ゴマとゴーダチーズのワンローフ

久しぶりにパンを焼きました

冷凍庫の奥底で眠っていたゴーダチーズ
結構大きめのタッパーで保存していたので占領されてたのも気になり
(これからの季節はアイスのために空間を開けておかねばね 笑)
黒ゴマと合わせてワンローフを焼きました

本館にレシピをアップしてあるのですが
材料の見直しに・・・って もくろみもあり〜の
んだけど いまいちな出来になってしまい、レシピ改良に至らず(^^;)

味は、チーズを使い果たしてしまおうと 沢山入れてしまったため
ちょっと塩からい食パンになってしまった(残念)
次回への課題として 以下に覚書をしておこう。


【材料】1.5斤型 一台分
強力粉(1CW)・・・300g
上白糖・・・15g
食塩・・3g
スキムミルク・・・8g
ドライイースト・・・4g
鶏卵・・・32g
水・・・176g
明治発酵バター・・・20g
ゴーダチーズ・・・140g
黒ゴマ・・・20g(大匙3)

【今回の失敗点】
・チーズの量が多かった
・成形がおかしいのか トップばかりが窯伸びしてしまう

【課題】
・バタートップにしてみる
(その場合 生地へはバターを入れない)
・ゴーダチーズは塩辛く 味が濃いので、違う種類にしてみる
・成形方法を変えてみる
・この配合だと1CWでは窯伸びが良いみたい
 なので 発酵を浅めにする

2008/05/31
なんか・・・

足の短い仔・・みたい(^^;)

2008/05/28
えすくちゃん家(^m^)
メマちゃんのお友達「えすくちゃん」家に遊びに行ってきました
知る人ぞ知る えすくちゃん
お気付きの方は かなり羨ましがってるんでは無いでしょか ( ̄m ̄*

ほれ♪ ほれっ♪ ほれっっ♪

えすくちゃんの旦那さまが作って下さった ペペロンチーノ 鰯乗せパスタ〜♪
(鰯で良かったよね? 苦笑)


こちらは ミートソースのパスタ そら豆入り♪
※綺麗に盛り付けてサービスして下さったんですが
よそった後の写真しか撮ってなくて・・・ずびばでん

で♪で♪ もちろん デザートも有りますです。

アイス・チョコシフォン・ロールケーキ
※アイスとチョコシフォンは えすくちゃん作です♪


もうね、すべてに及んで 感動的に美味しい。
パスタをフライパンごとサービスするなんて すごくねっすか?
うちには こんな洒落たフライパンなんて無いしさ(安物のテフロンオンリー)
デザートのバニラアイス
これにチョコレートソースをわざわざ掛けるなんて・・・・
一般家庭では有り得ません。
えすくちゃん家は カフェです cafe

美味しい手料理と 楽しいお喋りだけして帰ってしまいそうになりましたが
ここで帰ってしまっては いけません。
お邪魔させて貰った本当(?)の用事は、革選び。
毎度お馴染みの 編み込みの革の首輪
これを えすくちゃんにも作って貰おうと、革のサンプルをお持ちしたのです

↑パスタに釘付けな私達をよそに 革を選び続ける えすくちゃん

また日を改めて 【なんちゃって革教室】を開催予定です(^^*


↑笑顔が可愛過ぎる ファムちゃん


↑「ママ、私を見て」な、リアンちゃん


えすくちゃん そして ご主人さま
今日は本当に本当にご馳走さまでしたm(__)m
プロの腕前をお持ちな方に作って頂いたパスタやケーキ
大大大大満足でございました
今度の革の教室、楽しみにしてます(^^)
ありがとう&ご馳走様でした

そして一緒に今日も遊んでくれた メマちゃんと桜ん母ちゃん
有難う!
教室の時もまた宜しく(^^)v

2008/05/27
初 家庭菜園

今月あたまに撮影した画像です

親戚のおばちゃんに 畑の畝(うね)を一本使いと言われ
しぶしぶ(?)始めた家庭菜園

肥料とか水やりとか・・・でんでん分からない私なのに
とりあえずホームセンターで苗を買い 植えて(埋めて?)みた
植えてすぐ大雨にやられ 翌日見に行くとオクラがポキッと折れてしまっており
すでにヤル気ナッシングになった私

それでも 他の野菜(トマトとキュウリとピーマン だったかな?)は
なんとか元気に生育中です

虫除けに良いよと どこかのサイトで書いてあったので
マリーゴールドを所々に植えてみたのですが
現在 花は枯れ 威力を発揮しているのかさえ分かりません

はたして野菜は 収穫出来るのでしょうくわぁ〜

2008/05/26
マダムシンコのバウムブリュレ

マダムシンコの バウムブリュレ
かなり時代に乗り遅れてしまってるが
突如食べてみたくなり、昨日の土曜
朝からハリキッテ買いに行って参りました(運転手:主人)

昨年のいつか知らないけれど 関西のローカル番組で紹介されたコレ
放送された直後は 長蛇の列を作るほどの人気だったらしいんですが
昨日行った時のお客は 私たち以外 一組でした
(開店早々だったからかなぁ・・)

店員さんは皆とても丁寧で、お菓子ひとつひとつ細かに説明してくれました
店内も綺麗だったし 贈答用を購入するなら良いお店だなぁ〜って感じでした


バウムクーヘン・・・・?ぢゃ無いぞ??

帰ってきてカットしてみたら、バウムクーヘン独特の【層】が無い(汗
よ〜く目を凝らして見ると 有るには有るんですが
期待してただけに なんだか残念(^^;)

お味は とにかく甘い
ブリュレ部は そりゃ砂糖を焦がしたんだから甘いのは当然だけど
さらに掛けてあるメイプルシロップも甘いし
生地自体も もっそ甘い
食感は しっとりを通り越して・・・・って感じ
今までにないバウムクーヘンと言えば そうなんだけど
なんだかなぁ〜(加藤あい もとい 阿藤快)でした

甘いもの好きさんには たまらなく美味しい一品だと思います(^^)

2008/05/25
はちみつたっぷりの食パン

karubiさんに頂いた 純国産のはちみつを入れた食パン

糖分を100%はちみつだけで作ったパンを焼きました
ハチミツだけの食パンの存在は知っていたけれど
スルーし続けたのは「蜂蜜だけでは美味しくない」
と思っていたから。

蜂蜜って どこか「むせた」感じの匂いがしませんか?
独特な匂いだと思っていた【それ】は
karubiさんから頂いた蜂蜜をなめてみて
私が今まで安物を買っていたせいだと、今になって ようやく分かりました


karubiさんから頂いた蜂蜜は、驚く程に美味しい(実際 驚いた)
三種類の蜂蜜を送って来てくださったんですが
今回は「百花蜂蜜」をチョイスしました

百花蜂蜜って あたし・・・
てっきり「百(もも)の花」の蜂蜜だと思ってたんですが 違うんですね(^^;)
(実際 百(もも)の花 というのが有るのかすら知りませんが)
百花蜂蜜とは“多種類の野生植物から採取した蜜の総称”だそうで
その土地土地で 色々な味があるそうな・・。
季節によっても さまざな味が楽しめるのかなぁ〜と思うと
それだけで ウキウキしちゃいます☆

島根県産の百花蜂蜜で作った ハチミツ食パン
と〜〜〜〜っても美味しく焼きあがりました(HBだけど 苦笑)
karubiさん ご馳走様でしたm(__)m


↓以下は分量覚書↓
【分量】HB1.5斤分
強力粉(1CW)・・・250g
百花蜂蜜・・・50g
塩・・・3g
スキムミルク・・・10g
卵黄・・・1個分
水・・・?(たぶん 150cc)
無塩バター・・・13g
ドライイースト・・・3.5g

208/05/24
手作りドレッシング

美味しくなさそうな画像になっちゃったけど、美味しいドレッシングです

「Bread Note」のtomo..ちゃんトコで紹介されていた 手作りドレッシング
レシピは「RESTAURANT艸SOUの作り方」艸(そう)さんという方のブログで
基本のドレッシング」のページで紹介されてます

艸(そう)さんのブログにも記載されているのですが 使う材料は
・タマネギ
・お酢
・レモン汁
・マスタード
・サラダ油
・塩コショウ
普段お家にある材料で 簡単しかも美味しいのが作れちゃう
と〜ってもお勧めなドレッシングです

【基本】とかかれたドレッシングなのですが
このままでも十分美味しかったです(^^)
味にバリエーションを持たすなら お醤油を少し入れると良いとか♪
先日karubiさんから頂いたお醤油が大活躍しそうです☆

美味しいレシピを有難う御座いましたm(__)m


↓以下は 自分用分量の覚書↓

【分量】
タマネギ・・・大1個
お酢・・・100cc
レモン汁・・・大匙1
粒マスタード・・・大匙1
※レシピでは普通のマスタードだが、粒マスタードしか無かった
サラダ油・・・150cc
食塩・・・3g
コショウ・・・適量
クレイジーソルト・・・適量

2008/05/22
ikuちゃんの手作りバック♪

CATCH&ALEXん家の ikuちゃんから、すってき〜な贈物が届きました♪

いつだったか ikuちゃんがブログにアップしていた↑これ
麻(?)だったけ?で編まれた すっごく可愛いバッグ
指を咥えてみていた私のために編んで下さいました
ikuちゃん ありがとぉ〜(^^)/

でっ♪でっ♪
贈物は これだけぢゃ無いんだなぁ〜

こんな可愛い携帯ストラップとかぁ〜


肩から掛けれるお散歩バッグ&LabraのTシャツとかぁ〜


ワンズのオヤツまでぇ〜(なんと月桂樹の葉入り!!)

ikuちゃん 私なんかのために沢山のプレゼントを有難う
このTシャツを着て お散歩バッグ持って
今年の夏もエンジョイしちゃいまっす☆
ありがとぉー!!

2008/05/21
たこ焼き

昨日の晩御飯に たこ焼きを食べました

我が家のたこ焼きの具
・ちくわ
・ネギ
・こんにゃく
・天かす
・紅ショウガ
・(気が向いたらチーズ)

以上です
そう。【タコ】は入れません
入れなくても 十分美味しいんだもん♪


2008/05/20
甘くて ちべたい贈物♪

みんもなのお母ちゃん みんとままちゃんからの贈物
甘くて ちべたくて おいちぃ〜アイス

ミルクとかぁ〜 さくらとかぁ〜 抹茶とかぁ〜 ゴマとかぁ〜 ラムレーズンとか
もうね 一杯一杯美味しいアイスが詰まった贈物を届けてくれまちた

あたしは【抹茶】とか【宇治】とかって味が得意では無かった
けれど このアイスの抹茶といい、先日 義ままちゃんから貰ったテリーヌといい
ぜんぜん粉っぽくなくって(抹茶って美味しくないのは粉っぽいっしょ?)
めちゃくちゃ美味しいのね
ついこないだまで“抹茶嫌い”だった私ですが
一気に抹茶好きになりました
コレもひとえに 皆が美味しいものを贈って来て下さるお陰です
ありがとうm(__)m


↑ミルク味にむらがる 我が家の若い衆


いつもありがとう!
ご馳走さまでした☆

2008/05/19
懐かしい写真 その3(まゆげ) 

花音 3歳の頃

3〜4年前くらいまで 私も主人もビール大好き人間
ほろ酔い加減になると いつも玩具にされていた花音

主人の記憶によると
主人が遊びで細く眉毛を書いてみたら
私が ひろみ郷な眉毛を書き足したんだとか(ちなみに油性です)

↑『可哀想にぃ〜』と言いながら 主人が拭く
てか、チミが初めに書き出したんちゃいまんの?


結局 マジックは消えず、伸びただけ(爆


注:良い子は真似しないでね

2008/05/18
懐かしい写真 その2(似てる)

撮影日:2001年11月(コンデジ)

花音が 1歳7ヶ月の頃の写真です(今の稲穂と同じくらい)

稲穂と そっくり

2008/05/17
懐かしい写真 その1(フィルムカメラ)
花音が幼い頃は デジタルカメラを持ってなくて
主人所有の フィルムカメラ(PENTAX LX)のみ
のちに 写真をスキャナで読み込み、jpgファイルとして保存していたものが
先日ごっそり出てきました(^^)

撮影日:(たぶん)2001年1月



なんてことない 普通のひとコマですが・・・
デジタルとは違う なんていうか【優しい絵】に写る フィルム写真
好きだなぁ


てか、花音 若っ! しかも 細っ!!

2008/05/17
マンゴーとパインのジャム

↑マンゴーとパインのジャム

先日 桜ん母ちゃんから頂いたタイマンゴー
完熟するまで待ち マンゴーソースにしてみたんですが
煮沸消毒して用意しておいた瓶が小さくて
作ったソースが全部入りきらず どうしよぅ・・と思った時
ふと えつこさんから頂いた ろみさんのあのジャムを思い出しました
※あのジャム=Tropique(トロピック)

『そういえば、パインとマンゴーを合わせてたよねぇ〜♪』

なんて思って 冷蔵庫に保存しているパインジャムと合わせてみました

マンゴーソースとパインジャムを同量 鍋に入れ、少しだけ火を通しました
パインジャム だけより
マンゴーソース だけより
美味しいものが出来ちゃいましたです(*^^*)

2008/05/16
「美味しいけぇ〜」な贈物

島根に住むkarubiさんから 美味しい贈物が届いた
karubiさん あぢがとぉ〜

小包から出てくる 沢山の美味しそうなものは
それら全てが 島根の地元で採れたものばかりなんだとか。
そして 驚くことに、本当に全部が美味しくてビックリする反面
名物の無い大阪に住んでいることが悲しくなっちゃったりして。


羊羹が大好物な主人は「栗羊羹」に釘付けでした
黙っていても冷蔵庫で冷やされており
お風呂上りに 仁王立ちで丸かじりしてました・・・。


山ぶきで作られた 甘い甘〜い御菓子(*^^*)
これね、とっても美味しいよぉ♪
アンゼリカって菓子材料に似てるんだけど
それより サッパリした口当たりでした☆

karubiさん、本当に有難うね

で・・・

いつも仲良くして頂いてるkarubiさんなんですが
実は私・・・逢ったことも無ければ 声も聞いた事が無かったのです(^^;)
ずいぶん前に 私からkarubiさんに贈物をした際
『ありがとぉ〜♪ お荷物受取ましたぁ〜』って メールで頂き
その続きに

  伝票に書いてある電話番号に電話しようかと思ったんだけど
  なんだか緊張して かけれなかった〜(笑

って書いてありました
そ、そ、そんなの かけて来ちゃダメダメ!
karubiさんと喋るだなんて そんな・・・そんな・・・
そんなこと出来るわけない・・
緊張しまくって きっと1オクターブも 2オクターブも上がった
おっかしな声を出してしまうに決まってる

私を知ってる人なら分かると思うんだけど
私の声は おっさん(爆)のようで とても低い声
それが 2オクターブも上がると、声変わり真っ只中の男子みたいになる
そんなの恥ずかしくて 聞かせやしないよ・・。

だけど、だけど、だけど
今回 贈物を頂き 勇気を出して電話して・・みた・・。
『うわ〜・・・ 初めはやっぱり「@こぶたです」って言うべきかなぁ・・』
『大阪の○○(苗字)です。って言った方が分かるかなぁ・・』
とか
もう すっごーく悩んでたのに、電話に出たkarubiさんは
「あ。@こぶたちゃん?」

け、携帯に 登録してたのかよぉー!!
あぁ・・要らんこと考えて 損した(笑

でもでも やっぱり緊張していた私は
電話で話していた内容の70%を覚えていない(苦笑

だけど、karubiさんの声はシッカリと覚えてます(*^^*)
私なんかとは違う とても素敵な声でした
話し方も優しくて 大阪のようにセカセカとした口調なんて 全然感じない
むこうは ゆ〜っくりとした時間が流れてるんだなぁ・・って。
そんなことを感じれた 楽しい電話でした☆

karubiさん、突然電話しちゃってごめんよぉ
美味しいものも沢山有難う!

2008/05/15
ラブ柄の小さなポーチ(?)

7cm×10cmほどの 小さなチャック付きポーチ?
え?こゆの 何ていうの?
ポーチ?
小銭入れ?
小物入れ??

めちゃくちゃ簡単に作れる「ぐし縫い」タイプ
ヌバックと呼ばれる皮革(紺色)を適当にカットし
karubiさんに描いて貰った 可愛いラブちゃんの絵を
赤い革(スムース)で模り、ボンドでペタリ

可愛いけれど・・・・なに入れよ。


※ちなみに・・・
ヌバックとは 皮革の表面をサンドペーパー等で摩擦して起毛させた革を指します
一方 よく耳にする「スエード」とは
皮革の表面では無く 裏面を起毛させた皮革のことです

2008/05/14
樫木の樽

お友達のお友達のブログ(ややこしい)で知ってから
ずっと気になっていた 【 樫木の樽 】 の、クレープ
美味いです
美味いんですが、すげ酒臭いです(笑

フルーツケーキ(パウンドケーキ)の お酒臭〜いのが苦手な人には
ぜんぜん食べれないと思う
んだけど パウンドケーキにラム酒をドバドバ付ける人には(@私)
たまらんく美味い御菓子だと思います

お近くに西武百貨店が有りましたら 覗いてみると有るかもよ?

2008/05/13
みかんジャム入りのチーズケーキ

先日moguっぺから貰った コム・シノワオリジナル【天草みかんジャム】を使って
チーズケーキを作りました

オレンジを使って チーズケーキ?って思うかな
実は以前 エマままっちに頂いた「風見鶏のチーズケーキ」
このお店のチーズケーキが オレンジ風味の 美味しいケーキだったんです
moguっぺから貰った みかんジャムを見て、ふと その味を思い出し
『よしっ!』と なぜか小さくガッツポーズ(?)

スプーンでしゅくって食べる スフレのようなチーズケーキを目指し
楽しみながら作りました(^^*
みかんジャムの分量が少なかったのか
香り付けのエッセンスを入れなかったからか
オレンジの風味に欠けたケーキに焼きあがってしまったけれど
口どけは なかなか私好みに焼けました(^m^)

moguっぺ・エマままっち ありがとうねぇ〜♪


↓以下は覚書と課題↓

【材料】銀のカップ12個分
クリームチーズ(オーストラリア産)・・・130g
よつ葉無塩バター・・・50g
特細目グラニュー糖・・・60g
卵黄・・・1個分
コアントロー・・・小匙2
みかんジャム・・・大匙1
薄力粉・・・20g
卵白・・・1個分
上白糖・・・10g

【手順】
・バターとクリチを柔らかくし 泡だて器で混ぜる
・そこへ グラニュー糖を入れて混ぜる
・卵黄を落とし 更に混ぜる
・コアントロー → ジャム → 粉 の順に入れ、その都度しっかり混ぜる
・別のボウルでメレンゲを作る
・クリチの生地とメレンゲを3回に分け あわせる
・120度に温めたオーブンで 30分蒸し焼き
・150度に上げて 5分程度焼く(焼き色を付けるため)

【課題】
・オレンジエッセンスを入れてみる
・オレンジエッセンスを使うなら コアントローは要らないかも
・みかんジャムを 大匙2にしてみる
・卵白二個分のメレンゲにしてみる
・クリチをニュージーランド産に変えてみる

2008/05/12
調子ぶっこいて またもや革教室
今日も調子ぶっこいて「なんちゃって革教室」を開催してしまった
会場は いつもお世話かけっ放しのメマちゃん家
本日の生徒さん(えらそうに)は、メマちゃんのご近所友達
クルーズ君のママさんと ルイス君のママさんです(共にゴールデン)

↑クルーズ君のママさん


↑ルイス君のママさん

今回驚いたのが クルーズ君ママも ルイス君ママも 全て猛スピードで仕上ていく・・
今回 一人で二本作るという、超無謀な挑戦を仕掛けたのですが(笑
なんなくクリアしていくお二人に、正直わたし ビビリました
お二人の飲み込みが早いのか
それとも 前回のメマ&桜ん母ペアが どん臭いのか
(いや・・たぶん教える私が どん臭かったのだと思われます)

またたく間に 編み込みを済ませ 穴あけも終わり 縫いに入りました↓


これがまた、縫いに入ると ビックリするほど スローペース(笑
やはり 長い糸を操るのに 四苦八苦するんですね(^^;)
ひとつの穴に 針を二回通すので、どうしても糸を割ってしまうんです
それでも 頑張って頑張って 縫い上げて下さいました

ん〜♪ とっても良い色あい♪
ルイス君の一本目は うぐいす色にオレンジを。
クルーズ君の一本目は 薄い黄色に白とエメラルドを。
縫いあがった時の達成感(?)というのかな?
これはやっぱり嬉しいものだと思います(^^*
【自分が作った】というのは 何事にも替えがたいものですもんね

さてさて
腹が減っては戦が出来ぬ。お昼タイム〜♪

揚げたてのカツが たっぷり入ったお弁当(*^^*)おいちかった〜
揚げ物命の私には たまらないランチでごだいまつ。

そして もちろん三時のおやつには、あれやこれやと甘い物

コーヒも紅茶も 飲み放題でごだいまつ。
あんだけお腹一杯お昼を食べたにも関わらず
ものの二時間もしたら こんなにある御菓子も平らげてしまえるのですね
いや〜 女という生き物に生まれて良かった良かった。




↑間におやつタイムを挟みながらも 二本目を作り上げたお二人様
上:うぐいす色に水色と薄紫を編み込んだ クルーズ君の首輪
下:茶色に薄い黄色とうぐいす色を編み込んだ ルイス君の首輪
本当にお疲れさまでしたm(__)m

↓本日のワンズたち↓







↑カール君、寝てる写真しか撮ってなかった(^^:)

最後に メル家のどん【こてつ】


メル子ままちゃん 桜ん母ちゃん
そして クルーズ君のままさん ルイス君のままさん
今日は本当にお疲れ様でした
そして 有難うございました
美味しい食べものと 楽しいお喋り
毎度毎度お世話になりっ放しでごめんね ありがとう
『首輪を作りたい』と言ってくれることが とっても嬉しくて
そして 作り上げた時の顔を見れるのが 本当に嬉しいです
次回は えすくさん!よろしく〜(笑

2008/05/11
お気に入りクッキーレシピで・・

先日アップしていた【お気に入りクッキーレシピ】で
レーズンと けしの実を入れたクッキーを焼きました

このレーズンは 先日 ゔー・ももママさんから頂いた
大きな大きな巨峰のレーズンです♪
熱湯でレーズンの油分を取り除き、細かく刻んでから使いました
ゔー・ももままさん ありがとうぉ〜(^^)/

とても濃厚な味のするレーズンとけしの実が
喧嘩せずに クッキー生地に包まれて 美味しかったです☆

明日 お友達の家へ遊びに行くので、手土産にしよぉ〜っと。

2008/05/10
バウムクーヘン

こぉ〜んな大きなバウムクーヘンを頂きました
・・・って 対象物を一緒に撮ってないんで 大きさがいまいち伝わりません

まず、マウスから 手を離してください
そう アナタです。アナタが今持っているマウスを離して下さい
で、めーいっぱい 【パーッ!】と 開いてください
親指の先から 小指の先までの大きさ
その大きさが このバウムクーヘンの大きさです
ご協力 ありがとうございましたm(__)m


ちょっとづつ食べようと思って 1/8にカットしてテーブルに出したけれど
もうひとつ もうひとつ・・と摘んでいったら
晩御飯後だというのに 全部平らげてしまいまひた
我が家の「甘い物消費スピード」というのは 半端ねぇー

桜ん母ちゃん、ほんとにいつもいつも有難う
ご馳走様でしたm(__)m

2008/05/10
あぁ・・・
散歩の帰り道
畑のあいだを抜ける道で 一部 耕された部分があった
土は ふかふかで、稲穂の足が ずぶずぶと入っていく
きっとそれが面白くて 気持ち良かったんだろうなぁ・・






一緒に散歩していた桜ちゃん(三日前にお風呂入ったばかり)
2m後ろから 冷たい視線を送ってました

2008/05/09
クロイヌ宅急便
毎年 ゴールデンウィークになると田舎へ帰るメマ家
いつも稲穂が遊んで貰っているカール君が 長く居なくなる
毎日逢っている訳じゃないけれど、なんだか さみちぃね。

で、やっとGWも終わって メマ家が帰ってきたぁ〜♪と思っていたら
私が畑仕事(笑)をしてる間に ピンポ〜ンとやってきて
届け物だけ置いて 帰っちゃった(T∇T)
『あぁ・・・ さみちぃ〜』と思っていたけれど
お届け物の中身を見て そんな気持ちはドコへやら(薄情もの)

ヽ(@^∇^@)ノ ワーイ 西からの贈物だぁ〜♪

“稲穂に似た子”と おてまみに書いてありまちた(by みんとままちん)
こりはコップ?
コップだったら使うのが勿体無いなぁ・・
可愛いお花を生けようかなぁ〜(^^*


みょーにリアル(笑) ブタさんのソープディッシュ(by みみの母さん)
たぶん【鋳物】で出来た物だと思うんだけど、すっごい重厚な作り
石鹸置きに使うには勿体無いので ポプリを入れて飾っておく事にします♪


小さな林檎が まるっぽ入った御菓子




こっちには 栗がまるっぽ入ってます
もちろん どちらもスゲーうまい。
みんな どうしてこんなに美味しいものを知ってるんでしょうか??


真っ赤な 真っ赤な トマト
これは あのあの「空宙トマト」?かな?
肉厚なのに 固くなく、んでもってジューシーで甘いトマト
キンキンに冷蔵庫で冷やして頂きましたです♪


こりは メマちゃんの もみ上げ・・・お土産?かな?
そば茶だってぇ〜♪
そば湯は飲んだことあるけれど、こりは初めてかも☆
玄米茶のように 香ばしいお茶が好きな私なので
頂くのが楽しみです(^^*

それから お写真を撮り忘れて食べてしまったものが ひとつ。
みんとパパさんお手製のベーコン♪♪
ものスゲーうまい ベーコンなんざますぅ〜☆
燻製の香りが たまりまてん
軽くあぶって頂くと、ジューシーな脂が 口いっぱいに広がるんです
夏になると作らなくなるらしく、次は冬までおあずけ・・・
って、まだ貰う気か。


みんな みんな ありがとう!!
私まで 西へ連れて行って貰ったみたいで 嬉しかったです♪
クロイヌ宅急便さま この度もお世話になりましたm(__)m
ありがとう!

2008/05/08
あま〜いマンゴー

今年も桜ん母ちゃんから頂いちゃいました おいちぃマンゴー

そこいらで売っているマンゴーとは訳が違う
ほんと ものすっごーく美味しいマンゴーなんです(*^^*)
“タイマンゴー”といって 繊維質が少ない
すんごく食べやすいマンゴーです
昨年頂いて 初めて食べて すげ気に入った私
また今年も頂けるなんて 嬉しい(T∇T)

桜ん母ちゃん、いっつもいっつも有難う!
残りの一個は 昨年同様【マンゴーソース】を作ろうかと思います♪


2008/05/08
いよかんピールのアイスボックスクッキー

ようやく出会えた 美味しいクッキーレシピ

自分で作るクッキーって いまいち美味しくない。って思いません?
私は このレシピに出会うまで ずーっと そうでした
なんだか 日にちを置いても粉臭いまんまだし
サクサク感が いまいちだし、ヤケに喉が渇くクッキーだし・・。

2〜3ヶ月前くらいだったと思うんですが
検索してHITしたのが 今のお気に入りレシピ
【ためしてガッテン】という番組の クッキーレシピです
(先日 もう一度検索してみたら、ページが無くなってました)
あれから何度か作って焼いていますが、本当に美味しくて
お友達にも すでに贈らせて貰ってたりします(*^^*)


ガッテンのサイトのページが無くなってしまっているので
以下↓は 覚書として・・。

<<レシピ>>
☆材料の銘柄を色々変えて作った結果
 自分が気に入った組み合わせを表示してます☆

【材料】
よつ葉発酵バター無塩・・・120g
粉糖・・・80g
卵黄・・・1個分
薄力粉(スーパーバイオレット)・・・200g

【作り方】
■ボウルにバターを出し マヨネーズほどの柔らかさに練る
■粉糖を入れ さらに練る
■卵黄を入れ さらに練る
■篩っておいた粉を一気に入れ 切るように混ぜる
■具を入れるのであれば 粉が半分混ざったくらいで投入
■直径3〜4cmの棒状にし ラップで包んで冷凍庫へ
■7mm程度の厚さにカットして天板へ並べ 150度で20分焼成

【コツ】
■バターの柔らかさが肝心
 ・マヨネーズのように 照りを出し、柔らかくする
■粉の混ぜ方
 ・スケッパーで切るように混ぜる
 ・ある程度混ざったら スケッパーをボウルの壁に押し付けるようにし
  一塊にしていく

2008/05/07
暑い・・・

ちょっと なに?!この厚さ!

稲穂もたまらず 水遊び。

2008/05/04
ま。こんなもんです。
今日は朝から 仕事場のパソコン入れ替えのため
主人と二人で出動

私が一人で出来れば 祝日に出勤することも無いんだろうけれど
なんせ 細かな設定が苦手な私は、主人が居ないと どうにも困る
ソフトを入れるのは 簡単だけど
プリンタドライバを入れるのが どうも苦手なのである
その苦手なプリンタが 私のPCには三台もぶら下がっており
その内の二台は ネットワーク上で繋がなくてはならない
・・・・・出来るかー!そんなことぉー!!!!
つーわけで、殆どの設定を主人がするハメになる。

忙しく動いている主人に向かって
「なんかお腹減ったなぁ・・・」と つぶやく私
作業の合間をぬって お弁当を買いに出掛ける主人
『なはは・・すいませんねぇ』(^^:)

思っていたより設定がてこずってしまい
家路に着いたのは 16時くらい
いつも使わない脳を使いまくった私は どっぷりと疲れてしまい
晩御飯の買出しに行ってくれたのは 主人

一時間くらいして買い物から帰ってきた主人の手には

↑こぉ〜んな美味しそうなケーキ

「きゃ〜♪ やっぱ 疲れた身体には 甘〜いケーキよねぇ〜」
・・・・っと、喜んでいるばやいでは無い
実はね
今日はね

主人の誕生日 だったりする(爆

朝から パソコンの設定をして貰い、お昼の買出しに走って貰い
あげく 晩ご飯の買出しもお願いして、ケーキまで自分で・・・・


だけどね
実はね
このケーキはね
主人の口には入らないんだなぁ〜
(人間用のケーキだが、我が家では 犬も食べる)

毎年 主人の誕生日は こんな感じで終わります
ごくろうさま

2008/05/03
ハードル
手前:花音  奥:稲穂






飛び越すなぁー!!

2008/05/02
moguっぺからの大事な大事な贈物
先日 moguっぺからパンの贈物が届いた
moguは今 仕事柄 大変な時期で、心身ともに参っているはず
なのに 気晴らしへと出掛けた先で、わざわざ私のためにパンを買い
そして そのまま送ってきてくれました
嬉しい(T_T) いつも気に掛けてくれてありがとう・・。

届いた大きな箱からは、出るわ出るわパンの山

贈って来てくれたパンは「ブランジュリー コム・シノワ」のパン
箱から出しながら『moguっぺがセレクトするパンって どんなんやろ?』
パンの味も楽しみだけれど、これもまた 私には楽しみの ひとつなんです(^^)


↑全粒粉(?)の山食(左) パネットーネ(右) 
パネットーネは【こぶたっちに食べさせたい!】と思って
トレーに乗せてくれたそうな(^m^)
少し前まで 狂ったように焼いてたもんね、あたし(笑


↑細長いパン(名前分からず 汗)
たぶん左から 流木ノア → フィセル → バケットコムシノワ
・・・かな?
恐らくバケットコムシノワであろう このバケット
めちゃくちゃ美味しかった〜♪
届いた日の晩御飯に パスタと一緒に頂いたのですが
パスタを食べずに このバケットばかり食べていたほど(笑
(たぶん)フィセルは 翌日の朝に ハムや野菜をサンドして頂きました
パン自体の味がシッカリしているので 具材を合わせても負けてません
そして 一番左の(たぶん)流木ノア
ノアと言っても 胡桃だけじゃ無い!
アーモンド(?)とか、マカダミアンナッツ(?)とかも入っていた
・・・たぶん(笑
細長〜いパンなので、チュロスの様に そのままかぶりつきました(^^)


↑同じ様に見えるけど、実は全然違うパン
一方は レーズンや胡桃が た〜〜〜〜〜っぷり入ったパン
名前を付けるなら【セーグル・ノア・レザン】(?)
勝手に命名するな。って感じですが。
噛めば噛むほど 中からジュンワリとした実が楽しめる
もう一方は ドライクランベリーが山ほど入ったセーグル
恐らく同じ生地なんだろうけれど、それぞれホントに美味しい☆
こんなハード系を自分で焼いてみたいなぁ〜。


↑チーズが入ったベーグルと オレンジピールが入った柔らかいパン
一番奥は チーズが掛かったパンでした(^^)
この三つは 届いてすぐ食べてしまいました


↑傘の柄の様なパン(左) 骨の形のパン(右)
左のパンには これまた沢山のレーズンと胡桃が入ってました
流木ノアにレーズンを入れたのかな?って感じでしたよ♪
右側のパンは 形が面白い☆
ワンズのおやつにあげる骨にソックリ(^m^)
このパンはね 拳骨(げんこつ)の部分に 大きなプルーンが入ってました
白生地だけのパンなんだろうなぁ・・と思ってカットしてみたら
大きなプルーンが顔を出し びっくりしました(^^:)


↑そして最後は 珍しい栗の蜂蜜と、コムシノワオリジナルの天草みかんジャム
蜂蜜は プレーンなスコーンを焼いて頂こうかと思います
みかんのジャムは もっちろんヨーグルトに掛けて頂きます(^m^)
楽しみ〜☆



moguっぺ ホンマに一杯一杯有難うね。
同じくこちらも すべて平らげてしまってからのアップです(爆
あ・・・蜂蜜とジャムは まだ開けてないか(笑

色々大変な時期やけど、栄養補給して また頑張ってな(^^)
ほんま有難う☆

2008/05/01
inserted by FC2 system