ごあいさつ


今年も一年 大変お世話になりました

来年もどうぞ宜しくです<(__)>





みなさま 良いお年をぉおぉぉぉーーー(^^)/

2009/12/29(火) 19:29
クリスマスの夜に・・
まだ クリスマスの話題です(^^ゞ
気持ちを3〜4日 さかのぼってお読み頂くと、コレ幸い。




今年の夏、karubiさんからメマん家に届いて お裾分けして貰ったアイス
あの美味かったアイスが また 我が家にやってきてくれた(うひっ)

【新しいフレーバーが出たら送って貰うように頼んだので 遅くなってゴメンね】
なんて karubiさんは言っていたけれど
25日 クリスマスの夜に届いたアイス
遅くも早くもない、ジャストなタイミングです!!
メリクリ〜♪ な プレゼント♪
どうもありがとー!!!


(↑)ティラミス


(↑)瀬戸内みかん


以前 頂いたときは、チョコと抹茶を堪能させて頂きました。
今回の【新しいフレーバー】というのが どれなのか良く分かんないんですが
分かん無くったって良い!
なにこれー! ってくらい 全部 美味すぎる

そう。 全部。

(我が家で全部食った。メマ すまん!)



お風呂上りに頂いた「瀬戸内みかん」が 最高!!
みかんのアイスって こんなに美味しいもの?! ってくらい濃厚
みかんを そのまま冷凍したものより美味しい(褒めてるつもり)

karubiさん
いっつもいっつも美味しいものを有難う御座います
素敵な美味しいクリスマスを過ごせました(^^)アリガトー

2009/12/28(月) 18:27
暖かいクリスマスプレゼント
ここのところ ずっと戴きっぱなしで恐縮なのですが
またまたkaimamaさんから プレゼントを頂戴してしまいました

しかも “手作り”という、暖かさ一杯の贈物 嬉しい!
是非 ここでも紹介させてください


まずは 作り上げた瞬間に『@こぶたちゃんに貰ってもらおう!』と思ったの。
と仰って下さった ブタさんの編みぐるみ(↓)


か、かばいいー!!(≧∇≦)
真っピンクじゃなくって 少〜しグレーが入った感じのピンク色
ちょっと おとぼけ顔がなんとも愛らしくって、すんごく可愛いんです!!
片手にチョコンッ っと乗ってしまうくらい可愛らしいサイズで
よくまぁ こんなに丁寧に編めるものだなぁ・・と 思っちゃいました。
kaimamaさんは お尻のシッポがキュートでしょ♪ って 仰ってました(^m^)ホント


そして お次は(↓)エコタワシ


以前、グレースままさんにも一度 頂いたことがあるエコタワシ
これ 好きなんです♪
自分は鍵針編みが まったく出来なくって、こさえる事が出来ません
なので と〜っても嬉しいプレゼント。
洗剤を使う量がグンッと減って 環境にも良いんですよね(^^)


そしてそして 最後はコチラ(↓)


ぷっくり ぽってりとした、すーてきなニット帽♪
私は頭がデカイので いわゆる【キャップ】的なものは あまり被りません
(てか、被れない?笑)
けれど ニット帽なら、少々頭がデカかろうが すんなり被れるので
冬場はよく使います

むりゅちょから貰った 青にグレーが入ったような色目の帽子も
グレースままさんから貰った お花が沢山付いたニット帽も
寒くなると 愛用させて頂いてるんですが
今回頂いた kaimamaさんからのプレゼントも、喜んで使わせて頂きまっす♪

で、早速 被らせて頂きました(^^)


髪の毛が雑で申し訳ない・・・

眉が隠れるほどに 深く被って、耳まで温か♪
仕事場の事務所が寒いので ずっと被っててしまいそうです(^m^)


kaimamaさん、いつも本当に有難うございます
年末でお忙しいでしょうに・・・ 嬉しい温かい贈物 すっごく嬉しかったです!
そして 突然に電話をし、おっさんのような声を聞かせてしまって
ほんと ずびばでん(^^ゞ
お風邪をひかれてたとお聞きしてましたが、お元気そうな声を聞けて
ちょっと安心しました。
まだまだ寒い日が続きます、どうぞ ご自愛ください <(__)>

2009/12/25(金) 07:50
今年も パネットーネ


はやい! もう クリスマス イブ!

今年も残すところ あと一週間ですよー!!!
年賀状 もう終わりましたかーー?


・・というわけで パネットーネです。
今年のクリスマスは ケーキを作ろうと思ってたんですけどね・・・
なんだか 直前になって面倒臭くなっちゃいまして(^^ゞ

なんとか クリスマスらしい物を・・・と思って パネットーネ
無理から飾りを一緒に写したりなんかして【ヤッツケ感】ありあり

レシピは 本館にアップしてあるのを基本にして
卵黄の部分を 全卵にしてみたり、酵母を生イーストに変更したりと
色々いじくってますが たぶんパネットーネ・・・だと思います


練りこむフルーツは ちょっと贅沢です(^m^)
「うめはらフルーツMIX」を主に、先日azukiさんから頂いたオレンジピール
んで これまた先日くるりんちゃんから頂いた 謎の柑橘のピール
このふたつを たーっぷり入れまして、オレンジの香りが最高に良い
すげ美味しいパネットーネが焼きあがりました♪


さて♪
明日は、少し前にちょっと早めのクリプレをお友達から頂きまして
それをご紹介させていただこうと思います(^^)
私の後姿なんかのアップもある?か?と思われます( ̄m ̄*
あ、誰も期待してない?

2009/12/24(木) 10:25
タテ

ある日の写真


また ある日の写真


顔が タテってる
彼女は いつもタテってる
左でも右でも 自由自在

2009/12/22(火) 10:49
ガトー ウィークエンド は 同一人物


レモン味が美味しくて サッパリと頂けるお菓子
コチラのレシピをお借りして作ってみました(^^)
(クリスマスの飾りが 無理矢理すぎる)


生地に レモンカードを入れる。という発想が ほへー と度肝を抜かれまして
ずいぶん前からパソコンのお気に入りに入れてあったのですが
これがまたびっくり
いつも遊びに行ってる むりゅちょのブログ友達じゃん!!(身内話)

いや〜 びつくり。 と いうのもですね。

ちょっと前「タルト フィーヌ ポンム」というお菓子を
私 焼いていたんですが
これって お気に入りに入れているブロガーさんが焼いておられてね
見よう見まねで焼いたんですよ。テキトーにレシピ考えて。

そしたら!そしたら!!!
別人だと思っていた「タルト フィーヌ ポンム」の人と
「ガトー ウィークエンド」の人と
「むりゅちょの友達」の人と
ぜんぶ 同じだったのですよーーーー!!


すげー
みっつが 全部同じ人だっただなんて・・・
今年いち の 驚きだったかも。

2009/12/21(月) 10:44
鰹鮮節のサラダ


先日 azukiさんから頂いた「鰹鮮節」を使ってサラダを作ってみました

・・・・・切って盛っただけですけど(^^ゞ


最近、水菜のサラダがお気に入りで
半分に切ったプチトマトや 噴かしたじゃが芋 大根のスライスしたの
シーチキン・・・などなど、その時冷蔵庫に入っているものをボウルに入れ
マヨネーズで和えるだけ

という 簡単なものを作ってます


ギョウザを焼いている間の ほんの数分で出来てしまうほどチョー簡単でっす♪
(↑我が家はまだまだギョーザブームです)

2009/12/20(日) 13:12
嬉しい^^


お仕事を変わられてから お喋りする機会がグンッと減ってしまって
なんだか寂しいなぁ・・・と思っていたこの頃

ブログの更新も とんと無くなってしまった azukiさんから
嬉しい嬉しいうれし〜〜〜〜い贈物が届きました♪ ルンルンッ♪


プレゼントして下さった事も もちろん嬉しいのですが
なにより、元気でがんばっておられる。という事が 本当に嬉しい。。。

ここんとこ 腑抜け気味だった私だったんですが
なんか、色んな意味で元気を貰えた気がします(^^*



(↑)クリスマスのチョコプレート

さりげなく季節を感じさせるくれる贈物
今年はクリスマスケーキ作るの止めよかなぁ・・・と思ってたんですが
これを頂いたからには 何か作らなくっちゃですね(^^ゞ



(↑)静岡の名産

焼津の鰹鮮節、島田のり(青のり)、芋まつば(芋けんぴ)


昼勤→夜勤→昼勤・・・ と、鬼のように忙しくお仕事をされているのに
なんとも 嬉しいプレゼントを 本当に本当にどうも有難うございました
どうかどうか ご病気だけには ならないようご自愛頂きたく思っております

2009/12/18(金) 19:21
おさつチップス


沢山買い込んでいる薩摩芋を使って おさつチップスを作ってみました

本当は 芋けんぴのレシピで紹介して下さっているのですが
薄くスライスしたものでも良いかな・・・と言って下さっているので
火の通りが早そうな スライスタイプで挑戦♪

※参考レシピはコチラ

簡単なのに すんごく美味しいおさつチップス♪
芋が底をつくまで焼き続けてしまいそうなほどにウマイ!!

是非 作ってみてくださ〜い(^^)/

2009/12/16(水) 12:56
ringa ringa soap


日は少し遡るのですが、いつも素敵な贈物をしてくださるkaimamaさんより
またまた「ringa ringa soap」の石鹸を頂きました♪

ここのお店の石鹸で 髪を洗うのが好きな主人(^m^)
(顔に似合わず エエ匂いのものが好きだったりする 笑)
主人が この石鹸好きなのを覚えていて下さっていて
この度も たーくさん送ってくださいました♪
いつも有難うございます!

セットされていたソープは・・・

・ホワイトニングローズ
・パーフェクトラベンダー 
・イエローパンプキン
・スイートドットコラーゲン
・シルキーローズ

どれも“限定プレミアムソープ” なんですって(^m^)
なんだか使うのが勿体無いかも〜

・・と言いながら
早速 浴室分に「スイートドット」を下ろさせて頂きましたけど♪


kaimamaさん!
いつも本当に有難うございます
綺麗な身体になった私にいつか逢ってやってくださいね(笑
有難うございましたー!(^^)/

2009/12/16(水) 08:09
レストラン のち ファミレス

フィアスケッタの可愛いクリスマスの飾り


デザートと飲み物をペロリと平らげた三人
心地良い空間に後ろ髪を引かれつつ フィアスケッタを後にし
目指すは 長居し放題の ファミレスへ レッツゴー!

フィアスケッタから ちょっと車を走らせて スグ近くのフレン○リー
長話しの必需品【飲み物】は 有無を言わせず “ドリンクバー”笑
そして 飲み物だけもアレなんで・・・

(↑)フライドポテト と 軟骨からあげ(笑

みんな車じゃなかったら そのままビールを注文しそうでした

ここからは 本腰入れて(?)喋りまくり。
これがね、ほんまに楽しい(^^)

ついこないだまで ランドセル担いでた ペン君(あれ?ぱん君?)も 中学生
ちょっと ヒゲらしいもんが生えてきた・・・けど 声変わりは まだ。(なんの話しや)
moguっぺの石鹸作りの話しとか
サンセバスチャンの作り方とか
みかんの缶詰の作り方
私が作るクリスマスのケーキの形を 勝手に二人で決めてたり(笑

年齢は moguっぺが一番上、そして次に くるりんちゃん んで 私 なんですが
携帯の使いこなしは あきらかにmoguっぺが凄い
赤外線通信なんてお手の物
くるりんちゃんは 受けることは出来ても 送信はよーせん
私なんて 送るも受けるも出来ません(つか、私の携帯にその機能はあるのか?)

容姿かてね、moguっぺは 年齢よりずいぶん若く見える
くるりんちゃんは まぁ・・年相応
私がね・・・・・いちばんおばはん臭い(;_;)
あと数年で すっかり年齢を追い越してしまいそうやわ(笑


(↑)くるりんちゃんからのお土産
実家で採れたという ナゾの柑橘類から作ったもの三種
ピールとジャムとポン酢
あざーっす!


(↑)moguっぺからのお土産
オーム乳業の生クリーム×2パック
うちの近所には このオーム乳業の生クリームが売ってなくて
欲しくても ネットでお取り寄せしか方法がない。ってのを 前に話ししてて
それを覚えてくれていて わざわざ買って持って来てくれました♪
これでまた 「ぶうロール」が焼ける〜♪ ありがとちゃん!

私からのお土産は(覚書で書かせて〜)
生クリーム食パン(キャセロール型で)、紅茶、ジャム(キウイ・ルバーブ)
んで 盲導犬育成のチャリティーチョコ
やったかな・・。
ちょっと早い クリスマスプレゼントです♪



・・・というわけで
喋り倒している間に 外はもうすっかり真っ暗
家庭ある主婦は そうそう長居も出来ないので(十分遊んだけど)
夕方5時過ぎには みなとバイバイ
楽しい時間は ほーーんと あっと言う間でした。
moguっぺ!くるりんちゃん! ほんま有難うなぁ〜♪
また来年 こんなんして逢えたらエエな(^^) 楽しみにしてるで!

2009/12/15(火) 04:19
三人でデート
「たまには三人で ランチしぃーひん?」

ということで、くるりんちゃん と moguっぺ誘って ランチしてきました
くるりんちゃんとは 一昨年(2007年)の三月に逢って以来
moguっぺとは 今年の二月 インテックスで行われたモバックショウで逢って以来
久しぶりぶりの再会に胸を躍らせながら 行ってきました(^^)

今回チョイスしたお店は(↓)ココ

フィアスケッタ(イタリア語で瓢箪)
※「瓢箪山(ひょうたんやま)」という地名で営むお店なので この名だそう

住宅街のド真ん中にあって ちょっとした隠れ家的なお店♪
間口だけ見ると狭く感じられそうですが 奥行きがたっぷりある店内
気持ちがゆっくり出来て なかなか素敵なお店です(^^)


(↑)本日のスープ じゃが芋のスープ@私の好物

ランチメニューは AコースかBコースを選びます
違いは前菜が付くか否かなので、せっかく(?)だし 前菜付きのBコースを選択♪


(↑)前菜三種盛り(ハム・オムレツ・魚)
なんとか豚の何とか煮? とか なんちゃら風オムレツ? とか
えーっと なんたらかんたらカルパッチョ・・・
とても丁寧にお店の人が説明してくれたんですが、まったく記憶に残らず(^^;
恐らく 私以外の二人も覚えていないはずです

ま 料理名は覚えていませんが、味はとっても美味しかったですよ♪
(小学生並みの感想)


私やmoguっぺ そして くるりんちゃんも。なんですが 普段から
どちらかと言うと 居酒屋 や ファミレスがお似合い
といった出で立ちで(笑)

『えっ! い、イタリアレストラン? 何着て行こ。。。』 と

【レストラン】というだけで 懸念しがちな三人ですが
ここのお店は そゆ感じも殆どなく、とても気楽に訪れる事が出来ます


(↑)薩摩芋とブロッコリーのクリームパスタ@わたし


(↑)タコのジェノバソース@mogu&くるりん

パスタは 三種類の中からチョイスすることが出来ました
魚や肉を食べないようにしている私は お芋さんとブロッコリーのパスタを
くるりんちゃん達は“トマトソースのなんとかパスタ”(又 覚えてない)と迷いながらも
こちらのジェノバソースをチョイスしてました。
やっぱりパスタも美味しかったです(ボキャブラリーゼロ)


コースに プラス200円すれば付けてくれるデザート♪

(↑)チーズケーキ@くるりんちゃん


(↑)お米のケーキ@moguっぺ


(↑)キャメルのケーキ@私


デザートは 5?6種類の中から選ぶことが出来ました。
お皿の上の飾りは シェフのこだわりで ひとつひとつ変えているそうです
目にも楽しませてくれる素敵なデザート♪
私がお願いしたキャラメルのケーキなんかは
今の季節に合わせて ジングルベルの音色で 音符が書かれてました。
可愛いですね(*^^*)


さてさて、これでコースは おしまい。
美味しいお料理は 終わってしまいましたが
女三人、楽しい話に 終わりはありません。

本来の姿に戻った三人(笑)は ファミレスへ向けて レッツゴー!


--つづく--



【店舗情報】
フィアスケッタ(fiaschetta)
大阪府東大阪市昭和町7-18
072-987-6033
水曜休み
ランチ  11:00〜15:00
ディナー 17:00〜21:00

2009/12/14(月) 10:38
モンキーブレッド


モンキーブレッド焼きました

かなり久しぶりな気がします

カロリーを考えると ひとくちも食べれなくなってしまうほど

恐ろしい数字を叩きだす このパン


でも (↑)このテカテカした部分が 美味い

そして このテカテカした部分が ちょー高カロリー





さてっ♪
明日は お友達とお楽しみのお出掛け♪(ていうか、ランチ)
お土産のパンも 上手に焼けたし楽しみ倍増♪(^m^)

2009/12/12(土) 17:31
簡単アップルパイ


先日作った「タルト フィーヌ ポンム」
これで余った練りパイ生地を使って 簡単アップルパイ

カット画像はないですが、フィリングは リンゴの甘煮とカスタード
オーソドックスですが これが一番美味いかも(^m^)


今まで 折込パイ生地は作ったことアリ。だったんですが
練りこみパイは初めてだった私

作ってみて、なんのこったない 練りこみパイ生地のが簡単で美味しかったです。


【練りこみパイ】
強力粉・・・50g
薄力粉・・・50g
塩・・・ひとつまみ
無塩バター・・・60g
氷水・・・30cc

材料は全て 冷蔵庫でキンキンに冷やす(冬場でも)
バターにいたっては 冷凍庫でカチンカチンにしてしまうくらいがベスト
氷水以外の材料をフープロに入れ ガッガッ っと回す


(↑)バターが 小豆くらいの大きさになったらストップ

続いて 氷水を入れて、再び ガッガッ っと回す
パサパサで ひと塊には なりません。けれど それでOK。
ボールに中身をあけ おにぎりを握るようにして堅めます
ラップを広げ 四角くなるように成形して包みます


(↑)ヒビ割れた感じにしか まとまりませんが、これでOK。

これを 一時間ほど冷蔵庫で寝かせます
寝かせた生地を台にとり、三つ折三回すれば練りパイ生地の完成♪

ね、簡単でしょ(^^)
フランスでは お正月に「ガレット・デ・ロワ」というのを食べるそうです
この練りパイ生地を使って作ってみるのも良いかもですねん♪

2009/12/08(火) 11:05
手作り石鹸の贈物


moguっぺ から ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました♪

アロマのような良い香りの石鹸も好きだけれど
moguっぺが作ってくれるような なにもない 本当に素朴な石鹸も好きです

左上の ブタさんの形をしたのは レモンオリーブオイルを使った石鹸
その下の パンダのハンコを押してあるのは EVオリーブオイル100%の石鹸
その右 黒っぽく中身が透けて見えているのは 竹炭を配合した石鹸です


EVオリーブオイルの石鹸は 以前にも一度プレゼントして貰ったことがある
私のお気に入りの石鹸♪
と〜〜ってもお肌に優しくて 気持ちが良いんです(*^^*)

あれもこれも 使うのが楽しみで仕方ないなぁ〜♪
moguっぺ ありがとうね!
今度逢ったとき、沢山たまってきた木箱 返すわな(^m^)
※また貰うために 笑

2009/12/07(月) 20:08
タルト フィーヌ ポンム


タルト フィーヌ ポンム

2mm厚にアベッセしたパートブリゼに クレームダマンドを薄くナッペ
その上に 皮を剥き2mm厚にエマンセしたポンムを並べる
刷毛でブールクラリフィエを塗り 砂糖をたっぷり降ります
180度のオーブンで 30〜40分
ポンムの水分が抜ければ焼き上がり


なんつってねぇ〜
横文字並べて書いてみたら カッチョ良いかしらん。と思ったけど
読みにくーーーー


練りパイ生地を2mm厚に伸ばし その上にアーモンドクリームを薄く塗る
皮を剥いて薄くスライスした林檎を並べ
澄ましバターを刷毛で塗り 上からグラニュー糖をたっぷりと降る
180度のオーブンで 焼き色を付けながら30〜40分焼成


冷めてから ナパージュなんかを塗ってテカらせたらカッチョ良いだろうに
なんも持ってないので そのまま〜(^^ゞ


(↑)この薄さが美味い



あ、そうそう
こないだ いつもの徘徊先で面白いゲームを紹介されてる方がいました
ロールケーキが落ちてくるゲーム(笑
なかなか はまりまっせ( ̄m ̄* → コチラ

2009/12/05(土) 20:07
開運スポット


ヤホーからのリンクで 「鏡リュウジが占う2010年運勢」
というのが有ったので 早速やってみた。

そしたら 2010年私の開運スポットは 島根の石見銀山ですって!karubiさん!!

これって 行け! ってこと?

2010年 島根に行く? どうするワタシ?!

2009/12/04(金) 10:33
林檎 頂きました


私より 少しオネイサンだと思っていた ぷくぷく123ちゃん
実は 年下でした

夏にTVで観る高校野球の選手も ずっと“年上だ”という思いで昔から見ていたせーか
まだなんとなく 『カッコ良い大人だなぁ〜』なんて思ってしまいがちですが
遥かずっと年下なんですよね。
平成生まれの子が ハタチなんだもの・・・
そりゃ 昭和生まれの私は 【おばさん】だよね(;_;)

さて。
そんな ぷくぷく123ちゃんから(あ、平成生まれじゃないですよ)
立派な美味しいリンゴを頂きました♪

少し前にも 長野に住むゆみさんから美味しいリンゴを頂いたばかりですが
すっかり綺麗に食べきった頃、今回のリンゴが届きました(^m^)
なんてナイスタイミング〜!
ぷくぷく123ちゃん 天才(≧∇≦)ノ


そして 今回も立派な蜜入り!!

もぉ、この上ない幸せっぷりな林檎♪
嬉しすぎるーーー!!!

ぷくぷく123ちゃん、ほーーんとありがとー!!
またまた家族みんなで美味しい林檎が食べれると 喜びまくりです。
有難く頂戴申し上げます<(__)>

2009/12/03(木) 10:55
合間にちょこちょこ焼いてたもの

(↑)牛乳+卵黄仕込みの シンプル丸パン

食パン修行は ちょっと休憩
その合間に ちょこちょこ焼いていたのが 丸パンや惣菜パン

食パンだと食べる度にカットしないとイケナイので中々減らないけれど
こゆ ヒョイッと食べる事が出来るお手軽なのものは 減りが早い

(↑)別の日に焼いていた ロールパンとあんぱん(奥の長方形の)

パンに挟むものが冷蔵庫に何もなくても、このままで美味しいパン
バターロールも ただの丸パンも レンジでちょっと温めてからトースターで焼くと
中がふんわり 外がパリッ っとして美味しくなる


(↑)手前:ナゲット乗せ  奥:冷凍グラタン乗せ

以前 moguっぺが 度々焼いていた この「冷凍グラタンパン」
私はあまり冷凍食品を買うことがないので
スーパーでも そのコーナーに足を運ばないのだけれど

あ。
“冷凍食品を買うことがない” なんて書くと【deki嫁】みたいですが
ぜんぜん違います
ただ単に 我が家の冷凍庫が一杯なので(パン・菓子材料で)
これ以上 買っても入らない。というだけのことです・・・
・・ていうか 冷凍食品を買う人が【dame嫁】みたいな発言ですわね
いや、けっして そんな事はなく。。。。
いや、そう言ってるか?!
いやいや・・・・・・

ま、いっか (´Д`) =3


じゃぁ、ナゼ君は 冷凍グラタンを買ったんだね? って話なんですが
自分が欲しいと思った商品の陳列台が 冷凍食品コーナーを通ると近い。
というだけです。(しょーもない)


くだらない話が長くなりましたが
そのmoguっぺが良く焼いていたのを ふと思い出して
チラッっと目に入ったグラタンを買ってみました。
んが、購入したグラタンが あんまり美味しくなくって・・・
ちょっと悲しい結末。
今度は シチューやカレーを作ったときに冷凍しておこうと思いました。


冷凍庫が一杯・・・って 言ってるのにね ┐( ̄ヘ ̄)┌

2009/12/02(水) 11:09
手作りあんこの鯛焼き
★12月2日10:34 追記しました★



先日初挑戦した 手作りあんこを使って 鯛焼きを作りました〜♪
肝心な あんこが まったく写ってませんけど(笑

裏側には ねっとりと出た餡子が見えるんですけどね・・・
撮らずじまいでした(なにやってんだか)

しかし、手作りあんこって みょーに美味しいもんですね(^m^)
しかも普段なら 袋にこびりついた餡子なんて『ちょっとくらい良っか・・』
みたいにして こそげ出すことなんてせずに捨ててしまっていたのに

“自分で作った” というだけで、そこまで出す? ってほど ほじくりました。

生クリームの絞り袋って あるじゃないですか
アレにね、出来上がった餡子を入れて保存してたんですけど
最後の方なんて 袋を台に置いて 上から麺棒でグリグリと転がして・・・

絵で描くと こう(↓)なんですけど

袋の中に これっぽっちも残さない勢いで絞りだしたりなんかして。


絞り袋 なだけに(上手いこと言ったつもりが全然)


【追記】
生クリームなどの絞り出し袋に入れた餡子の画像

100均で売られている 小さめの絞り袋に入れて、最後はシーラーで閉じてます
このまま冷凍も出来るし 使うときは冷蔵庫で解凍させ
溶けたら 先っちょをハサミでチョキンッ とすれば 簡単に使えますぅ〜♪

2009/12/01(火) 10:31
inserted by FC2 system