パリット フワット
少し前 広島のお友達mituさんに無理矢理貰って頂いたシルバーのストラップ
(その時の記事は コチラ
私が勝手に作り 送りつけたものだったのに
そのお礼にと なんとも良い香りのパンを贈って来てくださいました・・
なんだか、ほんと申し訳ないです(__;)

贈ってきてくださった良い香りのパンは 【パリット フワット】という
東京は文京区にあるパン屋さんのパン。天然酵母の優しい香りがします。


(↑)クレヨン という名のパン
梱包を解くと 存在感いっぱいの この(↑)パンが一番に目に飛び込んできました
クレヨン という名にも驚くけれど、このビビットな色が なんつーか まじですごい。

野菜をふんだんに使った生地を 日替わりで組み合わせて作っているんだそう
よもぎ・かぼちゃ・とうもろこし・にんじん・じゃがいも などなど
今日のは 緑→よもぎ 黄色→かぼちゃ 薄茶→じゃがいも かな?(^m^)
アクセントに カリコリッっと 胡桃が歯にあたり、良い感じ〜♪



(↑)ミルク という名のパン
甘みは 練乳だけを使ったというミルクパン
自分も昔 練乳をたっぷり入れたパンを作ったことがあります
いわゆる“乳製品”をふんだんに使った生地は独特で、
香りもそうですが 肌理が 一般的なパンとずいぶん変わります

画像だけでお伝えするのは ちょーっとキビシイけれど
ミチッっと詰まったクラムは 冷めていると硬くてパサパサしています
これを温めて食べると ほっぺが落ちそうになるほど美味しい♪
このお店のサイトには 『蒸してから食べるとモチモチしています』と書かれてあり
もちろん私もやってみました。
なるほど うまい!
こんな温め方もあるんですねぇ〜♪ ほんと美味しい!!



(↑)王様の冠 という名の発酵菓子
私の だ〜い好きな組み合わせ♪
ナッツ&フルーツ これが入った食べ物って ほんと美味しい!!
この【王様の冠】という菓子には レーズンとオレンジピールと胡桃が入ってました
ショートブレッドのように 少しパサパサした食べ心地で
パンとはまた違うこの食感、美味しいです♪(^m^)
欲を言えば もっと大きいサイズが食べたかった(爆)


mituさん!
とーっても美味しいパン&お菓子を 本当に有難うございました<(__)>
私が勝手にしてしまったことだったのに、気を使わせてしまい ずびばでん。
お気遣い有難うございました。
少しずつ 大事に大事に頂きます。ありがとー!

2009/03/30(月) 18:30
種子島のお土産


鹿児島のお友達からの贈物♪

すこし前 セトちゃんから おメールが届きました
『黙って送ると 誰だ?! ってなるとイケナイから連絡したよ〜』って(^m^)

わざわざ 種子島まで行って買って来てくれたお芋さん “蜜芋”

焼き芋にしても 蒸し芋にしても、安納芋のように ネットリしていて
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても甘い さつま芋。
ものすんごく美味しいです!!

驚くのが、本当に『蜜』のようなものが皮から染み出てくるんです
焼き芋にした時も 包んでいたアルミ箔に ネットリと蜜が付いてました
こんな薩摩芋って あるんですねぇ〜
ホント驚きました。

セトちゃん、こんなに沢山のお芋さんを本当にありがとう!
花音も稲穂も主人も もちろん私も大喜びです(^m^)
いつもお気遣い有難うね!
大事に頂きます♪

2009/03/29(日) 17:50
これって・・・パクった?


『アートクレイシルバーでつくるチャーム&リング』という本を参考に作ってみました

花音と稲穂のネームタグ

表には ローマ字で 名前と苗字
裏には 電話番号

普段使いしているハーフチョークは ヌメ革だけのシンプルな作り
なので ネームタグも シンプルを目指しました。

これを作っている時
『なんか、どっかで見たこと有るデザインやなぁ・・』と思っていたんですが
“ブルガリ”?!

いやいや
ブルガリやなんて 恐れ多いんですけど、なんか パクった感が漂ってる(^^;

決して ブルガリをパクったんや無いですよぉ・・(汗

2009/03/24(火) 17:56
初恋の人からの手紙
初恋の人から 手紙が届きました


+++++++++++++++++++++++++++++++++



@こぶた、ひさしぶり。
もうモテる女性を「下品な女」と罵るクセは治りましたか?毎日のように言っていた@こぶたをなつかしく思います。

@こぶたがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう21年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころ@こぶたはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かった@こぶたに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、@こぶたは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういう@こぶたの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえば@こぶたにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、@こぶたは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

恋愛を総括して言えば、きっとおれは@こぶたと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうな@こぶたと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれは@こぶたが大好きでした。これからも@こぶたらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?



+++++++++++++++++++++++++++++++++





にゃはは〜。
まさか 本当に手紙が来た訳 ないですよ(^m^)

いつも読み逃げしているブログさんとこで紹介されてたので 遊んでみました

興味のある方は コチラ から〜♪

2009/03/23(月) 15:34
今日も

『さっ!今日も 頑張りましゅよ〜』


『んぐぐぐぐぐっ』


“ めりっ ”


『ぺっ』


サッカボの空気が抜けるのは 時間の問題

2009/03/21(土) 17:02
生きてます


※本文と画像 なんの関係もありませぬ


ブログ 放ったらかしですが、だいじょぶ 生きてます。

ネタが無いだけっす。

心配して おメ〜ルなんか頂いちゃって、ども ずびばでん(^^ゞ



明日から 我が家も三連休。

暇だし キッチンの掃除でもするかなぁ〜


みなさま 楽しくお過ごしくださ〜い(^^)/

2009/03/19(木) 18:31
ネームタグとお揃いでネックレスも。


お手元に届いたようなので 記事に。

ご覧の通り 西に住むkarubiさん家の かるびちゃんのネームタグ。
仕上は 鏡面じゃなく HL(ヘアーライン)加工。
一方向にだけ傷を入れるアレです。


karubiさんは 確か、こゆ キチッとした形 みたいなのが好きだったよなぁ・・・
と思って こんなカックカクのを作ってみました。
で。
それに合わせて karubiさん用のネックレスも作ってみました。
愛する娘と同じアクセサリーを着けるのって 楽しいかなぁ〜。と思って(^^)


++++++++++++

普段、字を彫って それを目立たせるために「いぶす」という工程をし
字の部分を黒くさせるのですが 今回は 省きました。
字が黒くなるよりも 白っぽいまま残しておく方が良いかなぁ。 ということで。

2009/03/15(日) 17:56
本と万年筆(銀細工)


写真が暗くて ごめんちゃい。 光物を撮るのって ほんと難しい(T_T)

またまた 銀細工作品が続きます(ども ずびばでん)

この写真を見て『おおっ!!』っと思ったアナタ。そう!○○ちゃん!アナタです!
(私信)送り先住所、おじえでくでーーー!!!


2009/03/14(土) 09:53
しずく型のネームタグ


しずく型のネームタグを作りました。

ちょっと 湾曲になっているのは、サンプルで送って来てくれた写真が
こんな感じに ま〜るくなっていたから。
(でも、サンプルと えらく違うのは 私と その人にしか分からない 爆)

表は ワンコの名前
裏には 飼い主の苗字と 携帯番号を入れてます

ちょっと大きさが違うのは 手作りならでは(?)のご愛嬌。ってことで。
いわゆる「スルーな方向で」 しくよろ。


本館TOPに「silver clay」の項目を増やしました


2009/03/12(木) 14:16
くんちゃん卵で・・・
karubiさんに送って頂いた「くんちゃん卵」で お菓子を作りました。
我が家で消費するには あまりに量が多いので
土曜日、メマん家へお呼ばれになる。と 事前に分かっていたので
それに合わせて焼くことに。
初対面の方に試食して貰う。という 無謀な賭けになるんですけど(笑


(↑)フリーズドライのいちごを入れたシフォンケーキ(メマ撮影@画像パクった)

シフォンケーキは 今まで幾度となく焼いてきましたが
何かちょっと変わった具(?)を入れると たいてい失敗。
なので 普段作りなれてる「レモンのシフォン」を焼こうと思ってたんだけど
ついこないだ メマに食べて貰ったばっかりだしなぁ〜・・・・ と考えて
良い加減に残っていた苺を使って 春らしく「いちごシフォン」

シフォンは、卵黄で生地を作り 卵白で作ったメレンゲと合わせて作るのが基本
普段スーパーで買っていた卵でばかり作っていた私は
今回くんちゃんタマゴで作って ビックリしました。
まず 卵黄と卵白を分離さすのに 一苦労・・・・ でんでん離れない(笑
卵白がね 卵黄にまとわり付いて(?) いっこーに剥がれない。
なんつーか すごい力で卵黄を守っている卵白!って感じ。驚いた〜!
なんだか 引き離すのが悪いように感じちゃったよ(^^:)

あとは、卵黄も卵白も 泡立てた後の気泡のモチが すごく良かった。
スーパーのは 泡立てた後しばらく放置すると 水っぽくなり気泡が消えて行くけれど
くんちゃんタマゴは 少々のことじゃ気泡が消えない。
これって タマゴの力で膨らませる生地作りには嬉しい限りです♪


そして もうひとつ作ったケーキは

(↑)クランツクーヘン @shushuさんレシピ(お世話になりまっす)


苺のシフォンが 完全な試作
これでマズかったら どーしよーもない訳で、あまりにも失礼になります。
ここは 完ぺきに出来上がったレシピで もう一個焼いておかなくては。。。
ということで、【困った時には ぶうさん(shushuさん管理人)レシピ】

ずっと前から 作りたい作りたいと思っていたクランツクーヘン
レシピは熟読していたので イメトレはバッチリ。
ちょっと バタークリームが失敗しましたが、許容範囲内(自分に甘い)

ここでも くんちゃんタマゴの威力発揮
このクランツクーヘンのレシピは、生地にもバタークリームにも卵を使います
そして 生地にもバタークリームにも 香りを付けるため「バニラオイル」を使います
が、私は この【香り付け】を 一切しませんでした。
だって 作っている間、タマゴ臭さ というのを まったく感じなかったんだもん
ケーキ作りに 香りをプラスしなかったのは初めての経験かも。
カスタードだって ホットケーキだって パウンドケーキだって
全部全部 香りを気にしていたけれど、そんな必要 ぜんぜん有りません。
要らぬ香り付けをしなかった分、最後に貼り付けたアーモンドクランチの香りが
グググググーッン と引き立ちました♪
くんちゃんタマゴには 驚きの連続でした。いやー ほんとすごい。


(↑)食べかけで ずびばでん。いちおう カット面の写真おば。


くんちゃん
素晴らしいタマゴを使わせて頂き ありがとうございました
出来ることなら 普段からも くんちゃんタマゴで食生活を送りたい!
なんて 思ってしまいました。 広島は遠い〜!!!(悲


karubiさん
美味しい美味しい くんちゃんタマゴ、本当にありがとう!
ケーキ作りの楽しさを こんな方向から感じれるなんて 思いもしませんでした
良い経験が出来ました♪
いつも良い刺激を 本当にありがとうね!&ごちそうさまでした!

2009/03/09(月) 09:15
3色(ホントは4色)
昨日の土曜は 朝からソワソワ
らってらって 大阪にアーリーさんが遊びに来てくれてはるんやも〜ん♪
花音を連れて(稲穂はお留守番) 某メマん家へ遊びに行って来ました。

(↓)アーリーさんに撫でて貰う花音@カール坊の視線が痛い

花音は 3度目くらいの訪問ですが、もぉ我が家の ノリです(苦笑
カー君も メルちゃんも ケージの中でおりこうにしてるとゆーのに
なんですかアナタは。

今回、アーリーさんとは 初めましてなのですが(ネットでは言いたい放題ですが)
なんちゅーか やっぱっり思ってた通り 話やすくて緊張しなかったです。(しろよ)

あれこれ たわいもない話をする中、ぶ〜太郎さんが見えなかったので
「あれ?今日は ぶ〜さん仕事?」って メマに聞いたら
「ううん。パソコンのセットアップ させてる」 やて。
ひゃー、怖い。
ちょっと奥さん、旦那つかまえて “させてる” ですって。 いや〜怖い。怖いわ〜。

その続きで 「んで 新しいPCって ビスタなん?」って聞いたらさ
「ううん DELL 」(キッパリ!)

キャーーーーーーー!!!!!!



しばらくすると 疲れきった顔をして別室から登場した ぶ〜太郎さん
ご苦労様です(笑

で。その間も メマが何やら電話してるなぁ〜 と思たら
なんと ボンコン一家も 今から来はるんですって。@初対面
そ、そんなん ぜんぜん聞いてへんかったぞぉ〜・・・

こ こ こころの準備が・・・・。
ゆーてる間に

ワラワラワラ・・・
黒もイエローもチョコも揃いました。三色です。
で、実は この部屋のどこかに 例のハート君も居てる
※ラブ軍団に圧倒されたか 彼はどこかへ非難中(笑
ハート君は 真っ白なので、合わせて「4色」

ここでちょっと ボンコン一家をご紹介

(↑)9歳の格好良いボンゴ君 @マグカップと共に
花音と同じ9歳ですが、あまりの落ち着きぶりに びっくりしました。
どこからともなく漂わせる“貫禄”というのが 印象的です


(↑)コンガ君 6月で6歳になります
正直、もっと 弾けまくった男の子なのかな。と思ってたのですが
6歳で なに?! この落ち着きぶり。みたいな。
まだまだ若いだけあって チョコチョコ動き回ることはあるけれど
それでもやっぱり 落ち着いていてキッチリした男の子でした。


今日 初めてお逢いする アーリーさん&ボンコン一家
とても気さくにお話頂き 本当にありがとうございました♪
なにやら バタバタバタ〜 っと時間がたってしまい
何をどれだけ喋ったか あまり覚えていないような感じですが
楽しかった!!と 心で感じてます

初めて作ったお菓子の毒見も 勝手にお願いしてしまい
コン父にいたっては 私の作ったお菓子を 大事な息子達に食べさせてくれて
見ていて とってもとっても嬉しかったです
本当に有難うございました。
またいつか きっとどこかでお逢い出来るような気がします。
その日まで 楽しみにしています(^^)

もみじ饅頭 や サータアンダギー などなど
沢山ごちそうになりました。 ありがとうございました<(__)>


※私の作ったお菓子は 別記事でアップさせて頂きます

2009/03/08(日) 15:31
北海道からの贈物

(↑)tomatoちゃんmadeの 焼き菓子

北海道の大事なお友達 tomatoちゃんからの贈物♪
ここんとこ 毎日のように沢山の人から宅配物が届きます
なんともありがたいことです。 ありがとう ありがとう(−人−)

さてさて。
何度もtomatoちゃんからプレゼントを頂いている私ですが
実は 一度もtomatoちゃんが作った「お菓子」というのを食べた事が無かった。
以前から ずーーーっと “ 欲しい 欲しい ” と騒いでいたからか?
仕方なく(?)焼いて 送って来てくれました! うれし〜!!
お味は 想像していた以上に美味しくって、優しくて ふんわり しっとり。
胡桃とフルーツが大好きな私の事を覚えてくれたのかな?
フルーツも胡桃も たくさん入れて焼いてくれました♪ ありがとね。


(↑)カチョカバロ
少し前 karubiさんと この「カチョカバロ」のチーズでお話してたとこ♪
焼いて食べる・・とは知っていたけれど、その【食べ方】のコツを教えて貰いました
食卓に ホットプレートを用意して頂くんだそうです
茹でた野菜や 温めたパンを ホットプレートの脇に置いておき
スライスしたカチョカバロを温めたホットプレートで焼き
焦げ目がついたところを その野菜やパンで スクって食べる。
熱々を はふはふ言いながら頂くんだそう。
想像出来たかな? ヨダレ 出たでしょ(笑


(↑)イカの松前漬 と イカめし


(↑)イカの松前漬(盛り付け)
文句なし ウマイ!
お手紙に 「白いご飯に あうよ!」と書かれてあったので、言うとおりに。
あはは〜♪ ほんと(^m^) これ、ご飯のお供にピッタリ♪
日本酒を飲む人だったら このままお酒の肴にもなりますね!
昆布の出汁が良く効いていて美味しかったです。


(↑)「しずかり」という 昆布醤油
煮炊き物に良さそうなお醤油なので 嬉しいです。
これだと どんぶりの汁を作るのも、簡単で美味しいのが出来上がりそう(^m^)
おうどんの つゆにもいけるかな♪ ありがとう!


(↑)ROYCEのポテトチョコ と 紅茶 と 羊羹
羊羹は 主人の大好物♪
五勝手屋本舗 という 北海道では有名なお店だそうですよ
お味も かなり美味しかったそうです。(羊羹は暗黙の了解で主人が食ってしまう)


(↑)手作り小物の数々
フェルトで出来たお人形は tomatoちゃんがずっと続けているお裁縫
いままでにも たーーーーっくさんのお人形をプレゼントして貰いました♪
十二支全部のが有ったり フライパンを持ったコックさんとか
ワンコもあれば ブタさんもある。 私の宝物です(^^)

一番奥に写っている 白い布巾
なんと 今年81歳になられるお姑さんが すべて手縫いで作って下さったとか!
こんな嬉しい事ってないですよね
それがまた ものすごく丁寧に かつ綺麗に刺繍がされてあり
お年を召した方がお作りになられたとは、とてもとても思えない出来上がりなんです
布巾に使ってしまうのは勿体無いので 撮影用に是非使わせて貰おうかな♪

そして 一番右にある 小瓶は、tomatoちゃんが作ってくれた化粧水です。
私は 化粧などをまったくしなく、使うといえば ハンドクリームくらい
顔がちょっと突っ張るなぁ・・と思ったら そのままハンドクリームを・・・みたいな(爆
何度も『化粧水くらい使いなさい』と言われていたので
是非!tomatoちゃんのコレを使わせて貰おうと思います♪ ありがとね。


・・・と、ほんとに沢山の贈物 ありがとう!
『つまらないものばかりで・・』なんて いつも言うtomatoちゃんだけれど
気に掛けてくれていることが 本当に嬉しいです。
大阪と北海道で いつになったら逢えるかなぁ〜。と思う毎日ですが
いつか必ず!一緒にお茶 しようね(^^)
ありがとう。

2009/03/08(日) 14:28
チーズケーキ


「Sweet of Oregon」というお店のチーズケーキを頂きました♪
えつこさん いつもありがとう<(__)>

プレーンな味だけでなく、色々なフレーバーが楽しめるようにと
全部 味の違うチーズケーキを送って来てくださいました。



(↑)これは プレーン

と〜っても濃厚で、クリームチーズの味が 存分に楽しめるケーキ
冷凍便で送って来てくださってるので、ひとつひとつ解凍しながら楽しめます(^m^)

えつこさん、お気遣い頂き ほんとうにありがとうございます<(__)>

2009/03/07(土) 08:13
よろしくだワン!


なんとも可愛らしい ラヴちゃん

最近 羊毛フェルトに はまっている、moguっぺからのプレゼント♪

このラブちゃん、めちゃくちゃ小さいんですよ。

体長およそ 6cmほど

ほんっと ちっちゃい!

そして この小さなラブちゃんが遊ぶ玩具(↓)たまごちゃん付♪

なんとも 芸が細かい!!

このたまごちゃんの直径 1cmも有りません(まじスゲー)

ほんま よぉこんな小さいの作るわ。と 関心しまくりです。


moguっぺ! 何を気兼ねしてたんか ぜんぜん分からんわっ!
可愛くなれ 可愛くなれ・・・と 一生懸命作ってくれたんが、ものすご伝わります。
ほんまありがとうな(^^*
可愛くて 私のお気に入りになりました♪
例の下駄箱(笑)に 飾らせてねぇ〜(^^)/ ありがとぉー!

2009/03/05(木) 10:46
広島市南区東雲「efe(エフェ)」のパン
ナゼか我が家に 広島のお店「efe(エフェ)」さんのパンがある。

おほほ

えへへ

むふふ

あはは〜♪( ̄∇ ̄ゞ

chibi-tabiちゃん!ありがとぉ〜!!!


さぁー!
皆様にも この美味し〜いパンの画像のみを お裾分け〜♪


エフェさん と言えば(↑)れんこんベーコンチーズ これです(個人的に)

広島のパンブログ」で 一時盛り上がった(?)蓮根入りのパン
ちょうどその頃 親戚から貰うレンコンが 山のように有った我が家
そんな事を コメントに書き込んでみたら karubiさんが食いついた(笑
>処理に困るほどレンコン欲しいなあ〜
って( ̄m ̄*

『あ〜ら。そぉ?欲しい?』 ならば喜んで(貰いもんやけど)
つーわけで お送りさせて頂いたんです。
これでパンを作ってね」という意味を込めて。
そしたら彼女は

買って来たロールパンに 炒めたレンコンを挟んで  (爆)

やられた。(笑


(↑)オニオンエピ
ベーコンだけでは無く、タマネギのスライスが入った エピ。
黒胡椒がピリリと効いていて 美味しい♪ エピに一工夫あるのって 私好きです。


(↑)奥:モーンデニッシュ
渦巻きの中に 黒のポピーシード と 胡桃が入ってる(そうです)
いや。そうです。っていうか、食べても ポピーシードだと思わせないほど柔い実
もしかして ポピーシードにも ひと手間掛けられている?のかな?
とっても食べやすくて うまーーーい!

手前:桜あんぱん
chibi-tabiちゃん曰く、厳選に吟味された餡子を使ってるのよぉ〜♪って♪
なるほど。ほんまや 美味い(^m^)
この ふわふわな生地と餡が 絶妙やねぇ〜♪
餡を使ったパンは主人の大好物なので、ちょびっとしか貰えませんでしたが
それでも 美味しく美味しく味わえました。


(↑)奥:メープルブレッド
メイプルシロップの香りが すごいです! 甘〜い良い香りが ふわわ〜ん って。
こゆ 甘い甘い香りのパンは うちの稲穂の大好物(笑)
千切って食べてる横で 滝のようなヨダレ(^^:)
稲穂も花音も 美味しく頂きました。ありがとう!

手前:苺クランベリーナッツ
ナッツは 胡桃とアーモンドの二種入り。
これ!好き!
こゆ クラストがパリッっと硬くて、クラムがじゅんわりしてるパン
そこへ ゴロゴロと具(?)の入ったパンって 大好きです!
あぁ・・・こゆ風なのを 自分でも焼いてみたーーーーい。


(↑)かぼちゃキャラメル
これ 面白〜い♪
トップにあった レンコンのパンもそうですが、食材をとても大事にされてて
それらの良い所を ババンッと 表現される。
すごいなぁ・・・
デニッシュにアングレーズを敷き詰め 甘いかぼちゃにレーズンなど
これひとつで ガッツリ甘くてお腹にたまる。でも もう一個食べたくなる。


(↑)石臼レーズンローフ(月曜限定パン♪)
限定には弱い(笑
良い加減に入ってるレーズン
レーズンがとても柔らかくて ナイフがシットリ汚れます。良いわぁ〜。
生地が ほどよく柔らかく、石臼というのは 石臼挽きの粉を使ってる。ってことかな?
このパンは 是非 毎日販売して欲しい〜〜〜♪(買いに行けんけど 苦笑)


(↑)左:ミニレトロバケット
「ミニ」の意味が・・・っていうほど 結構大きなバゲットです。
真ん中一本のクープは 最近の私のお気に入り(^m^)
以前 karubiさんに送って頂いた「アゴラ」のパンにも この一本クープがあり
クラムのしっとり加減が私好みだなぁ・・・・って思ったのでした。

右:いちじくスティック
このイチジクは 黒いちじく?かな?
よくパン屋さんで見かける いちじく入りのパンは 白イチジクが多いけれど
エフェさんのこのパンは 黒っぽいイチジクでした。
スティックになってる分 クラストのバリバリ感が思い切りで噛み応えあり!
イチジクをこうして頂くのは やっぱり美味しいです♪


(↑)ルヴァン
実はこのバゲット、試作品なのぉ〜〜〜♪♪
chibi-tabiちゃんが エフェさんに行って 何を どー伝えたのかは知りませんが(笑
お店の方が「karubiさんのお友達なら 是非食べてみて貰いたい」と言ってくださり
この度 試作品のルヴァンを頂けることになりました(T_T)

こ、こ、こんな事って あのぉ・・
これって・・・あの・・・・かなり重要な任務のような気が・・・(^^;
めたくた嬉しいんだけど 心臓バクバクです。

<ルヴァン>
とにかく 美味しい!

あ、あかん?(^^;)
んと・・・恐らく 全粒粉を使ったルヴァンリキッドだと思うんですが
クラムのじゅんわりとした独特な噛み応えの中に「シッカリ」した形がありました。
レトロバゲットより 少し酸味というか 穀物の苦味(うまみ)があり
クラムが真っ白のバゲットより 味わい深かったです
クラムとクラストが ハッキリ分かれてるバゲットも好みですが
このルヴァンのように、クラストになりたかったクラム・・・みたいなのが美味しいです
クリームチーズを こんもり盛って 頬張りたくなると思います。

つか、アタシのウンチクなんて 聞きたくなかった  ってか〜。


chibi-tabiちゃん!
すんばらしいパンの贈物を どうもありがとう!
パンブログで 度々出てくる「efeさん」のパン
毎度々 ヨダレもので困っておりました(笑
レンコンのパンも味わえ、試作品という名の 出来上がったパン。
嬉しい楽しいドッキドキの贈物で 久しぶりに真剣にパンを食べました(^^;)
突然にお電話したにも関わらず とても妙な大阪弁(爆)でお喋り出来て嬉しかったです
ハイテンションで あたし 声 デカクなってませんでした?

今度は こちらのお勧めパンを 是非 贈らせてくださいね!
間違っても 私が焼いたパンではありません(うはは)

本当に本当に有難うございました!&ごちそうさまでした!

2009/03/04(水) 21:04
待ってました!

“ たまごヨォ〜 ” ってシールを身にまとい


夢にまで見た(いや。すいません。たぶん見てない。)

あの・・・あの・・・・「よしだの自然卵

通称 くんちゃんタマゴ

我が家にも キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

karubiさん!ありがとぉーー!!!


さてさて
ここでも 何度か紹介させて頂いている「広島のパンブログ
パン好き小僧さん率いる 広島で超有名な パン専門ブログなんですが
そちらのブログで 度々登場している「くんちゃんタマゴ」
その記事を見るたび 『あぁ・・・良いなぁ・・・・。あたしも食べてみた〜い・・・。』
と思ってたんですが、こちらは 地方発送はされてません。
現地へ行くしかないんです。
しかも その【現地】 というのが クセモノでしてね
くんちゃん(よしだエッグファームの おやじさま)いわく
「気合いを入れなくてはたどり着けない」 という場所らしい(爆

そ、そんな場所へ 私が行けるはずもない。
かと言って、よしだエッグファームさんと仲良くされてる karubiさんに
『送って♪』なーんて 頼めるはずもない(ホントは めちゃくちゃ頼みたかったけど)

あとは 西の空に向かってお祈りするだけよぉーーーーーー。と 拝んでみた。



届いた。(ほんまか)



産みたての卵を 丁寧に丁寧に拭き、そして 大事に大事にパックし
その日のうちに配送してくださいました。

昨日産まれたばかりのタマゴ。昨日の今頃は 鶏さんのお腹に居たであろうタマゴ。
そんなタマゴが 今ここに、3パックもあるーーーーー(≧∇≦)!


(↑)分かるかなぁ・・・。写真が下手でごめんなさい。

三段になってるのが 分かるかな?
くんちゃんさんは 「三階建てみたい」と HPで仰っておられました。
白身の弾力が 素晴らしいです!
これでケーキを作ると 膨らみが違いますよ。とも仰ってられたかな。
何を作ろうか ワクワクドキドキです。(またkarubiさんに試練を与えられたような 爆)


karubiさん、いつもいつも美味しいものを有難うございます!
大事に育てられた くんちゃんたまご
大事に大事に頂きます!!

ありがとぉーーーー!!!!

2009/03/02(月) 21:12
タイトルが思い浮かばんくらい 感動。


かの〜ん! いなほ〜! ご飯やで〜!

ん? あれ? 起きひんなぁ・・・・

なんつってね。 起きないのは 当たり前。 お人形だものぉ♪


すごいっしょ。

(↑)花音


(↑)稲穂


以前 首輪を作らせて貰ったお友達が「お礼に♪」ってプレゼントして下さいました。
通称【北の女】です(笑) ※諸事情により お名前は伏せてまっす

どんな形が良い?って聞いてきて下さって、寝ている姿の写真を送ったんです
たった一枚の写真を送っただけですよ。
なのになのに、この出来は いったい何?! リアル過ぎるー!!!!

マズルが短めの花音、ちょっとドロボウちっくな マズルちょい長めの稲穂。
稲穂は 花音と比べると痩せてる分、少し首が長いんですが
そんなあたりまで 忠実に再現されてる!!(驚

揺すったら 今にも起きてきそうな ちび花音&稲穂
いやー もぉー まぢで ぞぞ毛立ちました。
こんなのが作れる手先が ほっすぃ〜!!!

通称【北の女】さま〜!
ほんとに ほんとに ほんっとーにありがとう!!
いつになるか分からないけれど、これに合わせて 牛革のソファー作るでー!

PS:黒イヌ ちびストラップ。お友達も喜んでまひた(^^)vありがとちゃん

2009/03/01(日) 17:40
サンプル百貨店より


サンプル百貨店より 山のようなサンプルが届きました!
※この他にも 化粧品などの細かなものもあり

以前 大阪で行われた「第17回リアルサンプリングプロモーション(以下RSP)」
これへの参加が決まっていたにも関わらず、仕事の関係で欠席した私。
すごく楽しみにしていたのに とっても残念な思いをしたままでした。

で、今回「第20回 RSP in 東京」
これの「地方枠」という部に応募してみたら 見事当選♪
本日 そのサンプルたちが宅配便で届きました。
大きな箱から 出るは出るは 山のようなサンプル。鼻息荒く 荷解きです。

これから ひとつひとつ ゆっくりとサンプルを試し、
企業さんへ役立つような意見を ガンガン書いて行こうと思います。
良いものは 何が良いのか
悪いものは 何がダメなのか
ちゃんと伝えれるよう 頑張りまっすp(^^)q

2009/03/01(日) 13:46
撃沈(__;)

さいあくだぁーーーーー! 大失敗(T_T)

実は 先日行ったインテックスでの「モバックショウ2009」で
「パン用玄米粉ミックス1kg」というのを 購入しました。

「パン用米粉ミックス1kg」の方は 以前に一度購入したことがあり 経験済み。
なので 軽い気持ちで「玄米」の方に挑んだら 撃沈(^^:)

って書くと「玄米入りだから?」って感じですが、イエイエ違います。
単に私のミス。

過発酵 と 焼成不足


普通の米粉だけの方で さんざん悩んで成功させたはずやのに
その工程を すっかりこっきり忘れてしまい、こんな失敗。
はぁ・・・

今度は 成功させるぞぉー!

2009/03/01(日) 10:28
inserted by FC2 system