+ HOME +
■型比容積
型比容積(かたひようせき) または 生地比容積(きじひようせき)とも言います。なんだか難しいように感じるけれど 要はパンの硬さを表す数値と思って頂いたら良いと思います。
一般的に プルマンは「3.9〜4.0」、山型食パンなら「3.5〜3.6」程度だと言われており、この数値が大きいほど 軽いパンに仕上がる、という目安になります
さて、この「3.9」だとか「3.5」だとかいう 細かい数字、なんだか うっとぉしい感じがしますよね
まずは ↓この 計算式を見てください
焼型の容積 ÷ 型比容積 適正生地量
1900cc ÷ 約 3.6 530g メッシュのココアロールでの数値
つまり「型比容積」とは「焼型の容積が 生地量の何倍になっているか」を示す数字なのです
今回 メッシュココアロールを530gで作っていますが、これを420g程度の生地で作ったとします
焼型の容積 ÷ 生地量 = 型比容積 → 1900 ÷ 420g = 4.5 となり、「型比容積 4.5」のパンになります
数値が大きいほど軽いパンになるのだから 4.5ともなると かなり軽いパンになる。ってことが分かりますね
まぁ、型比容積4.5 にもなるパンは 一般的に作らないと思いますが・・

さて、なんとなく「型比容積」については 分かって頂けたと思うのですが、肝心の「焼型の容積」を知っていない事には どないもなりません。一番手っ取り早い量り方は 型に水を入れ 重さを量ればOK。何gのお水が入ったのか量れば良いだけですもんね。1800gだったら 1800cc という具合。
中には 型を水で濡らすのが嫌だ、という方も居られるかと思いますので 簡単な体積の計算方法を・・・
体積=(A+B)÷2×(C+D)÷2×E
ちなみに 円柱の体積は、半径×半径×高さ×円周率(3.14) ですね♪
ちなみに私が使っている メッシュパン型でいうと、5.5×5.5×20×3.14≒1900cc となります
自分が持っている型の体積を一度全部計算してみるのも良いかと思います
量った数値は 焼型の裏や側面に 油性ペンでこっそり書いておくと 結構便利だったりするんですよ(^^)

では、自分の焼型の容積も分かり 型比容積も分かった。 あとは レシピから どうやって計算するか・・・ですね
またまた「メッシュのココアロール」で説明しますが、自分の持っている型が 2500ccだったとします。
焼型容積 ÷ 型比容積 = 適正生地量 なので 2500 ÷ 3.9 = 641g となります
レシピの総生地量が530gなので、641 ÷ 530 = 1.2 となります
この「1.2」を 全ての材料に掛けて計量すればOK となるわけです
例えば レシピでは強力粉が240gなので 240×1.2 で 288g となる訳です
これらを応用して 型比容積を「3.5」くらいにして 硬い仕上がりのパンにしたいな♪ と思えば
ちょちょい と計算すれば出きちゃいます(^^)
+ HOME +


inserted by FC2 system