愛媛の味


見ているだけで なんだかほんわりするブログ「しあわせ☆れしぴ」の ぽんちゃんから
とっても嬉しい美味しい贈物が届きました♪

ただいま、ぽんちゃんの妹さんの出産に合わせて 里帰りしているぽんちゃん
(こゆ姉妹って 可愛い*^^*)
住まいは神奈川なんだけど、今は 愛媛に居てます。

で、里帰りしていて なにかと忙しいにも関わらず
大阪で ホケラ〜 としている私に、なんとも嬉しい贈物をしてくれました。
ぽんちゃん ありがとー!!


ご両親が 無農薬で育てられたというお野菜(写真以外にも沢山!)

同封されていたお手紙に “虫さんがついてるかも・・” って書いてあったんですが
ほんと
白菜に 一匹 虫さん発見(^^)
よほど美味しい白菜なんでしょうね〜♪
頂くのが 余計に楽しみになりました。


(↑)そして これ 「いも炊きのたれ」

“一緒に送った野菜を これで食べてみてね。愛媛の郷土料理なの。” って。
なんとも 至れり尽くせりの贈物!
ゴロゴロと大きな里芋や 色の濃い人参、シッカリと重みのある大根を入れて
あとは 牛蒡やコンニャクを購入すればOK
夜は キンッと冷え込んできているココ大阪
あったかーいお鍋で ぬくもらせて貰うね(^^)v



(↑)うちの次女 @顔が残念
同梱されていた 良い香りのみかんに釘付けです


ぽんちゃん!
愛媛の美味しい味、ありがとう!
まったくのサプライズ便で びっくり&すんげー嬉しかったよ〜〜〜!!
直接お電話をさせて貰おうかと思ったんだけれど
ちびのり君やRちゃんが スヤスヤ寝てるといけないと思って
メールさせて貰いました。
んだけど、実家でそれが見れるのかも分からなかったので
ブログの拍手ででも連絡入れさせて貰いまひた(^^ゞ
・・あちこちから ずびばでん。
ほんと ありがとね。
実家から自宅へ帰るの、そろそろだっけ?
どうぞ 気を付けて帰ってきてね(^^)
お父様やお母様にも 宜しくお伝えください。

2009/11/30(月) 07:30
六花亭いっぱい


先日 美味しい美味しい薩摩芋を頂いたばかりなのですが
またまた kaimamaさんより宅配物が届きました

なんだか あれこれ頂き過ぎてしまい
届いた荷物の前で主人と二人 「あらま〜」と 呆然としてしまい
嬉しいやら 申し訳ないやら・・

でも!
胃は正直なもんです。
『申し訳ないなぁ・・・』なんて 口では言っておきながら
目尻は垂れ下がり、おもむろに熱いお茶を入れ始めたりしてね

・・・食べる気 マンマンです(笑


kaimamaさんも大好物だという「マルセイバターサンド」

私もね 大好きです(^m^)
よく デパートとかで「北海道物産展」ってあるじゃないですか。
あそこで売っていたら 必ず買います。 美味しいですもんね〜♪

その他 バターサンド以外にも 、六花亭さんでは 色々なお菓子があるんですね
今回詰め合わせを頂いて 初めて知りました☆
リンゴを使ったパイや お抹茶味のダックワーズ、モカ味のパイ
タマネギを使った おかず風味のパイまで有りましたよ〜♪




全種類を一個ずつ食べようと思ってたんですが
なんせ 種類がたっくさんなので、胃が・・・限界です(^^;
翌日も そのまた翌日も堪能させて頂きました♪

kaimamaさーん! いつも本当に有難うございます!
意外にも バターサンド 今回 主人 初めて食べたんですって!
おっかしいなぁ・・・ 結婚してから 何度か購入してるのに(爆
で、主人もお気に入りになってました♪

ありがとうです&ご馳走さまでしたぁ〜(^^)/

2009/11/29(日) 11:59
初めての手作り餡子
本日はハリキッテ あんこ作りに挑戦です p(^^)q

こゆ 初挑戦的なものは、身体がぞわぞわして 居ても立っても居られなく
早朝5時に起きてしまいました(←アホ)


まずは 前日の夜に小豆をザッっと洗い たっぷりのお水に漬けます(↓)



そして 翌日の状態がコチラ(↓)



一番上の写真と比べると 小豆がふっくらしてきてますね〜。
ついでに 灰汁(アク)もちょっぴり出てきてます

これを このまま火にかけ、沸騰させます
沸騰した状態を 2〜3分保たせて火を止めます
流しにザルを用意しておき 茹で汁ごと小豆をザルにあけます
圧力鍋に ザルにあけた小豆を入れ、小豆の3〜4倍のお水を入れ蓋をし火にかけ
加圧15〜20分で火を止めます
自然に弁が落ちるのを待ちます

弁が落ちたお鍋の蓋を開けたのがコチラ(↓)


小豆の皮がピンッ っと張って、ふっくらとなりました。
この状態で 小豆を少し食べてみます
まだ固いようであれば 少しお水を足して
・もう一度加圧させるも良し
・普通に弱火でコトコト火を通しても良し
(私は後者で行いました)

お豆が十分柔らかくなったら 余分な水分は捨てるなり
そのまま炊き続けて蒸発させるなりします。
(私は 蒸発+手ぬぐいで絞りました)

適度に水分が飛んだら、お好みの量の砂糖を入れ
再び クツクツと煮ます
冷めたら少し固くなるので、『もうちょっとかなぁ〜』という所で火を止め
平らな器(バット等)に取り出し冷まします
(冷ましている間 乾燥しないように、清潔な手ぬぐいを掛けておきます)


で、出来上がったあんこが コチラ(↑) ※カレーみたいやけど 爆


今回、圧力鍋を使うか 普通の鉄鍋で作るか 土鍋で作るか悩んだのですが
キッチリ中まで柔らかく煮れるように 圧力鍋をチョイスしました。
結果 初めてだったのに、ちゃんと柔らかく炊くことが出来て大成功(^^)v
嬉しい限りです♪


【手作り餡子 分量覚書】
・あずき(北海大納言)・・・300g
・圧力鍋水分・・・900cc(次回は1000ccで)
・上白糖・・・220g
・黒糖・・・30g
・塩・・・ひとつまみ


手作り餡子で大事なことは やはり材料 だそうです。
国産で新鮮な小豆。
外国産は どうしても良い香りが出ないんだとか・・・。
あと、砂糖の種類で ずいぶん味も変わるそう・・
精製度の高い氷砂糖を使うと、サッパリスッキリとした餡子になり
上白糖だけだと すこしムツこい感じになる
和三盆を少し入れると 風情ある餡子になる・・・・とか。
ということで
私は上白糖に黒糖を混ぜてみました(素朴感が欲しかった)

茹でたばかりの小豆は なんだか くすんだような色だったのに
お砂糖を入れた途端 ツヤピカーッと とっても美味しそうな【あんこ】になりました
なかなか あんこ作りも楽しいです♪

さっ♪
明日は この餡子を使って 鯛焼きでも作るかな?(^m^)

2009/11/28(土) 18:21
ギョーザ


ちょっと前に 空ママちゃんから高知のお野菜をたんまり頂いたとき
空ママ家特性の極上ニラが 山盛り入ってまして(これがまたウマイ!)
プラス 白菜やらキャベツやらも たーくさん入ってたんで
野菜だけのギョーザ(完全肉なし)を作ってみてたんです。

そしたら奥さん、これが キョーレツに美味い!
肉を入れないことで こんなに美味しくなるものかと驚きまひた。

それからというもの、野菜オンリーギョウザが 我が家で一躍ブーム
一度に 80個くらいを仕込んで冷凍しておき
ことあるごとに 食いまくってます。 いやもうほんと 美味いんです。

ダイエットちうの方、いかがですかん?(^m^)


【野菜ギョーザ】
・白菜
・キャベツ
・ニラ
・ネギ
・干し椎茸
・筍
・パン粉
・卵
・トリガラスープ、醤油、酒、オイスターソース、ごま油、胡椒
※餃子の皮は市販品(うす皮タイプがお勧め〜♪)

2009/11/27(金) 10:47
100%牛乳仕込みの山食


飽きもせず 食パンばっかしばっかし焼いてます(^^ゞ


・・・というのも、先日「おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ!」の くるりんちゃんが
【食パンの技術】
この本の存在を教えてくれましてね♪


ずーっと以前に 図書館で借りた事はあったんですが
その時 あまり食パンに興味がなかったのと、そそられるレシピが無かった
ということで パラパラっとしか目を通してなかったんです。



ただいま “食パン中毒” の私には 最高の本!
この本の存在を くるりんちゃんが思い出させてくれまひた〜。ありがとー!

で ですね。
また図書館まで借りに行くんも面倒なので、買いました。高かった(;_;)

んだけど、食パン中毒の今 たまらんくエエ本です。
なんてったって 「フルニエ」の食パンレシピが載ってるんだも〜ん♪
(えすくちゃん、聞こえた? フルニエやで。フ・ル・ニ・エ♪)

というわけで、私の食パン修行は まだまだ続きます―

2009/11/26(木) 06:55
手土産


主人の実家へ行くと、帰りにいつも何か持たせてくれる。

身体のことを気遣ってくださって『これやったら 食べれるやろか?』とか

『これは身体にエエよ。』 とか。



寒い時期になると、ビタミンを摂取するように・・・と おみかん

血が綺麗になって高血圧に良いよ・・・と お蕎麦

そんな気持ちが嬉しくて、ちょっとホロッ っとなっている年女@こぶた


もう 丑年も残すところ一ヶ月ほどとなりましたね。

さ、年賀状 書き上げてしまおーっと。

2009/11/25(水) 11:26
足温器
私の仕事場である事務所の床は、タイルカーペットなんですが
その下は ちめたいコンクリート+鉄骨
この時期は 身体の芯まで凍えるほど寒い・・

石油ファンヒーターに頼らずして居られないほどなんですが
ここ最近の不景気のお陰で 高価な灯油を使うのにも気が引けるし
かと言って 一人しか居ない(@私)事務所で 大きなエアコンをONするのも嫌だし。

初めのうちは だるまになりながら羽織もので誤魔化していたけれど
足元からくる冷えには耐えられず
こゆの(↓)買っちゃいまひた

IZUMI/泉精器 足温器

エアコンだと 顔ばかりが暑くなって空気も乾燥して 良いこと無しですが
これだと 足元暖かで バッチリです♪


デスクの下に忍ばせて・・・(^m^)

消費電力 30W と お財布にも優しい♪

シャカシャカパンツとババシャツ、そして この足温器で この冬を乗り切るぞぉー!

2009/11/24(火) 11:48
蜜入り林檎


長野に住む ゆみさん家から、たーーっくさんの林檎を頂きました♪

もうね、ほんとうに沢山なんです。
らってね 写真に写っている段の そのまた下にも 同じ数の林檎がズラリ
うほほ( ̄m ̄) 二段です。 に・だ・ん♪ るんっるんっ♪


届くだなんて 全然知らなかったもんだから、もうホントびっくりで

しかもしかも

見てやってちょーだい(↓) これ♪


みずみずしいなんてのは当たり前
すんごいのは、この たっぷりな  ( ̄¬ ̄)

こんな立派な蜜入り林檎を見たのって 久しぶり・・いや 初めてかも。
しかも ほんっと美味しい!!
なにこれーーーー!!!(リンゴや)


この日 午前中にリンゴが届き、お昼から主人が実家へ行く用事があったため
お裾分けとして 少し“おもたせ”にさせて頂きました。
ゆみさん! ほーんといつも有難うございます!
サプライズ過ぎてビックリだったけど、嬉しいよーーーーーー!ありがとーーーー!

2009/11/24(火) 01:26
ちぎりアンパン 二回目

(↑)フィリングの餡が多かったのか、まんなかモッコリしちゃいました


先週にも おんなじの焼いてました・・・ ちぎりアンパン

あんまり餡子が好きじゃないんですけどね、私。
なんか ここひと月くらいで、みょーに餡子ラバーになっちゃいまして。

元々、食べるには食べるんですけど 塊りになったのって苦手だったんです

市販のアンパンとかって 真ん中らへんって 餡子がもっさり入ってるでしょ?
パン生地に対して 餡子が多過ぎ・・みたいな。
生地と餡子のバランスを もっと考えてよーーーーー。って。

んだけど、ここんとこ イケルんです 餡子多くても。


(↑)写真じゃ 餡子がちょびっとしか写っていないけれど、ホントは たっぷり入ってる


というわけで・・・
人生で初めて “餡子を作る” というものに挑戦しようと思って

(↑)こんなん買いました

あずき(北海大納言)300g

こしあんよりも 粒餡のが好きになってきたんで、案外作れるかも。
今度のお休みにでも 頑張ってみよっかな(^^)

2009/11/23(月) 10:23
お芋 届く


ブログで 【芋好きなんです】 と書いちゃったからかしらん
おいちいお芋さんを た〜んまり送って来てくださいました♪(^m^)

ねっちょりと 蜜を含んだようなお芋 あんのう芋
焼き芋で頂いても 蒸し芋で頂いても、ほーーーんとに甘くて美味しい!
大地の恵み ありがたく頂きます(−人−)

kaimamaさーん! いつも本当に有難うございます!<(__)>

2009/11/22(日) 21:25
ポテトアップルパイ


姪っ子のパソコン修理(?)をするとかで 朝から出掛けて行った主人
ほぼ丸一日 羽根が伸ばせた私(^m^)

頭フル回転で疲れて帰ってくるかな? と思って
あまーいお菓子を作って 帰りを待つことにしました(エエ嫁や)


作ったのは 「らぽっぽ」というお店の ポテトアップルパイ。
ココのパイは 美味しくて何度も買っているので なんとか似たものが作れたかな?

ちなみに・・
パイ とは言ってますが、クッキー生地を使っているので
正確には タルト系だと思うんですけどね
“らぽっぽ”さんが パイと言ってるんで、そのまま書いときます



タルト生地をパイ皿に敷き、その上に スイートポテト→煮リンゴ を乗せ
最後に クッキー生地を絞り出して焼成

実はスイートポテトって 私 あんまり好きじゃないんですが
らぽっぽさんのは とってもあっさりしていて美味しいんです
なので ほとんど味付けなしで作りました。

カットすると こんな感じ(↓)

潰したお芋に 少し皮が入っているのが「らぽっぽ風」
もうちょっと皮を入れても良かったなぁ〜・・・

冷蔵庫でキンッと冷やしたのが好きなので、晩御飯あとに みんなで頂きました。
主人に 「うんうん。らぽっぽのと おんなじ味やで〜。」
と 100点に近い感想を貰えまひた(*^^*)v
自分の中で もうちょっと改良したい点があるので
続きに 分量覚書を記載しておこ〜っと♪


あ、そうそう
話は全然違うんですが、キッチンに立った時 ふと目に入った調味料

(↑)
内容物が 綺麗に右下がりで一直線になっていました(笑

・・・・それだけです(^^ゞ





以下は 分量覚書です

【タルト生地】
よつ葉無塩バター・・・60g
粉砂糖・・・35g
アーモンドパウダー・・・20g
卵黄・・・1個
ドルチェ・・・100g

【スイートポテト】
薩摩芋・・・400g(正味)
※蒸し器を使って 芯まで柔らかく蒸したもの
よつ葉無塩バター・・・10g
ビートグラニュー糖・・・10g
アーモンドパウダー・・・20g
牛乳・・・小匙3

【クッキー生地】
卵白・・・1個分
よつ葉無塩バター・・・100g
ビートグラニュー糖・・・40g
ドルチェ・・・120g

・タルト生地は空焼き
・リンゴ煮は レモンを多目
・180度で30分焼成

【改良点】
・タルト生地 及び クッキー生地は、全卵でする
・芋の皮を もう少し多めに入れる
・クッキー生地の粉を 120g→100gにする(ちょっと固かった)

2009/11/22(日) 02:10
黒糖蒸しパン

市販の黒糖蒸しパンを何気に買ってみたら エラク美味しくって
なんだか自分でも作ってみよっかなぁ〜と思って作ったのが(↑)これ
黒糖蒸しパン


実は 今まで一度も蒸しパンというのを作ったことが無かったんですが
レシピを検索してみると、なんかえらい簡単なんですね。
材料をボウルでグルグル混ぜて 型に入れて蒸すだけ。
蒸す時間(10分程度)を省けば ものの3分で作れちゃうという・・

これはまた是非 作ろうと思います♪


↓以下はレシピ覚書↓

【黒糖蒸しパン】
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小匙2
重曹・・・小匙1/2
上白糖・・・50g
■お水・・・190g
■黒糖・・・50g
■モラセス・・・小匙1

・粉、BP、重曹、上白糖を合わせて篩っておく
・お水に黒糖とモラセスを入れ 溶かしておく
・溶かした砂糖水を 合わせて篩っておいた粉類に一気に入れ泡だて器で混ぜる
(黒糖の粒々がお水に溶けないようなら 茶漉しで漉してから使う)
・粉気が無くなったら 適当なカップに入れる
・蒸気のあがった蒸し器に入れ 10分程度蒸せば出来上がり
(蒸し加減は 加減してください)

2009/11/18(水) 21:39
てりやき@こぶたバーガー


シンプルな丸パンを焼いて、てりやきバーガーを作ってみました。

「てりやきマックバーガー」ならぬ 「てりやき@こぶたバーガー」
一個150円 いかがでしょ(うそです)

ちなみにハンバーグは、お湯で温めればOKな レトルト(^^ゞ
一年?二年?ぶりくらいに こゆの買いましたが
今は 色んなバージョンが売られてるんですね〜。
野菜たっぷりなハンバーグ とか有るらしくって、なんか良いじゃないですか。

この購入したハンバーグは「ママのこだわり ミニハンバーグ」by伊藤ハム
とかいう代物
何をどうこだわったのかは 食べてもまったく分かりませんでした


さて♪
今日からまた一週間が始まりましたね〜
みなみなさま キバッテ参りましょーーー!!(^^)/

2009/11/16(月) 03:51
薩摩芋とリンゴのパン


冷蔵発酵させた生地を使って
カスタード・薩摩芋の甘煮・リンゴの甘煮 を入れたパンを焼きました

想像していたものより かなり嵩の低いパンになっちゃったけど
味は そりゃもう、めたくた美味しかったです(^m^)



ずーーーっと前に 100均で購入してあった こういうの↓

(メッシュローラー)

平たく伸ばした生地に このローラーを押し付けながら転がすと

(↑)こんな模様の生地が作れる道具


これを使ってみたくて 今回 こんなパンを作ってみたんですが
なんだか 上手くカット出来なくて 所々引っ付いてしまった(^^ゞ
もっと上手に出来るようになりたいなぁ〜・・・・

2009/11/15(日) 08:17
ちぎりアンパン


この一週間、あれやこれやと焼いてはいたんですが
キッチリ写真を撮る。という気持ちにならず・・・というか面倒臭くって
一眼レフはおろか コンデジさえも持ち出さない始末(^^;)
ブロガー失格っすね〜(笑


今日のパンは こしあんと粒あんを包んだアンパンを
18cm角の型に詰めて焼いた ちぎりパン
日々の巡回先(ネットサーフィン)のあちこちで ちぎりパンがアップされており
触発されちまいました。
250gの粉に対して 50gの砂糖が入るレシピ
プラス あんこ  ということで、ものすごい危険なパンですが
あまりに美味しく 家族みんなで あっという間に平らげました。


さっ♪
今日はこれから、大量購入した薩摩芋を使って パンでも作るかな♪
写真を撮る気力が残っていたら また近日中にアップすると思いまふ。

素敵な週末をぉおぉぉぉ(^^)/

2009/11/14(土) 09:05

(※画像無料サイトより引用)

いやー よ〜降りますね 雨
洗濯物が溜まってたまって 洗濯カゴがえらいことになってます

今日 履く おパンツ 残ってるかいな?

2009/11/11(水) 09:46
丸ごとかいっ!


YO-ちゃんが みんなで食べてね と言って置いてってくれたリンゴ

「ありがたく みんなで食べようね〜♪」 って言いながら写真を撮る


カールが パタパタと動いて、なかなか写真が撮れなかったので

「待てよーーーー」 と言い聞かせながらシャッターを押す



よさげなものが撮れたっぽかったので 「ヨシッ」 っと言ったら

持っていたリンゴに そのままカブリ付いてきた(爆

2009/11/08(日) 19:39
中途半端に余った材料を使って・・


中途半端に残っている 牛乳や生クリームや卵
これらを 綺麗サッパリ使い切ろうと、分量適当食パンを焼きました



分量適当に作った時に限って 美味しく出来る
「レシピ、メモっときゃ良かった・・」 なんてことは しばしば。

これだから いつまで経っても上達しないのよね・・

2009/11/08(日) 07:12
お泊り


昨晩(6日)から カールがお泊りに来ちょりまふ。

稲穂が嬉しすぎて 写真ブレブレ


月曜の夕方には YO-ちゃん達迎えに来てくれるから

それまでちょっと寂しいけど 良い子で待ってようね〜♪

2009/11/07(土) 15:18
moguっぺ へ


moguー! 焼いたどぉー!

これでエエんかや?


あ。工程写真 撮ってませ〜ん。 しかも カット画像も撮ってませ〜ん。

2009/11/05(木) 15:01
読者が選ぶベストパン★2009投票開始
さまざまなジャンルで 多彩な情報が手に入るサイト 「All About」

ここの 「パン部門」で 今年もやって参りましたね〜♪


【読者が選ぶベストパン★2009】

投票の受付が 2日より始まってます(コチラ


基本的に、こういった “順位をつける” ということが好きでは無いので
私は投票しないんですが、結果は とても気になります(^^;)

今年は どこが選ばれるんかなぁ〜
えすくちゃんから貰った 「フルニエ」さんのパン
あれ ものすごーく美味しかったから 入って欲しいような気もする〜

でも、上位になると 手に入り憎くなるのも嫌やから
そっと しておいて欲しい気もする(笑


みなさんの 今年一押しパンは どれでしたか?(^^)

2009/11/04(水) 20:08
あざーっす!


やさい♪ ヤサイ♪ 野菜♪ ベジタボー! ブラボーー!!


ウヒヒヒヒー! うっれしぃーーー!!
空ままちゃんから 高知の新鮮お野菜てんこ盛り届きましたぁー

実は 9月に参加した淡路島でのオフ会んとき
お土産交換で 空ままちゃん家のお土産が当たっていた我が家(^m^)
(ひと家族一個 お土産を用意して、参加家族全員で交換します)

空ままちゃん家のお土産は “後日送ります券”が入っていて
『何が良い?』なーんて聞いてきてくれたもんだから、迷わず【野菜!】と即答

もっと寒くなった方が 美味しいの一杯あるから、冬になったら送るね〜♪
って言ってくれていて このたび たっくさん届けてくれました
空ままちゃん ありがとー!(^^)/


写真には 少ししか写っていないけれど(つか、それでも十分写ってるけど)
写っている野菜の下にも 実はまだまだ入っているのです(^^*

季節同様 我が家の懐もずいぶん寒くなってきてましたんで嬉しい限り(T_T)
ナイスタイミング!(笑

ありがたく 頂きまっす! あざーっす<(__)>

2009/11/03(火) 10:50
ホテル食パン

e-pan工房さんのレシピを参考に「ホテル食パン」を作りました

ここのところ 連続で使っているお気に入りの型「キャセロール」
今まで アルミの型で焼いていた食パンの全てを
このキャセロールで焼くと どうなるのか・・・というのを
全部確かめたくて、作ったことのある食パン全てを試してます。

このホテル食パンで ほぼ全部 一通り焼いたことになると思うんですが
いやもう ほんと、キャセロールさまさまっす。
(キャセロールの回し者なみに ベタ褒め)

あとは 成形の練習をもっともっと頑張らねば・・。
内層が引きつってしまってて、見てくれがブサイクやもんね
ガンバルp(^^)q


(↑)こっちは 平行して作っていた ただの丸パン

ホテル食パンの配合と ほぼ同じですが
粉が 「はるゆたか」オンリー
(食パンは スーパーキング50% はるゆたか50%)
見た感じ 硬そうな面をしてますが、食パンより ふんわり焼けました。


↓以下は ホテル食パンの分量覚書↓
(※e-pan工房さんを参考にして、自分好みの味にしています)

【キャロロール食パン型】1.5斤×1台分
はるゆたか・・・160g
スーパーキング・・・160g
カネカ生イースト・・・9g
牛乳・・・215g
上白糖・・・13g
水あめ・・・30g
食塩・・・4g
鶏卵・・・25g
無塩バター・・・18g

MIX10分↓油脂↓12分(ツインバード)

※丸パンは 全て はるゆたかで仕込んだ

2009/11/02(月) 10:22
inserted by FC2 system