稲穂 三歳


元気に元気に ほんとに天真爛漫に育ってくれている稲穂

本日 三歳のお誕生日を迎えました(^^)



大好きなお姉ちゃんとも一緒にパチリ
(また顔が硬直してる 笑)


今年のお誕生日ケーキは シャルロットのゼリー乗せ

中には 噴かしたカボチャと カステラと 桃のコンポートを層にして重ね
ゼリーは ブルーベリージャムを水で溶いてアガーで固めたもの
中心には トマトを細かく切って乗せてみました

今年はちょっと大人っぽく(笑



(テーブルが高くて嫌みたいだったので 床置きで)
1/4ずつかっとして 晩御飯のあとに食べて頂きました(^^)
残りはまた明日ね。



元気に三歳になってくれて 母ちゃん嬉しいよ
稲穂の兄弟も みんな元気に三歳を迎えました♪

ドッグランに連れてってもらった姉妹も居れば、綺麗な川で水浴びした子も
残念なケーキでお祝いして貰った子も居てます(爆

みーんな おめでと〜(^^)/

2009/08/30(日) 21:08
ベルトポーチ(レザークラフト)

ダンボールにごっそり入ったまま使っていない皮革を使って
簡単な「ベルトポーチ」を作ってみました。
(参考にしたサイトは コチラ

真っ赤な皮革で作ったのは 桜ん母ちゃんへのプレゼント

(↓)こっちは 試作で作ったもの(なので、おのずと自分用になる)

ある程度 半端な皮革でも作れちゃうので、また作ってみよっかな♪
簡単だし(^m^)

2009/08/27(木) 20:09
らくちんFLVメーカー
らくちんFLVメーカー
(無料で動画をフラッシュに変換してブログなどで配信できるサービスです)

を使ってらっしゃる方って 居られるかな?


私は そのサービスを使っていたんですが
この度 「Flip Clip」と サービスを統合したとかで
今まで ちまちまアップした動画が 2010年1月31日には 全部見れなくなる
(=消される という事ですよね) というメールが 先月あたりに来ました


これを回避するためには 「Flip Clip」に 新規登録すれば解決します
(らくちんFLVにアップした動画全て、自動でFlipClipに移行されます)

が。

ブログ(もしくはHP等)に貼り付けたURLまでもは変換されず(そりゃそうだ)
過去記事をさかのぼって 「FlipClip」で手に入れた 動画URLを
全て手作業で書き換えなければいけません。


ちょいと面倒だけれど、思い出のある動画なんかもあるかと思うので
サービスの移行だけは しておいた方が良いかなぁ・・・・
と思います。


以上 プチ情報でした

2009/08/26(水) 09:07
まさか本当に・・・

巨峰が届くとは・・・。


先日、ラブラドールがクルリンって丸まったお皿の画像をアップしていて
“巨峰なら 二房くらい余裕で乗ります。ので誰か送ってください”
なんてブログに書いてたんですが・・・

ほんとに送って来てくれちゃいました(^^;)

同じ大阪に住むmoguっぺが送って来てくれたんですが
わざわざ三重にまで行って買って来てくれたという・・・

なんか・・ほんま・・・・ごめんよぉ〜(汗



で。早速 例のお皿に乗せちゃいました(^m^)


うふっ あはっ。
葡萄がとっても似合うお皿♪
ますます素敵になっちゃいました〜(^^*

moguっぺ、ほんま有難うな!
もう ほんまにほんまにビックリやったわ!!
房の途中にハサミを入れて、隣に住む母と 半分ずつして頂きました。
どうも ありがとー!!!(^^)/

2009/08/25(火) 05:28
重曹でお洗濯
今年の梅雨は 例年になく長引き、洗濯物が どーもカビ臭かった我が家

手拭タオルなんかも 一度目は大丈夫でも 二度目に使うと もうダメ
拭いたあとの手を嗅ぐと ちょっとカビ臭かったり

洗濯槽の汚れかと 塩素系の洗剤でカビ取りしても 臭いは消えず
どーしたもんかと思っていたら

いつも覗いているブロガーさんとこで紹介されていた(↓)これ

メーカーは違うけれど「重曹」


重曹でお掃除
なんてのは 以前から騒がれていたけど
『普通の洗剤に勝るわけないわ』・・と 思っていた私

ですが、そのブロガーさん家には 青春真っ盛りの男子が居られまして
部活で使った服の臭さといったら それはそれは もの凄かったらしいです(笑
それを 洗濯洗剤と共に重曹を入れ、普通に洗濯したら
あらまっ 臭いが消えた。というんです!奥さん!!

そんなキョーレツな臭い(失礼な)の洗濯物を 綺麗サッパリ洗ってくれるんなら
『重曹って すごいんじゃね?』と思って 試してみました。



やっぱり カビ臭いのが 一気に消えました(驚

使い方はグーグル先生に聞いてみると 色々教えてくれると思うんですが
私は 普段の洗濯洗剤の量を半分にし、その減らした分を重曹に置き換えました。


カビ臭いのが取れるのにも驚きましたが
ヒートを迎えたうちのワンズが汚した 血の付いたシーツ
これが 漬け置きせずして 一発で汚れが取れた。
これには 大助かりです。


(↑)重曹だけで洗った ワンズのおもちゃ

洗剤で洗うのに躊躇っていた玩具ですが
重曹だけでも十分汚れは取れるので 嬉しい限り♪

2009/08/24(月) 07:49
みょうが と 梅


福島に住む 十兵衛母さんに 「みょうが」を沢山頂きました(^^)
母さん ありがとー!

んで、新鮮なうちに 甘酢漬けを作ろうと 翌朝 早起きして頑張りました

・・・って、早起きせなんほど 難しいことでもないけど(笑


・軽く水洗いして 表皮を一枚剥き 縦に半分にカット
・沸騰したお湯にサッっと くぐらす(30〜40秒ほど)
・あらかじめ作っておいた甘酢に 温かいままのみょうがをIN



簡単です。

みょうがの独特な苦味が好きな人には たまらない一品(^^)v




(↑)こちらは 十兵衛母さんが漬けた(んだよね?)うめこちゃん

カリカリ梅の 甘いバージョンなんだって♪
ちょっと摘まんで食べてみたら 渋いお茶のアテになりそうな美味しさ(^m^)
縁側で おばあちゃんたちが摘まんでそうです(笑


これ以外にも、美味しそうな 坊ちゃんカボチャと
ねっとり感がたまらない「ねぎみそ」数種
嬉しい嬉しい 福島便

十兵衛母さん、いつも ありがとうございまっす!♪


このお礼は・・・・・




・・・どうすっかな(^^;)


2009/08/23(日) 05:22
しゅーごー!
金曜日のお昼から 我が家に集合! とメマから メール

『んん? なんだろう??』 なーんて 思いません


らってらって なんで集合がかかったのか知ってるんだも〜ん♪


  これ

  ↓

  ↓

  ↓



広島県広島市西区にある「イタリアンレストラン フレスコ」のジェラート

フレスコの料理が大好きで 何度も通ってらっしゃるkarubiさんが
メマん家にジェラートを贈らはった。 という情報を嗅ぎつけ
そのジェラートにあやかろうと 声が掛かるのを待っていたのだ( ̄m ̄*

上の写真の抹茶は お持ち帰り用
そして(↓)コチラは 我慢できずに メマん家で食べたもの



フタを開けたら 目が飛び出るような黒
すっごく濃厚なチョコ味が めーーーーっちゃくちゃ美味いぃ〜〜〜♪
karubiさん & メマ どうもありがと〜〜〜♪



そして コチラ(↑)は、桜ん母ちゃんから頂いちゃいまひた♪

プリンかと思いきや、ジャムです。 プリンのジャム。
その奥は クリームチーズが入った、こちらもジャム。
いつも 頂いてばかりで、どうもずびばでん(^^;)
食パン焼いて ちまちま楽しませていただきやっす!ありがとう!




しかし、この三人が集まれば 誰かれともなく喋ってる。
ずーーーーーーーっと 喋ってる。
7割くらいは ほんと どーでもエエ話やと思うんですけど
たとえば・・・

 結婚式の披露宴ん時に着た衣装の話 とか
 そん時被ったカツラの留め金具(?)で 頭にタンコブ出来た とか
 手拭きタオルが汚れてきたら 次は雑巾にする とか
 いやいや、その前に ぶ〜さんの身体を洗うタオルになる とか(爆)
 karubiさんが購入されてる あの大量のパンは
 本当に一人で消費しているのか とか(大きなお世話や)

私とメマは B型なので、話が アッチコッチ飛ぼうが全然平気なんですが
A型な母ちゃんは よー我慢できてんなぁ〜。と いつも関心してます(笑


いつも楽しい茶話会(笑)を ありがとちゃん♪
次々回くらいは 元気な赤ん坊を抱いたえすくちゃんも一緒に話せるかな(^^)


2009/08/22(土) 15:18
長野の桃


モモははちゃんから 岡山の桃を頂き

クロリスちゃん&あんちゃんから 山梨の桃を頂き

そして 今度は、ゆみさん家から 長野の桃を頂きました♪


この ひと夏に 三県の桃を味わせて貰えるだなんて嬉しい限り

御有難うございます<(__)>



もう少し 追熟して、た〜っぷり楽しませていただきまっす

ゆみさん どうもありがとうございました♪(^3^)


2009/08/22(土) 06:24
買っちゃった


母「だまらっしゃい!」


【はまってる】 っつったって、その殆どは

チミたちのオヤツだったり オヤツだったり オヤツだったり オヤツだったり

ご飯だったり ご飯だったり おもちゃだったりするじゃないですか


てか、あれですよね。

ネット通販って やっぱ便利ですね〜ぃ。

椅子に座って ポチポチッ ってするだけで、早ければ翌日に手に入っちゃう。

自分で車走らせて お店に行ったって お目当ての商品がないなんて事もあるし。



で♪

今回お世話になったお店は メル子ままちゃんに紹介して貰ったお店♪

本当は ネット通販されてないんですが、メマに無理言って紹介して貰った(^m^)

だって(↓)これが 欲しかったんだも〜ん♪

ラブラドールが泳いでる風になってるのぉ〜♪

可愛いっしょ〜?♪

もぉ 一目惚れ



んで、グラスだけ購入するのも なんだか勿体無い(?)かな・・・・と

ワンコが くるりん って丸まって寝てる姿のお皿

ラブラドールだとは謳っていなかったんだけれど、ラブ飼いにはラブにしか見えん(笑

結構大きめのお皿で 巨峰だったら 2房くらい余裕で乗ります

ので、どなたか 巨峰を送って来てください<(__)>


2009/08/20(木) 20:42
なつぅ〜の元気なご挨拶ぅ〜♪

・・・が、鹿児島から届きまひたぁ〜♪

昨年に続き 嬉しい美味しい「しろくまアイス」(^m^)


練乳味の氷に フルーツと小豆

ほんっっっっとに美味しくって、一個くらいなら 簡単にペロリと食べてしまう

とっても危険なアイスです(^^*


お盆休みが始まって スグに届いたアイス
冷凍庫を占領してしまうほどの数を送ってきてくれたんですが
お盆休み最終日には ほとんど無くなってしまった(苦笑

motoちゃん!
今年もまた 本当に送って来てくれるだなんて、嬉しいよ〜
どうも ありがとね♪
私も主人も もちろん 花音も稲穂も、すーっごく幸せです♪ ご馳走さまでした♪


2009/08/17(月) 03:20
連休のお楽しみ
お盆休みとは言え、これといって用事のない我が家

お天気が良いと 洗濯しまくって 犬たちと水遊びをして昼寝・・・を繰り返す


そんな合間を見て 今日はスペシャルなオヤツ(↓)

連休に入るまえに ネットで注文して購入しておいた馬アキレス

そこいらの馬アキレスとは ちょと違う

デッカイ 馬アキレスなのでござる


(↑)遠近法で ちょっと大きく写し過ぎたかな?


(↑)この写真だと 大きさがよく分かるかちらん


(↑)稲穂のは細いけど(と言っても人間の指2本分くらい)長〜いアキレス


(↑)花音のは 稲穂のより短い分 太さがあった(人間の指 3〜4本分くらい)


噛み始めて10分、花音も稲穂も 1/4を何とか食べれたくらい。
これは良い暇つぶしになるかも〜(^m^)


2009/08/15(土) 14:54
コーヒーゼリー


一ヶ月くらい前だったかなぁ・・
あちこちのブログを徘徊していたとき ふと見つけたコーヒーゼリーのレシピ

カフェオレゼリーの中に 四角く刻んだコーヒーのゼリーを浮かべてあって
それがすっごく可愛くって 作ってみた〜い!
・・・と思ったものの、すっかりお気に入りに入れておくのを忘れ
今となっては どこで見たブログだったのか 全然分からない(T_T)

レシピをザーッと読んだだけで はっきり覚えてないんですが
四角いゼリーは アガーで、カフェオレはゼラチンだった(と思う)
という記憶を頼りに なんとか作ってみたしだいです。
(もし、『あそこのサイトじゃない?』って気付いた方がおられましたら
ご一報いただけると @こぶた 喜びます <(__)> )


↓以下はレシピ覚書↓

【コーヒーゼリー レシピ】
■コーヒーゼリー部分
・濃い目のアイスコーヒー・・・300cc
・ガムシロップ・・・2個
・クールアガー・・・7〜8g

■カフェオレゼリー部分
・濃い目のアイスコーヒー・・・100cc
・牛乳・・・200cc
・上白糖・・・大匙1
・板ゼラチン・・・2枚(3g) ←ゆるゆる過ぎたので 次回は4.5〜5gくらいで


2009/08/14(金) 09:25
ネコシルエットのお財布


赤い皮革を使って 猫シルエットの長財布



を、作ったのに
主人に 【イタチみたい】と言われた。


tomatoちゃん・・・

イタチに見えたら ごめんちゃい <(__)>

2009/08/13(木) 17:07
高級わらび餅

黒いものを 黒いものの上で撮ってしまい、何がなんだか分からない写真
部屋を明るくしてご覧頂くと 尚一層見難くなると思います(笑


昨日 買い物帰りの桜ん母ちゃんが我が家に寄って 置いてってくれまひた。
高級な わらび餅♪

この黒さが たまりません(^m^)

最近では 透明(もしくは薄い乳白色)の わらび餅 ばかりが売られている中
本来の「わらび澱粉」が含まれたわらび餅に出会えるなんて嬉しい限り♪

氷水で キーンッと冷やし、家族四人で仲良く食べました
桜ん母ちゃん いつもありがとー!&ごちそうさまー!

2009/08/12(水) 11:35
キャセロール型で コーン食パン


広島のM軍団さまから頂いた 美味しいトウモロコシを使って
粒々コーンをたっぷり入れた 食パンを作りました

粉320gに対して コーンは200g(一本分)
しっかりと コーンの味が楽しめる量になりました



(↑)焼き上がり全体像

使った型は お気に入りのキャセロール1.5斤食パン型
側面も 好みな焼き色加減で大満足(*^^*)



(↑)コーンたっぷりな部分を 発見♪

翌日スライスして ちょっとマヨネーズを絞ってトースターでチン
コーンの甘さと マヨネーズの酸っぱさが 激うま〜♪


ごちそうさまでした(−人−)


2009/08/11(火) 07:50
ぎゅーぎゅー


もろこし もろこし〜♪

広島 芸北の うっまーいトウモロコシが届きました

待ってましたぁ〜〜〜〜〜〜(^^)/

広島M軍団のみなさま! どうも有難う〜〜〜〜〜〜〜!!!



(↑)茹でたて

あぁ〜・・ん

この美味しさを 写真だけではお届けできないのが悔しい!

甘くてジューシーで もぉーサイコー!!

ありがとー! & ごちそうさまでしたー!!


2009/08/09(日) 16:36
がま口ミニ ボストンポーチ


小さながま口を使ったポーチを作りました

ボストンポーチ と呼ばれている がま口です


どれぐらい小さいかというと・・


(↑)これくらい

比較対照物 : 100円ライター






持ち手の部分は トートバックなどの持ち手に引っ掛けられるように

ナス管を使用し、取り外しが出来るようにしました


旅先で温泉に入る前に外す 指輪やネックレスを仕舞まったり

お薬を持ち歩いている方には 便利かなぁ〜。

2009/08/07(金) 14:05
海遊館
 海遊館(かいゆうかん)  大阪にある水族館です

 そこに 期間限定で、カピバラが遊びに来てるんだそうな。


 (詳しくは 海遊館のサイトへ レッツラゴー!)
 



 世界最大のネズミ と言われちゃったりなんかする カピバラ

 この機会に 大阪へ遊びに来ませんか?




 そして その帰り

 我が家のカピバラにも 逢いに来てね♪




 ん?

2009/08/06(木) 07:52
おたのしみ
さてさて

 今日は お楽しみの給料日〜〜♪




 あれ支払って、これ支払って、あぁ・・・あれの分を分けて置いておいてぇ

 ・・・ってなると 遊べる分がない(笑




 サマージャンボ 当たれへんかなぁ〜。

 買ってないけど。


2009/08/05(水) 10:48
楽しい桃狩りの お裾分け


ワンコも一緒に入れる 桃狩りに行ってきたよぉ〜。 って

あんちゃんと クロリスちゃんから、楽しい思い出が一杯詰まった

可愛いピンクの桃を送ってきてくれました。



これと言って なんにも用事のなかった週末(いつもですが)

一緒に桃狩りへ連れて行って貰ったつもりで、ブヒブヒ頂きました♪

楽しいお裾分け、ありがとね(*^^*)&ごちそうさまでした♪


2009/08/03(月) 07:11
ありがとう


少し前に 小さながま口の小物入れをアップしていたんですが

実は こゆのを探していたのぉ〜♪ と ぷくぷく123ちゃんに嬉しいお言葉を頂き
私が作ったもので良ければ・・・と 送らせて頂いたのですが
(ぷくぷく123ちゃんのブログは コチラ

そのお礼に♪ と言って (↑)美味しいお饅頭などを贈って来て下さいました。

もおね

ほんと

ずびばでん (__;)


私が勝手気ままに作ったものを 使って頂けるだけで嬉しいのに
こゆ風に 色々贈って来てくださって・・・・・(T_T)

ほんとに ほんとに 申し訳ないやら 嬉しいやら、ごめんね そして ありがとう!!


菓匠 花見 というお店の「白鷺宝(はくろほう)」という和菓子
上品な甘さで いわゆる【餡子玉】みたいです

「一粒でガッツリ元気が出るよぉ〜」と ぷくぷく123ちゃんが言ってましたが
2〜3粒くらい 平気で食べれちゃいます(^m^)ごちそうさまでした♪

2009/08/02(日) 18:12
inserted by FC2 system