初めての餃子作り

結婚して 7年半、初めて手作り餃子を作った

初めての割りに かなり美味いのが出来た(自分で言う)

今度は皮から自分で作ってみよっかな♪

2007/10/31(水)
薩摩いモンブラン

薩摩芋ネタが続いてますね(^^ゞ

先日 薩摩芋の甘煮を作った時 崩れてしまった お芋さん
今日はこれを使って モンブラン風にしてみました♪
マッシュしたお芋が そんなに無かったので、カップ4個分作りました
主人と二人なので 丁度良い感じかな(^^)

カップに スポンジ生地を流して焼き、冷めたら先の細いナイフで
逆三角錐に 生地をくり貫きます
そこへ ホワイトキュラソーで風味を付けたシャンティを入れ
くり貫いた生地を逆さにして乗っけます
あとは 薩摩芋クリームを うにうにと絞れば出来上がり♪
めちゃ簡単です(^^*)

出来立てよりも、一日寝かせた方が美味しくなるので
今は冷蔵庫で眠って貰ってます
食べるのが楽しみ〜♪

↓以下は レシピの覚書です
【スポンジ生地】
卵・・・2個(109g)
上白糖・・・35g
発酵バター・・・10g
生クリーム・・・15g
薄力粉・・・60g
BP・・・小1/3
焼成・・・170度で10分

【薩摩芋クリーム】
マッシュした薩摩芋・・・160g
無塩バター・・・10g
ラム酒・・・小さじ1
砂糖・・・味をみながら足す

2007/10/30(火)
ウィンナーロール と チーズパン

主人のリクエストで 惣菜パン二種 作りました
ひとつは ↑上の画像の ウィンナーロール
ウィンナーは 普通にスーパーに売ってる シャウエッ○ン
これに ドッグ棒を うにうにと挿してます
そしていつもは ウィンナーにカレー粉をまぶすのですが
今日は タコライスの挽肉を炒める時のスパイス(→これ)を
軽く付けてから パン生地を巻きました
焼き上がりは ちょっとスパイシーで なかなか美味しかったです♪

もうひとつのパンは おなじみチーズパン↓

もちろん 上のパンと同じ生地です(^^)
チーズは大好きな エダムチーズ
このチーズは サラダに振り掛けたり パスタに使えたりと
常備しておくと便利なので お勧めです♪
先日アップしていた「バトン フロマージュ」も このチーズを使ってます

2007/10/29(月)
携帯の充電
私の生活スタイルで 携帯電話は殆ど使用しません
友達少ないから メールも殆どないし(爆)
電話も 仕事の話で 兄からばかり掛かってくる(これが結構ウザイ)

なので「充電」っちゅーのを 殆どしなくて、充電器は会社に置きっぱです
『会社より 家の方が良いんじゃない?』と思った方も居てるでしょう

しかーし!我が家には 秘密兵器があるのだ↓

ザンッ!!  パワージェネレーターPro5
自家発電タイプの懐中電灯 あーんど ラジオ あーんど サイレン付
あーんど 携帯充電機能付き


コネクターを携帯に挿し ハンドルをグルグルと回すと充電が出来る
すばらしー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ

で、金曜の夜。
友達とのメール中 携帯の電池が無くなり、こやつの出番となった
『早く返信しないとぉー(汗』と焦りながら ぐるんぐるん ハンドルを回し
少し携帯の充電が出来たかな?とメール本文を打ち出すと
”ピコン ピコン”と警告音が鳴り、 【電池有りまへんで〜】と画面に出る
そして一瞬にして 画面が消え 電池 空っけつ

  ぢょっどぉ=! でんでん充電足りひんやぁ〜ん(T∇T)

再びコネクターを挿し ハンドルをぐるんぐるんぐるんぐるん
ぐるんぐるん・・・・・バキッ!(゚ロ゚屮)屮 ゲッ


お、折れた(爆

電池が無くなった携帯と、自家発電が不能になった Pro5
休日前の さみしーい夜でした

2007/10/28(日)
薩摩芋餡の ゴマたっぷりパン

メル子のママちゃんに貰った 沢山の薩摩芋
残りは全部 甘煮にしました

甘煮はいつも 琺瑯鍋でクツクツ炊いてたのですが、今回は 圧力鍋で挑戦
シューシュー言い出してから 5分ほど火を入れたんですが
ちょっと長過ぎてしまったようで、半分くらい型崩れしてしまった(^^;)

型崩れしたお芋さんは 裏ごししてケーキに使おうと思ったのですが
平行して作っていた惣菜パンの生地を拝借し、これを作りました
薩摩芋のパンには「ゴマ」ということで、生地に混ぜれなかったため
成型後にたっぷりのゴマを。
なかなか可愛く仕上がったかなぁ〜と 自己満足です(^^ゞ

ずいぶん涼しくなってきたので オーブンを使っても苦にならない
ダイエットしているつもりが、ぜんぜん食欲を抑えられない@こぶたです

2007/10/27(土)
マジカル アイ
先日 「HOBBYな毎日」の まみこちゃんがUPしていた マジカル・アイ
まみこっちに教えて貰うまで この存在を知らなかったアタシ
なんでも 視力がよくなる 立体視出来る画像なんだとか。

何冊か本が販売されてるらしいんですが(コチラ
ネットに落ちてないかなぁ〜と探してみたら 有りました♪
↓コレ


すんげー目がチカチカしそうだけど、じ〜っと見ていると
真ん中に ハートが浮かんで見えてきます

ちょっと 画像が小さくて見え難い方は コチラのサイトに行ってみて下さい
これをUPされている方は 他にも沢山UPしてらっしゃいます(コチラ

私も初めは ぜんぜん見えなくて『あ゙ー!もうやめた!!』って思ったけど
根気欲見ていると だんだん浮かんでくるのが分かりました

でも、やり過ぎると 目が疲れるし 酔いそうになる(笑
ほんまに目に良いのか 不安な感じもした(爆

2007/10/26(金)
薩摩芋の天ぷら
仕事のペースが少し落ち着きつつある中
昨日は お昼過ぎからメル子ままちゃん家へ行ってきました
気候も良いし、昨日はお天気も良かったので
”ワンコ連れといでやぁ〜♪”というお言葉に甘え
稲穂をお供に遊びに行きました(^^*)

カメラを持ってって無かったので ぜんぜん写真がないですが、
もうなんせ 稲穂 vs カール君とのプロレスが面白かった!
15:30頃お邪魔し、帰るころの17:30まで 丸々二時間
もうそら ずーーーーーっと戦ってましたから(笑

で、遊びに行った。ってのは 実は 薩摩芋を貰いに行ったんです♪
メル子ままちゃん家の手作りお芋
ゴロゴロと た〜くさん(^m^)
今晩早速 お芋の天ぷらにしてみました↓

これで 使ったのは三本
まだまだ た〜くさん残ってます!

あとは パンとか お菓子にも使おっかな♪
メル子のままちゃーん いつも有難う(^o^)/
ホクホクしてて すっごく美味しいお芋だったよぉ〜

2007/10/25(木)
ホットサンド

ホームベーカリーのお任せ食パンを使って ホットサンド

朝 焼きたての食パンをスライスし 好みの具を挟んでホットサンド♪
使った型は もちろん やすこさんから頂いたホットサンドメーカー(^^)v
これって便利ですねぇ〜
ちょっと食パンが小さくて 具が はみ出ちゃったけどご愛嬌
温かい食事は 寒い朝に最高です
ホットコーヒと共に頂き、さぁー今日も一日 元気に頑張るぞぉー!!

2007/10/24(水)
色んな形で クルミパン

先日頂いた エマままっちの手作りクルミパン
これが しっとりしていて とっても私好み(^m^)
早速レシピをお聞きして 私も挑戦してみました♪

レシピの配合を事細かに書いて来てくれたのですが
材料全てを揃えるのが不可能でしたので、家にあるのでなんとか。
成形をひとつにしてしまうのは つまらないので、色々やってみましたよ

まずはトップの画像、ミニ食パン型で。
小さな小さな型なので 生地量はこれで 70g程度
なかなかプックリと膨らんで 可愛く焼けました(^^*)

↑そしてこちらは お馴染み IFトレー トリーノ型
型に対して ちょっと生地量が少なかったかな(^^;)
焼成前に きび砂糖をパラパラと振っておきました
少し甘みがプラスされて なかなか良いんじゃ無いかな。と。


↑そして最後は トップと同じミニ食パン型で 山型風
同じ食パン型を使っても 表情がずいぶん変わるもんですねぇ
こっちも愛嬌があって 可愛いなぁ・・・と思ったり。


↑ねっちりモチモチに焼けました(^^)v

2007/10/23(火)
しぐさ

パンが焼きあがると 自分のお気に入りの玩具を咥えてやって来ます

これと 交換?

お母さん、それ貰っても 嬉しくないなぁ・・(苦笑

2007/10/22(月)
秋祭り
今日・明日と 地元の秋祭りです

村の中を練り歩く「地車(だんじり)」
(関西地方では 山車(だし)のことを 地車(だんじり)と呼びます)
宵宮が 休日ということも有り、今年の地車は とても賑やかです
休憩ポイントでは お菓子やジュース・ビールが振舞われるため
もうそれはそれは 子供も大人もごった返し(笑













地車を操る人たちは 大きな声を上げ
「引け引け引け!!」 「押せ押せ押せ!!!」 「あかん あかん!!」
「よーし。」など それはそれは うるさいです(笑
でも 子供の頃からお祭りが大好きな私には
せまりくる地車に ドキドキしながらシャッターを押してました

もっと素敵な山車や神輿が地方には沢山あるんだろうけれど
子供の頃から見てきた この地車が やっぱり一番好きかな(^^)

そして ↓こちらは 隣町の布団太鼓

夜には これを担ぎ宮入りをします

夜店が並ぶ お祭りも好きだけど
お昼間に こうやって地車を見る方が 私にはお祭りらしくて好きです
今年も豊作を祝うことが出来 良かった(^^*)←別に農家じゃ無いけれど。

2007/10/21(日)
北海道土産

両親が「愛車で行く 北海道の旅」というのに行きはりました

大阪から 愛車で北海道?!
どゆことかと日程表を見てみたら、舞鶴から出ているカーフェリーに乗り
20時間かけて ゆらゆら揺られて行く旅らしい

父も母も 隠居生活を送っているので、自由きままに遊びまくっており
ほとんど毎週?ってほど 激安旅行に行っている
もうちょっと値の張った 良い旅行をすれば良いのに。と思うのだけど
安い旅行で いかに満喫するか。ということに命をかけているようです



そして たまにお土産もケチられ
生チョコでも ロイズのポテトチョコ でもなく
ただの 割れチョコ(笑

まぁ、元気に帰って来てくれるだけで お土産なんだけどね(^^)

2007/10/20(土)
こんな時だからこそ
今週あたまから 図面描きに追われてます
描いても描いても終わらない
いったい何枚描けば良いんでしょうか(知らんがな)

仕事の合間のお楽しみと言えば お友達のブログを見ること
これがね、ほんと楽しいんだぁ〜
コメントを残して帰るほど余裕が無いんで いつも読み逃げなんだけど

 へぇ〜。美味しそうなパン焼いてるぅ〜♪

とか

 え?耳切れたん?大丈夫??(個人特定し過ぎ 笑)

とか

 うそーん。ワンコ飼ったん??(誰かバレバレ 爆)

とか。

仕事で行き詰った脳みそに、新鮮な空気を運んでくれるのだ
そして 自分のブログなんかもチラホラ見ていて ハタと気付いた
来月1日で 本館サイトをオープンして 一年じゃん!!
(まだ一年も経ってないのに 放ったらかしやけど 笑)

と、いうわけで。
プレゼント魔@こぶた、来月「HP開設一周年記念」

  ワニワニパニック 生き残りゲ〜ム やります

(たぶん 笑)
いや ほらっ。一応 仕事がね、落ち着いてたらってことで
なら 言うなってか。

やっぱ人間ってさぁ 楽しいことが待ってないと 頑張らないし
自分を奮い立たせるためにも(?)宣告です(笑

まだ応募してませんので「参加しまーす」とか書かないように
そう!そこの君!間違うんじゃ無いわよぉー
クリスタルチャームの首輪 と シザーケース
お友達に贈らせて貰った レザークラフトが 手元に届いたようなので
こちらでも UPさせてくださいね


↑これは azukiさんに贈らせて貰った プリンちゃんのハーフチョーク
茶色のオイルベンズに クリスタルチャームで名前をあしらってみました
実はこの ひらがなのチャーム、ネットで注文したんですが
届いてみると 想像してたのより 少し小さくて
なんだか 首輪の太さと不釣合いだなぁ・・・って思ってたんだけど
クラウンのチャームを 両端に飾ってみると、意外にも可愛かった(自己満)


↑そしてこちらも同じく azukiさんに贈らせてもらった首輪
シルバーカラーのニャンコちゃん、ミルキーちゃんの首輪です
こっちは 首輪自体が小さいので チャームの大きさも気にならないかな。


↑そしてこちら
これは エマままっちに贈らせて貰った シザーケース
ケースというより「キャップ」と言った方が良いかな?
お嫁入り前から使ってるという お花の鋏
これのケースが使えなくなったから 作ってくで。という要望で
頑張って作ってみました(^−^)
以前も赤い革だったらしいので、なんとか同じ色のを・・・と思い
ストックしてあった革で作らせて貰いましたよ♪


自分ひとりでレザークラフトをしていると、きっと行き詰ってただろうけど
こやって『あれが欲しい』と言って貰って作れるのが
とってもとっても嬉しいです。
お世辞だと分かってても「とっても使いやすいよ」とか言って貰えると
またガンバロウ!って思っちゃうもんね(^m^)
みなさま ほんと有難うです!!

2007/10/18(木)
姪っ子とケーキ作り

先日 姪っ子が「お友達にあげるケーキを一緒に作って欲しい」
と言ってきたので、夕方6時くらいから せこせこと作りました

レシピは 本人が決めてきていて「紅茶とオレンジのケーキ」
スポンジ生地に 紅茶葉の粉末と オレンジ果汁を入れるケーキなんですが
なかなか良い香りのスポンジでした

しかし、最近の子って どうしてあんなに体力無いんでしょ?
卵白の泡立てが まったくもって出来ないではないですか
ものの15秒も泡だて器を動かせば休憩に入るので
ぜんぜんメレンゲが出来上がらない
(私はスパルタなので ハンドミキサーは使わせない 笑)
結局 私がえんやこら泡立てましたがな(←自業自得)

最終仕上げの紛糖散らしが楽しかったらしく、出来上がりは真っ白(爆

↑完成です♪

そうそう。
高校一年の姪っ子、最近 携帯を買って貰ったそうです
今はメールをするのが楽しいらしく 私のメアドも聞いてきました。
が、ワタクシ 自分メアドは覚えてない上 すごくややこしい文字配列なため
読み上げるのが すごーく面倒なのです
なので 姪っ子のを聞いて 空メールを送るよ。と言ったら
「え?赤外線通信で良いやん」と言われた

・・・・・・ ( ̄∇ ̄;

セ?セキ?セキガイセン?・・・デスカ??


あっ、そら私かて知ってまっせ「赤外線」くらい
なんや ピピッ つって、電波で情報を飛ばすんでっしゃろ?
でもあれて 同じ機種やないと あかんのと違いました? あれ? 古い?
もうまったく携帯に興味ないから 全然わからん。
姪っ子にえらい笑われてしもたし。

「もぉ。。。やったるわ」言うて えらそうに奪って行ったものの
結局出来ずに 手入力している バカ小娘。

なんや あんたも出来ひんねんやん Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ(底辺の争い)

2007/10/17(水)
全粒粉の角食パン

全粒粉を20%配合した 角食パン
あたしが良く作るパンです

これは エマままっちに送らせて貰いまいした
いちおう 自分の中では 完璧に近いレシピなので・・・・(^^ゞ

なのに、二次醗酵が ちょっと浅かったかな?(汗
ホワイトラインが やけに分厚いです(苦笑

2007/10/16(火)
林檎とクリームチーズのケーキ

下の記事でUPしていた エマままっちが送ってきてくれたケーキ

やっぱり やっぱり 美味しい。
下の生地が ひつこくない甘さで、上の林檎とポロポロのが
ちょーど良い甘さ。

ほんとうに美味しかったです♪

エマままっちー 有難うねん(^^)v

2007/10/16(火)
エマままっちからの 美味しい贈り物♪

↑ブルーベリージャム(手前)と いちじくジャム(奥)のパン

念願だった「エマままっち手作りのパン&ケーキを食べる」
やっと、やっと 叶いました(;_;)
もうね、ほんとここまで長かった(笑
エマままっちったら じらしてじらして なかなか送ってきてくれないんだもん

本当に美味しいパンとケーキ
私のカメラ技術でお伝え出来るか不安ですが
ひとつひとつ撮ってみたので、UPしちゃいまっす☆


↑これは 胡桃のパン生地で 薩摩芋を包んだパン
これね、パン生地が特に美味しいんだよぉ〜
あたしが作る胡桃パンって パサパサ感が強いんだけど(あかんやん)
この エマままっちのパンは しっとりしてて とっても美味しい!


↑こちらも同じ 胡桃パンin薩摩芋
成型の方法を変えただけ・・かな?(^^)
もっちろん美味しいです


↑そしてコレ!
このケーキは あたしがずーーーーーーっと食べたかったケーキ
上に散らしてある・・・・(^^;)?なんだっけ???
なんていう名前か忘れたけれど、ポロポロしたこれが 美味い!
中にはね 林檎とクリームチーズが入ってます
今 冷蔵庫で冷やしてる途中。 しっかり冷やして 美味しい所をパクつきます。
カット画像は 明日にUPできるかなぁ〜


↑そしてお次は くるみ餅
これは初めて食べるお菓子でした♪
黄な粉と胡桃って こんなにマッチするんですねぇ〜
固くなってたら、すこしチンして食べてね。って言ってくれていたエマままっち
ぜんぜん固くなってなくて そのまま頂けましたです♪


↑そしてそして 最後はコチラ。自家製新米。
これ、晩御飯に さっそく頂きました(^^*)
これはホント美味いっす
我が家の炊飯ジャーは ガスではなく電気なんですが
それでもお米が立ってました!
そして 色もグー 艶もグー 味も食感もグー!!!
少〜し モチッとした食感で、お米が甘いの♪
こんな美味しいお米を毎日食べれてるなんて エマままっち 羨ましいぞー!
いやはや お取り寄せしてでも食べたいお米だわ。

今回は とっても沢山の美味しい贈り物でした
一緒に 可愛らしい手提げバッグも同梱されており
エマままっちらしいなぁ〜と ニマニマしてしまいました(^^)
達筆なエマままっちからの手紙を読み、心が温か〜くなりました

エマままっち、本当に有難うね
やっと やっと 手作りのパン&お菓子を食べれて幸せです
今年の冬は あと何回届けてくれるかなぁ〜♪(なんちって)

2007/10/16(火)
久しぶりの大量宅配

日曜日に出荷した 大事な贈り物

これでもか!ってくらい「われもの」シールを ベタベタ(笑
いや別に 割れるもんなんて入って無いんだけどさ
やっぱ丁寧に運んで欲しいなぁ〜って思うじゃん?

月曜日(つまり今日)には 各々のお家へ到着する予定
無事 中身が潰れてませんように(−人−)

2007/10/15(月)
黒ゴマパン 薩摩芋入り

軽く炒った黒ゴマを たっぷり混ぜ込んだ、薩摩芋ぱん

昨日の記事の最後で「その画像はまた明日」
なぁ〜んて、引っ張った割りに たいしたパンでは ごじゃいません
ごくごく一般的に、セサミ生地で薩摩芋の甘煮を包んだだけ。


パックリふたつに割くと コロコロとお芋さんが。

ちょっと薩摩芋を甘く煮すぎたかなぁ・・・と失敗を感じたけれど
『まっ、いっか。』と お友達に送りつけました(笑
今日の便で そちらに届くかとおもいますm(__)mあしからず。

2007/10/15(月)
さつま芋の甘煮

10月13日って 「さつま芋の日」なんですってね
先日近くのスーパーに行って 張り紙がしてあり、初めて知りました

ならばと 適当な大きさの薩摩芋を一本購入し(一本だけかよ)
パンの具に使おうと 砂糖とはちみつで甘く煮てみました

産地のせいか、種類のせいか知りませんが
型崩れすることなく めちゃ綺麗に炊けました(うれしい)
これを さいの目にカットして パン生地で包みます
その画像は また明日。


↓薩摩芋の甘煮レシピ
【材料】
さつまいも・・・1本(約300g)
水・・・350cc
上白糖・・・80g
はちみつ・・・40g
レモンの絞り汁・・・小匙1/2

【作り方】
・さつま芋は綺麗に洗い 1cm弱の輪切りにする
・切ったさつま芋は ザルに入れ、流水で15分程度 灰汁抜きをする
・鍋(出来れば琺瑯)に 水、砂糖、はちみつ、レモンを入れ 適度に溶かす
・その鍋に 灰汁抜きを済ませた薩摩芋を入れ 弱火で煮る
・灰汁が出てきたら こまめに丁寧に取り去る
・灰汁が出きったら クッキングペーパーの落し蓋をする
・芋全体に透明感が出れば 出来上がり
・もっと柔らかい出来上がりが好みな人は じっくり弱火で煮続けてください
・保存する時 芋がシロップから浮き出さないようにしてください
 必ず シロップに浸かっていること

2007/10/14(日)
陶器ストラップ

Cheerful Homemade* の moguっぺから、可愛い贈り物
陶器(?)で出来た携帯ストラップです(^^)

moguっぺ夫婦は 信楽などの陶器祭りが大好きで
両親を連れたりして よく行っているみたいです
先日もお出掛けしたらしく、お土産と言って 送ってきてくれました

なんとも愛嬌のある足型が とっても可愛い♪
早速 愛用の携帯に装着

moguっぺ〜 いつも有難うねぇ〜(^^)/

2007/10/13(土)
美味し〜い贈物♪

「it's*fine day」のazukiさんから 美味しい贈物♪

はるばる静岡からやって来た それは
べらぼうに美味い、手作りパンたち

azukiさん、いつの間に こんなに上達しちゃったのかしらん
ものすっごく美味しかったパン、是非々 ここで紹介させて下さいね
(夜間の撮影のため ちょい暗めですが お許しを。)

↑こちらは、ライ麦のパン

本当は発酵カゴ(俗にザルともいう 笑)を使いたかったんだけど
何をどう間違えたのか 食パン風に焼いてしまったんだとか(笑

そしてそして↓

手前の白いパン。これは 食パンになるはずだった生地。
こちらを 発酵カゴで作ってしまったんだとか
送ってきてくださったのは クォーターサイズです♪
奥側のパン、これは ライ麦とフィグのパン。
これね、腸・・・超ヒット!! めっちゃ美味い!
久しぶりに食べた いちじくですが ライ麦とのバランスが美味しかった♪
こちらも クォーターサイズ♪


azukiさん、とっても素敵な美味しいパンを有難うございました
回を重ねるごとに 着実に腕を上げていってるazukiさん。
まじで パン屋さん出来るんじゃない?

2007/10/12(金)
ハンドストラップ

主人が Digital Xを買った(撮影はワタクシです)

んだけど、この機種は女性用に考えられたためか、ボディが小さい
なので バッテリーグリップを装着
そんでもって ハンドストラップを 革で作ってくでと言うので
見よう見まねで こしらえた
手の甲が痛くならないようにと、中にスポンジを入れてみた
(この写真じゃ分かんないけど)
うんうん。自分でいうのもなんだけど 良い出来じゃん( ̄m ̄*)


主人は 幼い頃からのカメラ小僧
F値がどうとか シャッター幕がどうとかって メカ(?)的には めっぽう強い
あたしが『こんな写真を撮りたい』というと
それはそれは うっとぅしぃ程の説明をしてくれるが
確かにその通りシャッターを押せば 私の思い描く写真になる

そんな主人だけど、彼が撮る写真は 驚くほどにセンスがない(爆
いやね 写真なんてさ「決まり」が有るわけでは無いんだけど。
無いんだけどさぁ〜・・・・(沈黙)。ほんとセンスのカケラも無い。
ほらっ、↑上の画像のハンドストラップ。
これのね、紐の端っこを見て欲しいの。
長めに作っておいて 好みの長さにカットしてね、と言ったらさ
ハサミで切るのは良いんだけど、どうして歪んでるんでしょうか?

あぁ、これ以上書いてしまうと これから先
カメラの事を 教えてくれんくなるから やめておこう。

2007/10/12(金)
メル&カール醤油

先日 メル子ままちゃん家に行った時 お土産にくれたお醤油
その名も「メル&カール醤油」

あまりに可愛くて 使えないじゃ無いかぁ

2007/10/11(木)
茶のオイルベンズを使って・・・

茶色のヌメ革をオイル加工した皮革、通称「オイルレザー」
そのレザーのベンズ(お尻の部分 又は 強度の高い部分)を使って
高さ20cm(持ち手含まず)、横幅25cmの バッグを作りました

これは 野谷久仁子さん著書「手縫いでつくる革のカバン
という本を参考に作ってみました
本では 真っ黒の革に 真っ赤な糸で作られていたのですが
赤い糸も 適度な厚さの黒革も無かったため、画像のようになってしまいました

内張りは ピッグスエードと云って、豚さんの革で仕立ててます
洗えるタイプの皮革なので ちょっとくらいの汚れなら大丈夫(^^)v

そして デザインを同じにして ↓こんなのも作ってみました

↑ワンコのハーフチョーク

カバンの方は 10cm角の四角を繋ぎ合わせているのに対して
このハーフチョークは 2.5cm角の四角を繋ぎ合わせています
一枚多く繋いでしまい、ちょっと大きな首輪になってしまいました(^^;)

そして こちら↓

デザインは 全然違いますが、使用している皮革は 同じオイルベンズです
使う金具や 革の厚みによって、さまざまに変化する皮革の魅力

レザーって 素敵だと思いませんか(なんちって)

2007/10/10(水)
三日月のクロワッサン

karubiさんに頂いた クロワッサン専門店「三日月」さんのクロワッサン
天然酵母だけで作られている このお店
一度食べて見たかったんですぅ(^^*)
karubiさん 有難うございます

今回 味わえたクロワッサンは「チーズ」と「紅茶」
上の画像のは 紅茶なんですが、ちゃんと紅茶葉も入っていて
とっても美味しい!
期間限定商品らしいのですが、これは常時販売していて欲しいなぁ。

そして 袋に入ったまま撮っているのが チーズ味
中にカマンベールチーズ、上からは ゴーダチーズが散らしてあります
こゆ風に ブレンドしてるのって美味しいんですよね

今度は自分でお取り寄せしてみよっかな(^m^)

そして↓

同梱されていた ラーメン缶
以前 自分で食べるのが怖くて、karubiさんに送った事があり
そしたら 違う味のラーメン缶が 戻ってきた(爆
これを買うとき ニマニマしてたんだろうなぁ。。。


karubiさん、いつも美味しいものを有難う♪
(ラーメン缶に至っては 食ってないので まだ分からず 笑)
今度は岡山で止まらず、そのまま大阪まで走ってきちゃいましょ〜

2007/10/09(火)
バトン・フロマージュ(甘くないクッキー)

バトン・フロマージュ

ノンシュガー 甘くないタイプのクッキーを焼きました
醗酵バターの風味が良く、上に散りばめた ピンクペッパー
とっても良い仕事をしてくれてます

ピンクペッパーって 初めて使ったんですが
ブラックペッパーとは違った 芳醇?な香りがするんですね
最近では お料理に取り入れてらっしゃる方が多いとか。
お肉料理の臭い消しとかなのかな?

参考にしたレシピ本は
世界文化社発行の「一流シェフのとっておきクッキーとマカロン」から
このレシピ本には 作ってみたいクッキーレシピが沢山です
次は何を作ろうかな♪


2007/10/08(月)
紅玉のパン

初めて買った「紅玉」

お菓子作りには とっても良いリンゴだと聞いた事が有るんだけど
ナゼ良いのかは知りません(笑

しかし、買ったは良いけど 何を作ろう??
タルトタタンや アップサイドタウンも良いなぁ〜と思ったけれど
お菓子はちょっと休憩 (ダイエット・・・ね 汗
じゃ〜、タタンのパイ生地部分をパンでしちゃう?
なぁーんて思ったけれど なんか面倒になっちゃったので
ふっつーに ↓アップルロールパン(笑

アイシングも 一応なし (ダイエット・・・・ね 笑
粉砂糖で化粧しようかとも思ったけれど なし (ダイエット・・・・ね 爆

型は見たまま IFトレー トリーノ型

手持ちは 5つしか無いので、余った生地は 紙のカップで↓

結構 こっちのが好きだったりします(^^*)

↓以下は 分量の覚書です
【林檎煮】出来たものの一部を使う
紅玉・・・2個
きび砂糖・・・60g
水・・・大1
醗酵バター・・・15g

【菓子パン生地】
1CW・・・250g
上白糖・・・34g
食塩・・・2.5g
スキムミルク・・・9g
ドライイースト・・・3g
卵黄・・・19g(約一個分)
水・・・154g
醗酵バター・・・10g

【ミキシング】
8分↓油脂8分

【醗酵】
70分↓パンチ50分

2007/10/07(日)
ロイズのポテトチョコ & マルセイバターサンド

ずっと食べたかった ロイズのポテトチップチョコレート

昨日 近所のデパートに行ったら「北海道物産展」の催し物をしてて
何気に立ち寄ってみたら ロイズのポテトチョコを発見。
かなり話題は古いんだけど、ものは試しに・・・と買ってみました

びみょ〜 という声や、これはカナリ美味しい という声など
色んな感想は聞いていたんだけど、私の意見

 ” めっちゃ 美味い ”

チョコレイトが掛かってる分、あんまりバカバカ食べれないんだけど
(胸焼けしそうで)、最後に舌に感じる塩が 良い感じなの。
後引くウマサ とでも言いましょうか
もう一枚・もう一枚 と 手が出てしまうんだな(ダイエット中ちゃうんかい)

それから↓これ

六花亭の マルセイバターサンド

これは 一枚食べると「ごちそうさま」と言えるほど
ガッツリ「胃」にくるお菓子(笑
だけど、美味しくて ちょっと小腹が空くと 摘んでしまいます
(だから ダイエットは?)

2007/10/06(土)
くるりんちゃんが来た!(らしい)

お昼休憩の帰り道、ピロリ〜ンと 一通のメール

 ”近くまで来たから お土産持ってきた
         ドアノブに掛けといたから〜” by くるりんちゃん

「掛けとい た 」・・・・過去形ですやん

てか、来ること 知りませんでしたけど?

彼女は 前兆もなく現れ、そして 逃げるように去ってった

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

あたしん家って そんなに不気味なんでしょうか。

2007/10/05(金)
均等に餡が味わえる あんぱん

昨日UPしていた ハムロールパンを作るとき
半分は この「あんぱん」にしました

面白そうな成形方法を見付けたので、真似てみました
普通に包むだけのアンパンでは無く、こやって作ると
どこをかじっても餡子になっていて、よく考えられた成形だなぁ・・と思った

私は 一般的なアンパンが苦手です
餡が苦手というか【たっぷり餡子】が苦手なのです
この成形方法だと、適度な量の餡が まんべんなく味わえる
これから作るアンパンは これに決まりそうです(^m^)

2007/10/05(金)
稲穂の腕組

先日のオフ会の時 あんちゃんや さおりさんに笑われた
稲穂の「腕組」

稲穂は暇になったり、自分の思い通りにならない時など
決まって腕組をする
そしてそれは 必ず左手が上

ぬいぐるみの綿を出して 食べようとしている稲穂を見付け
「こらっ!」って言うと、こやって腕を組む

稲穂の姉妹で こんなことする子 居てるんだろうか

2007/10/04(木)
ハムマヨネーズパン

先日 moguっぺから頂いた「復刻版ハルユタカ」を使って
ハムマヨネーズのパンを焼いてみました

すーっごく久しぶりの成型パン
もうね、元々ない腕ですが 鈍って鈍って 大変でした(^^;)
材料の段取りは悪いは、分割でヘタこくし、
成型なんて『あれ?どうやったっけ?』って(汗
なんか生地が手に付くなぁ・・と思っていたら
あぁ、打ち粉してなかったよ(−−;)
二次醗酵も終わって ドリュールをしようと思っても
『刷毛はドコですかぁー!!!』って叫ぶ始末

そんなめちゃくちゃなパン作りなのに
可愛いアンパンの成型を見つけて、挑戦してみた(無謀)
その画像は また明日♪
・・・って、引っ張るほどの出来でも無いけれど。

↓以下は 分量の覚書です
【分量】
復刻版はるゆたか・・・250g
上白糖・・・24g
食塩・・・3g
スキムミルク・・・8g
サフドライイースト・・・3g
鶏卵・・・22g
水・・・160g
醗酵バター・・・16g

【ミキシング】
10分↓油脂10分

【醗酵】
50分↓パンチ40分

【分割】
53g前後で9個取り

2007/10/04(木)
サーモンのホイル焼き

なんか マズそうな写真だな(苦笑

うちの晩御飯によく登場する「サーモンのホイル焼き」
本当は サーモンなんて要らなくて、キノコと 底に敷いてる玉葱が食べたいのです
でも、きっとサーモンを入れないと この味にならないんだろうなぁ・・
と思って 毎度々入れてますが。

アルミホイルに スライスした玉葱を敷き、その上にサーモンを置く
軽く塩コショウ(または クレイジーソルト等)を少々
その上に エノキやシメジなどのキノコを置く
最後にバターを少し入れて ホイルをキッチリ閉じる
後は 蓋付きのフライパンで焼けば完成。
私は薄味のものを食べるため、味付けは殆どしません
お好みで お醤油やポン酢を入れてから 焼くと良いかも

めたくた簡単なのに、結構見栄えのする料理かも。
手抜き料理には良いんじゃないでしょか?(笑

2007/10/03(水)
いつまで続く

少し前に買った マンゴーとオレンジのタルト

最近、ちょっとダイエットしないとマズイかなぁ・・・と思い出した(おそっ)
こんな画像をUPしといてかっ!って感じだけれど。

私の食生活から パンやお菓子 ケーキにお肉(主にとんかつ)
これらを抜き去ると、たぶん死ぬ
んだから 普段からの食事を「腹7分目」にしようと思った

さてさて・・・どうなるかしらん。(たぶん三日坊主だな)

2007/10/02(火)
嬉しい美味しいお裾分け♪

暇でもなく 忙しくもなく、なんだかダラダラの週明け
急ぎの仕事じゃ無いものは 絶対にその日のうち終わらせない私
いつも 後回し 後回しして生きている。

そんな中(?)今日も事務所でレザークラフトに明け暮れ
気が付くと 17時も周り、慌てて帰り支度(いつもは16時半頃帰る)
すると、ピロリ〜ンと携帯メールが届いた
うほっ♪ 桜ん母ちゃんだぁ〜♪

 ”今 居てる?”(←家に帰ってる?ってこと)

今 会社出るところ。と返信し 短い足を めぇ一杯伸ばして歩き
家路に着いた。
帰り道を逆走してきてくれた 桜ん母ちゃん
チャリのカゴには 美味しそうなパン(^m^)
ちょっとお出掛けしてたので、帰りにパンを買ってきてくれたんだとか
嬉しい(;_;)
クロワッサンと クリームサンドと 胡桃パン(名前は適当に付けた)
そして↓

ベーコンエピと これは・・・キプフェル?かな?

ほとんど会社で遊んでる私なのに、こんなエエ思いをして良いんだろうか
今日の夜食、あーんど 明日の朝食にいっただきますっ♪

桜ん母ちゃ〜ん いつもありがとぉー!!(^^)/

2007/10/01(月)
inserted by FC2 system