柿酢「のどぐろ鮨」

浜田の五地想「のどぐろ鮨」
間違っても「のどくろ飴」では有りまてん。

のどぐろ
皆さんはご存知でしょうか
正式(?)名称は「赤むつ」というお魚で あまり手に入らない高級魚
なんと そんな すんばらしいお魚のお鮨をぉぉおぉぉを
karubiさんが 送って来てくださいましたぁ〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

元々「柿の葉寿司」が大好きな私。
あ、柿の葉寿司って 知らない人 多いかな?
奈良や和歌山の特産で、鯖やサケの押し寿司を柿の葉に包んだもので
詳しくはコチラ → ウィキへ飛びます

で、ちょっと話が ずれちゃいましたが
箱寿司(押し寿司)が好きな私には たまらないプレゼントって訳です。

大事に大事に梱包された包み紙を解くと・・・

びっくり。桐箱に入ってるよ。
お寿司だよ? あまりにも高級なんじゃ無いかと 尻ごもり(笑

そんなこと言ってても 早く食べないと痛んじゃうから開けた

ぬぉおぉぉぉぉぉー! すんげー酢臭い(爆
たまらん。まじで美味そう。
桐の箱一杯に詰まった 押し寿司
キエェー! 今 思い出しただけでもヨダレが出る
       (↑もう 食べちゃったんで)

と いう訳で、食べれない人には 画像だけあげる。

伝わるかなぁ・・・この美味さ。
伝わんないよなぁ・・残念だけど( ̄m ̄*)

karubiさん、こんなウメー御鮨を有難う御座いました
隣に住む父も「脂が乗ってて美味い!」と申しておりました
あっという間に食べ尽くしてしまい、今 この記事を書くのが 凄く辛い
らってね、思い出しただけでも 本当に生ツバが出るのよ(爆
こんな美味しいものが食べれる地に住んでおられるのが 本当に羨ましい
『島根に行ってみたいなぁ〜』という思いが
『絶対島根に行ってやる』になりました(笑

本当に有難うでした。そしてご馳走さまでしたm(__)m

2007/09/29(土)
モスバーガーの「sipahh(シッパー)」

もう ずいぶん前の話題ですが・・・「sipahh(シッパー)」
モスバーガー店頭で売られている 味付き(?)のストロー
ストローの中に イチゴやチョコの味が付いた顆粒が入っていて
このストローで牛乳を飲むと その味になる。というもの

すこし前の休日 主人にモスを買いに行って貰ってたんですが
帰ってくるなりコレを「ハイッ」と手渡し、「ブログのネタに」と言う
いやいやいやいやいやいやいや・・・・話題 古っ
しかも言っちゃーなんですが ウマクねぇー!
あ、もともと牛乳嫌いの私だからかも知らないけどね。
なにせ甘いっ!!
甘過ぎて「カーーーッ!」ってなる。
チョコ味の方がまだ残ってしまってるよ。どうしよう。

あっ 次回のカウプレに こっそり入れておくかな( ̄m ̄*)

2007/09/27(木)
ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)

久しぶりのお菓子作り。ワッフルを焼きました(^^)

以前にUPしていた ワッフルのレシピ(以前の記事はコチラ
実はこのレシピ、焼成前の生地濃度が びみょ〜に緩くて
いまいち気に入ってなかったんです(なら UPすんなよって感じだけど)
なので、今回 ちょっとレシピを いじってみました(新レシピはコチラ
以前のレシピは おろした「長芋」のような濃度だったけど
今回のは 「大和芋」って感じ(びみょ〜)

で、以前のワッフル画像を見て 気付いた方も居るかな
ワッフルの特徴でもある「凸凹」
この 山の部分が、ちょっと違うでしょ(^m^)

今までのはね これ↓で焼いてました
 (画像クリックでサイトへ飛びます)

今回はね・・・これ↓で焼きました♪

ぐふふ( ̄m ̄*)
これね やすこちゃんに頂いちゃったんですぅヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
実は先日の旅行で「アタシ使わないから、こぶたちゃん使って」つって
旅行から帰ってスグ送ってきて下さったんです☆
これね これね、ワッフルは勿論 ホットサンドでしょ〜
たい焼きでしょ〜 焼きおにぎりも作れちゃうんだってぇ♪
小包の中に たーくさんプレートが入ってました
やすこさーん ありがとねっ☆ 大事に大事に使わせて貰います(^^)v

でね、今回やすこさんが送って来てくれた事で気付いたこと。
さきに書いた「凸凹」
この凸凹って もの凄く大事なんじゃ無いかってこと。
今回 レシピを改良しちゃったからハッキリは言えないんだけど
元使ってた型よりも 今回の型の方が はるかにフワフワに焼けたの。
これには驚いた〜。
同じように見える型だけど 結構奥が深いんだね

硬いのが食べたい時は 今まで使っていた直火タイプのを使って
ふんわりのが食べたい時は やすこさんから頂いたので焼こうと思ってます

あ それからね、一緒にこんなのも↓送って来て下さいました♪

中華街で売られてるのかな? とっても美味しいお饅頭。
餡子系が大好きな主人、大喜びで平らげてました(^^)

あと、崎陽軒のシュウマイも入れてて下さいました♪
もちろん我が家の 大事な大事な晩御飯です

やすこさぁ〜ん、本当に沢山の贈り物 ありがとう!
例のもの 冷凍保存の実験をしてるとこなので
もうちょっと待っててねぇ〜(^^)/

2007/09/26(水)
ZIP と MOCHA の首輪

もう ずいぶん前の話なので 忘れているかと思うのですが
ビンゴゲームの勝者だった さおりさんへのプレゼント。

本当なら 自宅へ送るんだけれど、先日の旅行で逢うことになっていたので
当日お渡しするということで了解を得 プレゼントさせて貰いました
贈らせて貰ったのは アホのひとつ覚え「編みこみの首輪」
そして 写真を撮り忘れてたのですが、多頭引き用のリード
リードは ヌメ革を使い、シンプルにしました。
んだけど さおりさんって多頭引きが出来ないんだとか(爆

まぁいつか出来るようになったら 使ってくで。

2007/09/25(火)
moguっぺ手作りのパンとケーキ

先週土曜日の夕方 moguっぺが来てくれました
とっても美味しい手土産を持って(^m^)
グラタンが入った トリーノ型で焼いてくれたパンと・・

とっても可愛い ミニサイズのスフレチーズケーキ♪

これね、ラップを掛けて冷ましてたらしく、ラップを外すとき
生地がラップにくっついちゃって やぶけちゃったんだって(^m^)
それがね

こんな可愛く ハート型になってる(笑
なんとも可愛いチーズケーキに大変身です☆
てか、言われなきゃ やぶれちゃったなんて 分からないのに。
moguっぺって ほんと正直者だわ

それからそれから ↓こんな物まで頂きました

知る人ぞ知る「明宝のトマトケチャップ」♪
まだ味わったことの無いケチャップで す〜っごく嬉しい☆
なんでも 噂では ジャムのように甘いんだとか(^m^)
添加物など一切使ってなくて、明宝の農家の方たちが
丹精こめて作り上げた 手作りのケチャップ
封を開けてしまうのが勿体ないほどです

それから もうひとつ。
復刻版の はるゆたか♪
もうかれこれ 一ヶ月以上(?)もパン作りをしていない私へ
『はよ作れよ』の意味も入ってるんだろうな(笑
国産小麦は久しぶりだし、いい加減作り出さないとね(^^ゞ

moguっぺ、いつもいつも有難う!
パンも美味しく、もちろんケーキも美味しく頂きました
愛情たっぷりの手作りのものって 本当に美味しいね。
あっという間に食べ尽くしてしまい『もっと持ってきてくれれば良いのに』
なんて思ったりして(笑

バターも注文したし(商品到着は10月1日以降らしいが)
そろそろ重い腰をあげますか・・・・
いやでも まだまだ暑いなぁ(ぐうたら)

moguっぺ ほんと有難うねっ♪
仕事 ずっと忙しいみたいだけど、身体壊さないように。
まぁ ちょっと痩せれて エエか(笑

2007/09/24(月)
メル子のママちゃん家へ

金曜日のお昼間 台湾帰りのメル子ママちゃん家へ遊びに行ってきました
そう、お土産を貰いに(笑

いやいや 本当はね、私が作る首輪のモニター(?)になって貰いたくてね
お願いにいったんです
色々首輪を作っても うちの子達だけで試しても いまいち分からなくて
あれやこれやとメル子ままちゃん家へ持っていっては 使って貰ってるんです
今回持っていたのは これ↓

男の子に良いかな、と思って 黒い革に丸型と星型のスタッズを埋めてみました
モデルが良いから 何を着けても良く似合う〜(^m^)
カール君 有難うね♪

首輪だけで撮影すると こんな感じ↓

首輪だけの写真よりも、実際 着けた感じの写真の方が 分かりやすいですね。

それから メル子ママちゃんに使って貰おうと思って作ったのが これ↓

しなり具合の良い革を手に入れたので ウエストバッグ
お散歩用に使って貰えるかな と思って。
中には仕切りなどを作らず なんでもポコポコ入れれるようにしてみました
実際 長財布やデジカメなど 大きなものが沢山入ります
500mlのペットボトルも入る?かな?
どんどん使って くたびれたら、また作らせてね(^^)v

それから ↓こちらは メル子ママちゃんから貰った 台湾のお土産(^^*)

「お土産頼んだよぉ〜」って言ったのは私だけど 本当に買ってきてくれました
ありがとうね!
チョコと豆板醤。
中華料理が大好きなので 重宝しそうです♪

いつもいつも突然お邪魔しちゃってごめんね。
また宜しく ( ̄∇ ̄)v

2007/09/23(日)
ただいま

9月16〜17日の一泊で「パートナーズハウス ゆあさ」という所へ行きました
トップの画像でもお分かり頂けるかと思いますが
稲穂の兄弟姉妹 一歳を記念した、大きなオフ会があったんです

画像は 右奥から生まれた順に並び 計9頭写ってますが
オフ会に集まったメンバーは 先住犬など含め総勢 24頭(多っ!)
付き添い(?)である「人間」は 17名という、なんとも巨大なオフ会です

楽しかったこの旅行記は、また追ってご紹介させて頂こうと思います
オフ会にご参加頂いた皆様 長旅お疲れ様でした
無事 ご帰宅されてる事を願っておりますm(__)m
そして とても楽しい思い出をありがとう
楽しかった思い出を思い出しながら 後にUPさせて頂きます

2007/09/18(火)
と いうわけで
明日より 和歌山の「湯浅(ゆあさ)」という所へ一泊してきます

ので、日曜と月曜のブログはお休みとさせて頂きます

一ヶ月以上も前から予定していた この旅行

思いっきり楽しんじゃいまっす v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

2007/09/15(土)
髪切った
この週末 旅行へ出掛ける

とても沢山の人と逢うので、あまりにミスボラシイ髪を切った

私の うなじ部分は 上へ向いて生えているため、短く切り過ぎるとハネル

だから 刈り上げた(爆


ん〜〜♪ 首元すっきり〜〜♪

2007/09/13(木)
キーカバー

ちょっと見難い画像ですが、カギのカバーを作ってみました
ってのも、作るものが思い浮かばなかったからなんですけど。

ぶら下げているカギ全てに このカバーを付けてしまうと
なにが何だか分からなくなるけれど、
こやって 印を付けたいカギにだけ被せておくと
暗闇でも手触りだけで見付けることが出来て、結構便利
捨て革で作れるというのが 手作りしてる者の幸せだったりする(^m^)

2007/09/12(水)
品不足なバター
ブログに載せておこうと思い忘れてしまっていた。

もうご存知の方も多いと思いますが
少し前からバターの品不足が続いてます
なんでも 酪農業界において 飲用牛乳の消費減退に伴う減産調整で
生乳が大幅に不足し バターの生産量が減少しているそうです
先々週あたりから 色々なショップで「品切れ」が相次ぎ
この事態は 来年春頃まで続くそうです

やっと暑い夏を乗り越え「さぁー♪涼しくなってきたからお菓子作るぞぉー」
と思っていたのに。
バターが無けりゃ 始まらんではないかっ!!
冷蔵庫にも冷凍庫にも ぜんぜんバターが無い我が家(T∇T)
クオカで売ってるのは高いので、572310.comで買う予定だが品切れ。
はよ入荷してぐでぇー

2007/09/11(火)
いつまで続く?! もらい物ブログ

↑カップに入った珍しいメロンパン

最近 沢山の方から美味しいものを頂いてしまってる私です

先日みんとままさんからの葡萄を届けて下さったメル子ままちゃんも
「途中で買ってきたの」って パンを手渡してくれました


↑春巻き(?)の皮に包まれた ピロシキ
これね、パリパリしてて とっても美味しかったです
面白いアイデアだなぁ〜と思いました

色んな方に 気にして貰える幸せ
今日もまた一日ガンバロウ!って思えますね

2007/09/09(日)
みんとままさんからのプレゼント

今朝 メル子のままちゃんから
「みんとままちゃんから 葡萄が届いたの
んで こぶたちゃんにも、って伝言なので 持ってくぅ」
とメールが届いた

うひょひょひょひょ〜♪
葡萄♪葡萄♪葡萄〜〜〜〜♪
てか、え?! みんとままちゃんから??
やっだ〜 この前も美味しいもの頂いちゃったのにぃー
なんか・・・・悪いわね( ̄m ̄*)

で、来て貰うのは全然良いんだけどぉ
残念ながら私は仕事で不在なんだよなぁ・・・
んだけど主人が家に居てたんで
むさ苦しい顔をお見せするのに気が引けたが
届けて貰うことにしました

メル子ままちゃんゴメンね〜
インターホンの前で 本名では無く ハンネを言って貰って(笑

で、で!お昼休憩の時 家へ戻ると 冷蔵庫には でっかいピオーネ♪
こんな立派な葡萄・・・
みんとままさん ありがとぉー!

葡萄の皮を ぷるりんと剥くと、なんともジューシーな果肉が。
果汁がポタポタと落ち 頬張ると口いっぱいになる大きさ
ピオーネって 元々 種が少ない品種なのかな?
まだ5粒ほどしか食べてないけれど どれにも種が入ってなかった♪
甘くてジューシーで とっても美味しかった
本当に有難うございました!

2007/09/08(土)
昨日のお土産♪

昨日 メル子ママちゃんから頂いたお土産♪
カエル君と ブタさんのイラストがある マグカップ&スプーン
ブタさんのは 私のHNにちなんで選んでくれたモヨウ
カエルさんは 主人へのプレゼントなんだってぇ♪
わざわざ夫婦で揃えて貰えるなんて うれP
もう少し涼しくなったら スープを入れて使わせて貰おっかな♪

それから↓

紐の部分が革、袋の部分がニットという
なんとも可愛い組み合わせてのトートまで♪
こゆ色合いって 私好きなんだよねぇ〜
昨日 桜ん母ちゃんが持ってたバッグもこんな感じの色目でね
良いなぁ〜と思って見てたのぉ。
夏にも秋にも、もちろん冬にでも使えそうなバッグ
可愛いプレゼントをありがとうねん♪

それからそれから↓

ママちゃんとバイバイして 桜ん母ちゃんをお家まで送り届けたら
「ちょっと待っててぇ〜」って言われたので バカ正直(?)に待ってると
こんな美味しいお土産を持って来てくれました(^^)v
メル子ママちゃん家への差し入れで持って行ってはった ジェラート
実は ママちゃん家でも一個食ってるワタシ。
おほほほほほほ・・・なのに 持ち帰りまで頂いてしまって
どうも でゅびばでん
バニラと キゥイと 桃と マンゴーと 酒かす。
酒かす ちゅーのがなんとも恐怖な感じだけど(笑)
大事に大事に頂きま〜す♪

みんな本当にありがとぉ!!
貧乏なクセに エンゲル係数だけは高い 花音家、
ランチも頂き お土産まで頂く始末。
ほんと ありがとう!

・・・・また 頼むで( ̄m ̄*)ププ

2007/09/07(金)
私にとっての憩いの場、メル子ままちゃん家

完璧に私のリビングとなってしまっている メル子ままちゃん家
またまた 桜ん母ちゃんと ランチを頂いて来ちゃいました(^m^)
何がそんなに良いかってね 新しい味を食べさせてくれる手料理
本当にね 美味しいんだよ。そんでもって楽しいのぉ〜♪
今日のメニューはね トマトとなすびの冷製パスタ
そんでもって メル子ままちゃんお気に入りのパン屋さんのパン


↑これは ホタテのカルパッチョ


↑こちらは トムヤムクンどぇ〜す♪初めて食べた☆
トムヤムクンなんて お家で作れるんだね、驚き。
よく「これ苦手」なんて言う人居るけれど、この酸っぱ辛いのが
なんとも絶妙で ウマーです。
オクラをね 入れてくれてたんだけど、これがトロ〜リで良い味!
海老もプリプリでね、ンマかった(^^*)

いつもいつも美味しいものを有難ぉ〜♪
まったく料理の出来ない私にとって ここは天国。
住み着いてやろうかと 思ってしまうよ マヂで(笑

そうそう、今日は お供(?)に 花音を連れてお邪魔させて頂きました

↑左:メルちゃん 右:花音
画像奥では メル子ままちゃんが オヤツを用意してくれてます
今か今かと待ちわびている お二人


ままちゃんが オヤツを手に持ち「座れ」と言うと
文句も言わず キチンと背筋を伸ばし ピンッと座る
食べ物があると 本当に言う事を良く聞くね、ラブって(笑

花音は ままちゃんからも 桜ん母ちゃんからも
た〜〜〜っくさんオヤツを貰い、大満足だった本日
今は フゴフゴ寝言を良いながら 足をバタバタさせて爆睡しちょります

帰り際にはお土産まて頂いてしまった私。
本当にありがとう。
とっても可愛いプレゼント。これは また明日の記事で♪♪

いつも楽しい時間を有難うね!
また是非 遊んでやってくらさいm(__)m
ありがとうごじゃいました☆

2007/09/06(木)
とんかつ

↑「今日亭」というお店で食べた とんかつ と お蕎麦のセット

私は トンカツが好きである
きっと 三食トンカツで良いんじゃ無いかと思う(それは無いか)
ロースも好きだし ヒレも好き
20歳前後は トンカツ屋でバイトもしてたくらい(聞いてない)

先週だったか先々週だったかも とんかつを食べに「ゲンカツ」
というお店に行き、たらふく食べた
ここのは 薄〜くスライスしたお肉を 何層にも重ねられたトンカツで
今までに感じたことのない食感で美味しかった。
(オフィシャルサイトは コチラ

そしてTOP画像の「今日亭」というお店のトンカツ
ここのは 王道といった感じの シッカリした肉厚で
それはそれは 本当に美味かった。
お蕎麦もお店で湯がかれているらしく、蕎麦湯も頂ける。

お近くでしたら 是非行ってみてください♪
超スポットな話題ですが。

2007/09/05(水)
依頼する人を間違えた?
うちの仕事は 製作金物屋
現場によっては 製作時や取付時の写真を撮り 提出しなくてはならない

たとえば ↓こんな写真(ちなみに塗装後の写真)

今回のこの仕事は 現場取付時の写真も要るということで
撮影は 取付を頼んだ下請業者に任せた

歳の頃は そう・・・50前後のおじちゃんに依頼

まぁ・・・想像はしてたけどさ

(↑)これは なんですか?


動画なんて 頼んでませんけど??


こんなん撮る方が 難しいじゃろがーい!!

2007/09/04(火)
光沢のある赤い革で 小銭入れ

ちょっと前 メル子ままちゃんがコメント欄で「小銭入れくで」
と書いてあったので、私の気分で勝手に作ったもの
相手の意向など まったくもって聞き入れてません(爆

↑開くと こんな感じぃ〜

しかし、これを作り終え 写真を撮っていて はたと思った
『小銭入れって言ってたけど 果たして小銭=ヂャリ銭 か?』
『メマっちん家って 金持ちだよな?』
『小銭=札 かもぉ・・( ̄ω ̄;』

メ゛デュゴマ゛マ゛〜(メル子まま)、堪忍ねぇ〜。
要らんと言うても 貰って頂きます。

2007/09/03(月)
セサミチーズの ワンローフ

もう 何日ぶりだろうってくらいのパン作り
横浜から従姉が帰省しており 好物だというこのパンを作りました
レシピは 本館の「セサミチーズ」が基本ですが
今回は 粉の配合を変えて作っています
(ていうか、余った粉の処理的パンです 苦笑)

想像を絶する釜伸びの良いパン(良すぎるとも言う)
これは最強力粉を大量に使用したためだと思われる
焼き上がる頃には 型の高さの倍近く膨らんでました(^^;)

渡すパンなので カットが出来ない上 味見も出来ない・・・
この異様な膨らみ、中が空洞になってなきゃ良いけど。

2007/09/02(日)
一輪の花

先日 稲穂のお誕生日の時に贈って来てくださったケーキ
その中に ↑この 一輪のお花が入ってました

この花を見て主人は

 「この チューリップ は 写真撮れへんの?」

・・・・?

・・・・・・??

・・・・・・・・???

↑これが チューリップ?
どう見ても バラでんがな

なのに 何度言っても「これはチューリップ」と言って聞かない主人
みなさん 助けてください(;;)

2007/09/01(土)
inserted by FC2 system