シリーズの「レアチーズケーキ」
私には レアチーズタルトにしか見えなかったので
記事のお題は タルトにしてます
(てか、どう見ても タルトじゃんね)

簡単なわりに ウマーでした(^^)v

2007/08/14(火)
やっぱり今日も 水遊び

↑フキフキが気持ち良い 花音


↑レロレロ〜&ケツプリ の稲穂


↑そして最後は 遠心力に身を任せる 稲穂

しかし、こんな浅いプールの何が面白いんでしょうか?
放っておいたら きっと一日中入ってると思う

2007/08/13(月)
ビンゴゲームのプレゼント

↑桜ん母ちゃんに送らせて貰った首輪

桜ん母ちゃんは ゴールデンの桜ちゃんと一緒に暮らしています
桜ちゃんは 花音と優しく遊んでくれる とてもオットリな女の子
(食い意地は ラブにだって負けませんが 笑)

ビンゴゲームの勝者のうちの一人 桜ん母ちゃんに送らせ貰った首輪
今回は ヌメ革を ハートの打ち抜き棒で 抜いてみて
裏から 赤い色の革をあてがい、縁は エンジ色のレースでかがりました
少しは女の子っぽく仕上がったかな(^^*)

そして これだけでは申し訳ないので、↑こんなお皿も。
首輪のハートに合わせて、お皿もハート(*^^*)
桜ん母ちゃんも お菓子やパンを作りはるので、使って貰えるかな
っと思って。
お家が近いので 昨日直接お持ちしたんですが
喜んで貰えたようで 良かったです♪

さて、次は もう一人の勝者 さおりちゃんのです
今からチクチクと 楽しみながら作らせて貰いまっす p(^^)q

2007/08/12(日)
お盆休みの始まり

↑あはぁ〜ん エエ気持ち〜♪ な稲穂

今日から15日まで お盆休みの私
初日の今日は ワンズとプール(プラ船やけど)
花音は あんまりプラ船が好きでは無く
ちょっと入ると「もういいです」と言って 上がっていく。
稲穂は プラ船大好きで、水が溜まると肩まで浸かり まるでお風呂状態
もっと深さがあればね・・泳げるんだけど。


↑ホースから出る水が大好き稲穂
くちが 【カバ】 みたい

2007/08/11(土)
最近のお気に入り
最近お気に入りで ひつこいくらいに読んでいる このレシピ本

暑苦しいこの夏に クッキーの本かよ。って感じですが
見ていると 自分にも美味しいものが作れるんじゃ無いかと
錯覚してしまうほど 丁寧に書かれています

この本を初めて手にした時 マカロンをイタリアンメレンゲで
作ることに 激しく驚きました
そして アノめちゃくちゃ高価な口金「シェルタン(サルタン)
これが無くても 似た感じのクッキが焼ける技法も紹介されている

いっちょ 作ってやるかぁ〜と思った昨日
冷蔵庫にバターが無いことに気付いたのでした

2007/08/10(金)
暑い夏には やっぱり タコライス

先日 メル子ママちゃん家でよばれた 人生初のタコライス
あれがもう めちゃくちゃ美味しくて、早速自分でも作ってみました
やっぱりウマー そして 簡単〜♪

ご飯を炊いてる間に、挽肉を 専用のスパイスで炒めて冷ましておく
そして レタスは太目の千切り、トマトは角切りに。
ご飯が炊けたら 適当なお皿に入れ、挽肉→レタス→トマト→チーズ
そして これまた買ってきたサルサソースを トロ〜リと掛ける
良く冷やしておいた トマトとレタスが 温かいご飯と合うんだなぁ〜
食欲が無くなるこの時期には ほんと最高の料理です

是非々みなさんも お試しくださ〜い♪

2007/08/09(木)
頂いちゃった(^m^)

うふっ( ̄m ̄*)
先日 すっげー美味しい桃を送ってきて下さった モモははちゃん
な、なんと 自家栽培のジャガイモまで送って来てくれましたぁ♪
モモははっち〜 ありがとねぇ(^o^)

モモ父ちゃんと一緒に育ててくれた 大事な大事なお芋さん
写真にはちょっとしか写ってないけれど
それはそれは たっくさん送ってきてくれたんですよ♪

色々な料理に使ってねぇ〜と言ってくれたが
そこはやっぱし そのまま頂くのが一番!
ふかしただけのお芋さんに パラパラッと塩だけを振る
これこれ
こぉーれぇーがぁー 美味いんです!
皮まで美味しく頂きました☆

モモははっち〜 ありがとうねぇ〜☆
また涼しくなったらパン焼くから 待っててくでぇー(^^)/

2007/08/08(水)
桜ちゃんが来た

先週金曜日 ご近所&お散歩友達の 桜ん母ちゃんが
桜ちゃん(ゴールデン)を連れて 我が家にやってきた

なぜ 来たのかと申しますと・・・

↑これです これ。これを届けに来たというのです

実は以前、メル子ままちゃん家で ランチをご馳走になったとき
三人でビンゴの話をしてたのね
その時 桜ん母ちゃんが「あれ どうしたら良いの?」と 聞いてきたの
・・・どうしたらって(汗
画像ソフトで丸印を付けるかぁ〜、プリンターでぇ〜・・・等と
説明してたんだけど 桜ん母ちゃんの頭の上には「?」が一杯(笑
こりゃイカンと思った私は
「もう 紙に書いて揃ったら 私ん家まで走ってきたらエエねん」と
投げやり(爆)に言い放った
(だってさ、本当にビンゴすると思わないじゃん?(笑)

そしたらそしたら、あのお方 本気で来ましたわ(爆
マッヂで 紙持って走ってきたのよ!!

 「こぶたちゃーん!ビンゴー!!」 って・・・

は、は、は、恥ずかしい(核爆

そして お茶のひとつでもよばれて貰おうと上がって貰ってね
桜ちゃんを放し飼い(笑)にしてたら、稲穂の食べさしボーンを拾い
部屋の隅に行って クチャクチャと 一心不乱に食べてました
(上の画像がそれ)

帰り際 桜ん母ちゃんは 花音と稲穂にと シャンプーとリンスをくれた
いつもお気遣いありがとうね☆
(そんなに臭かった?笑)

2007/08/06(月)
ビンゴ者は 二人?かな?
7月22日から始めた ビンゴゲーム
約二週間ほど掛かって ゲームも終了しました
本当に長い間お付き合いくださり 有難うございました

初めは こんな面倒なゲームに誰が参加するんだろうと 不安でしたが
意外にも楽しんでくれてる方が多いことに驚きました
企画した私が一番楽しんでいたように思いますが(^^ゞ

ビンゴした お二方
プレゼント内容も決まっていないのに はたしてメデタイかどうかは
誰にも分からず(笑
もしかすると ある意味「罰ゲーム」なのかも

期待せずに お待ち頂けると有りがたいです


最後になりましたが 参加して下さった皆様、本当に有難うございました
ドヨ〜ンとしていた気持ちが 少しは元気になっていると良いんだけど

またいつか 色々なゲームで この私と遊んで頂けると嬉しいです
ありがとうでした☆

2007/08/04(土)
超簡単 みかん缶のおやつ?!

暑くなってくると オーブンをぶん回す体力など無くなる
ゼリーや寒天 アイスも良いけど、もっと簡単なオヤツ(?)をご紹介

それが・・・これ↓

だははは・・・
みかんの缶詰を凍らせただけのもの(笑
しかも 去年も確かブログにUPしてたっけ(^^ゞ

みかんは殆ど凍らず シロップがシャクシャクで ウマー
冷凍庫で3〜4時間程度凍らすだけの 本当に簡単なおやつです
(※それ以上凍らすと 破裂の恐れがあります)
お子さんの夏休みおやつに いかがですかぁ〜

2007/08/04(土)
ビンゴ 2人目!

またまた出ました ビンゴ!!
今度は さおりちゃん っでぇ〜す♪
てか、チェックの丸が もっすごウネウネなんですけど(笑
おめでとうごじゃいまっす♪

さてさて 三人目はいるのかなぁ?
引き続き BBSにて連絡 お待ち申しあげておりやすm(__)m

2007/08/03(金)
出ました ビンゴ!!

たったいま ビンゴした方が 現れました!
なんと 桜ん母ちゃん っどえぇ〜す
プリンターが無かったのね、手書きってのが かなり笑える

さてさて、まずは お一人が決定しました!
本日分の番号でビンゴした方、遠慮せずに ちゃーんと申し出てくらさいね

2007/08/03(金)
ルビーグレープフルーツ de アガーゼリー

昨年も 同じようなアガーゼリーを作っていましたが(記事はコチラ)
今年は ルビーグレープフルーツ というもので作りました
ほんのりと 赤い果肉がまた可愛かったです

実は 初めて食べた ルビーのグレープフルーツ
これって フツーのグレープフルーツと
味があまり変わらない気がするのは 私だけかしらん(^^ゞ
色は 可愛くて 良いんですけどねぇ〜

ルビーグレープフルーツの果汁・・・150g
グラニュー糖・・・30g
クールアガー・・・7g
水・・・200g
レモンの絞り汁・・・大匙1
グランマニエ・・・小匙1

2007/08/03(金)
inserted by FC2 system