大晦日
12月31日 大晦日
2008年最後の記事となりました
(昨年の大晦日と 同じ始まり 笑)

思い返せば 色々なことが有った2008年・・・

【1月】
元旦からパンやお菓子を焼きまくり お友達へ送りつけ
下旬には あきらっちからの手作りパンを貰いました

【2月】
珍しく ココ大阪にも雪が積もり、稲穂が大はしゃぎ
初めての「革教室」を開いて かなり天狗になってました

【3月】
革の首輪作りに狂いはじめ(笑)
「革教室」という名目で メル子ままちゃん家でランチを食いまくりました

【4月】
karubiさんに特別に描いて貰った 素敵な絵に感動して
花音が8歳のお誕生日を迎え、沢山の人におめでとうを言って貰いました

【5月】
家庭菜園に 初挑戦
えすくちゃんと 初顔合わせ
karubiさんと 初生電話
「初」が多かった 5月

【6月】
花音と稲穂を隔てていた柵を、思い切って取り外しました
二頭ともにストレスが出なかったことが 何よりも嬉しかったです

【7月】
遠く静岡から あんちゃんとさおりさんが遊びに来てくれました
炎天下での流し素麺は この寒い時期に思い出してもクラクラします(苦笑

【8月】
灼熱によるストレスで倒れてしまい 救急搬送
月末にはスッカリ良くなり、稲穂の誕生日ケーキも作れました

【9月】
人:19名 犬:23頭 長野県で大きなオフ会をしました
8月に買った 白レンズを皆に自慢出来て大満足でした(笑

【10月】
暑い夏を乗り越え パン作りを再開し、天然酵母にも手を出しました
月末、大事なお友達 桜ちゃんがお星様になった
まだ あのフワフワの毛の感触が忘れられません

【11月】
カール君が 4泊5日で 我が家にお泊り
楽しくて楽しくて、あっと言う間のお泊りでした。
moguっぺからは 初挑戦の石鹸が贈られて来ました
新しいことに踏み出した、その一歩目の作品のプレゼント。嬉しかったです

【12月】
始めっから 最後まで、ずっとプレゼントを貰い続けていたような12月
一ヶ月が まるまる クリスマスのような生活でした(苦笑



2008年も 今日で最後
今年も たーーーっくさんの方が このブログを訪れてくださいました
なにも大したことを書いていない こんなブログ
可愛がって頂き 本当に有難うございました。
声を掛けてくれるお友達も、読み逃げだけの方達も、みんなみんな有難う。

来る年 2009年も、こんなペースでやっていくと思いますが
どうぞ 見捨てず仲良くしてやってください(^^:)

ここをご覧のみなさまに 素敵な2009年がやって来ますように・・・

May 2009 brings you happiness.


2008/12/31(水) 09:11
モヌッカ と 三松堂
飛び上がるほど嬉しい贈物が ほんと 次々と届きます
こんな有り難いことは ありません
皆様 本当にありがとうございます<(__)>


さて。今年最後を締めくくって頂いたのは 島根のお友達karubiさん
先日も 美味しいパンを贈って来て下さったのですが、今日のもまた凄いですよ♪
島根県益田市という所にある「モヌッカ」というお店のパンと
三松堂(サンショウドウ と読むそうです)という和菓子屋さんの アル物(^m^)

モヌッカ というお店
ずーっと以前に karubiさんからジャムを頂いた事があるのですが
(その時の記事は コチラ
そのジャムが すごーく美味しかったのを 今でも覚えています。
その時は パンのことなど気にも止めてなかったのですが
karubiさんがパン好きの仲間さん達とやっておられる ブログを拝見する度
た、た、食べたい」 と密かに狙っていたワタシ。
念を送り続けたのが通じたのか、送って来てくださいました(^m^)


(↑)うぐいす豆・大納言・鹿の子 などが入ってます
焼きあがったパンの表面に、甘い何かを塗ってあるのか とても優しい味です
切っても切っても ずーっとお豆さんが出てくる、贅沢な一品


(↑)左:トロピカル 右:あんもち風 (両者 karubiさんブログより)
このふたつは とっても柔らかい生地で出来ていて、口あたりが優しいです
トロピカルの方には ドライフルーツとクルミ そしてクリチが入ってます
まさしく「トロピカル」な一品で、2〜3個 軽く食べれそうですよ。
あんもち風 というパンの中には、三松堂さんの餡子が使われているんだとか♪


(↑)シュクレ(名前は不明です)
大阪の西区江戸堀にある「ブランジュリータカギ」の「シュクレ」に似たパンでした
(分かりにくっ)
クイニーアマンほど むつこくなく、クロワッサンほど サックリとしてなくって
ほどよく 優しい しっかりとした味がありました。
成形時に クレームダマンドを巻き込んであるのか、アーモンドのジュンワリした
あの食感が味わえました♪ とっても美味しいです。


(↑)左:クロワッサン 右:ノア・レザン
クロワッサンも ノア・レザンも、これぞ王道!って味♪
良いなぁ〜 この味。 小ぶりなクロワッサンは いくつでも食べれそう!


(↑)手前:栗フランス 奥:チョコデニッシュ
栗フランス!とっても美味しい!! なんだろう、この栗。
これって お店で仕込んでらっしゃるのかなぁ・・。とても栗の味が強かったです。
パン生地自体の味もシッカリしているのに、それに負けてない栗の味。すごい。


(↑)ヨモギの山食
たぶん、ヨモギだと思うんだけど 違うかなぁ・・・
なんかね これ まぢで美味しいんですけどーーーーー!!!!
粒々したのも入っていて これは栗の甘露煮だと思うんですけどね(あれ?薩摩芋?)
生地が いったい・・・なに? お茶?じゃないなぁ。 ホウレン草?じゃないなぁ。
粉も ほんのり甘くて、味付けも ほんのり甘いの。 んで、すげーウマイの。
これ ちょっとハマったかも♪


っで! っで!
記事の始めの方に書いていた「三松堂さん」の アル物
その アル物 ってのは (↓)これなんです


和菓子屋さんの “命” でもある 餡。(しかも大瓶)
これを 瓶に詰めて分けてくださるんです!!!
karubiさん達のブログで この事を知ったとき、ひっくり返るくらい驚きました。
そ、そ、そんな事って あるのぉーーーーー?!!? って
すげーーーーー! って
うそぉーーーーーん!! って (もぉ エエって)

で、やっぱり最後には 「た、た、食べたい」 って(笑
もぉね、karubiさん達のブログ
あそこはね 立ち入り禁止だよ、ほんと。
毎日毎日毎日 ほんとヨダレものの画像ばっかでね、つらい(笑
『どこどこのパンを買ってきましたぁ〜♪』 とか 『シュトーレンの食べ比べ〜♪』 とか
そんなん 一人じゃ とーてー出来ねぇーことばっか。
腹立つくらい 羨ましい (爆


karubiさん
いつもいつも いーっつも、美味しいものを沢山有難うございます
三松堂さんの餡子で 何を作るか楽しみにしてます。と
軽くプレッシャーを与えてくださいましたが(笑)、とっても嬉しい贈物でした
ありがとう&ごちそうさまでした!
来年も 美味しいパンブログ、楽しみにしてますね♪

2008/12/30(火) 21:18
サクちゃんのお洋服
先週の土曜日
メル子ままちゃん家で忘年会をしました。
その時 桜ん母ちゃんが、サクちゃんのお洋服を差し出してくれました。

 形見分け

まだ
ずっと そこに サクちゃんが居るようで
居なくなったことが まだ信じられない私ですが
サクちゃんの物が、私の手の中にあるのが、とても嬉しいです。

どぉ?サクちゃん
稲穂も花音も 似合ってるかな?





2008/12/30(火) 12:52
みんとぱぱ作 うっまーいベーコン


もうこれで 三度目♪♪♪
何度 頂いても、その美味しさは変わらない。
まぢで美味しいんですってば! このベーコン!!!

ハード系のパンを 軽く炙って、このベーコンとグリーンレタスなんかを挟むと
劇的に美味いはず!!
あと カルボナーラとかも良いかなぁ〜♪
あと あと・・・・

料理を知らない私には 考えることが出来ないんですけれど
そのまま焼いて パクつくのが一番美味しく食べれるかもぉ〜(≧∇≦)

みんとぱぱさん、みんとままさん
いつもいつも 本当に有難うございます
今度 デカーイ肉の塊を送りますので、是非 来年もお願いします!
ありがとう&頂きまっす♪

2008/12/30(火) 11:54
横浜の中華粥
年末の忙しい時期に(私は暇ですけど)贈物が次々届きます
ほんとうに嬉しくて嬉しくて、上手く言葉に表せないけれど感謝しきりです
ありがとうございます。


さて。
今回 ご紹介させていただくのは、神奈川に住む やすこさんから
横浜中華街の「お粥」 と 「天津」 です
いつもお気遣い有難うm(__)m



水炊きの後の雑炊 とか 風邪引いた時に作る 味なしのお粥とか
そゆのだったら食べた事はあるんだけど、中華粥は初めて食べます

封を開けてビックリしたのが、(↑)の写真に写ってるんですが
パックの中の 左側にある「油揚げ」みたいなの
これって パンなんですよ、パン  揚げパンなんですって!
お粥にパンを入れるだなんて ビックリですよねぇ〜。驚いちゃいました。


(↑)天津
4種類の天津が入ったパックです
これは お粥とは別の食事の時に頂こうかな(^m^)

やすこさん
いつも 美味しいものを頂いてしまい申し訳ないです
年末でバタバタしていると思います
どうぞ 体調崩されませんように・・・

ありがとね(*^∇^*)

2008/12/30(火) 08:55
大粒の牡蠣(広島産)


立派な 立派な 大粒の牡蠣を頂きました♪
送って来てくださったのは みみの母さんのお友達「モモちゃんのお母さん」
こんなにも沢山 本当に有難うございました!

縁あって モモちゃん(イエローラブの女の子)の首輪を作らせて貰う事があり
その御礼って・・・・
私の作る首輪で こんな上等なものを頂いてしまって、申し訳ないです(--;)


実は私、モモちゃんのお母さんの本名ってのを 存じ上げておらず
荷物が届いて伝票を見ても 『え?! 誰?これ。(失礼な)』 状態(^^:)
ネットのお友達って、本名とHNが結びつかない。っての ないですか?
6割くらいは 覚えているんですが、パッっと思い出せないのが現実。
この伝票を見た時も 『誰だろう・・・・ 思い出せない』 と思って
書き止めてある住所録を 何度も何度も見直すけれど、名前がない。
5分くらい考えても ぜんぜん分からんくって
思い切って 伝票に記載してある電話番号へ かけてみました。



やはり、声をお聞きしても ぜんぜん誰だか分からず。
もう パニックで泣きそうでした(なんでやねん)
したらば 「もぉ〜♪ 素敵な首輪を作って下さって 有難うございますぅ」 って。

そぉいえば、みみの母さんのお友達に首輪を作らせてもらった・・・と思い出し

「あ・・・あの・・・・ モモちゃんの・・・・。あ、あのぉ・・・・」

「そうですそうです!みみちゃんのお母さんがね・・・・」と話が続き
ようやく どなたからの贈物なのかが判明しました。

とさ。
めでたし めでたし。

2008/12/29(月) 12:56
朝の運動
我が家、新聞は とって無いんですが
年末年始とか 広告がみょーに多い時などは、隣の両親とこから貰います。
その広告も 一通り目を通すと、娘二人(犬)に 奪われ↓こうなる。


こっちが与えて 遊ばせているから、ぜんぜん良いんだけれど



「ちょっとーーーー!!」っと 怒った風に言ってみると
サササササッ と 散っていくのが笑える(^m^)



私 知らないよ。と言わんばかりに 二人ともベッドへ上がるが

稲穂・・・・
口に咥えてるそれ・・・・・バレバレやっちゅーの(笑

2008/12/28(日) 19:48
忘年会


 カンパ〜イ!(ワタクシ、運転手ですんで ノンアルコールです 笑)

本日27日、メル子ママちゃん 桜ん母ちゃん 私 の三人で忘年会
(えすくどんは 仕事で欠席。すまないねぇ〜  ̄∇ ̄+)

本日も メル子ママちゃん・桜ん母ちゃん の手作り料理で、ウハウハ ブヒブヒです

手前:むちゃウマのポテサラ(桜ん母)
その奥:タコの なんちゃらパスタ ニンニク風味(メマ)
その奥:手羽元(?)のから揚げ 蜂蜜風味(メマ)
その奥:なんちゃらネギ と オクラ の ベーコン巻き(メマ)


(↑)真鯛?の カルパッチョ

この他に 野菜たーっぷりのスープ(ミネストローネ)が有りましたよ〜ん♪
もう どれもこれも、まっじで美味しいです
飲んで 食べて 喋って 歌って(それは無いか)
日頃の鬱憤(うっぷん)を晴らすべく、女 三人は 喋りまくります。

食事を終えたら、おコタで温まりながら コーヒーを ズズズ・・・・と。
お菓子ももちろん パクパク・・・・と。
みかん食べて〜 アイスも食べて〜 おかきも食べて〜。
ほんと よく食うね。


(↑)盗み食いをしちゃうメルちゃんは ケージの中ぁ〜
こうして ケージの網の部分に 鼻をブヒーッ っと押し付ける時はスネてる時(笑
『だせーーーーーー!!!』って思ってるんだろうな(^^;)


(↑)カー君は 放牧
『僕は 見られてる時は 盗み食いしないんです』(爆)


メル子ままちゃん、桜ん母ちゃん
今日もまた一日 お世話になりました
まだまだ話したいことは いーーーーっぱい有ったけど、それはまた新年会で(笑
ありがとうね
ごちそうさまでした!

2008/12/27(土) 20:54
おせち
私は 幼い頃から 「御節」というものに縁が無く
親戚の家(歩いて5分)にお呼ばれしても、食卓に並んでいたのは

【壱の重】
・ぼうだら のみ

【弐の重】
・レンコンの炊いたん のみ

【参の重】
・茹でた冷凍カニ
・同じく茹でた冷凍エビ

【与の重】
・俵型のおにぎり のみ

わざわざ お重に詰めることも無かろうに・・・っていう料理(と言って良いのか 笑)

恐らく人生で初めて食べた御節は、主人の母から貰ったものだったと思う。
5年ほど前だったかな?
貰って帰って ウキウキして蓋を開けると、それはそれはとても綺麗な
色とりどりの料理が詰められていて しばし眺めていたのを覚えてます。

よし! 来年は私もこんなのを作るぞっ!
・・・と思ったものの、実は主人 この「御節」というのが どうも好きではなく
(食べれるものが全然ない。という理由から。 結構 偏食家です)
酒飲みだった 二人が作った御節は

【壱の重】
・かまぼこ オンリー

【弐の重】
・デパートで買った ローストビーフ オンリー

【参の重】
・また かまぼこ

以上。

2008/12/25(木) 11:44
ルンルンルン♪ クリスマ ルンッ♪


でへへ〜。
朝 目覚めたら、枕元に ありました! クリスマスプレゼント! さつま揚げ(笑

なんつっ亭。じょーだんです。

昨日の夕方、鹿児島のmotoちゃんから届いた 我が家の大好物「さつま揚げ」
いつも気に掛けて 何かしら送って来てくれるmotoちゃん
ほんと 毎度毎度 有難うございますm(__)m

隣に住む 母と父にも少しお裾分けさせて貰おうと思います♪
motoちゃん ありがとぉ〜♪ 頂きま〜す♪

(↑)レンコン乗ったのが 美味♪

2008/12/25(木) 09:46
Merry Christmas(イヴ)

画像 デカ過ぎ。

みなさま、メリークリスマ〜ス(イヴ)♪

今年のクリスマスケーキは ロールケーキ(買ったもの 笑)
なんだか、今年はケーキを作る気分じゃないなぁ〜・・・なんて思っていたら
さっすが主人。 そんな私の気持ちを読んだのか 買って来てくれました。

でも 写真だけは 楽しんで撮りました(*^^*)
やっぱり カメラは面白いですねぇ〜♪

(↑)こちらは カラーバージョン(デカイのはウザイと思うので小さく 笑)

そろそろ 広角の単焦点のエエのが欲しいなぁ〜。と思う今日このごろ。
サンタさん、くれへんかしら。
たとえば こんなん とかね(うはは)

2008/12/24(水) 20:51
今年も・・・盲導犬普及のチャリティーチョコ


今年も 「井上わこ」さんが活動されている
盲導犬キャンペーン【クリスマスチョコ】に 参加させて頂けました♪
(メル子ままちゃん、ナナままさん ありがとぉ〜)

また来年も よろしくね(^^)v

2008/12/24(水) 09:55
moguっぺからの X'masプレゼント

*Cheerful Homemade* の moguっぺから、クリスマスプレゼントが届きました♪

moguっぺのブログを覗いてる方なら、プレゼントの内容が分かるかもねん
そうです せっけんです(^^)
今回のは 見た目も可愛い こんな石鹸♪

(↑)マーブル

この石鹸、すごいのが バンホーテンの純ココアを た〜っぷり使ってるんだとか。
オイル類は
・ココアバター
・オリーブオイル
・米油

洗顔に使うと重いかもと思うので、手洗い石鹸に♪ って事でした。
今使っているのが あとちょっとで無くなりそうなので、次は コレにしちゃおっかなぁ

それから

石鹸と一緒に (↑)こんな可愛いソープディッシュまで♪
ぶたさんの形をした なんとも良い笑顔です(^m^)


moguっぺ
いっつもいっつも ほんま有難うな☆
大切に作ってくれた石鹸、大事に大事に使わせて貰うわね♪
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

2008/12/23(火) 16:14
チェーン部分の測り方
karubiさん家の かるびちゃんに、ハーフチョークを作らせて貰える事になり
今 使っているチョークの長さが知りたかったので
「チェーンの部分を、こゆ風に測って 長さを教えてください」 と
(↓)この写真と共にメールをしました


チェーン自体の 端から端 なのでは無く
帯の 端から端を 測ってね。という意味で 写真を撮ってみました。


翌日、karubiさんから さっそくお返事が来ました・・・ら



「○○センチ だったよ」 と 教えて頂ければ良かったのですが
ご丁寧に 写真まで撮ってくれました(爆

一生懸命して下さったのに、笑っちゃーイカンのだが
もう 完ぺき 私のツボに入ってしまった

あかん・・・karubiさん おもろすぎる。

2008/12/22(月) 12:36
あきらっち からの X'masプレゼント


先日、高カロリーな「轟太鼓」という おかきを送ってくれた あきらっちから
またまた すっばらしぃプレゼントが届きました♪
前回を上回る 超高カロリーな品々。
形 と 時期(クリスマス)からも ご想像つくかと思いますが
そうです。シュトーレンです。

手作りのシュトーレンを 友人から貰うのは 初めてのワタシ。
『どんな味がするのかなぁ〜♪』っていう 楽しみと
『熟成させながら 味わいながら、ゆ〜っくり頂けるわぁ〜♪』っていう楽しみ。

さっそく 可愛くラッピングされた梱包を解きました・・・



な、なによ この 緑ぃ物は。この 緑の正体は いったい何?!

え? ええ?? えええ??? く、腐ってる???



そうえいば 数日前にメールで
「和製のシュトーレンを焼いてます。上手く行ったら送りつけるので宜しく。」
って 言ってたっけ・・・。
つーことは この緑ぃ物体は 【抹茶】 ? か?
おもわず 鼻を近づけて匂った っつーの(笑

まさかね
いくら あきらっちがワタシの事 嫌いでもさ
腐ったのは 送って来ないよね・・・。 と 平常心をよそいつつ カット。



ほっ・・ 抹茶やったわ。(ほっ って)

つか、抹茶のシュトーレンって ものすごく美味しい!!!
この抹茶嫌いの私が 次から次へと手が伸びてしまいます。(チョー危険)

この記事を書いてる今、ちょうど あきらっちからメールが来て
【ブログにアップしてるから見てみて〜】って 書いてあったので・・・コチラ
抜粋すると・・・
>別に何のことは無い、抹茶生地に大納言と栗を刻んだものを混ぜ、マジパンの
>代わりと言っちゃなんですが、栗あんを包んだだけのもの。

【だけのもの】 だか何だか知らねーが、すんげ美味いよ これ。
抹茶味が サッパリ感を 醸(かも)し出してんのかね? うまい!!
中に包んだ栗あんが また良い!! たぶん クリスマスまで持たない。
あきらっち、おかわりー!



で、この うまうまシュトーレンと一緒に送って来てくれた コレ↓


でた!
轟太鼓の チョコレートバージョン。
前回のは 100gあたりのカロリーが 439kcal
今回のチョコは 100gあたり 536kcal (ひえ〜〜〜〜〜)
しかも 後ろに写る「落花生のみ」のバージョン 535kcal
恐るべし ピーナッツ。


あきらっち
いつもいつも気に掛けてくれて 有難うね♪
これで 心置きなく(?)クリスマスが迎えれます。
栗大好きな主人もウハウハで頂いておりますです。
ありがとう!m(__)m

2008/12/20(土) 21:31
近頃の 2ぴき

(↑)狭っ!!

つーわけで、小さいソファーですが(花音が一人っ子の時に購入したのでね 汗)
あんなに犬嫌いだった花音も 稲穂にだけは こうして くっ付かれても平気になりました

稲穂は ずーーーっと お姉ちゃん大好き大好きな子なので
こうして 一緒にくっ付いて寝れることが、(狭くても)とっても嬉しいようです
お尻しか入らない隙間に 無理矢理入って行って 変な体勢で寝てますからね・・
(ソファー買ったれよ、つー話ですけど)

飼い主として、こんな事でも 嬉しくて嬉しくて『起こしちゃうかなぁ・・』
とか思いつつ 写真を一杯撮ってしまう。

で。
しばらくして 振り返って見たら・・・・


(↑)こうなってましたぁ〜♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

基本 私や主人にも乗っかられるのが嫌いな花音なのに
稲穂に乗っかられても 『しゃーないなぁ〜』 みたいな♪
稲穂のなんとも幸せそうな顔が・・(*^m^*)
(ボディービルダーの ポージングみたいな手になってるけど 笑)

翌日も そのまた翌日も・・・・

稲穂は 花音に ベッタリです(^m^)


花音は とっても優しいお姉ちゃんに。
稲穂は とっても甘えたな妹に。

この可愛さ、どっちも 私に そっくりやわ。うん、そっくり。

2008/12/19(金) 06:56
黒がメインの いつものハーフチョーク


たまには こっちででもレザークラフト(つか、いつも首輪やけど)の記事でも。
この首輪は 鹿児島のmotoちゃん家、メイちゃん(上側)と凪ちゃん(下側)の首輪
メインの革の色を 黒にした、すげーカッチョ良い首輪。



 メイちゃんのは 黒に柿色で 「ハロウィン」

 凪ちゃんのは 黒に赤で 「ドロンジョ」(爆)

2008/12/18(木) 08:28
お友達への試食便

ただいま パン作り 上り調子のワタシ(たぶん スグ下降する)
今日の写真は 先日お友達に試食便として送らせて貰ったパンです
左が チョコシートを使ったスティックパン(その裏にオレンジスティックも入ってます)
真ん中のカップは あんちゃんにも好評だった 抹茶のスノーボール
右は 私の大好物 パネットーネです


(↑)手前:エダムチーズのパン 奥:シュトーレン


ところで。
パン作りをされる方だったら 一度は通る道

 「 粉 えらび 」

自分のお気に入りの粉は これ! ってのが有ると思いますが
私は いまだ そこへ到達しておらず
つーか、作るパンによって この粉が良い この粉が良い ってのが有るので
ひとつに絞れないのが現状です

冬に入る前に 粉は全て使いきり、今季から また新たに粉を買いました

のに

食料庫には もうすでに 封の開いた粉の袋が9個ある(爆

パネットーネには ゴールデンヨット
スティックパンなどの菓子パン(冷蔵発酵分)には 1CW
クッキーなどの サクサク感を出す薄力粉は スーパーバイオレット
ジェノワーズのように ふんわりしたケーキを焼くには 特宝笠
天然酵母を使った食パンには キタノカオリ
クロワッサンには コンチェルト or グリストミル
ベーコンエピなどの ハード生地には ソレドォル  などなど

そのパン そのパンに合わせて粉を揃えると どえりゃー事になります
また この冬で使い切れない粉が 多数出るんだろうなぁ
頑張って消費しないと(^^;)


(↑)カックカクになった 生クリーム食パン 苦笑
これでもお友達に送るのです

2008/12/17(水) 07:21
クロワッサン生地を考える


自分の思い描くクロワッサン生地
なかなか それに辿り着けなくて、去年の冬から苦しんでます
粉を替え バターを替え 工程を替え 折込方法を替え・・・・
昇り調子だった時期もあったけれど、下降するときは一気に落ちていく

試作をしては 友達に送りつけ(自分で消費しきれない 苦笑)
もう何十回と焼いているけど、成功(?)と思えるものは一度だけ。
その 成功っぽいものを もう一度作れば良いんだけれど
その時使ったバターは この乳製品事情で手に入らず・・・

で、自分なりに考え なんとか『良いんじゃね?』って生地が出来た。
が、メモっておらず(バカー!)
なんかでも 折込生地の “加減” つーのが分かった。意味が分かった。
何十回と焼いて やっとです(苦笑)

今回は その成功っぽい生地を使って サクリスタンもどき。
味・食感は 今までの中でかなりイケテル部類になったかな。
いつも試作ばかりを食べて頂いて申し訳ないです
ありがとね。

2008/12/16(火) 13:48
agora(アゴラ)のパン

広島県広島市安佐南区にある「agora(アゴラ)」のパン
もう 食べたくて食べたくて、夢にまでみた「agora」のパン

どうして大阪に住むこの私が
遠い遠い広島にある「agora」のパンが食べたくなったのか。

いつだったか karubiさんのHPで「MAGARA(マガラ)」というパン屋さんを知った
ラブラドールがバケットを咥えたシルエットを看板とするお店。
karubiさんは マガラのパンが大好きで、HPにも その熱愛ぶりは諸所に記されている
それを読むたび いつしか私は『く、く、食いてぇーーーーー!!』っとなった

のですが
じつは 2006年いっぱいで マガラは閉店。
私は 一生食べれないんだ・・・・と悲しんでいたとき
今年の9月?だったかな? 元マガラさんの店主からkarubiさんに連絡が入り
新たにお店を出すという情報を聞き、食べたことも無いこの私が
ひとり大阪で 大コーフン Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

10月下旬に 「agora」という名で お店をオープンする。という情報を聞くが
広島まで買いに行けるはずもなく・・
したらば、泣き叫ぶこの私に karubiさんが買って送ってくださいました
もぉ・・・涙が出そうに嬉しい。
karubiさん、ありがとぉおおおぉぉーーーー!!!

マガラの時代も、今のアゴラも
焼いたそばから飛ぶように売れてしまうパン
早くから並んでゲットしてきてくださった アゴラのパンの数々


私は 初めて行くパン屋さんで 必ずクロワッサンを買います
それを覚えてくださっていたのか、買って入れてくれました(T_T)
(↑)真ん中 奥に写る 細長いパン(たぶん セーグル・ノア かな?)
これ ルヴァン・リキッドを使っているかのような風味がありました
ジュンワリとした噛み応え。。。。シアワセです


(↑)スイート系のパン いっぱい(手前左側はスコーン)
菓子パン系は とーっても良い香りがします
どこかで嗅いだ匂いだ・・・・ なんだろう?
しばらく考えていたら、あれです あれ。 白神こだま酵母の香りです!!
どんな酵母を使ってらっしゃるのか知らないのですが
あの こだま酵母の あまーいフルーティーな香りがしてました
と〜〜〜〜〜っても美味しかったです


(↑)一本クーーーーープ
きっと 購入してくださったときは もっと大きく開いてたんじゃないかなぁ・・
それでも “これがagoraよ!!” と、とても良い意味で威張ってる感があるパンです


パンは 計量も捏ねも成形も焼成も
どの工程にも気を抜けない 抜くことの出来ない手作りの物だと思ってます。
今回送って来てくださった「agora」のパンは
驚くほどに どの工程にも力一杯 やれること全て注ぎ込んでますー!!!
って気持ちが伝わってくるパンばかりでした。
自分が『食べたい!食べたい!』と思い続けてきたから そう思ったのか
その辺は よく判りませんが、なにせ ちょっとカンドーすら覚える味
食べつくしてしまうのが ちょっと悲しかったりします

karubiさん
agoraのパンを送って来てくださって 本当にありがとうございました
もしかしたら 「焼きたて(冷めたて?)を食べて欲しい」と
店主さんは思ってらっしゃるかも知れませんが
一日経ったパンも とーっても美味しく頂きました!
いつか、いつか 広島入りを果たしたときは 是非!agoraさんへ行こうと思います。
遠くまで走って 並んで 沢山のパンを送って来て下さって ありがとう!!!



2008/12/15(月) 20:58
ハムの人
「Everyday Bread & Sweet's」
私の記憶が正しければ、このブログは “手作りブログ”

しかしながら ここんとこ、ずーーーっと “ものもらいブログ”

いや〜 ずびばでんね。 あたしばっかり 良い思いしちゃいまして( ̄∇ ̄ゞ



さてさて♪
この美味しそうな(実際 ゲキ美味)ハムを送って来てくださったのは
広島に住む みみの母さん
母さん いつもありがとぉー!!

冷蔵便で届いた箱は ずしりと重く、梱包を解いて 思わずニンマリ
たくさんの種類のハム オンパレードでした♪

ピリカラのウィンナー とか チーズが入ったハムとか
あとは 生ハムも入っていたし、黒胡椒がたんまりと入ったハムなど。

箱を開けたとき 思わず 『これで年が越せる (T_T) 』 と涙ぐむ私
なのになのに
現在 そのほとんどは食い尽くされちまいました。

大晦日まで あと17日・・・


みみの母さ〜ん(^o^)
とーーーっても美味しい 極上ハムをありがとぉ♪
箱を開けたとき 主人と二人 あまりの嬉しさに “絶句” でした(笑
まだ少し残ったハム、ゆっくり美味しく頂きますね!
ありがとう&ごちそうさまでしたm(__)m

2008/12/14(日) 10:27
手編みの贈物
あはっ(* ̄∇ ̄*)
まった≪もらいものブログ≫でっす

さぁ〜 参りましょぉおぉぉぉー!( ̄∇ ̄)/


すってきーなプレゼントを送って来てくださったのは
ケリー&グレースちゃんのお母さん グレースままさんです♪
ままちゃん ありがとぉ(^^)/


(↑)可愛いお花が デーッン と付いた コレ、なんだと思いますか♪


(↑)写真の撮り方を誤ったかも・・・汗
網々になった すんげー可愛いニット帽です♪
(頭の部分を膨らませて撮ったら カゴみたいに写ってしまった 汗)
水色のニット帽に かんわいいグラデーションになったピンクのお花が付いてます

グレースままさんとは 一度、和歌山のオフ会でお逢いしました
と いうことは、私の事を想像しながら作ってくださった。と思うのです。

いや〜ん
あたして、こんな可愛い くて キュートな イメージだったんですかぁ〜
やん もぉー ままちゃんったら!(クネクネ)

今年の冬、さっそく 使わせて頂きますね♪ ありがとぉ〜。


そして・・・

まだまだ プレゼントは有りますのよん
(↑)洋菓子の詰め合わせ


クッキーや マドレーヌなどなど、たーっくさん入ってます(^m^)
マドレーヌがシットリしてて、めちゃ美味しかったです♪


そして、後ろの方に写っていたのは ワンズのオヤツ♪
「fu+いりこ」つーのが なんとも面白いオヤツでね
麩なんです 麩 お麩。
メタボなワンコ用(笑)
有無を言わさず 花音用です(うはは)


グレースままちゃん、こんなに沢山のプレゼント 本当に有難うございました☆
気に掛けてくださり とてもとても嬉しかったです!
いつか広島入りしたときは また一緒に遊んでやって下さいね
ありがとうございました!!

2008/12/11(木) 14:39
いつまでするの?



稲穂は 赤ちゃんの頃から、この 【 カクカク 】 を してます
(幼い頃のカクカクmovieは コチラ

あ、 【 カクカク 】 つーのは
ぬいぐるみを咥えて お乳を吸ってるような仕草 または 行動
我が家だけの 呼び方なんですけどね・・・

散歩に出掛ける 10〜15分くらい前になると 必ずする

彼女なりの 精神統一?? でしょうか。

カクカクをされた ぬいぐるみは、ベチョベチョになり
日を追うごとに 酸っぱい臭が( ̄ω ̄;)

ぬいぐるみは 乾く間もなく カクカクが施行されるため、いつも湿っぽい
そのぬいぐるみで “持って来い”でも しようもんなら
投げた先で ≪ベチョッ ボトッ≫

ポンッポンッ と 可愛く跳ねて転がるはずの ぬいぐるみ
ノーバンで ボトッ

そのうち 水風船みたいに ≪パーーーンッ!≫って 破裂しそうです

2008/12/10(水) 14:11
手作りパンの朝食


この土日は パン作り。
お友達に贈らせて頂いたものの残りで 今日の朝食です
味見用と称して 自分が食べたかったものばかり焼いてたりして(^^:

奥に写るカップは 以前モモははちゃんから頂いたもの♪
飲み口が優しいので 愛用してます
中身は番茶みたいですが 違いますよぉ〜
昨年 桜ん母ちゃんに頂いてからお気に入りになったLUPICIAのカシュカシュ
冬季限定の商品なので 買いだめ(笑

手作りのパンに お気に入りの紅茶
そして 隣には ヨダレを垂らす 花音と稲穂(苦笑
至福の時ですねぇ〜♪

2008/12/08(月) 08:15
驚きの贈物

横浜に住む 「我が家は犬小屋+にゃんこ」の kaimamaさんからの贈物♪
kaimamaさ〜ん ありがとぉ♪(^^)/

ところで この贈物、なんと・・・

ニュージーランドのもの。
【ニュージーランド産】 という意味だけでは無くってですね
ニュージーランドから送られてきたんです。直送なんです。

か、か、海外から荷物が届くだなんて 初めての経験でしてね
もうそりゃ ビツクリでした。
あ、配達員さんは日本人ですけどね(そりゃそだ)

海外からの荷物だけで ウッキー!ってくらいビツクリしたのに
箱を開けて またまたビツクリ

 ↓

 ↓

せっけん 数種



(↑)ポプリ 刺さってます 爆


(↑)盛られてます 爆

こ、こんな石鹸 初めて。
荷物が届いたとき すでに『ポプリの良い香りがするぅ〜♪』とは思ってたんですが
こんな形でポプリにお目にかかるとは 夢にも思いませんでした
いやはや、ほんとビツクリ。
(つか、どやって使うんだろう・・・)

kaimamaちゃん
すってきな贈物を 本当にありがとう!!
どれから使わせて貰おうか 楽しい楽しい悩みです(^m^)
お気遣い 本当に有難うございました!




しかし・・・
最近 せっけんを頂く機会が増えたなぁ〜
あたしって

・・・

・・・・・

そんなに・・・・

クサイ?

2008/12/06(土) 21:15
ベーコンエピ

久しぶりのエピ

ブション100%で作ってみました(イースト使用)
この粉は 今回初めての購入
扱いにくいかなぁ・・と思ったけれど、強力粉に近い使い心地

蒸気焼成をしなかったので、ソフトな焼き上がりになりましたが
それでも焼きたては カリカリと美味しく頂けました♪

2008/12/05(金) 07:38
クロワッサン(粉替え)

今まで 強力粉+薄力粉で作っていたクロワッサン
今回は グリストミル 100%で作ってみました(美味いという噂を聞き)

生地の色は、さすが石臼挽きというだけあって 薄っらとした茶色
捏ねているときの香りが全然違いました
クロワッサンに使うのは勿体無いかなぁ・・と思ったけれど
これ、結構イケルかも。
ちょっと二次発酵の見極めが失敗して 焼き上がりがいまいちな出来だけれど
味は 良い感じ。
折込作業時の生地伸びが 【もうちょい】って感じなので
この粉に 薄力粉を10〜20%入れてみようかと検討中・・・


しかし、低水分バターって いつになったら売り出してくれるのかしらん。
伸びも良いし 焼き上がりのサクサク感は最高なのに、全然買えない・・。
誰か〜 売ってるとこ知りません?

2008/12/04(木) 19:42
静岡発
さぁ〜♪ どんどん参りましょう〜♪

 【 もらいものブログ 】

今日は 「静岡発」!
(↓)真っ赤っか〜〜〜な イチゴちゃん♪

こんな大粒イチゴを贈って来てくださったのは 静岡のさおりん


時は さかのぼり、今年の9月
白樺湖で行われたメイベビオフ会(その時の様子はコチラ
そのオフ会で プレゼント交換なるものをしたんですが
私が引き当てた番号は コレ(↓)

「4番」 さおりんからのプレゼント(後日発送します券在中)@泥付き

手紙の内容には “ 12月頃に送りま〜す ” と書かれていました



そんなのワタクシ、すっかり忘れてまして
先日 さおりんからメールが来まして 思い出しました

9月だと食べれなかったイチゴ
12月まで待ってて良かった〜♪(忘れてたけど)

大きなイチゴなのにジューシーで甘くて香りも良くて
葉っぱが活き活きしてるイチゴなんて 久しぶりに食べました
さおりん、美味しいものをたっくさん ありがとうね!
そして ごちそうさまでした!!

2008/12/04(木) 11:49
広島発 と 淡路土産
え〜っと・・・・
自慢だらけのブログへようこそ!
まだまだ続くよ 【もらいものブログ】 うっしっし・・・

今日は 「広島発」! さぁ〜 参りましょ〜♪


広島といえば やっぱコレ(↑)ですよね♪ もみじまんじゅ〜。


抹茶や あずき・クリームなど 色々な種類の詰め合わせを下さったのは
広島に住む ナナままさん♪
ほんと いつもすいません・・ありがとうございますm(__)m


じつは、先月の最終日 30日の日曜
広島の美人三姉妹(よいしょっ・・・・っと)
ナナままさん&みみの母さん&みんとままさん達が
淡路島までご旅行に来られてましてね
大阪から びゅ〜んっと遊びに行くつもりだった我が家
こともあろーか 【金欠】 でしてね
明石海峡大橋の橋代がさ、払えませんでしてん(核爆

で、寂しく 家で パンでも焼いてましたらね
夕方、淡路まで遊びに行ってたメル子ままちん(大金持ち)が
ナナままさん達がご用意して下さったお土産を 持ってきてくれたんです
黒ネコ ならぬ 黒イヌ宅急便
ありがたや、ありがたや。

というわけで、ナナままさんからの もみじ饅頭に続きまして・・

(↑)コチラは みみの母さんから♪

広島のうまいもん 三点セット
・広島焼き風 お煎餅
・広島の牡蠣の燻製
・広島菜のお漬物

こうして見てみると、広島って 色々な名物が有るんですねぇ
広島菜のお漬物は 紫蘇と一緒に漬けられていて 酸っぱくて おいひぃ〜♪
牡蠣の燻製は 隣に住むおじじが好きそうなので お裾分けさせて頂きました
みみの母さん、いつも美味しいもの ありがとうねm(__)m

それから コチラ(↓)

花音と稲穂のネーム入りカトラリー(^m^)

こちらは みんとままさんからのお土産
花音たちの名前が入ってるだけで ノックアウトなのに
なんと、なんと、なんと・・・

   ↓


   ↓


   ↓


   ↓


(↑)花音


(↑)稲穂

顔写真入りなのですぅ〜(≧∇≦)キャーッ
もう!なにこれ?!
めちゃくちゃ可愛いんですけどぉーーーーーー!!

花音は なんでか知らんけど、めっちゃ笑ってるし(笑
稲穂の写真は いつのだろ? まだ4ヶ月?くらいかしらん??
こんなサプライズ・・・涙チョチョ切れる〜!!
みんとままさん ありがとぉー!


で、スプーンと一緒に梱包されていた コチラ↑
手作り石鹸〜♪♪
こんな可愛い色の石鹸が作れるのねぇ〜ん
なんだか使うのが勿体無いよ
みんとままさん いつも有難うm(__)m


そして・・

ドーッン と頂いたのが 淡路島といえば 【玉ねぎ】
メル子ままちんが お土産に買って来てくれましたぁ〜♪
我が家の冷蔵庫事情&ふところ事情、ほんと よくお分かりで(笑

サラダに味噌汁・ドレッシング などなど
たっくさん活用させて頂きマッスル!


みなさま
ほんっとに ほんっとに ありがとうございます
これで何とか 飢え死にせずに済みそうです(うはは)
このご恩は・・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・・やっぱ、しないとマズイよね。

2008/12/03(水) 16:00
高知発
・・・・え〜っと。
またまた 貰い物ブログ、2〜3個 続くと思われます。(ていうか、続きます)
こんなの貰ったのよぉ〜♪ という 【自慢】 が続きますこと ご了承ください



さて、今日は 稲穂の姉妹「クーちゃん」のお家から届いた
高知のお野菜詰め合わせ〜(^^)/


空ままちゃんが送ってきてくれる野菜は、ほんとうにどれも美味しい
ニラ・大根・白菜・ピーマン・わさび菜・ホウレン草・さつま芋
空ままちゃん家で育ててる「そられもん」(←ネットショップもやってるよぉ♪)
ようやく黄色く 色づき始めた・・ということで、贈って頂きました(^m^)
あとは 柚子に 四万十川の海苔、そして 新鮮玉子までぇ!!

美味しいものが食べれる幸せと同時に、給料日前で餓死しかけていた我が家(笑)
いや、笑い事やおまへんねんけどね・・
最高に嬉しい贈物でした

空ままちゃん
いつもいつも 本当にありがとう!!
私は 首輪を作ることと パンを作ることしか脳がありませんが
近いうち お礼をさせてくださいね☆
ほんとうに有難う そして ごちそうさまです!

2008/12/02(火) 21:18
豆パン


クオカで購入した「国産鹿の子大納言500g」 と
KIKUYAで買った「ミックスかのこ 300g」
これらを混ぜて 豆パンを作りました(あこ天然酵母使用)

以前「ミックスかのこ」を使ったパンは、包んだだけの成形
(その時の記事は コチラ
今回は 生地自体に練り込んでみました
見た目も 食感も 今回の方が軍配(^^)v

今度からは この方法で作ることにします(誰に知らせてるんだか)

2008/12/02(火) 18:47
千葉発
ちょっと前 “お歳暮に悪魔の菓子を お送りいたします”
というコメが あきらっち から有った

その頃 【アボカドと玉ねぎのマドレーヌ】だの【トマトのロールケーキ】だの
はたまた【ブロッコリーのロールケーキ】だの・・・
もうね それこそ悪魔のような恐怖なお菓子を作っていた あきらっち(爆)

そんな中の “お送りいたします”コメント
誰かて 『ぶ、ぶ、ブロッコリーのロールケーキが送られてくるうぅー・・』
って思いますやん?
焦る私は “や、や、やめてーーー! それだけはーーーー!!”
と言ったのは いうまでもありません(なんて失礼な)


そして お歳暮の時期になり、先日 あきらっちからメール
≪例のブツ 日曜の午前中に届く予定〜♪≫・・・・っと。

++++心の声++++

き、きた。
きてしまった。
やっぱブロッコリーのケーキ、食わなきゃなんない?

(どんだけイヤやねん 爆)

++++心の声++++


っでゅえ!!
心地よい風が吹く 日曜日の昼
悪魔の贈り物が届いてしまった・・・・・



やん 普通のお煎餅ですやん



しかも 【千葉県推奨】ですやん

千葉県といえば 東京ねずみーらんどで有名ですが、落花生でも有名
その落花生が ふんだんに使われた ウマウマなお煎餅

うん  もぉ〜  あきらっちったらぁ
ブロッコリーじゃないなら そう言ってくれれば良いのにぃ〜
めちゃくちゃ待ち構えてしもてましたやん



こちらのお菓子、100gあたりのカロリーが 439kcal でございます

悪魔のお菓子 → 高カロリー

という意味だったそうですわん

あぁ、恐ろしや 恐ろしや。


あきらっちー!
私のツボに入った ウマウマなお煎餅をありがとぉー!
(どーでも良いけど「お煎餅」を変換したら「汚染べい」になった)
ピリカラの方のが まさにツボ
いつか あきらっちに逢える日のため、着々と肥えさせて頂きますm(__)m

2008/12/01(月) 19:21
inserted by FC2 system