グリーンレザーのポーチ

以前、グリーンの皮革で(↑)こんなトートバッグを作ったことがあり
これを気に入って使ってくださってる方へ


同じ皮革でポーチを作ってみました(写真の色が全然違うけど同じ革です 汗)
比較対照物と一緒に撮らなかったので大きさがいまいち分かりにくいですね・・
横が18cmくらいで


マチもたっぷり7cmくらい設けました
ファスナーも大きく取ったので 中身の出し入れが容易かと思います

化粧ポーチなどに使ってもらえると嬉しいな☆


2012/05/31(木) 20:00
革で鋏ケース(カバー)

お友達からのご依頼♪

ヌメ革で 鋏のケースを作らせて貰いました(^^)


お手持ちの鋏を

(↑)こんな風に 定規と一緒に写真を撮ってメールで送ってもらい
原寸大で写真をプリンタで打ち出し型紙を作っていきます

鋏の厚み分は 勘でやっちゃわないとダメですが
気持ち小さめに仕上げても 革は伸びるので大丈夫です

なが〜く使って貰えることを願っております(^^*


2012/05/27(日) 11:05
広島の余韻


昨日の夜 広島に住むchibi-tabiちゃんから (↑)こ〜んな物が届いた♪
めっちゃ嬉しい!!

だってだって 宮島で食べ損ねた(というか、待つ根性がなかっただけ)
あの!あの!!


「うえの」のお店の あなごだよ〜〜〜〜!!!

カンドー!(T_T)
chibi-tabiちゃん ありがとーーー!!

さっそく 今朝の朝食に頂きました☆



袋には「蒸し器で10分」って書いてあったのだけど
蒸し器がどこかへ行っちゃったんで(泣) レンジでチン♪
ですが さすが うえののあなごちゃん(食べたことないクセに)



やわらか〜い♪ シイタケの炊いたんも入ってて 少し甘くてうま〜〜〜〜♪
もち米とあなご むちゃくちゃ美味いっす!!!
一個がまぁまぁ大きいんだけど 朝から二個ぺロリと食べちった☆テヘペロ

主人は こゆ魚介類系をあんま食べないので、私が全部頂きます( ̄m ̄*
かわいそうにね〜 こんなに美味しいのに〜


chibi-tabiちゃん ありがとー!
宮島で食べれなかったのが心残りだったけど、もうもう 完璧!
旅行から帰ってきてからもまた 嬉しいこと続きで幸せだよー
ありがとね!(*^∇^*)


2012/05/22(火) 18:37
広島旅行記 その5(最終章)
駅のホームで電車を待つ間、お次に訪問させて頂く みみちゃん家に連絡
・・・・と携帯を取り出したら みみの母さんから丁度メールが来た。びっくり。

<みみの母さん>何時頃 これますか〜?

<私>○○駅で電車が来るのを待ってます。もうすぐ着きまーす。

<みみの母さん>mocoちゃんが駅までお迎えにいきまーす。

<私>ありがとうございまーす。

<mocoちゃん>待ってまーす。(画像添付)

すばらしい連携プレイ!笑


みみちゃん家の最寄駅まで mocoちゃんがお迎えに来てくださったので
難なくみみちゃん家へ行くことが出来ました 有難うございます(^^)

こんにちは〜♪ とお邪魔したみみちゃん家は ちょー豪邸(@_@)
ヒエ〜ッ 我が家がすっぽり収まってしまうんでないかい?
庭先で住まわして欲しいくらいでした 笑

みみちゃん家では ナナままさん・ナナぱぱさん みんとパパさんも
来てくださっていて 沢山の方に出迎えて頂きとても嬉しかったです

もちろん みみちゃんが繋いでくれたワン友達も来てくれましたよ♪
[広告 ] VPS

大阪から来た 薄汚いおばさんへの熱烈歓迎はありませんでしたが(笑
まるで自分家のように はしゃぐ2ワンを見ていると
なんだか こちらまで気持ちが楽になりました(^^)
ワンコの力って ほーんとすごいですね。

みみちゃん家では ゆったりと沢山沢山お喋りさせて頂きました
中でもすごかったのは スマホ談義(笑
こんな事言うとアレですが みなさんのお歳は 私よりずいぶん召しておられるんですが
私なんかより遥かに遥かにスマホを熟知している!!!
特にナナパパさんがすごいんです! おそらく auの販売員になれるのでは?爆
mocoちゃんも熟知しまくっているので お二方でタッグを組むと強烈かと思います。



お喋りのお供に コーヒーやお茶 お菓子 など 沢山有難うございました
中でもみんとぱぱが すごく嬉しそうな顔(笑)で「これ 食べたことないでしょ」と
差し出してくださったもの

大阪風 たこ焼き(写真を撮り忘れたー)

確かに

たしかに大阪で 「大阪風」 は ありませんww 斬新!!w


(↑)足元でくつろぐミルちゃん


(↑)立て続けに写真を撮ってたら そっぽ向かれた(T_T)



みみちゃん家では 二時間ほど滞在させて頂いたのですが
とても内容の濃い二時間で ほんとにほんとに楽しかったです(^^*
口の悪い関西人で「なんじゃコイツ」と思われたかと思いますが
どうか 旅の恥はかきすて・・・で(意味不明) 堪忍してください<(__)>

帰りは みみちゃんの香りが残る超高級車で 広島駅まで送って頂き
すげー優雅に一日を終えることが出来ました
(右ハンドルの外車でも ウィンカーと指示器って逆なんですね〜♪)

温かく出迎えてくださったこと ほんっっとに嬉しかったです(T_T)
お世話になりました 有難うございました!!!
みなさまにも宜しくお伝えください
そして 大阪へおいでの際は、是非お声をかけてくださいね 待ってます☆




<<さいごに>>
今回の旅の一番の目的は 【リハビリ】
ブログを止めた2010年3月からこっち2年
食べるものは極度の制限付き、運動もしてはダメなので体力も無くなり
透析を始める少し前頃は 階段を上ることさえままならない感じでした
こんな私に 呆れることなくいつも寄り添って元気付けてくれた
花音と稲穂と そして主人
家族って すごいですね。
【感謝】なんて 簡単に言葉にしてはイケナイと痛感つるほど
一緒に歩いてくれたこと 死ぬまで忘れないです。

2012年の2月から透析を導入し、瞬く間に身体は元気になり
今では階段だって駆け上れるし 犬のシャンプーも二頭連続で出来る(笑
自分では分かりませんが 顔色もずいぶん変わったそうです
週三回の透析は大変でしょう と良く聞かれますが、ぜんぜんです
通えば通うほど 今は元気になっていくので
どちらかと言うと 透析を受けるほうが楽しい(?)し身体が楽です

二年間【陰】状態で過ごしていたのを、【陽】に向けるためのリハビリ
その地を広島にして 間違いじゃなかった(^^)
お天道様にも「晴れ間」をプレゼントして貰って 心地よく過ごせたし
耳心地(?)の良い広島弁も 心がゆったりしました。
たくさんの人達の力を貰うことができ また明るく過ごせます
広島県!ありがとー!



---おしまい---


2012/05/21(月) 09:33
広島旅行記 その4
ホテルでの夜は なかなか寝付けず
※枕が変わるとダメな こう見えて(ほっとけ)ナイーブ
結局2時くらいまで いんぐりもんぐりしてたような・・・

ですが 朝は普段通りの 5時半にはパチクリと目覚めてしまい
自分の老人化現象を 目の当たりにした広島二日目 始まりました。


さー!今日は 約束しているお友達に逢いに行くどーーー!!!

まずは 朝ごはん 朝ごはん♪♪

朝食はホテルのバイキング

食べすぎですか?
大阪に帰ってきてから この写真を見た主人が「食べすぎやでw」って笑うの。
白ご飯を手前にして おかずを奥に置いて撮れば良かったかな@遠近法
でもね、どれもこれもホント美味しそうで 取らずにはいられない
しかも実は これのあとにパンも食べたいくらいだったんですけどね
(めちゃ美味しそうな焼き立てパンがあったのおおおーーー!)
さすがにアカンな・・・と思たんで やめときましたけど お持ち帰りできたんやろか?笑

ホテル最上階 眺めの良いラウンジでゆったりとした朝食を頂き
さて♪ ひとっ風呂あびて お出掛けの用意でもしましょかね



向かうお宅は 先日テレビ(人生の楽園)にも出演された エマままさん家♪
エマままさんとは もう何年前からのお付き合いかしら?
確かブログを始める前からだったかな??
私のHNが「花音ハハ」からのお付き合いだったはず(^m^)
昨年の5月には エマ家の自宅でワンデーショップを開催される ということで
私が作った つたない革作品も並べてくださるということで
厚かましくお願いもしたっけ・・・。

もう何年もお世話になっているのに なかなかお逢い出来ずでしたが
ようやくご対面できます(*^^*)
(私は先にTVでエマままさんのお顔は拝見しちゃってるけど〜♪)

大阪出発前に エマままさんと電話で話しているとき
「うちは早起きだから 早く来ても良いのよ」と仰って下さってたエマままさん
お言葉に甘えまして10時頃には エマ家へ到着したかな。

14〜15時には もうお一方のお家へ寄らせて貰う旨を伝えていたので
風のように去ってしまうだろうと申し訳なく思ってたのですが
のようなスケジュールが待ってました(爆


さてみなさん! 分刻みの行動を記載していきます! 付いて来てくださいよ!!


>09:50 エマ家到着
黒ラブエマちゃんに熱烈歓迎を受けながら リビングに通していただく
[広告 ] VPS


工房で忙しく働くエマパパを呼びつけ
挨拶もそこそこに【作り手】としての話で盛り上がる
そして 工房見学であらためて「家を建てた」ということに驚く

>10:10 エマまま自慢のお庭拝見





>10:20 エマ家出発
エマパパ作マスキングテープカッターの納品に行く



(↓)この羊 超可愛かった!購入してくれば良かった!!!


その足で 最寄のスーパーにてお花を購入


>10:40 エマ家帰宅
購入したお花と 少しの手土産を持って お花の先生のお宅へレッツゴー

>10:45 お花の先生宅到着
素敵なおうちにお邪魔させて頂き 優しそうな先生としばしお喋り
お喋りしながら エマままさんお手製のウマウマケーキとコーヒーを頂く

>11:20 お花(アレンジメント)の作成に取り掛かる
この後お邪魔させて貰うみみちゃん家へお渡しするお花を
「自分で生けてみたらどうかいね?」と仰ってくださったのでお言葉に甘えて・・

(↑)左:エマまま作 右:私作


>12:15 エマ家到着

>12:20 エマぱぱ工房にて トイレットペーパーケースのワックス塗り体験

>12:35 ワックス塗り体験終了

>12:55 広島焼きのお店へ向けて出発

>13:10 広島焼き屋さん「楓(かえで)」到着



えーっと 何て名前のメニューだっけか忘れちゃったけれど
これがすんごい美味しい!!! イカ天(?)だっけ が入っててウマイ!
上にかけてある生の葱が これまた良い味で、おたふくソースと合うね♪
(エマパパ むこうでマヨネーズ たっぽたぽに掛けてます 笑)

>13:50 お好み焼き屋さん出発
エマぱぱさんとは ここでお別れ(忙しい中有難うございました!)
エマままさんに 最寄の駅まで送って頂く

>14:00 最寄駅到着
エマままさんと 涙々のお別れ




・・・・・どうでしたか? 怒濤の4時間でした(爆

いやいや それは冗談ですが、ほんとに盛り沢山のスケジュール
とってもとっても楽しませて頂きました(^^*
前日が【宮島のみ】という 簡素な旅だったもんで、余計にかもw

移動中の車の中も 楽しいお喋りは尽きず
TV出演の時の撮影秘話なんかも いーっぱいお聞きしましたよ♪
一番驚いたのは 撮影日数が5日もあった! ってこと!!
5日間片時も心休まる日が無いのかと思うと 私にはとうてい出来ません
・・・まぁそれ以前に 依頼などないですけど(笑


エマままさん・エマぱぱさん・エマちゃん
ほんとにほんとに有難うございました!
こんな無礼な大阪人を温かく迎えてくださり 感謝の気持ちでいっぱいです
いつかエマままさんには きちんとお逢いしてお礼を言わなくては・・
と思って広島へ行ったのに 今思い返すと
お礼の言葉を言い忘れてました(__;)すみません
大阪へおいでの際は 是非お声をお掛けくださいね
秒刻みのスケジュールを組んでお待ちしております(笑


---しつこく つづく--- ※事項で終わる予定


2012/05/20(日) 08:11
広島旅行記 その3
お次に向かったのは 原爆ドームのある「広島平和記念公園」
宮島へ来るときに利用した広島電鉄(路面電車)に再び乗り込むことに。

先発の列車はすでに満員状態だったので 次発ですが 空いてる列車に乗り込む

そして座る

と同時に 宮島で歩き回った疲れがドッと出て、なんかヤバイ感じ?

ここで無理をして 翌日にも疲れを残してしまうと大変だなー
なんて思っているうちに【原爆ドーム前駅】に近づいてきました

「あらま♪原爆ドームが 列車の中から見えてるじゃ〜ん♪」
[広告 ] VPS


公園には降りませんでしたが 原爆ドームはムービーでおさえました
任務完了です(笑


ちゅーわけで 身体を休めるべく予約しておいたホテルへレッツゴー!
私が今回利用させて貰ったホテルは「三井ガーデンホテル広島
ホテルに直接電話で質疑を入れたときも すごく対応が良く
それでいて安価なのが決めて(^m^)
立地条件も悪くないし 部屋からの眺めも特に問題なかったです♪
フロントも女性ばかりで とても安心できました おすすめです☆

お部屋は モデレートダブル というのをお願いしました
(※デブはシングルだと窮屈なのですw)


夜は暇になるだろうと

パソコンもレンタルしちゃったりして〜☆


少しベッドに横になり身体を休め、ほど近くに住むchibi-tabiちゃんに
「三井ガーデンホテルに泊まってるよー。近く?」
なーんてメールをして 晩御飯に付き合って貰おうかと思ったんですが
chibi-tabiちゃんから返ってきたメールには

「近くー!! でも私 今 大阪ーー!!」 とな(爆

な、な、なんで今日に限って大阪行ってんねーーーん!!!
部屋でひとり爆笑してしまいましたわい
でもでも、いきなりのお誘いにも関わらず 快くメールをしてくれて有難うね!




とはいえ 腹は減りましたんで晩御飯でも行くかいね と向かったのはコチラ(↓)

ばくだん屋 という つけ麺のお店

ホテルのフロントで つけ麺のお店を教えてください とお願いしたら
ここの「ばくだん屋」さんを教えて貰えました
広島に来たら 広島焼きでしょ〜 と思ってたんですが
明日お逢いするお友達が広島焼きのお店に連れてってあげる〜と
言ってくださってるので 今日は我慢です


注文したのは 冷たいつけ麺 サイズは小 辛さは「2」
辛いのは苦手なら「1」でも・・・と店員さんが言ってくださったんですが
とりあえず通常とされる「2」を注文
・・・めためた辛かったです
辛いの好きなんで「3」とか「4」にしようかと思ったけど せんで良かった
んだけど 辛いだけじゃなく ちゃんと(?)美味しかった〜♪
ただちょっと肌寒かったので 温かいつけ麺にしたら良かったかも(^^;


お店を出ると あたりは薄暗くなってきてました
美しい女性が一人で町を歩くと大変危険なので
そそくさとホテルへ戻るのであった・・・


---またまた つづく---

2012/05/19(土) 06:20
広島旅行記 その2


宮島へ着いて すぐに向かったのは「厳島神社」
真っ赤に塗られているという社を 自分で撮ってみたかったんです

船着場から少し歩くと 遠ーくに 大鳥居が見えてきました

(※宮島観光協会さんより画像引用)

見えてきました   ・・・が


が?


私が訪れた日は こんなんなってましたー(T_T)
どうやら強風で屋根の一部が飛ばされたとかで、GW前から工事なのだとか

めったと工事なんてしない鳥居なのに なんとも運の悪い・・・
なんて思っていたんですが
広島県人の人が言うには「めったとないから珍しくて良いじゃん」とな(笑
そう言われると ほんとそうだわ♪ と単純な私です ぷぷっ

鳥居を過ぎると 待ってました厳島神社♪
まーったく上手に撮れませんでしたが 何枚かアップしちゃいまふ










こちらもまた残念だったのが、満潮時に浮かぶ厳島神社が良いだろうに
カラッカラに干上がった干潮時に行ってしまったこと(苦笑
これはやっぱり もう一度訪れないとダメかも知れないですね(^m^)
次は 広角レンズじゃなく 望遠を持って行ってみたいな☆


神社を出てお土産屋さん通りらしき所に行きました

そこで食べてみたのが 揚げもみじ饅頭〜♪
いつだったか テレビ?雑誌?ネット?で見てて
食べてみたいな〜と思っていたもの♪ とっても美味しかったですよ。


その後 船で戻り「うえの」という食事処で あなごめしを頂こうと思ってたんだけど
お昼をずらしたにも関わらず(現時刻14:30頃)一時間待ちとか・・(T_T)
さすがに良いお天気の日曜ですものね お客さんがいっぱいでした。
待つのは好きでないので 『またの機会に♪』と 次なる目的地へ出発です(^^)


---また つづく---

2012/05/18(金) 07:26
広島旅行記 その1
5月13日(日)〜 一泊二日で広島へ遊びに行ってきました(^^)
結婚してからは 初めての一人旅だったんで ちょっとドキドキワクワク♪
出発前夜は 遠足を控えた小学生のように眠れませんでした

日曜 出発の朝
最寄の地下鉄まで主人に送ってもらい、いよいよ一人旅の始まりです☆


新大阪駅


普段 車ででしか出掛けないんで、一人で電車に乗るなんて ほぼ皆無
リハビリのつもりで【一人旅】を計画したんですが
新大阪に辿り着くまでで キャパ半分くらい使った感じ(笑


広島へ向かう車内で、これから行こうとしてる場所の地図と睨めっこ
その時ふと『あ。もうちょっと行けばmitu姉さんが働いているお店がある!』と思い
携帯で詳しく検索検索♪
・・・が、日曜定休 _| ̄|○ ガク
突然お邪魔して驚かしてやろ〜♪ なんてことも出来ずでした
でもまたいずれ 突撃いたしまっす☆ mitu姉さん待っててね♪


そうこうしてる間に 広島到着
まずは どうしても行きたかった宮島へ!レッツゴー!

広島駅から宮島まで 手っ取り早いのはJRかと思うんですが
時間はかかるけど路面電車(広島電鉄)にどうしても乗りたくて

【一日乗車乗船券】ってのを購入して行くことにしました

いやー 路面電車最高!!!
テンション ちょー上がる!!!!
大阪にも路面電車はあるんですが 広島のは何か めちゃ楽しい〜☆
市内のあちこちで ちっこい電車が いっぱい行き来してるの! かわいいー!!
なんちゅーか ジオラマ(?)の中に降り立ったみたい
chibi-tabiちゃん情報によると 嵐山で走っていた列車もあるとか?!
広島へ行かれる方がおられましたら、路面電車おすすめです(^m^)


船着場


日曜日で観光客が沢山居てるから?なのか 船は10分おきに出てました
出航しそうだからと慌てなくても ゆっくり出来るのは良いですね
久しぶりに嗅いだ潮の香りにしばし酔いしれながら船に乗り込みました

私が乗った舟


宮島へは ものの数分で着いちゃいます

これをバックに誰かに写真撮って貰えば良かったな〜


さて、旅の目的のひとつ “厳島神社を撮る”に向けて出発♪


---つづく---

2012/05/16(水) 11:37
広島行ってきました


5月13〜14日 一泊二日で広島へ遊びに行ってきました

しかも ひとり旅〜



早く記事をまとめないと忘れてしまいそうなんですが 時間が・・・(汗

ぼちぼちアップしていきまっす。



広島でお世話になった皆様 まずは御礼申し上げます<(__)>

2012/05/15(火) 20:54
話は尽きない
すごーく久しぶりのお出掛け☆
おともらちとランチだなんて ほんっとに久々です!
しまむらで洋服を新調して(笑)お友達に逢ってきましたよー

一緒に遊んでくれたのは、mogu と くるりんちゃん
もう いつぶり?!
くるりんちゃんとは 2009年の12月にランチした以来やと思うから2年半ぶり??
moguとは・・・どうやろ? おんなじくらいかな?
二人共 長い間逢ってなかったけれど、昔と変わらず仲良くしてくれて
すごーく嬉しくて楽しかった☆


ランチをした場所は、以前にも この三人で行ったお店「フィアスケッタ」
イタリアンレストランだけど 気取らずいける美味しいお店♪

(※画像は以前に撮影したもの)


今回の前菜も美味しかったですよー
・アサリのワイン蒸し
・鴨のハム
・アボカドソースのカナッペ
みたいな感じのネーミングだったと思います

あれもこれもと話が尽きない私たちにとって、こういう 少しずつのお料理が
とても有難く ちょっと食べては喋り ちょっと食べては喋る
次のお料理が出てくるまで 最高のタイミングなのが良いですねー♪


パスタは ソーセージとジャガイモのトマトソース
気のせいか パスタの量 えらく多いような(^^;
このあとデザートも待ってるのに パスタでお腹がキンキンになっちゃったお

デザートは キャラメルソースのチーズケーキ(画像はコチラでw)
前回お邪魔した時の記事をさかのぼって読んでみたら
偶然にも同じケーキをチョイスしている私・・・ どんだけキャラメル好きやねんw

トータルで考えても 一品一品の料理を見ても、やっぱりここのお店は美味しい☆
お店の雰囲気も良いし ウェイトレスさんも落ち着いているし良い空間です(^^)

長居しずらいお店では無いんですが、私らの話は まだまだ尽きないので
お店を変えるためフィアスケッタを後にし 適当なファミレスへ移動〜。


手作りが大好きな三人なので 話の内容の殆どがハンドメイドの事
さまざまな案を出し合って 気になったものが帰ってからそれを参考に作ってみる
自分ひとりだったら考えもつかなかった事なんかも みんなで言い合って
とっても良い刺激になるんだな〜。

そうそう
今回もまた 可愛い素敵なお土産を持ってきてくれたんだよー

(↑)くるりんちゃんから

「@こぶたちゃんは こぶたグッズね」って言ってました




どうもこれは カバにも見える件(笑


それから石鹸ももらったよー
左がくるりんちゃんから、右がmoguから♪


これはmoguからで、塩麹とミックスベリージャム
話題になっていたけど仕込む勇気がなかった【塩麹】
お肉を漬けて焼いてみようかと思っております 楽しみ楽しみ(^m^)


そして 一部で話題の(爆)ナイフ。 moguから貰ったよー。
ずいぶん前に見付けて購入していたmogu
私がパン作りを止めちゃったから渡すわけにもいかず
どうしたもんかと思ってくれていたみたい
だけど 私がブログを復活したのを機に”復活祝い”としてプレゼントしてくれました
そういうのって嬉しいね(*^^*)
まだまだパンを焼くのは先かも知れないけど それまで大事に取っておくよー。


三人での楽しい時間は ほんっとにアッ!っという間
またすぐにでも逢って いーっぱい喋りたい気分です♪(^^)

お土産も沢山ありがとねー!(私は手ぶらでしたけど)
次回逢えるのを楽しみにしてまっす☆


2012/05/02(水) 13:20
inserted by FC2 system