ごくごく薄っすらと虹が出てました(分かるかな?)

2008/02/29
タラちゃん と イナちゃん

↑イナちゃんが タラちゃんを食べようとしてます の図↑


イナちゃんが タラちゃんを探してます の図(目ヤニ付き)

2008/02/28
当選だって( ̄m ̄*

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

当選しちゃった。当たっちゃった。
プロバイダの新春プレゼント企画に応募してたのが
当たっちゃったもんねぇ〜(≧m≦)












パナソニックのデジカメ〜♪ るんっ。

嬉しいなぁ〜♪
んだけど、今年一年の運を 全て使い果たしちゃったなぁ〜(爆

2008/02/27
冷凍パイ生地で 簡単パルミエ

冷凍庫の奥底に潜んでいた冷凍パイ生地
これを使って 簡単なパイのお菓子「パルミエ」を作りました

解凍したパイ生地に砂糖を降り
中心へ向かって 6つ折するだけの簡単成形
ちょっと甘い物が食べたいなぁ・・・って時に ちょうど良いかな(^^)

2008/02/26
野菜パウダー de 惣菜パン

晩御飯のパスタと一緒に食べようと思い
食事パンを焼きました
今日は 生地に「野菜パウダー」を入れてみたのだけれど
なんだか・・・この写真じゃ よく分からないですね(^^;)
よ〜〜く見ると 生地にプツプツしたものが見えると思うのだけど(苦笑


↑こちらも 同じ生地で。
成型方法を変えて 二次発酵前にエダムチーズを まぶしました

どちらも 塩分高めですね(^^;)

2008/02/24
学びや
革仕事をする前に、まずは犬様を疲れさせなくては・・・
いつも 庭でハッスルさせる事から始まります


↑稲穂@お子ちゃま と遊んでくれるメルちゃん@熟女(笑

普段なら カール君と追いかけっこする稲穂なんだけど
今日は・・・・↓

カール君、ロープに夢中(笑)

桜お嬢様は↓

毎度のことですが、ぽ〜っと してらっしゃいます(笑

↓こんな桜ちゃんの写真も撮れました

ワンコが沢山集まった時の行動は、見ていて本当に楽しいです
人間と同じように、犬達にも もちろん「性格」というものが有り
汚れた人間とは違い 純粋な心で行動する犬達から学ぶことが多々あります
この子たちと共に生きる時間を、大切に大切にしなくっちゃ。

2008/02/23
花束のプレゼント

なんちゃって革教室の帰り際
お誕生日プレゼント・・と言って 二人が花束を差し出してくれた

花束のプレゼントなんて 何年ぶりだろう。
ものすごく嬉しくて、ちょっと泣きそうだったけど
涙見せちゃうのも恥ずかしいしさ・・照れ笑い(^^ゞ

帰ってから嬉しくて、大きく写真を撮ってみました

「こぶたちゃんの元気カラー」と言って作ってくれた花束
これは ガーベラ?というのかな?


これは・・・カーネーション?
淡い黄色が なんとも優しくて、ほんに「私」みたいです(笑

あと、チューリップみたいなのも有ったりして
本当に可愛らしい花束でした☆
お二人さん、いつも優しい心遣い 有難うございます


そして、↓こちらは 桜ん母ちゃんから頂いたお土産

ひょうたんの様な形をした ナチュラルチーズと
生キャラメル という、初めて見る洋菓子

チーズはまだ食べてないんだけれど、キャラメル
このキャラメル 腰抜かすほどに美味しいっ!
わざわざ「生」と書く意味が、食べてようやく分かりました
なんせ 普段 口にしているキャラメルとは大違い
一粒 口にほお張ると、とろ〜〜っ って溶ける
本当に溶けちゃうの。
そして鼻から抜ける キャラメルの風味が チョコに負けてない
素晴らしい!!
どこでこんなの見つけてくるんでしょうか?

そして↓こちら

お家で おりこうにお留守番している花音と、
今日もおりこうに皆と遊べた稲穂へのプレゼント
おからと砂肝が入ったクッキーと、馬肉チップス

いつも色々お世話になっちゃって ごめんね
ありがとう。ありがとう。

2008/02/23
なんちゃって革教室(ハーフカラー編)
昨日は いつものメンバー(メル子まま・桜ん母・私)で
なんちゃって革教室【ハーフチョーク編】でした

お昼からの集まりだったので 作業時間は およそ3時間
一本のハーフチョークを仕上るにはギリギリの時間
事前に革の色を選んで貰い カットした状態で材料を持参しました

↑カットした皮革に 細く切った色革を編んでいきます(メル子まま)


↑桜ん母ちゃんも 頑張ってます

編みこみが終わると、幅を見ながら 三つ折りにし
ヌメ革で作っておいたネームプレートを縫い付けていきます
ネームプレートを付けたら 裏革を貼り、チェーンを付け
仕上げ縫いをするための穴を開けていきます

穴をすべて開けたら、あとは延々と縫い上げていくだけ
慣れない人には かなり辛い作業です
それでもお二人さん、とっても頑張って縫ってました♪

長い物を作るには、おのずと「糸」が長くなります
初めは この長い糸と格闘するだけで嫌気がさすのに
ほんと 良く頑張って作ってくれたなぁ〜と思います

さてさて♪ 出来上がりは こんな感じ↓

桜ちゃん。エメラルドを主に ピンクの編みこみ
別に 小さく作ってしまって 入らなかった訳じゃ無いですよ(笑
首輪の写真を撮るため、変な格好にさせられちゃいました


カール君。黒を主に ブルーの編みこみ

すごく素敵に仕上がって、教える側としても とても嬉しい☆
まぁ・・・教える つったって 大したこと言ってないんですけど(笑

今回は、なんとか一本仕上たいと思い
ハードな展開になってしまったけれど
次回は も少し落ち着いて作れたらなぁ〜と思います(^^*

お二人さま、いつもいつも楽しい時間を有難う
ワンズの遊んでいる写真や、お土産に頂いたお菓子などは
別の記事でアップしようかと思ってます

2008/02/23
チョコチップのHB食パン

チョコチップを たっぷり入れた食パンを焼きました

HBのタイマー予約で焼いたのですが
ちゃんと粒が残るチョコなので なかなか良い感じです
(冷めきる前にカットしたので 汚いですが・・)

吸水をすべて牛乳にしたため、焼き色が濃くなるだろうな
ってことで、焼き色具合を「淡い」に設定
思い通りの焼き色になってくれました♪

しかし、この手のパンを予約で焼くと
朝 キッチンに行ったら、ものすごく甘い匂いが立ち込めている・・
いつも遅くまで寝ている稲穂も、匂いに釣られ
焼きあがる頃には ヨダレを垂らし
誰よりも早く起きています(笑

2008/02/22
季節外れの水羊羹

主人のリクエストで 季節外れですが水羊羹を作りました

思うようなサイズの型が無かったので、トヨ型を使ってみたら
意外に可愛く出来上がったかな(^^*

・・・と思っていたのに 主人てば
『欲を言うなら 四角い方が良いかな』 だって(笑
味は 上品な甘さで仕上がっている。と
褒めて貰っちゃいましたぁ〜♪v(^^)v


↓配合の覚書↓
【材料】
・粉末寒天・・・4g
・水・・・300cc
・きび砂糖・・・15g
・上白糖・・・35g
・こしあん・・・200g
・鹿の子大納言・・・100g
・塩・・・ごく少量

2008/02/21
誕生日

今日は私の 3○回目の誕生日

ゆったりとした時間を過ごしたいと思っていたのに
仕事 仕事 仕事に追われ、気がつけば こんな時間

暇過ぎる人生も つまらないけれど
慌しく 時間だけが過ぎていくのも、又 つまらない

「丁度良い」 とか 「平凡な・・」 とかは
一番難しいことなのかも知れませんね


今年も自分で作った バースデーケーキ(^^;)

2008/02/19
惣菜パン 三種類

↑ゆで卵を乗っけたパン

お腹を減らして仕事から帰って来た日は
どうしても惣菜パンが食べたくなる。

ハムやコーンの買い置きも無かったんだけど、
主人にひとっ走りして貰い、三種類の惣菜パンを焼きました
(具はいつも同じです)


↑コーンを入れたパン
今日は トリーノ型で 焼いてみました
以前 moguっぺが作っていて、ずっとしてみたかった(^m^)
でも、生地量が少なくて なんか・・・・へん?(笑


↑ミニ食パン型 12cmで焼いた ハムパン
こちらは、型に対しての生地量が適正だったようで
思った感じに焼きあがってくれました(^^)v

2008/02/14
ひまわり(?)パン

e-ぱん工房さんの かぼちゃ餡ぱんを見ていて 思いついた成型
『もしかして可愛いパンになるかもぉ〜♪』 と、
仕事を終え帰宅してスグに取り掛かったんだけど
いざ焼きあがってみると・・・

 ?  ?  ?  ?

なんか・・・・・へん ? ですか?(笑
焼き過ぎたのが おかしかったのか
それ以前に、成型が イケテナイのか。
餡が ピンクとか 黄色とかだったら可愛かったのか??

なーんか、手放しで喜べないパンが焼きあがってしまった。

2008/02/12
鹿児島からの美味しい贈物〜♪
じゃ・・・邪魔ですから。


気を取り直しまして・・。

ジャンッ!
鹿児島に住む motoちゃん(稲穂の姉妹 凪ちゃんと暮らしてます)
からの 美味しい美味しい贈物♪
鹿児島と言えば「安納いも」でしょ(^m^)
ずぅずぅしい私は いつもの事ながら「くで」と言ったのです(笑
そしたらそしたら 他にも色々入れて来てくれました
motoちゃん 有難うねぇ〜♪

・・・と、喜んでいると 稲穂が何やら持って来た

“ちょっと ちょっと〜。これこれ。”


“これとね。交換♪”


なんでよ・・・


“ね。おねまい。”

たはははは・・・・
そんな可愛い顔したって、目クソ付いてるよ?

2008/02/11
レザーハーフチョーク まとめて5本

稲穂の生家、あんちゃん家へ送ったハーフカラー5本
左奥から モス・メイ・マム・海・ニコ

色目は あんちゃんがチョイス
どうやら 白を基調にセレクトしたみたいです(^^*)
あんちゃんてば、こゆのセンス良いんだよねぇ〜

2008/02/10
稲穂の へっぴり腰

朝からパラパラと振り出した雪
大粒な みぞれ混じりの雪だったわりに、積もりました
こんなに積もったなんて、私が高校二年生の時以来かも。


↑初めての雪で 微妙な動きの稲穂
シャーベット状に積もっているので、ツルツルと滑り
尻餅はつかなかったものの 動きがギクシャクしてました(笑

今夜はこのまま凍ってしまうんだろうか・・・
スリップ事故に 注意して欲しいものです。

2008/02/09
美味しい新鮮野菜便
花音・・・邪魔なんですけど。


気を取り直しまして。

ジャジャンッ!!
高知に住む 空ママちゃん(稲穂の姉妹 クーちゃんのお母さん)から
めちゃくちゃ沢山の 新鮮な野菜が届きました♪
しかも 新鮮なだけじゃ有りまてん。
無農薬であったり 減農薬であったり 有機栽培であったり。
どれも シャキッ!とした野菜ばかりです

レモンでしょ〜、大根なんて三種類、そして もぎたてキュウリに
薩摩芋も二種類入ってたよ
それからそれから 白菜にニラ(朝 刈りたて!)、ぶんたんも有ります
極めつけには お米も入ってましたぁ v(≧∇≦)v ブイブイッ

もうね、たまらんく嬉しい!!
『田舎の贈物だよぉ・・』なんて 言っていた空ママちゃんだけど
何をおっしゃるんですかぁー
こんな有り難い贈物、もっともっと堂々(?)として下さい!

さっそく明日は、レモンを使ってケーキを作ります
そして 大根は ササッとスライスして簡単サラダ♪
白菜とニラは 餃子にでもしよっかなぁ〜( ̄-  ̄ )
薩摩芋は もう決めてます、タルト☆ 上手に出来るかなぁ〜
あっ!大根の葉っぱ、これは塩もみして おにぎりだねぇ♪
あぁ〜、なんて楽しいんだろう(^^*)

空ママちゃん!
ほんと大切な食材を こんなにも沢山有難うございました
ひとつひとつ 大切に頂きますね

大地の恵みに感謝。ご馳走になります(−人−)

2008/02/08
マドレーヌ

高校生の頃 初めてマドレーヌを焼き、母に美味しいと言って貰った
レモンを利かせたレシピが 母にはウケタようで
それからは 毎週のように焼いていたっけなぁ・・・

先日、シルフィーさんが マドレーヌを焼かれていたのを見
ふと そんな事を思い出しました。
そんな矢先、仕事帰りの散歩で 桜ん母ちゃんに逢い
「マドレーヌってどんなの?」って聞かれた

おお〜。なんたるタイミング。これって焼けってこと?
と、勝手に思って すぐさま作ったのであります

昔作っていたレシピ本を探したのですが見付からず
今のオーブン付属のレシピで作ってみました
あまりに昔のことなので、同じものに焼けたか分からないですが
いちおう(?)美味しくやけました(^^)v

・・・にしても すっごいバターの量(^^;)
全部で12個出来たのですが 使用したバター 130g(大汗

2008/02/07
いよかんピールの食パン

先日作っていた「いよかんピール」
これを使って 今度は食パンです
・・・って言っても HBのお任せ食パンですけど。

夜寝る前にセットして、朝には焼きたて。予約っす。
1/4カットのピールを三枚も入れた食パン
ちょっと欲張って入れ過ぎてしまったかな。

今回初めて「スーパーカメリヤ」という強力粉を使いました
今まで意味も無く ナゼか買わなかった この粉
たぶん「カメリヤ」という名が入っていることで 避けていたのかな
(安物クサッ・・と勝手な思い込み^^;)
試しもせずに 失礼なことをしてしまった。。。
しかし使ってみて驚いた、すごく美味しいじゃ〜ん♪
扱いやすい粉だし 風味も良い感じ
オーソドックスなプルマンには もってこいかなぁ〜(^^)

またお気に入りの粉が増えてしまった・・・
どうするよ、収納。

2008/02/06
モモひな姉ちゃんからの(18禁)贈物

↑かのいなの オヤツとおもちゃ〜♪

おきゃーまに住む モモひなちゃんの おかぁーちゃん モモはは
は、有名です。
その、娘ちゃん モモひな姉ちゃん(自称 大ぶたちゃん)から
18禁(爆)プレゼントが届きました
(18禁です。良い子は見ないでね 笑)

まずは「普通」のお菓子から。
いやいや 普通では無いんですよ。
普通では無いんですが、後半 強烈なため(爆)
これが普通と感じてしまうだけなのです

↑一粒だけ激辛が入っているという「妖怪キャンディー」
これは、1人で食べるとアホです(爆)
でもでも つい先日、オーレの父ちゃんが この手の類を
一人でやってたっけ・・( ̄w ̄* ブブブ


↑ふくチョコ
「ふく」=「フグ」の事のようです
形が可愛い ミルク味のチョコです♪
おきゃーまに住んでる姉ちゃんですが、山口県産のチョコでした(笑


↑お寿司を模った 飴ちゃん
マグロも卵もイカも こけてしまってます(^^ゞ
てか、上左半分を占める ピンク色の四角い飴
これって ショウガ?ですよね。・・・・占め率 高くね?(爆)


↑リアクションに困るもの
たぶんこれは 家の食料庫にあったものだと思われます


↑どんな味か 想像したくない「ホットドッグ グミ」
たぶん、たぁぶぅん〜 普通の味のグミだと思うんだけど
もしホットドッグの味がするグミだったら どうするよ?
その時は 送り返そうかと思いますm(__)m


↑18禁チョコ 山盛り
大ウケです
なんて可愛い ピンクな ビーチク(爆)
18禁チョコは 大きな袋詰めでした
せっかくなので ひとつひとつ カメラに収めてみた(なんで?)


↑くちびる
下唇がプックリしてて びみょ〜にイヤラシイです(笑


↑おぱーい 二種
徐々に 18禁になってきてます


↑サイト殺しです(核爆)
これは・・・これは モザイクでしょ。「suji」有るし(爆)


↑あかんで!姉ちゃん これはアカンでぇ!
握ってもぅてるやぁーーーん!!!!


↑クエスチョンチョコ
ん?あやしい・・・。 チョーー怪しい。


↑モザイク度 アーーープッ!!!!!!
意気消沈です

こんな(?)姉ちゃんですが、↓こんなのも送ってくれる♪

苺がチョコンと乗った ケーキ形のハンドタオル♪
きちんとケーキボックスに入っていて 女の子らしさが良い

同封されていた おてまみには、とても丁寧な口調で綴られた文面
・・なのに「お笑いでいう “出落ち”のような贈物」と書かれており
真面目なんだか なんなんだかって感じ(笑
歳が一緒だったら 間違いなく最高の友達になっていたであろうと
一人でニマニマしている私です。

モモひな姉ちゃん、そして モモははっち
本当に本当に有難う!
主人と二人で おぱーいチョコを取り合っております(爆
姉たまにも 宜しくお伝えくらさい♪


※モザイク画像
どーしても、どーーしても見たいという 奇怪なアナタ
コチラコチラコチラ にアップしてます(爆

2008/02/05
また焼いたよ♪うずうずジャムパン

先日焼いていたエマままっちのパン
その時に買っていたジャムが あと二種類あったので
またまた焼いちゃいましたぁ♪

今回は パウンド型を使うのでは無く トリーノ型をチョイス
小さめにカットした生地を 三個詰めて焼き上げました♪

今回は、エマままっちの配合では無く
焼き色が付き過ぎて・・・と困っていたmoguっぺのため
ちょっとレシピを考えてみました(^^)
まだ未完成な配合だけれど、焼き色を付けないための工夫を少し

↓以下に記載してまっす

【材料】トリーノ型6個分
☆白神こだま酵母ドライ・・・10g
☆ぬるま湯・・・30g
鶏卵・・・24g
ヨーグルト・・・130g(ブルガリアヨーグルト)
ぬるま湯・・・30g
強力粉(国産小麦)香麦・・・250g
上白糖・・・20g
食塩・・・3g
無塩発酵バター・・・9g

【下準備】
・☆印の「こだま酵母」と「ぬるま湯」を合わせ、酵母を溶かしておく
・鶏卵、ヨーグルト、ぬるま湯を合わせておく
 ヨーグルトは冷蔵庫から出してスグだと冷たいので
 レンジで軽くチンしてから使うようにする

【ミキシング】
・パンケースに 粉→砂糖→塩 の順に入れ、軽く混ぜておく
・卵、ヨーグルト、ぬるま湯を合わせたものを入れる
・溶かした酵母を入れる
・HBのスイッチを入れ 9〜10分ミキシング
・分量のバターをいれ、10分ミキシング

あとは、発酵させて 成型して ホイロ
焼成は、155〜165度で13分です


【焼き色を付けないための工夫】
・スキムミルクを入れない

実はこれだけです(^m^)
あともうひとつ「上白糖を水あめにする」という方法もあるのですが
今回は スキムの除去だけで どれだけ効果が出るのかの実験
なかなか良い結果だったかなぁ〜。なんて自画自賛です(笑

2008/02/04
カラフルな皮革入手(^^)v

私がいつも作っている ハーフチョーク
これらは 衣料用として使われる とても柔らかい皮革
んと、スタジャン?の袖の部分に使われている革
といえば分かって貰えるかな?

この柔らかい皮革、ネットで探し出すのは 至難の業でした
なにせ種類の多い皮革
実際に手で触ってみないと コレッ!と思える皮革がないのです

そんな中、近所(車で15分くらい)に 良いお店を発見♪
大きな大きな棚がズラリと並び そこに沢山の皮革がぁあぁー!
もう 店内では 始終目がキラキラの私☆
今日は 画像にある色とりどりの皮革を購入しました
(奥側にも 何色かあります)

これでまた色々な首輪が作れるぅ〜♪るん。

2008/02/03
GODIVAのチョコ

ジョリー君とノワールちゃんから、素敵なプレゼントが届きました
熨斗付きです(すげー)

中身はね・・・
ぬぅわぁ〜んと チョコでし♪ しかも ゴディバのぉ〜♪

高価なチョコが たっくすゎん入っておりやす( ̄m ̄*
さすが・・私の大好物を 熟知してらっしゃる

すでに 4粒食べました
めちゃくちゃ美味い(あたりまえ)

そして これ↓

このチョコの名「クール ブラン」と言います
ブラン女王が入ってました(^^*)
ブランちゃん お空で元気にしてるかなぁ〜♪

BJNご一家さま、この度は大変結構なものを有難うございました
返って気を使わせてしまい恐縮です(^^;)

・・・でもまた宜しくm(__)m あはは〜

2008/02/02
レーズンパターロール

サルタナレーズンを た〜っぷり入れたロールパンを焼きました

何のパンを作ろうか 仕事中ずっと考えていた(笑
そういえば 中途半端に残ったレーズンが有ったなぁ・・
レーズンを使って何を作ろう??
シンプルなパンが良いから ロールパンにしよう
そういえば レーズンを入れたロールパン、作った事ないかも

・・・てことで、こうなりました

沢山作っても、主人は 好んでレーズンを食べないので
粉は200g
レーズンは 70g
私的には たっぷりなレーズンです(^^ゞ

たまらず焼きたてをパクリッ
ウマー

星 三つ!☆☆☆(堺正章)

2008/02/01
inserted by FC2 system