+ HOME +

四角い型
食パン 1.5斤(ブリキ)

プルマンや 山食を作る時に使っています。大きくも無く 小さくも無く手頃なサイズなだけに、一番活躍している型です
食パン 1斤(ブリキ)

小さな食パンを作るのに とても便利です。贈り物には丁度良いかも♪
食パン型ミニ(ブリキ)

小さな小さな食パン型。生地量は60〜70gが適当です
パウンド型

パウンドケーキに用います。メーカーによりサイズが まちまちなので、購入時には注意が必要です
寒天流(ステン)

角の立った四角い型。和菓子用の寒天流として売られています。焼菓子・冷菓 どちらにも使えて便利です
ロールケーキ用天板

28cm四方の四角い型。角が立っているのでロールケーキ作りに重宝してます
チョコレート流し

チョコをテンパリングし 副材料を入れ これに流せば、簡単にお手軽チョコが作れます。底にラップを敷いて使う事をお勧めします
型はいつも「馬嶋屋」か「クオカ」で購入してます
馬嶋屋さんは 品揃えが良い上に 価格が良心的
クオカさんも品揃えが良くて 対応が抜群に良いです
丸い型
デコレーション型

デコレーションケーキやチーズケーキ等、丸い型は結構出番も多いです。15cmや18cmが使い易いと思います
シフォン型(アルミ)

18cmのシフォン型です。卵4個が適当な生地量かな。シフォンはテフロンでは無く アルミをお勧めします
エンゼル型(ステン)

私はパン作りで使ってます。出来上がったパンは とても可愛いんですよ
タルト型

タルト型は 是非 底の取れるタイプを揃えて下さい。「焼けたのに取れない」何て事が無いですよ
セルクル 丸

持っていると何かと便利なセルクル。丸や四角 ひし形など色々あるので、見ているだけでもワクワクしちゃいます
セルクルは 厚紙を欲しいサイズにカットして使う事も
可能です。焼き菓子に使用するなら 厚紙だけだと
燃えてしまう可能性があるので、アルミ箔を巻いて
使用することを お勧めします
特殊な形
メッシュ型

これでパンを焼くと、とっても可愛いんです!プルマン型とは違った食感のクラストをお楽しみ下さい
合わせトヨ型

ケーキ作りに使われるトヨ型を抱き合わせた型。最終発酵の見極めが難しいけれど、優しい感じに焼き上がります
クグロフ型

バターケーキに使われるクグロフ。私はモンキーブレッドをこれで焼いちゃいます。すっごく可愛いですよ
コルネ型(三角)

コルネ(コロネとも言う)を作る時に使います。使う際は キッチリ油(ショートニング)を塗りましょう
トリーノ型

この形でアルミやブリキが有ると良いのだけど、トレータイプしか無いのが難点。出来上がりが とっても可愛いのにね
シンペル型

これに布を被せるとバヌトンと呼ばれます。カンパーニュ等を作る時に使います。ご家庭にあるザルでも代用可能です
小さな型
マドレーヌやタルト型

小さい型は ひとつでは無く 沢山揃えていくので、意外に重量物で ちょっと収納に困ります
プリン型

あまり我が家では出番の無い型。プリンやゼリーは透明のカップに入れ そのまま食卓に運ぶ方が、断然楽だと思います
マドレーヌ シェル型

貝殻の形が とても可愛いんです。取り出した時に コロンとなる仕草が「キャー」ってなります(笑
絞り口金

色々と溜まってしまう口金。少し凝ったお菓子を作るように成ると 10mmの丸口金が一番良く使うかも
クッキー抜き型

ひとつが安いので、ついつい買っちゃいます。童心に返って作れるので楽しいです
絞り口金の中に「サクラ口金」というのが有るのですが
この口金で絞ると サクラの花びらの様に絞る事が出来
ます。ほんのりピンク色にした生クリームで形作ると
それはそれは とっても可愛いんですよ(^^)
厨房問屋 名調さん」で取扱ってます
シリコン型
マトファーシリコン

沢山のシリーズが出ているマトファー。生地も取り出し易くて結構良いです。冷菓にも使えるのが良いですね
シリコン型

マトファーでは無いけれど、シリコンはやはり使い易いです。アルミ等と違って 凝った型があるのも魅力ですね

+ HOME +




inserted by FC2 system