チョー簡単 ズッキーニの一品料理


夏野菜といえば、茄子・キュウリ・トマト に並んで
ここ最近では ズッキーニも仲間入りですよね(^^)

今日は そのズッキーニを使った 簡単な一品
・・・とエラソーに言ってるが クックパッドで見つけた(笑

ズッキーニを短冊にカットして(普通にブツ切りでもエエと思う)
少量の油を敷いたフライパンで よーく炒めます

炒めたものをお皿に取り、ポン酢をかけて 鰹節やおろし生姜で頂きます

以上。簡単。

焼き茄子より ちょっと硬いくらいの食感で サッパリと美味しい。
温かいままでもグー 冷蔵庫で冷やしてから頂いてもグー
家庭菜園で出来た 大量のズッキーニ処理(?)に いかがですか?(^^)


2009/06/29(月) 08:06
トロ舟 出動


土曜日の地点では 【日曜日は曇り】 の予報だったのに

実際の日曜 大阪は、お昼から お日様ギラギラ

今年のプール開き(トロ舟解禁日)は 本日にケテー!











散々遊んで シャンプーしたら、犬も人間もグッタリ
夕方4時から6時まで すっかり熟睡してしまいました。

さ。明日からまた仕事。 頑張りますかp(^^)q


2009/06/28(日) 19:54
食パン熱


食パンばかりの画像で申し訳ないです。

なんかね ちょっと食パン作りが面白くて。

すんげ美味しい食パンが作りたくなってきちゃいまして。

このクソ暑い時期にね。


目の詰まり具合が 今の私好みに仕上がり満足。

欲を出せば もうちょい詰まり気味が良かったかな。


↓覚書↓
【1.5斤 角食×1台分】

強力粉(はるゆたかブレンド)・・・320g
ブラウンシュガー・・・17g
塩(静岡産)・・・4g
スキムミルク・・・7g
あこ生種・・・40g
鶏卵・・・26g
水・・・180g

最終ホイロ
型下 5mm

ガスオーブン
145度10分→180度20分


【次回課題】
最終ホイロ→型下 1cm
ガスオーブン→140度10分&175度20分

2009/06/27(土) 19:21
特厚ヌメ革の首輪

稲穂の姉妹犬 胡菜(こな)ちゃんのママ、胡ままさんからのご依頼。

ずっと以前に ベルトタイプの首輪をプレゼントさせて頂いたことがあり
だいぶヨタってきたので 新しいのを♪
という なんとも嬉しいお言葉を頂いてしまい ルンルンで作らせて頂きました(^^)


以前のは 厚さ3.5mmほどのヌメ革で作ってあり
美錠やDかんなどの金具も ニッケル鍍金(銀色のメッキ)を使っていて
皮革と金具を固定させる止め具も 銀色のパーツを使ってました。

が、胡ままさんは確か アンティーク好きだったはず。
銀色のパーツよりも (↑)写真のように ブロンズ系のがお好きかも
・・・つーことで シックに きめてみました(^^)

ベルトの巾は以前と同じ 18mm巾
皮革の厚みを もっとシッカリさせるために 3.5mm→7.0mmにアップ
金具を留めるのに本来なら “カシメ” というのを使うのですが
今回は こげ茶の糸を使って手縫いにしました。(写真じゃ殆ど見えてないけど)
だいぶスマートになったと思います(^^*


お名前も刻印しました。
写真では見えませんが 名前より 6cmほど後ろに電話番号も刻印してます。
ちなみに 胡ままさん家の愛娘は、クルミ&コナ
真ん中の首輪「YUME」とは 時々お預かりしているご近所のワンコなんですって♪
まだまだパピーのイエローラブちゃん(^m^)


胡ままさんが携帯に送って来てくれた おさしん
ぷにぷになパピー
うひーーーーー たまらんーーーーーーー!
稲穂も たった二年前は こんなだったんだよにゃ〜。

ラブのパピーは 悩殺もんですね(^m^)
元気に大きくなるんだよぉ〜
可愛いお写真を どうもありがとぉ!(^^)/
本日発送しましたので 明日(27日)の午前中には そちらに着くと思います♪

2009/06/26(金) 21:37
ヌメ革のリード

エマままっちからのご依頼品。 あざーっす(^^)/


ショートリードほど短くなく、一般的なリードほど長くないのが良いの。
85cmくらいで。
という、作り手としては嬉しい まさに直球なご指示。

あと、帯状だと持ち難いので 持ち手部分は丸革で。という事だったんですが
あいにく 持ち合わせていないため、細くカットしたヌメ革を四つ編みにすると
まぁ〜るくなるんだけど。とお伝えしたら OKを貰えたので そうすることに。

作り終えたものを主人に見て貰うと
コレだと 持っている間 手が痛くなるかもな・・と指摘を受け
(普通に持つ分だと そうでも無いが、引っ張られると 編み目が指に食い込む)
ならばと 革で包んでみました。
(私信:持ち難いわ!と思ったら 糸を切って外してくださいね)

初めは硬いヌメ革ですが、使っていくうちに どんどん柔らかくなって
使いやすくなると思います
可愛がってやってくれると嬉しいです(^^*

エマままっち〜 ありがとね〜ん♪

2009/06/23(火) 20:31
国産小麦でプルマン(あこ天然酵母)


ちょっとした気の迷い(?)で起こしてしまった あこ酵母
ダメにしてしまうのも なんだかバチが当たりそうなので 頑張って焼いてます
今回のは 国産小麦(はるゆたか100)で プルマンです

私の家のキッチンは ガスコンベックのオーブン
隣に住む母の家のキッチンは 電気オーブン

あまりに暑かった(蒸し暑かった)ので、ガスを使う気になれず
母の家で焼かせて貰うことにしました。

いつも(ガス)なら 150度→180度 と 温度を上げながら30分焼くのですが
電気だと焼き色が付きにくいかなぁ・・と思って 10度ずつ上げて焼いてみたのですが
思ったほど焼きいろが付かず
ちょっと 側面が白く焼きあがってしまいました。
窯伸びは まずまず。

やっぱ ガスと電気とでは ずいぶん違うのだなぁ・・
ガスに慣れてしまっていたので 感覚が分かりにくく
なんだかなぁ・・と思う反面、ガスほど部屋が暑くならないので
電気もアリやな。と思った 日曜日。

ちょっと システムキッチンまるごと IHに変えてしまおうか。
と考えてしまいました。(先立つものナシ)


↓続きは分量覚書↓

【材料】1.5斤×1台分
はるゆたか100・・・290g
上白糖・・・18g
食塩・・・4g
スキムミルク・・4g
鶏卵・・・28g
水・・・135〜140g
生種(あこ)・・・40g
無塩バター・・・14g


【ミキシング】
M12↓Y↓M11分


【焼成】電気オーブン
160度10分
190度20分
(次回も電気オーブンなら、160度10分190度10分200度10分にする)
(ガスならば 150度10分180度20分でOK)

2009/06/22(月) 06:14
エマまま便

(↑)無花果と胡桃が入った ライ麦パン


広島に住む 私のだ〜い好きなチト、エマままっちからの贈物(^m^)
ワタクシ エマままっちが焼いてくれるパン&御菓子 大好物なのです♪
ずっとずっと、また食べたいなぁ・・・と思ってたんだけど
なかなか『欲しい』とは言えないもので(そりゃそうだ)
この日をどれだけ楽しみにしてたことか(T_T)

少し前 所用で直接電話でお話をさせて頂いていて
思い切って【エマままっちの焼いたパン食べたい】と言っちゃいまひたの。
したらね、即効焼いて送ってくれまひた(泣
もぉ めーっちゃくちゃ嬉しい! エマままっちー ありがとぉー!!!


(↑)胡桃とレーズンのパン
これと同じ成形で さつま芋の入ったパンも貰ったよぉ♪(実はリクエストした)


(↑)林檎入りのクリームチーズケーキ ラズベリージャム乗せ
実は これもリクエスト(^m^)
もぉね これ ほんっっっっとに美味しいのぉ!!
しっとりしてて チーズの香りが濃厚で、かつ 林檎の味もバッチリ!
文句の付け所がない ウマウマなケーキなんです♪♪
クール便で送って来てくださったので 届いてスグでもバッチリ冷えてて
写真を撮りながら ちょこちょこ摘まんじゃいました。
あとは お風呂上がりに、冷たい飲み物と一緒に ゆ〜っくり頂きます(^^*


そしてそして・・・

私の体型に合わせた(笑) 可愛いエプロンまで♪
これ すごく動きやすくて最高!
あたし、割烹着ってのを持っていないので 嬉しい〜
今年の秋冬から 早速使わせて頂きますね♪
その他 手作りのラズベリージャムなども頂きました♪


エマままっち!
ほんとにこんなに沢山 有難うございました!
ウハウハ ウマウマで すんごい嬉しいです(*^_^*)
割烹着姿の写メ、ダサいスリッパ姿で 堪忍ねぇ〜(笑
例のブツ 近いうち発送させて頂きまっす!
本当に有難うございました!&ご馳走様でした!

2009/06/21(日) 16:37
ラブ柄のロングウォレット

ラブ柄は 以前karubiさんに描いて頂いたものです
その節は有難うございました


開くと こんな感じです
外側に使っている糸と 中側に使っている糸の色が違うのはスルーで。


長財布は これで三作目
なかなかコレッ!と思える形が作れないでいます。
どーしても 【一般的】な形を頭におくため、【自由な発想】というのが無い。
こんな自分に嫌気がさす今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうくわぁー!


さてはて。
皆様に少しお願いがあります。
ご自分で持たれてる財布 もしくは どこかで見た など

・こんな機能があれば良いのにな
・こゆ形って便利よ
・大きさは これくらいねぇ〜

とか
何か教えて頂けると @こぶた ものすごく喜びます
喜び過ぎて 木に登っちゃうかも知れません(ない)

お忙しいとは存知ますが どうかヒントを頂けないでしょうか
宜しくお願い申し上げ候 <(__)>

2009/06/19(金) 08:16
いよかんピールの 山食(あこ天然酵母)


食パン型に フタをして【角食】にするつもりだったのに
オーブンの余熱完了ブザーが鳴った途端 フタの存在を忘れ
意図しない 山食が焼き上がりました(笑


考えてみれば ふたコブの山食は何度も焼いたことが有ったけれど
三つの山食は初めてかも知れない。


やだ。 可愛いじゃない。



なんだか ショボイ量のピールしか見えてませんが、ケッコー入ってます(当社比)

が、入れ過ぎたようで ちょっと甘ったるい生地になっちった。

あぁ 失敗しっぱい。
次回はやっぱ 飲むヨーグルトで仕込もぉ〜っと。

2009/06/18(木) 08:04
あこ天然酵母


冷蔵庫で眠っていた あこ天然酵母

消費期限まで まだまだ日はあったので 焦って起こすことも無いんですが
貧乏舌のクセに 最近 ドライイーストの香りが 鼻につく時があり(捏ねてる時)
頻繁にパンを焼かなくなったにも関わらず 起こしてしまった。

酵母を起こすと 遅くても2週間以内くらいまでには使い切らなくては ならない
はて
パン焼きのヤル気がいまいちな今、使いきれるのでしょうくわぁー。




かぁちゃん 大丈夫?
な顔をする 我が家の次女 久しぶりのブログ登場でっす。

2009/06/17(水) 07:48
野菜ヤサイやさい


フレームに収まりきらない程の てんこ盛りな野菜

写真に写っていない野菜も まだまだ有るんです、実は。

大根なんて この写真の端から端までを使っても収まりきらない程デカイ

ダンボール めちゃくちゃ大きかったですからね(笑



新鮮で美味しくて 病み付きになる野菜をいつも送って来てくれるのは

高知に住む 空ままちゃん♪

野菜大好物の我が家、涙がチョチョ切れるほど嬉しいっす

いっつも いっつも いーーーーっつも あざーっす!!v(≧∇≦)v



私信:主人が海苔の佃煮見て やっぱりニヤニヤしてました(笑
    ありがとねん♪

2009/06/16(火) 05:17
1.5斤 角食


夏本番が来る前に 粉を使い切っちゃいましょう月間です
(今月初めてのパン焼きですけど 笑)

はるゆたかブレンドを湯捏ねにした食パン
前回は 粉の量が少なく、目の粗いパンになっちゃったので
今回は 大幅に粉の量を増やしてみまひた。

増やしたことで 気が緩んだのか、ホイロ見極め大失敗
なで肩食パンの焼きあがり。

ま。 味はイケル(と思う)ので 良いじゃん 良いじゃん。

2009/06/15(月) 07:52
電気ポットの直し時


冬場は大活躍の電気ポットですが
真夏は使わないので もちろん仕舞います。



この 【直し時】、つーのに いつも迷う。


2〜3日暑い日が続くと、もぉ仕舞って良いかなぁ・・・と思うけれど
ふと 明け方寒い時がある
で、あぁ・・やっぱり まだ仕舞うのは早いなぁ。 と思うと
翌日 猛烈に暑かったりして。

ムッキー!!



 キレた時が 直し時




※この写真を見て「フタを開ける」と書いてあることに気付き
 慌てて フタを開けに行きました 笑

2009/06/14(日) 08:04
じゃが芋尋ねてお喋り三昧


メマん家に、ナナままさんから じゃが芋が届き

“ お芋があるよぉ〜。取りにおいで〜。” と言われれば

がってんでぃ! と 遠慮もせずに飛んで行きます。



そして お芋さんを貰いに行ったのに、ふつーに居間にあがり込み

ふつーに 席につき ふつーにお茶を飲み始めます。



座ってると ケーキが出てきたり フルーツ盛り合わせが出てきたり。

あぁ。なんて素敵な空間。

これで、プラス 寝間があると最高なんだけど

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


(↑)ナナままさんから頂いたおジャガ@メマ撮影@パクった

すげホクホクしてて すげ美味しいおジャガ

ナナままさん! ありがとうございました!

そして メマ! いつものんびり寛がせてくれて ありがとちゃん(^3^)/


2009/06/13(土) 19:18
レザータグ と ショートリード


お友達からの頼まれm・・
いやいやいやいや 頼まれ物・・・じゃ無くって
無理に作らせて貰った。ってのが正解でした(^^ゞ

あまりに暇で 何か作らせてー!とお願いした。という
めんどくさい事 この上ないヤツです わたし。

上の画像は ヌメ革に電話番号を刻印したタグ
キーホルダーみたくして使うそうです
こゆ依頼は初めてだったので 何個か作ってお渡しすることに。
どんな形でも良いよぉ〜 と言ってくれたんだけど
頭がない私は 丸とか四角しか思いつかない(^^;)
もっと才能 欲しいー!



こちらは ショートリード

以前 鹿児島のセトちゃんに作らせて貰った画像を見てコレ!
と言ってくださって 30cmのと60cmのと作らせて貰いました。
止め具に金具を使っていないのが気に入って下さったようで 嬉しかったです

極厚のヌメ革は 初めはとても硬く使い辛いけれど
年々柔らかくなり 皮革の色も経年変化で飴色に変色していきます
使い込むほど格好良くなると思うので どんどん活用してやってくれると嬉しいです


しかし 30cmのリードとは 面白いなぁ〜
我が家の分も 作ってみよっかな(^m^)


2009/06/08(月) 07:56
パティスリー リエルグ(Patisserie Liergues)

(↑)Pralin プララン

車で走ってて ふと見つけた フランス洋菓子店 「リエルグ(Liergues)」

去年の11月にオープンされてたそうですが
あまりに「パティスリー」というのが 似合わない町(村)なので
何度も通っている道にも関わらず 今頃気付きました(苦笑


(↑)プリンパフェ・・・たぶん そんな名前だったと思う


『町工場が集まるこの地で パティスリー?』 と 興味津々で入店
宝石屋さんをイメージして作られたいう店内は 新築ということもあり とても綺麗
ケーキを並べるショーケースは 高級指輪を陳列するようなケースで
なんだか 普段の格好(GパンにTシャツ)で行ったのが ちょっと恥ずかしかった(笑


(↑)名前 分からず 汗
タルトにカスタードと生クリームが乗っけてあって
季節のフルーツを盛り付けたようです


ケーキが陳列されたショーケースの隣には
小さな台が設置されてあり、少しだけ(3〜4種)パンが置いてありました
パンと言っても バゲットなどの食事パンでは無く、Viennoiserie(ヴィエノワズリー)
クロワッサンやブリオッシュなど。発酵菓子と言った方が伝わるかな。
あと マカロンの種類が とっても豊富でした
おもたせに良い感じなので また次回 利用させて頂こうと思います。


2009/06/07(日) 09:15
リスドォル・ミツ のパン

左:キング食パン  右:ビール酵母食パン

先日 コメント欄でしのにぃどんに教えて貰った「リスドォル・ミツ」のパン
早速 お取り寄せしてみました(^^)

選べるメニューは
ブラヴィッシモという 3斤の食パン か おまかせパンセット
この二種類のみ。

ブラヴィッシモ という食パンだけ注文するのも なんだかなぁ〜。つーことで
おまかせセットをチョイスしました。


左:全粒粉のパン 右:ウォールナッツブレッド


マインツブロート
これは硬い。 ものすごーく硬いパン。
パン切り包丁も悲鳴をあげそうでした(笑


バタール


左:粒あんぱん  右:ブルーグロット


あと このほかに、ホットドッグに使うようなパンも入ってました
写真が撮れずだったのは 例の『犬達による それなに?!攻撃』により
撮影よりも前に胃袋へ・・・。

全体的に オーガニックにこだわったため どうしても価格が上がってしまう
(と、店主さんが言っておられました)
そのぶん 安心を頂いたのだと思えば、ぜんぜん高くない買い物だと私は思う。
相対的にパンチの無い味といえば 言葉が悪いですが
濃い味付けに慣れている方には 物足りないパンかも知れません。

胡桃やレーズンを入れたパン生地は 具材の濃い味に負けてしまい
パン生地自体の味が薄れているようにも とれるけれど(私見)
食パンや全粒粉のパンなんかは 驚くほどに小麦の味があり美味しいです
これこそ ジャムやバターなど な〜んにも付けずに食べてみて欲しいな。

オーガニック
流行のように使われている言葉だけれど
自分で作るパンも 今一度 考え直さないとな・・・
と思えるほど 美味しいパンでした(^^)
ごちそうさまでした

2009/06/02(火) 07:30
ハーフチョークとネームタグ


夏に向けて 白の皮革を使ったハーフチョークが欲しくて
稲穂用に こしらえてみました。

編み込みの部分を何色にしようかと迷ったんですが
『まぁ 女の子だし、無難にピンク?とか?』 と思いチョイスしました
んが、稲穂って ピンク 似合わねぇー(笑


あと、ネームタグを どっしよっかなぁ〜と思って
シルバーのタグを 直接 ハーフチョークに縫って止めるタイプにしてみました
これだったら 名前も電話番号も 両方書き込めて良いかな♪

そろそろ前に作ったのが痛んできたんだよねぇ〜ってお友達
おられましたら いかがですか? なんつって〜(^m^)


2009/06/01(月) 07:38
inserted by FC2 system