またね


パパが大好きだった みんとちゃん



今頃 虹の橋で 元気に走り回ってるかな



出会えて嬉しかった

またいつかきっと 逢おうね


2009/07/31(金) 15:27
送ってこい!
最近、美味しい野菜を求めて 足は動かさず 手を動かしてネットを徘徊
なかなか コレッ!と思える野菜にめぐり合えず もんもんとしていた時

ふと、昨年 みみの母さんから頂いた “とうもろこし”の存在を思い出しました

もう、ものすっごく甘くて めーちゃくちゃ美味しい とうもろこしだったので
『今年の夏も もう一度食べたい!』と思って
みみの母さんに失礼かなぁ・・と思いながらも 購入先を伺ったのです

そうしたら

 「
   芸北の○○農場って所なんだけどぉ〜
   とうもろこし、誰かに送るのぉ?
   そうじゃなかったら しばしお待ちくださいませ〜〜
   来週の日曜に行く予定!
   皆で カラーのお礼に送るので お待ちくださ〜い(^^)v
                                      」

と 返事が返ってきてしまった。

やってしまった・・・・

この事を 主人に言うと
「そりゃ、送ってこい! って言うてるのと一緒やで。」 って・・・・

いやね、そらね、私かてね、そうなったらヤバイなぁ・・とは思ってたさ。
んだけど 食べたくて仕方なかったのよ。
もうね、胃袋が暴れだすのよ。 食いてーーーーーー!! って。

なので(?)

有り難く 送っていただくことに致しました 候 <(__)>



(↑)芸北にある ウマウマのジェラート


とうもろこし・・・・? あれ?

実は 時期的に あのトウモロコシは まだ出荷されていないそうで
先にジェラートを贈って来てくださいました(;_;)

う、嬉し過ぎる
トウモロコシだけでも チョーHI になるのに、ジェラートだなんて。

広島のM軍団さま
お気遣いいただき 有難うございます(催促したけど)
こうなれば いつか広島を襲撃し、お一方お一方に頭を下げねばなりません
本当にどうもありがとうございました!!

(とうもろこしは 引き続きお待ち申し上げております 候 )←やっぱり


2009/07/30(木) 14:04
読み
昨日、メールで tomatoちゃんと話しているとき

「桜ん母ちゃん」って なんて読むの? と聞かれました。



今まで なんにも考えず ブログに 桜ん母 桜ん母 と書いてきたけれど

そー言われてみれば

【 さくら ん はは 】 とも読めるし 【 さくら ん かあちゃん 】 とも読めるなぁ・・

と思っていたら





tomatoちゃんの旦那さまは


  さくらんぼ ちゃん やろ。


と言ったそうな





そんな可愛いもんと 違いま・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



※ちなみに 正解は 「さくらんははちゃん」です


★追記★
本当の本当は 【さくらんぼ】だそうです(笑
あたし ずーーーーっと 【さくらんはは】って呼んでたやん・・
つか、言うてくれよっ


2009/07/29(水) 08:27
うに ウニ 雲丹 海栗


うに です。

山盛りの うに です。

∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩


この うに の美味さを、文字だけでは表せません。
なんつーか
今まで私が食べてきたウニは ぜってーウソもん。
今回食べたこのウニは 自然と笑顔になるというか、目が飛び出るというか
美味すぎて絶句してしまうというか・・・。
もうね、ほんっっっっとにビックリの美味さです。


あ。もちろん 私が購入したんでも 獲って来たんでも有りません。
北海道に住む tomatoちゃんが贈って来てくれました(T▽T)
tomatoちゃん、いつも 本当に本当に有難う!!


で、このウニ
名前は定かではありませんが たぶん【塩水ウニ】というものだと思います

(↓)こゆ風にして贈って来てくれました。


海水と同じ食塩水に漬けられたウニで
板の上に並べられたウニとは違い 味がとてもまろやかなんです。

主人は ウニが食べれないので(人生 損してると思います)
こんなにも沢山あるウニを腐らせてしまってはならぬ!と
こゆ系大好きなメマん家に行き、桜ん母ちゃんも交えて 皆で食すことに(^m^)


まず、ウニの入った袋を開け 網杓子でウニを掬(すく)います。
掬ったウニを ザルなどにあけて 水をきり、そのまま 何もつけず食べます。


う・・う・・ウマーーー!!!!

まだまだあるウニは ご飯と共に食べたりする 最高です!!

で。残った塩水。捨てては いけまてん。
袋に入っている塩水を 全てボウルなどに移し、冷蔵庫で一晩放置します。
そうすると ウニのカス(?)が底に溜まりますよね

そうしたら 上水だけを そ〜っと捨てて、下に残った濃厚なウニ汁(笑)を
みそラーメン 塩ラーメンに入れて食べるんだとか!!(tomatoちゃんレシピ)

あかん・・ ヨダレ出る・・・


tomatoちゃん!
ほんまに いつも美味しいものをありがとう!!
大阪の熟女三人、目を とろ〜んとさせながら頂きました!!
もちろん メマも桜ん母ちゃんも 絶叫でしたよ(^m^)
大阪に居ては おそらく口に入ることは無かったと思われる このウニ
とーーーーっても美味しく頂きました♪

ありがとーーーーーーー!! (^3^)−☆


2009/07/28(火) 09:55
フルーツボーラーのケーキ


昨日 おもむろに炊いてしまったカスタードで
(↑)こんなケーキを作ってみました


フルーツボーラー(or メロンボーラー or イモくり)を使って
メマに貰ったメロン、モモははちゃんに貰った白桃を くりぬき
メロンの皮を器にして カスタード→カステラ→カスタード・・
と重ねていき、最後に 丸くくり抜いたフルーツを乗っけました

簡単なのに ちょっと見栄えがして 良い感じ(^m^)
お友達から頂いたもので こんな風に作れるなんて
あたしは幸せ者かも〜(うひひ)


2009/07/28(火) 08:01
白桃!頂きました!!


ももじり ももじり〜♪

可愛い桃の お尻ちゃん〜♪

岡山のぉ〜♪ モモははちゃん家から 届きました〜♪(いちおう歌ってます)

※リズムは各々考えてくらさい<(__)>



モモははちゃ〜ん!

たーっくさんの 桃尻をありがとぉ〜!

大阪軍団で 仲良くわけわけさせて頂きました!

ま〜っ白な 美味しそうなお尻(^m^)

岡山の味を 堪能させて頂きまっす!

ありがとーーーーーーー!(* ̄3 ̄) ぶちゅ〜


2009/07/27(月) 20:38
カスタードクリーム


ここんとこ エラク蒸し暑い日々が続いている大阪
パンや御菓子を作りたくても ぜんぜんヤル気がおこらずだったんですが

今朝
ちょっと肌寒く感じるほどに涼しく
おもむろに カスタードを炊いてしまいました(^^;)

さて。
何に使おうかちらん。(ほんとに決めてない 汗)


↓以下は分量覚書↓

【カスタードクリーム】
卵黄・・・2個分
グラニュー糖・・・60g
薄力粉・・・大匙1
コーンスターチ・・・大匙1
牛乳・・・200cc
バニラエッセンス・・・二振り


2009/07/27(月) 08:20
頂く→お裾分け→頂く


平日、昼食をたらふく食べて ホケラ〜っ と事務所でしていたら
ものすごく腰の低いクロネコ宅配便さんがやってきた。
「すいません。午前中指定だったんですが・・・今になってしまいまして・・」 と。

事務所=会社に荷物  → 仕事関係のお中元
と思っていたら、なんと 私宛の小包で 送り主さんは karubiさん。
いつ 事務所の住所を知ったのだろうと考えたら
たぶん karubiさんHPの「ココ」にある 立てないゴジラを送ったあの時
会社の封筒を拝借して送ったっけかなぁ〜・・・と思ったのだけれど
あれってもぉ3年近く前?だったよぉ?? まだ持ってるのぉ?


で、送って来てくださったのは 写真の「蒲鉾」♪

先日 karubiさん家にお中元で ワインを贈らせて貰ったんですが
そのワインに合わせるために 山口まで車を走らせ蒲鉾を買いに行ったとか・・。
(なんちゅー行動力)
贈らせてもらったワインと 蒲鉾は 見事に合ったらしくって

『こぶたちゃんも この蒲鉾に合う大阪のコラボを探してみてねぇ〜』
と またまたプレッシャー(笑

参考(?)として教えてくれたコラボは

■ 蒲鉾 + こぶた作ブルーベリージャム @ぜってー無理




沢山貰った蒲鉾は みーんなでワケワケ。
仕事帰りに メマん家に行って 蒲鉾を手渡し
帰り際 ズシリと重い紙袋を持たせてくれた・・・・その中身は

はい ドーーーーンッ


でかいマスクメロンに化けちゃいました。


これが ワタクシ流 コラボ(?)です。




karubiさん
と〜っても美味しい蒲鉾を どうもありがとぉ〜♪
練り製品大好きのこぶた家(特に主人)は ぶひぶひ食べております。
ご馳走様でした〜〜(^^)/

2009/07/24(金) 10:59
ズーミンもみじ


日テレの 朝の番組「ズームイン!!SUPER」  この番組と
もみじ饅頭を販売されてる「やまだ屋」さんのコラボ(?)

その名も 【ズーミンもみじ】

こんな可愛い可愛いもみじ饅頭を、広島のお友達(と言わせて下さい)
mituさんに頂きました。
mituさ〜ん ありがとぉです!!


この番組のキャラクター “ズーミン”が もみじ饅頭の被り物を付けた姿


ギッシリと詰まった こし餡
(こし餡と カスタードクリームが入ったもの、二種類ありました♪)


そして

ズーミンもみじ以外にも、色々な味のもみじ饅頭がセットになったものまで
送ってきてくださいました。
お気遣い頂き 有難うございます。


実は あまりの偶然に驚いていたのですが
つい 2・3日前 主人と「もみじ饅頭食べたいなぁ・・」って 言ってたんです
いやほんと
じょーだんじゃ無くって 本気と書いて ホンキで。
なので マジと書いて マジでビックリしました。
mituさんに 心が読まれているのかと驚きです。

甘くて美味しい もみじ饅頭
こんなにも沢山 有難うございました。
全国の旨いもんが 我が家に続々と届く日々 嬉しい限りです。

ほんとにほんとにほんとに 有難うございます<(__)>

2009/07/23(木) 06:55
大山のハム


いつもいつも ほんっと すみません。

みみの母さんから すんげー美味いハムを頂いちゃいまひた。

もぉ ほんと・・・

私ばっかりエエ思いしちゃってね

エエ加減 ここを見てる人たちから蹴りをくらいそうです。





みみの母さん ありがとぉ〜(^^)/

とうもろこしの件、ほんと ずびばでん。 宜しくです<(__)>


2009/07/22(水) 06:32
山型の生クリーム食パン(丹沢酵母)

キャセロール1.5斤食パン型を使って 生クリーム(入り)食パンを焼きました。

ん〜・・・ 外ずらは エエ感じ?かな?
キャセロールで焼くと 側面に焼き色が付き難い。という感想を聞くんですが
初回に焼いた時も 問題なく付いたワタシ。
型離れを良くするのに塗っているのが ショートニング?やからかな?
それとも 焼成温度が的確なんやろか・・。なぞです。



内層は やっぱりちょっと粗いなぁ(__;)
生地量を もうちょっと増やしたいのは 山々なんだけど
今のHBじゃ この量が限界かも(泣
・・・てことは 残すは手捏ね?!

いや〜ん
このクソ暑い時期に手捏ねやなんて・・・
生地温が上がってしもて たぶん無理(T_T)
二回に分けて捏ねよかなぁ・・
悩む


で、焼きあがった食パンに

手作りブルーベリージャムを乗っけて食べました。

ジャム、美味しゅうございました<(__)>




↓以下はレシピ覚書↓

【生クリーム食パン】キャセロール1.5斤食パン型×1台分
・岩手県産強力粉(ゆきちから)・・・340g
・上白糖・・・27g
・食塩・・・6g
・鶏卵・・・37g
・ホシノ丹沢酵母生種・・・40g
・生クリーム・・・70g
・水・・・110g
・よつ葉発酵バター・・・26g

【工程】
・ミキシング
12分↓油脂↓13分
・冷蔵発酵→パンチ→二次発酵→分割→ベンチタイム→成形→ホイロ
・型下20mmで焼成
・焼成時間35分(ガスコンベック)
 180度10分 → 170度25分

【課題】
・水分を10g減らす
・焼成時間を30分にする
・型比容積4.2を → 3.9に計算し直す

2009/07/21(火) 06:15
旬のブルーベリー購入

愛媛県産ブルーベリー


冷凍もののブルーベリーは 年中味わえるけれど
やはり【生】となると、今ですよね〜♪

昨年は クロリスちゃんに、たっくさんの信州産ブルーベリーを頂いたんですが
(その節は ありがとうでした♪)
今年は届かなかったので(あたりまえや) 気になっていた愛媛産を買ってみました♪

信州産のは 言うまでもなく 激美味だったんですが
愛媛産のブルーベリーもまた甘酸っぱくて美味しかったです(*^^*)
注文した時期も良かったのか 粒揃いでしたし、甘みも多い感じ♪
旬のものを食べれるのって やっぱ幸せですね


で、せっかくの生なんですが 半分はジャムにしました(^^)
糖度を高めにして 保存が効くように♪

自分で焼く食パンに 自作のジャムをたっぷりと・・・・

あは〜( ̄∇ ̄) たまらん〜。


2009/07/20(月) 08:29
プールは ひとつ、犬は 2ぴき


あ。 すいません。



どうも こんにちは。 私は花音です。

いきなりオケツの画像で すいません。
稲穂ったら ほんとお下品でね・・・困った妹です。
どうか 私の可愛い笑顔に免じて 許してあげてください。


今日は 笑顔で遊ぶプールの写真を沢山撮って貰ったので
もしお暇でしたら 覗いてみてくださいね U^T^U





















・・・妹に “ ちっ ” は アカンやろ。


2009/07/19(日) 15:49
あのケーキが食べれるなんて・・
“ 仕事の帰り うちに寄ってくださ〜い ” と 桜ん母ちゃんよりメールが来た。

なんやろ・・・ どつかれんのかなぁ・・?(なんでやねん)

と 内心ドキドキしながら行ったら、ケーキをくれまひた(^m^)



おっ?!

これは もしや?!?!




そうです あの 堂島ロール で ございます


朝一番から配られる整理券をゲットし
わざわざ我が家の分まで買って来てくれまひた。

う、うれしい(T_T)

こゆ 【行列系】のお店のって、自分じゃ行かないので(並ぶの苦手 汗)
たいがいは 流行終わってから口にするんですが
まだまだ話題になっている中 食べれるだなんて奇跡に近いかも。

桜ん母ちゃ〜ん いつもありがちゅ〜(^3^)−☆
家族みんなで美味しく頂きましたでっす!♪

2009/07/19(日) 08:06
ラウンドファスナーの長財布(レザークラフト)


モモははちゃんからのご依頼。
ラウンドファスナータイプの ロングウォレット。
(シルエットは モモちゃんです)

そして(↓)こちらは 中身


う〜〜〜〜〜〜ん・・・・
なんとか 形にはなったんだけれど、これで良いのだろうか。
あんまり好みじゃ無かったら レシート入れとかに使って〜(^^;)

2009/07/18(土) 05:03
牛乳と あこ酵母の食パン(撃沈)


ちょっと前に購入した 「キャセロール1.5斤食パン型」を使って焼きました。
んが、失敗(__;)


キャセロールと一緒に 「岩手県産強力粉(ゆきちから)」も一緒に購入してあって
これと 牛乳100%で生地を仕込もう! と意気込んだのは良いんだけれど
外国産の強力粉と同じように吸水してしまったら、見事ベチャベチャ(汗

目の詰まったクラム(内層)に仕上げたいのに
ベチャベチャの生地だと 成形時のガス抜きが まともに出来ない状態
ただただ丸めて型に収めていくしか出来ず 目の粗いクラムになってしまいました(悲


次回は もうちょっとマシなのが焼けると良いんだけどなぁ〜・・・。

2009/07/17(金) 09:16
同じ色


この色で みーんな お揃い。 というご依頼で
見事に 同じ色でハーフチョークを作りました。

とっても素敵な 色の組み合わせなんですが
こんだけ同じのを連続で作ると、もぉね 飽きます(爆


柄は同じなんだけど、それぞれサイズが違うので
どれが誰のなんだか 軽くパニックになるしね
しまいには チェーンを縫い付けるとき、ネジって付けちゃって・・・
(送る前に気付いて良かった)

とは言え、やっぱり 首輪作りは楽しいですけどぉ〜♪


キチンと測って作ったつもりなんですが
もし、シックリこないわぁ〜 てことが有ったら どんどん言って来てくださいね(^^)

ちなみに この革はこれで最後となっちゃいまひた
赤の皮革は 使う頻度が高いので、また仕入れとかなくっちゃねん♪

2009/07/16(木) 04:24
乳製品が いっぱい


先週末 『いま、朝霧に来てるのぉ〜♪』 って携帯にメールが入った
胡桃ちゃんと胡菜ちゃんと一緒に遊びに出掛けてる 胡ままさんから。

良いなぁ〜 良いなぁ〜 と思っていたら
『絞りたての牛乳と 限定販売のプリンをゲットしたから送るねぇ〜♪』って。

あらぁ・・・ せっかく遊びに出てるのに。
あたしの事なんて 気にしないでぇ〜


と思いながらも、心の底では

むふっ  * ̄m ̄*


届けて頂いた乳製品は 牛乳に始まり プリン ヨーグルト 牛乳のジュース(?)
ロールケーキや クッキーにサンドされたチーズケーキ

うっほほ〜い (^o^)/
嬉しいなった〜ら 嬉しいなっ♪
胡ままさ〜ん いつもいつも有難う〜♪


で。

またお願いしま〜す ( ̄o ̄)/  なんちって。

2009/07/15(水) 06:42
ずっと欲しかったもの


いつ頃からだったかなぁ・・・
ネット通販を始めてスグくらいからだったと思うんですが
欲しい欲しいと思いながらも、用途にしては高価なものだし
なかなか踏ん切りが付かず 伸ばし伸ばしになっていたもの。

でもやっぱり 気になって 気になって・・
とうとう買ってしまいました

なんだか分かるかな?(^m^)



続きは web で・・・

じゃなくって

↓こちら↓







パンを焼く人だったら 『おっ♪』っと言って貰えそうなもの。

自分でパンを焼かない方だったら 『なんすか?それ?』っと言われそうなもの。


陶器の食パン型
キャセロール “αρτοζ(アルトス)” というシリーズの中の食パン型です

簡単に言えば
【石窯で焼いたようなパンが 家庭で手軽に作れる型】 らしい。

この型に合った配合を考えるのが また楽しい作業
クソ暑い時期に突入しちゃいましたが
色々やってみようと思います(^^)v ニヒッ

2009/07/14(火) 06:50
これが 放置野菜?


少し前の 空ママちゃんのブログで

>昨年、植える時期を失敗し収穫失敗…
>そしてそれを両親がある時期畑をたたいたようで
>たたきこんだ時期が良いタイミングだったので
>種まきせず、肥料やらずで 元気に育ってます

と 畑のじゃが芋について 書いてあり


そ、そ、そんなんで じゃが芋が出来るん?! まじっすか?!
と驚いていた矢先

『だれか 要りませんかぁ〜』

という記事を発見!
じゃが芋好きの このワタクシが(あ。私 じゃが芋好きなんです)
スルーする訳 ないじゃないですか!!

いの一番に “ ちょーだい。いーっぱい ちょうだい。 ” と 言ってみたらば
もっそい沢山のじゃが芋が届きました(^m^)♪

品種は「でじま」 というのらしくって
芽の部分が ほんのりピンクになってるのが特徴なんだそうな。

実は 送って来て頂いてから だいぶ経つんですが
あまりの美味しさに 記事にするのを すっかり忘れてしまっていた(苦笑
アップしている写真も 残っているのを何とかかき集め
沢山あるように写す、という(^^;)ギリギリセーフ?



空ままちゃん!
たっくさんのじゃが芋に カボチャやジュースまで
いっつも本当に本当に有難うね♪
放置していて出来た野菜だなんて これっぽちも分からないほどに
美味しく美味しく頂いてます(^^)v
完全無農薬
皮まで美味しく頂いてるよぉ〜♪ ありがとぉ(^^)/

2009/07/13(月) 17:44
小さな がま口小物入れ


革材料を買うときに、がま口の口金も一緒に買ってみました。

がま口の小物を作るのは初めてなので、とりあえず低予算で(笑
もんのすっごい小さな がま口


中に入るものは 硬貨か指輪くらい

ケチって 小さ過ぎたかも。


あ。糸で犬(の つもり)の形を縫ったデザインは
先日 みみの母さんのブログで見たままを パクっちゃいましたぁ〜。

2009/07/13(月) 07:02
まったり
いや〜。
家以外で まったり出来る場所って エエっすね。

土曜日は お昼から、桜ん母ちゃん拾て メマん家に レッツラゴー!
(花音と稲穂は 主人とお家でお留守番)



いつものリビングに入ったら、もぉすでに エエかほりが。
美味そうな スープカリーを用意して 待っててくれました♪
野菜たっぷりで チョー私好みのカレーです(^m^)
いつもありがとねん☆

美味しいものを頂きながら、なんてことない話をし
笑い 喋り 食べ また笑っては食べて 食べては笑って
女の口は それはそれは忙しいのです(笑


食事を済ませ デザートタイム


母ちゃんが持って来てくれた うまうまな わらび餅と
昨晩 エッサホッサと作った ルビーグレフルのゼリー
メマは ぶどうやアメリカンチェリーを 用意してくれました。



(↑)ぶどうを欲しがる メルちゃん

メルちゃんは 欲しいものがあると、そこいらに落ちてるコングを拾ってきて
『ここに入れて』と要求します。
何粒か貰うんですが、メルちゃんは そんなの全然足りません!
ってな顔で、メマが ほんの一瞬 席を立った隙に 机の上のぶどうを奪う(笑

すると、(↓)こうなる


出せや ゴラー!

盗み食いして怒られて、そして IN THE ケージ
逆ギレで怒るメルちゃんは 網で唇を上げて 歯を出します(爆


「ねちゃん、凝りひんねぇ〜」 by カール


あ、そうそう。
本日は もうひとりワンコがいます。
もぉ おなじみかしらん?

メマの膝に乗るのが大好きな ハート君
ラブラドールの毛並みとは違って ふわふわな ビションフリーゼという犬種

こゆ子たちって 水に濡れてしまったりすると、ほっそりした身体が現れる
と思われがちなんですが
ハート君は けっこうガッチリしてます
で、「この子て 体重何kgぐらい?」 という疑問が出たため
桜ん母ちゃんが代表で ハート君を抱っこしたまま 体重計に乗りました。


ハート君 + 桜ん母ちゃん = ○○kg
     ↓
○○kg − 桜ん母ちゃん = ハート君の体重

※この計算式は 母ちゃんの頭の中だけで行われ、一般公開はされません(笑


体重計から降り パパッと計算した母ちゃんから出た数値 「7kg?かな?」
え?この子 7kgも有るん?!
そんなに あるんやぁ〜

と驚いていたら
「あ・・・いや・・・。 ろ、6kg・・?かな?」 と 母ちゃん。


母ちゃん
そんなところで 自分の体重 サバ読むん ヤメなさい


2009/07/12(日) 04:36
ルビーグレフルのゼリー


スーパーに 美味しそうな ルビーグレープフルーツが並んでいたので
ゼリーにしちゃおうと 購入してきました。

皮をカップにするのって ちょっと面倒な作業だけれど
出来上がりが可愛くて好きなので 晩御飯を食べたあと
エッサホッサと作りました(^^)


今日は お昼からお友達の家に遊びに行くので
おもたせにしようと思います♪


【覚書】(適度な固さで良い感じ)
グラニュー糖・・・50g
クールアガー・・・14g
水・・・400g
果汁・・・380g(二個分)
レモン汁・・・大匙1
グランマニエ・・・小匙1/2

2009/07/11(土) 09:04
パン工房フルニエ のパン

・・・を えすくちゃんから頂きまひたぁ〜♪

なんだか最近 もらいもんばっかですね(^^;)
とぉとぉ 我が家の家計が火の車。 っつーのがバレてきてるんでしょうか(笑


さてさて。 フルニエ というパン屋さん。
えすくちゃんに教えて貰って 初めて知りました。
大阪には まだまだ美味しいパン屋さんがあるんやなぁ〜。と
正直 びっくらこいてます。

(↑)上の写真のパンは 真ん中から時計周りに
・メイプル味のデニッシュ
・クロワッサン
・無花果とチーズのパン
(三点とも 正式な名かどうかは不明です)

どれも裏切らない すんげー美味いパンでした。
ちょっと ビジュアル的に面白いのも有りましたけどね(^m^)



(↓)バゲット 二種

なんと、日本バゲットコンクールで 330名の強豪の中からグランプリを獲得したという
めちゃくちゃ評価の高いバゲットなんだそうな。
そんなバゲットを あたしみたいなものが食べても良いものか・・・と思いましたが

・・・すいません

かぶりつきました。


なんちゅーか、今まで食べたバゲットと ちょっと違う。
何が違うんやろ?
クラストに張り付いてる【手粉】の焦げた香り?
それとも じゅんわりした 中身?
いやいや。薄い氷を踏んだ時のような パリッとした皮?
なんやろ?

上手く表現が出来ひんけど、日本人が思う【米】のような感覚で
スーッと 身体に 違和感なく入っていく感じのバゲット。
毎朝の食卓に 是非並べておきたい! と強く思いました。
いやはや、ほんとウマイ!!


(↑)食パン
これもまた 絶品!!

少し前に 「ちょっと食パン作りに はまってまして・・」
みたいなことを書いていたかと思うんですが
まさに! 今 まさに こんな感じの食パンを作りたいんです!!

いわゆる 【耳】の部分という所、ここを 硬くもなく 柔らか過ぎることもなく
そして クラムのふんわり感が 絶妙!
引き千切る時の ちょっとした もっちり感
あぁ〜〜〜〜〜〜ん!
これ どうやって作んのぉおおぉぉぉぉ!(他力本願)


えすくちゃん!
ほんまにありがとう<(__)>
お腹 大きいのに(あ。彼女 来月出産 控えてます ^m^)
汗だくんなって 買って来てくれて ありがとうね。
ごちゃおくん(えすくちゃんの旦那さん)も ファムちゃんも リアンちゃんも
お付き合い 有難うございました♪
元気な男の子 産んでよぉ〜(^^)/

ありがとぉ〜♪

2009/07/07(火) 20:36
お裾分け〜♪


うひひ(^m^)

メル子ままちゃん家に届いた、うまうまなアイス。
みんとままさんから届いたというアイスを 我が家にもお裾分けしてくれました!
なんとも 有難や 有難や (−人−)


美味しいものは みーんなで頂きまっす!


(↑)長女


(↑)次女
また 目くそ付いてます


ご馳走さまでしたぁ〜(^^)/

2009/07/06(月) 21:39
みみの母さんからのトマト


空宙トマト と書いて 「くうちゅう とまと」

もんっっっっっのすっごくジューシーで甘くて美味し〜いトマト

みみの母さんから頂きましたぁ〜(^^)/



煮込み料理に使おうかと思ったけれど、これは このまま頂くことにしよう。
フルーツのように甘い 空宙トマト
ダンボール箱一杯に詰まってまひた。
みみの母さん、いつも有難うです<(__)>

2009/07/05(日) 11:33
ベルトタイプの 編み込み首輪(レザークラフト)


アホのひとつ覚えのように作っている 編み込みの首輪。

その編込みの首輪を ハーフチョークのタイプでは無く
プラスチックのバックル(↓こゆの)

で留めるタイプのを作ってくでー。
というご依頼を頂いたのですが ナゼか出来上がりはベルトタイプに(笑

あ、いや ほんとはね。
出来る限り プラスチックのバックル(↑)にしたかったのですが
バックルの帯を通す部分がね 小さいのです(厚み)
んなので 何重にも折った皮革は 通らない(T_T)

で、ベルトタイプにしよう!と思ったのは良いんですが
ベルトにするヌメ革と 編み込みで作った帯の部分
さてはて どやって接合すっぺか?

と、悩むこと 2日

あはっ♪ 角かんを使えば良いんじゃ〜ん♪
(↓)こゆの

ということで、トップの写真のように仕上がり めでたしめでたし♪

と思ったんですが・・・

今 コレを書いてて思いました

プラスチックタイプのバックルと 編込みの帯も
角かんを使って 繋げれば良かったんじゃねーのか。と。

あはっ あはは〜っ
気に入って下さったので 良かったんだよ。うんうん。 という事にしておきましょう。

2009/07/02(木) 11:47
inserted by FC2 system