+HOME+


name @こぶた(あっと こぶた)  
house 大阪の田舎
birthday オイルショックの年に産まれました
family 主人・愛犬(花音・稲穂 共にラブ♀)
interest パン・お菓子作り  その他ハンドメイド全般
job 図面描き(主に装飾金物)
motto 継続は力なり
<パン作りを始めた きっかけ・・・>
母と二人で淡路島へ旅行に出掛け「イングランドの丘」という所で パン作り教室を体験してから はまりました。単に 発酵が終わった生地に クルミ等の具を入れるだけの ひと工程だったんですが、焼きたてのパンを手渡され食べてみると、これがびっくりする程美味しかったんです。そして驚くことに『アタシってパン作りの素質あるんちゃう?』と思ったの(思ってしまったもんは 仕方がない)。後に大変な勘違いだったと気付く(笑
それまでにもパンは何度か作っていましたが、何故かそこのパンには 引かれるものが有ったんです。本当に普通の白いパンで クルミを入れてあるだけなんですけどね。
その日を境に 殆ど毎日パンを焼いてました。初めのうちは 惣菜パンばかり、何ヶ月か経つと 調子にのって食パンなんぞを・・・。そして 初心者の分際でクロワッサンなんかも焼きましたね(結果はご想像通りです 笑)
それでも毎回「美味しい」と言って食べてくれていた主人、今思えば 拷問だわね。(今だに 失敗パンを作っては 迷惑を掛けていますが)

そんなこんなで始めたパン作りですが、小麦を練って 放っておいて膨らます作業が 本当に楽しくて仕方がないのです。
これからも食べてくれる人を探しながら 私のパン作り修行は続いていくことでしょう(^^)





inserted by FC2 system