もうすぐ30万♪
この記事は28日までTOPです

※画像と本文は なんら関係ごじゃいません

いつも「Everyday Bread & Sweet's」にお越し頂き有難うございます
いつのまにか カウンタ20万も越え(いつだ?)
そろそろ30万を迎えようとしています
こんな つまんねぇブログに 日々足をお運び頂き ほんと感謝です

で、キリバンゲッター 30万を踏まれた方にプレゼント〜♪
と考えたのですが 10万の時と同じ企画ってのもなぁ・・と考え
オーソドックスに じゃんけん にしま〜す!
(ヒュー ドンドンドン パフパフパフー by BGM)
と、とりあえず ひとりで盛り上がっておく

見事勝ち抜いた方には 私からの 濃厚なキッス(うそ)と
                小さい「ツ」を入れる ↑
豪華(?)賞品をご用意させて頂きます(^^)
(プレゼント内容は まだ決めてましぇん。てか豪華じゃないです)

↓以下に 詳細を記してますので ふるってご参加下さぁ〜い♪
 (尚、初めての方は ご遠慮ください m(__)m)

<ご参加方法>
ページ左下(スクロールして ずっと下)にある メールフォームを使い
「じゃんけんゲーム 参加ぁ〜」と書いて応募ください
メール内容には
 ・お名前(ハンドルネームでOKです)
 ・じゃんけん 6回分
を書いておいて下さいね

[例]
 ・@こぶた
 ・チョキ、パー、パー、グー、パー、グー

 ↑こんな感じで よろひくっ♪

尚、勝ち抜かれ方は 最後にお名前とご住所をお聞きしますので
あらかじめご了承ください
頂いたメールが届いたのか不安(?)も有るかと思いますので
36時間以内には 返信メールを入れさせていただきます
もし36時間経っても返事が無い場合は 申し訳御座いませんが
もう一度チャレンジ願いますm(__)m
また、メール受付終了日は 平成19年2月28日(水)23:59 です
じゃんけんの結果発表は 3/1 or 3/2 を予定しております

沢山のご応募 お待ち申しあげておりま〜す♪
そして これからも宜しくです(^^*)

2007/02/28(水)
パン「こつ」の科学 著者:吉野精一
誕生日月に貰える 楽天のポイント
貰えるのは有り難いのだが 有効期限が その月一杯って どゆことよ

せっかく貰ったポイントを 捨ててしまうのは勿体ないので
以前から狙っていた この本 を買ってみた

噂によると 初心者向けでもなく、そして 上級者向けでもないという
なんとも中途半端な本らしい
そして、「本」としてどうなのか知らないけれど
発行年が1993年という もう14年も前に発刊された本らしい
こんなに古い内容で 大丈夫なんでしょか?(笑

2007/02/28(水)
サクラサク

庭の桜が咲きました
2月だというのに 咲いちゃったんだね
春が早く来てくれるのは嬉しいけれど
夏は早く来てくれるな、と思う今日この頃です

2007/02/27(火)
レンジ発酵パン de グラハムパン

日曜日、朝9時に起きて朝食をとる
食べ終えたら 花音たちのご飯
昼食に食べるカレー用の御米をとぎ スイッチポン
炊いている間に ワンコの散歩
帰ってきたら スーパーへ買出し
その他もろもろ 掃除をしてたら 午後の2時
慌てて昼食をとり コタツでウトウト
一度寝たら中々起きない私は 気付けば 18時(笑
晩御飯の用意しなきゃなぁ〜とは思うが、起き抜けでは身体が動かん
ボーッとすること1時間。19時ですわな。
昼食をとって そのまま寝てしまった私と主人
お腹なんぞ減るわけもなく ダラダラとTVを見たりDVD鑑賞
花音たちのご飯を忘れていて 慌ててカラカラ〜
バリバリ ムシャムシャ食べる 二人を見ていた
人間の胃が動きだしたのは 21時を回った頃だろうか・・・
かと言って こんな時間から食べるのもね
暇なんでパン作りました
それが、上の画像 レンジ発酵のグラハムパンです(話 長っ!)

カツとコロッケと二種作ったけれど、コロッケの方が断然美味いっす。

2007/02/26(月)
てぃ〜らてぃ〜♪(さぶちゃん風に ちらし)

母が作る ちらし寿司

私も主人も ちらし寿司が大好き
とくに海鮮ものが乗ってない ちらしが好き
この画像は 私の誕生日に作ってくれたものなので イクラ入ですが
普段は 卵・干し椎茸・シャケ・大葉・さやインゲン そして海苔
お茶碗に 何倍も食べてしまう 危険なご飯です

さて、おとついから募集している じゃんけんゲームのご参加
早々から沢山の方にご応募頂き ひとりワクワクしています
6回分のじゃんけんをご記入頂いているのですが
果たしてその6回で 決着がつくのだろうかと 不安になってきた(笑
勝者が一名でない可能性もありますが、その辺は「入念な調査も
しないまま ゲームを続行した アホなこぶた」と思って
おおめに見てやってくらさい(^^;)
ではでは、引き続き ご応募お待ちしております!!

2007/02/25(日)
ハムと卵のパン

今日は e-pan工房さんのパンを参考に ハムと卵のパンを作りました
ひとつが結構大きいので 朝食だったら これひとつでお腹一杯です
レシピでは パン粉を付けるとあるのですが 主人の希望で
パン粉なしのものも 二つほど作ってみました(画像なし)
これがまた不思議 パン粉なしのも美味しいのです♪

焼きカレーパンってあるけれど、これもパン粉付きなんですよね
意外とパン粉なしでも美味しいのかも。
次いつになるか分からないけれど、パン粉なしの焼きカレーパンを
作ってみようかと思いました(^^)

2007/02/24(土)
伊予柑ピール と クリームチーズのパン

バターロールの生地で まずは挑戦
(具 偏ってますが 気にしない キニシナイ)

先日作った伊予柑ピール
本当は ベーグルにしたかったんだけど、昨晩 惣菜パンを作ったので
ちょっと生地を拝借
ドーナツ型に成形したのに、焼きあがったら ヘソパンみたい(うしろ)

焼成をちょっと控えめにして 柔らかい焼き上がりで試してみた
具は ピールとクリームチーズ。
この組合せ 美味しいぃ〜♪

ベーグルの時は ピールを生地に練りこみ
クリームチーズは 後巻きにしようかと思う

2007/02/23(金)
サクラ

2月だというのに サクラのつぼみが 赤く膨らんできました。
もう あと一週間も温かい日が続けば 咲いてしまいそうな勢いです



サクランボ・・・沢山採れるかなぁ(食うことしか考えてません)

2007/02/22(木)
LESCURE(レスキュール)のバター

先日行った boulangerie Parigot のパン屋さんでGETしたバター
フランス西南部ポワトゥー・シャラント地方のクレという町で
作られていて、バターでは 初めてAOCに認定されたそうです
(AOC=フランスの農業製品、ワイン、チーズ、バターなどに対して与えられる認証。アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレの略)

なんとも高級感あふれる包み紙にそそられ 試しに一個購入
あ、一個って言っても 10gを一個ね(笑
10gで80円、100gだったら・・・はっぴゃくえん なのぉ?!
タケー!!

で、お味。
んん〜〜・・・牛乳風味なバターで まぁまぁかしらん。
ってのも アタシは基本的にミルキー感あふれるバターってのが苦手
その昔 評判も良いし それこそ価格も結構なものだったので
カルピスバター(無塩)を 450gのかたまりで買いました
これが とてもミルキーで 使いきるのに かなり苦労しました

ちなみに 私が 普段使いしているバターは よつ葉のバター
無塩バターも発酵バターも よつ葉です
ここのは パンにもお菓子にも クセが無いようで お気に入り
完全に私見ですけどねぇ〜(^^ゞ

2007/02/21(水)
ありがとう

昨晩 例のシャルロット、カットしてみました。
ちょっとイチゴが薄っぺらかったかしら(^^;)
もうちょっと 厚みがあった方が イチゴを味わえたかも・・・

このケーキ 一晩冷蔵庫で眠らせていました
意外にも 出来立てより こっちの方が美味しい。
作っているとき 余ったビスキュイにムースを塗って食べたんですが
その時より はるかに美味しい
スポンジとムースが 馴染むというのか、しっとりしてるというのか。
主人にも 美味しいと言って貰えたので レシピ 頑張って作ってみます


そして、最後になりましたが
昨日今日と、沢山のお祝いメッセージを有難うございました
嬉しくて嬉しくて 何度も何度も読んじゃいました(^^ゞ
いつも つまらない事ばかり書いているブログですが
これからもどうぞ宜しくですm(__)m

2007/02/20(火)
シャルロット(ホワイトチョコとクリームチーズのムース)

初めてシャルロットを作りました
シャルロットって「貴婦人の帽子」という意味なんですってね
お皿の部分は帽子のツバに 本体を頭の部分にして リボンを巻くのが
一般的なんだそう

ビスキュイ生地を底と周りに敷き詰め 中はムースと苺を入れてます
ムースは クリームチーズとホワイトチョコで作ってみました
砂糖控えめで 苺の甘酸っぱさが味わえるように仕上がったかな♪

今日は あたしの 3◎回目の誕生日
ナゼに自分でケーキを作らにゃならんのだ(笑


<ビスキュイ生地>
卵黄・・・3ヶ分
グラニュー糖・・・45g
卵白・・・2ヶ分
グラニュー糖・・・60g
薄力粉(ドルチェ)・・・80g

<クリームチーズとチョコのムース>
クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・10g
ホワイトチョコ(カカオ分28%)・・・50g
生クリーム35%・・・50g
粉ゼラチン・・・5g
水・・・20g
☆植物性クリーム・・・40g
☆生クリーム35%・・・60g
☆グラニュー糖・・・7g

2007/02/19(月)
パインジャムのマフィン

微妙に残っていた ケーキミックスを使って 簡単マフィン

食後に甘〜いものが食べたくなり 混ぜるだけのミックス粉を使って
簡単なマフィンを作りました
生地をカップに詰めると 5つ
ひとつはプレーン、ふたつはチョコ、ふたつはパインジャム
うん♪なかなか旨かったっす(^^*)


パインジャムは ヨーグルト用に作ったので 結構緩いんですが
意外にも固めの生地と混ざってくれて シットリなマフィンになりました
パインジャム・・・かなり はまってます

2007/02/18(日)
牡蠣めし(メル子ままちゃんからの頂き物♪)

My Sweet Meru のメル子ままちゃんから頂いた 牡蠣めし♪
頂いた日の翌日に作るつもりが なかなか出来ず
今日のお昼に やっと頂きました(^^)
隣に住む母たちは 魚介類が大好きなので おすそわけ
・・・って、実は 母に炊いて貰ってたりします(なはは

美味しそうに炊けた(炊いてくれた)ので、思わずパチリ
美味しく頂きましたです(−人−)
メル子ままちゃん ありがとねぇ〜♪ ごちそうさまぁ〜♪

2007/02/16(金)
パインジャム

ジャム作りがとっても上手なひなたぼっこのmarukoちゃんに教わりながら
ようやく完成させたパイナップルジャム♪
以前 karubiさんに頂いたものより 酸っぱくなってしまったけれど
砂糖控えめ(かなり)の ヘルシージャムってことで・・・

分量は
パイナップル・・・530g(正味)
レモン汁・・・大匙1
フルーツシュガー・・・140g
以上です

なんで 530gに対して 140gなの?ってのは聞かないで
なんとなくなの、ほんと なんとなぁ〜くだから

そうそう、ku_derちゃん 見てくれてるかな?
この器。これが あの時の器の全貌です。
レンゲでもなく、タダの 入れ物だったでしょ(^^ゞ

2007/02/16(金)
いよかんピール(レシピ)

ツヤツヤのピール完成♪

レシピはコチラ

主人の実家から毎年届く 沢山のいよかん
今年はピール作りに挑戦しました
今まで レモンやオレンジでは作ったこと有ったのですが
いよかんは初めて。
どれぐらいの肉厚で出来るのか楽しみだったのですが
想像してたのより薄くて、大好きなオランジェットにするには
ちとショボイかも(^^ゞ
二枚くっつけて チョコがけしちゃおうかしらん。

あとは 刻んで おなじみパウンドケーキに入れたり
クッキーにしてみるのも良さそう♪
パンに使うなら カスタードに練りこんで フィリングにすると
しっかり 濃厚な味が楽しめるかな?(^^)
直接 生地に混ぜ込むなら 硬い生地と合いそうなので
ベーグルなんてのも良いかもぉ〜(≧∇≦)

2007/02/15(木)
はるゆたかブレンド de ハードトースト

karubiさんに頂いた はるゆたかブレンドで ハード食パン作りました
粉の味を存分に楽しみたかったので 配合は かなりリーンです
焼成時 少しの霧を吹き 山の部分は パリッとさせました


オーブンから出たパンは パリパリと音をたて 天使の囁きも♪

リーンな配合にしたパンは 老化も早いですが
3・4日経っても トーストして頂くと 風味は衰えておらず
きっと美味しく頂けることと思います

焼成翌日にあたる今日、朝食として頂きましたが
外はシッカリ 中はしっとり もちもちで さすが国産小麦ですね
分厚い食パンを 二枚も食べてしまいました(^^ゞ
外国産小麦とは違い 食べ応えのあるこの粉は
やっぱり食パンにするのが 美味しいなぁ〜と勝手に思うのであります

2007/02/14(水)
メルちゃん・カール君・桜ちゃん そして 稲穂
先週の土曜日 メル子ままちゃんに誘って頂いて 公園で遊んできました
メルちゃんとカール君が先に公園で待ってくれていたので
早く公園に着きたいがあまり 走りたい気分だったのですが
先日 コケタこともあって(笑)、とりあえず競歩。
20分遅れで着いたら、遠ぉぉぉぉおおくに居たはずのカール君
ものの3秒で 私のまん前に居た(はやっ!!)

↓以下の写真は全て メル子ままちゃんから頂きました。ありがとね。

↑ぶ〜太郎父ちゃんにボールを投げて貰って 帰ってくるカール君
そして カール君を追いかける稲穂(笑

↓この後 稲穂はカメラを構えるメル子ままちゃんに突撃

ままちゃん 怪我しなかった?(^^;)ごめんよ。

稲穂は終始こんな感じで ちょっとの段差をピョンピョン飛び
皆をヒヤヒヤさせてました(苦笑
足腰がまだシッカリ出来上がってないんだからさ・・・
あんまり無理しないでよね、稲穂。

そして 楽しい時間も あっという間に過ぎちゃって 帰り際
ご近所レトリバーの桜ちゃんとも遭遇しました♪

なんだか ほんわりエエ匂いがすると思ったら シャンプーしたばっか♪
ふわっふわの毛並み、羨ましい〜。
今度は一緒にゆっくり遊ぼうね(^^)


そして 最後はメル子ままちゃんに お土産まで頂いてしまった(^^ゞ
いつもいつも本当に有難う!!!
なんだか お土産を貰いに行ったみたいだわ、アタシ(爆
広島のお友達から頂いたというネーブル、牡蠣めし そしてボール。
ネーブルは早速頂きましたです!
どしたの?!ってくらい甘くてジューシィ。ちょっとビビった。
牡蠣めしは 今晩にでも頂こうと思います。
ボールは 花音のと間違わないように、ちゃんとマジックで名前 書いときます(笑

いつもいつも本当に有難う!
毎日楽しくてシしかたないアタシです(*^^*)

2007/02/13(火)
胡桃のメイプルシュガーサンド

少しまえ コンビニで売っているクルミパンを食べる機会があった
そのクルミパンは ほんのり甘く、意外にも美味しかったのだ
元々コンビニのパンは余り好きで無いので 殆ど口にしないんだけど
「甘いクルミパン」というのが 妙にツボに入った私
生イーストも頂けたことだし(^m^) さっそく挑戦♪

クルミを生地中に混ぜ込むと 発酵が弱まり 硬いパンになり易い
そして 甘いパンにしたいのだから
生地に砂糖をふんだんに入れたいのだが
輪をかけて硬い生地になってしまう・・・
ってことで 生地を甘くするので無く、成型時に糖分をプラスしてみた
↓こんな感じ〜♪

30gの生地二枚で メイプルシュガーをサンドしてみたんです(^^)
これがなかなか美味い!!
レシピを完成させて 本館に追加しようかと思います♪

2007/02/12(月)
生イースト

朝食のパンが無かったので 近所のパン屋さんへ買い物に行きました
そのパン屋さんは 小学校からの同級生が経営していているんですが
と〜っても美味しいパンで 懐かしい味のするパンが沢山あるんです
最近では メレンゲのお菓子を片隅に置いてあったり
フィナンシェや 発酵バターをふんだんに使ったクッキーなども
並ぶようになりました

お店も少し落ち着いてきたころに行ったので
同級生が厨房から出てきて「○○ちゃ〜ん♪」と私を呼び
なんとも懐かしい 私のアダ名が 店内に響き渡りました(笑
白いマスクに 白い帽子 白い長靴に 白い服
清潔感バリバリで 流石です
食品を扱う仕事なんだもの、当たり前なんですよね(^^)

で、ちょっとお願いして 生イーストを分けて貰いました♪
これってスーパーじゃ手に入んないし、コレだけをネットで買うと
送料の方が高くなっちゃうし 結構悩みの種だったんです
パン屋さんでイーストを分けて貰うなんて なんだか心苦しいお願い
だったのですが、快く引き受けてくれ「どれくらい要るん?」って。
「なんぼでも」って言うと 1kgくらい手渡されそうだったので
「一握りくらい有れば十分なの」と言ったら 200gもくれました♪
これが有ったら 硬くなりがちな菓子パンも 思うように焼ける(^m^)

さて、今から パン作りでもしよっかなぁ〜♪

あ、それから。
主人の田舎から頂いた いよかんで ピール作り頑張ってます
もし上手く出来たら また報告させて下さいね(^^*)

2007/02/11(日)
カッテージチーズ de スフレチーズケーキ

カッテージチーズでカロリー半分(?)

いつもBBSに 自作のケーキやパンをUPしてくれるtomatoちゃん
先日、マスカルポーネ と サワークリームを使って作ったという
スフレチーズケーキをUPしてくれて たまらなく食べたくなった私
スーパーに材料を買いに行ったんだけど マスカルポーネが無く
目に留まったカッテージチーズで作ってみました


封を開けてから気付いたんだけど、コレ↑
「うらごしタイプ」じゃ無かった(__;)
ポロポロタイプで まるで「おから」のよう・・・
滑らかな生地にするのに かぁーなぁーりぃ 苦労しました
自力の泡だて器だけでは どうにもならず、フープロ大活躍です
でも失敗材料のお陰で(?) 他の材料もどんどん放り込んで混ぜ
簡単にチーズ生地が出来ちゃいました♪
まだ少し改良点があるけれど、サッパリしていて 美味しかったです
レシピを完成させたいな、と思えるケーキでした(^^)


そうそう。
カッテージチーズのカロリーって クリームチーズの1/3
脂質でいうと1/8にもなるそうです
クリームチーズで作るスフレより かなりカロリーダウン出来たかな?
・・・って、ワンホールを一晩で食ってりゃ 世話ないか(苦笑

↓以下は 覚書です
<材料>15cm丸型一台分
カッテージチーズ・・・200g
無縁バター・・・10g
卵黄・・・3個
グラニュー糖・・・30g
レモン汁・・・小匙2
牛乳・・・大匙3
薄力粉・・・55g
卵白・・・3個分
グラニュー糖・・・40g

<工程>
1.チーズ・バターを常温で柔らかくし フープロで良く合わせる
2.卵黄・砂糖・レモン汁・牛乳も続いて入れ 良く混ぜる
3.最後に粉を合わせて 粉気が無くなるまで混ぜる
4.卵白と砂糖で硬いメレンゲを作る
5.チーズ生地とメレンゲを三度に分けて混ぜ合わせる
6.敷き紙を入れたデコ型に生地を入れ 150度50分で湯煎焼き

<改良点>
・カッテージチーズは裏ごしタイプを買うこと
・粉が多い感じだったので 次は20g程度で
・卵白を4個にしてみて ふんわり感を増すのも良いかも
・湯せん量をもっと多く

2007/02/09(金)
みたらし団子(レシピ)

めちゃくちゃ簡単 みたらし団子

この和菓子って こんなに簡単だったのね
作ってみて驚いた

団子粉100gに、80gの水を注ぐ
適当にコネコネして 耳たぶくらいの柔らかさまで捏ねる
ひとつ10g程度に千切って丸め 沸騰したお湯にポイポイと入れる
団子が浮かんできてから 2分したら引き上げ、冷水に取る
冷水には くぐらす程度でOK
あとは お好みで串に挿し、あんをかける
あんは、みりん大2・醤油大1・砂糖大1・水大1・片栗粉小1
をテフロンのフライパンに入れ 弱火に掛ける
砂糖が溶け とろみが出てきたら火を消す

うひゃ〜、簡単カンタン♪
先日 スッ転んでから パン生地が捏ねれなくて
こんなのばっか作ってます(^^ゞ

2007/02/08(木)
美味しい贈り物♪(アップリング 他)

「it's*fine day」azukiさんからの贈り物♪
手前が アップルリング、そして奥がテーブルロール
どちらも可愛い成型で、美味しく頂きましたです←既に食べて無い
azukiさん 有難うねぇ〜♪

手前のアップルリングには 小さく刻んだリンゴ煮が包まれていて
頬張ると ポロポロッと林檎が出てきます
azukiさんて欲張りなんだわ、沢山入ってたもの(笑
そして 上に掛けられた あられ糖。これが良い仕事していて
違った食感が口の中で感じられて すごく美味しかったです!
なんでも お孫さんとの共同作業らしく、愛情感じるパンでした。

奥のテーブルロール。これは なんていうのか素朴?な感じ(^^)
焼き色がまた良いでしょ?
本当は3つ入ってたんだけど、小包を開けた瞬間
写真に収めるのも忘れてしまって パクリと食べてしまいました(^^ゞ

同封されていた手紙に「硬いよ。」とか「イースト臭くない?」など
なんとも謙虚というのか 元気のない文面。
azukiさぁ〜ん!! だいじょうぶぅ〜!!
ぜ〜んぶ美味しく頂きました♪
なんちゅーか【もっと食べたい】って感じです(^^)

これからもドンドン作って じゃんじゃん送ってくださぁ〜い♪
パンの試食 大歓迎でぇ〜す!!

2007/02/07(水)
リスドォル na 食パン

50%リスドォルを使いました

中途半端に残っていたリスドォル
使い切ってしまいたかったので、HB食パンに流用
油脂分をショートニングにしたお陰で窯伸びの良いパンになりました


鶏卵の配合が少し多いので 黄味がかった焼き上がりでしたが
味は良く、油脂のお陰で ふんわりした食感でした(^^)
軽くトーストし バターを塗って頂くと とっても味のある
美味しい食パンになり なかなかのHIT食パンかも〜♪

2007/02/06(火)
コケル

ナゼかスキンヘッドの主人(爆

夕方の散歩
早足の主人に追いつこうと 少し小走りしたら コケタ
「おっとっとっと〜・・・」では無く
ザザーッと ヘッドスライディングのように
ツップしたまま 指だけピクピク・・・
両手の平を擦りむき(泣)、主人は他人のフリして去ってった(爆)

2007/02/06(火)
リンゴジャム

甘さ控えめの林檎ジャムを作ってみました

痛みかけのリンゴがふたつ。
捨ててしまう運命になるのは あまりにも勿体無いのでジャムに。

私はヘドが出そうになるほど甘いジャムしか作れなくて
「もう二度とジャム作りなんて しない!」と思っていたのですが
moguっぺだったかな?「砂糖の量 減らせば良いじゃん」・・・と。
考えれば分かりそうなものなのに、言われて初めて気付いた私(笑

甘いリンゴだったので 砂糖はリンゴ正味の1/4量
少な過ぎるかなぁ〜と思ったけれど フルーツシュガーなので
恐らく大丈夫だろうと(根拠ゼロ)そのまま続行

<覚書>
リンゴ(正味400g)、レモン汁10g、フルーツシュガー100g
・鍋に刻んだリンゴを入れ レモン汁をかける
・砂糖も入れて 中火でコトコト煮る
・リンゴが透明になったら フープロで微塵切り
・再び鍋に戻し 皮一個分を入れ 再び煮る
・熱い内に 煮沸消毒した瓶に詰め、逆さにして冷ます

と、まぁ こんな感じの作り方でやったんですが どうなのでしょう?
いまいちジャムの作り方は知らないんで、適当なんだけど
食べたら美味しかったので 良いんだよね(^^ゞ

2007/02/05(月)
はちみつ林檎パン

正味のリンゴ量に半量のはちみつと水で炊いた ハニーアップル
初めて作った割りに美味しかったので パンに乗っけて焼いてみました
んが、アイシング掛け過ぎて リンゴ見えてへんし

そうそうこのアイシング、乾燥卵白で作ったのだけど
翌日 アイシングが溶けて無くなっていた(笑
生の卵白を火も通さずに使うのに躊躇してしまったのですが
卵白を使わないで作るアイシングって無いんだろうか。

2007/02/04(日)
心が和む絵

「犬と暮らそう」のkarubiさんが描いて下さった 花音と稲穂の絵
すごく可愛いでしょ(*^^*)
karubiさん ありがとうね。

ずっと思ってたんだけど karubiさんて 玩具の缶詰みたいな人
蓋を開けるまでドキドキでね 心が躍るの
そして 蓋を開けてからも どんどん楽しくなってくる
そしてこの缶詰は「底」が無くて、四次元みたいになっててさ
無限の可能性を秘めた缶詰だったりするのです

プリントショップWanderstudio.com(ワンダースタジオ)さんでは
トレーナーやTシャツ・ロンT・パーカー・タイルなどに
karubiさんの描いた絵を プリントして下さいます
ひとつひとつの絵が本当に素敵なんですよ(^^)
た〜くさんの人に見て貰いたいな、と思って紹介させて頂きました
良かったら こちょ〜り覗いて見て下さいね♪

karubiさん 本当に可愛いイラストを有難う御座いました!
ショップにUPされたら 速攻注文しちゃいま〜〜す(^^)v

2007/02/03(土)
きび砂糖食パン(モラセス入り)

タイマーで焼いた モラセス入りのHB食パン

糖分を黒糖ではなく きび砂糖で。
色と風味付けにモラセスを4g添加(粉250g対)
焼きたてをカットすると なんとも良い香りになりました♪

捏ねを2割ほど控えめにすると クラストがサクッとなって
ふわふわなクラムとの相性もバッチリでした(^^)v

朝食は 黒蜜をかけたヨーグルトと一緒に。
実際はどうなのか知りませんが、何だかヘルシーな感じ♪

2007/02/02(金)
サータアンダギー

母が作ったサータアンダギー

穴の開いていない沖縄のドーナツって感じかな?
ミックス粉を買ってきて なにやら一人で作ってたもよう
仕事から帰ったら「○○〜(←私の名)、食べるぅ?♪」と
こゆときって 何故か妙にニマニマしてる母
『喜んで食べてくれるかな』って気持ちで作ってくれてたんだろうな
「ありがとぉ〜、美味しそうやなぁ♪」とコチラも自然に笑みがこぼれる


↑アップで見るとカラアゲですな
あ、味は美味しかったですよ(^^)
私が作るお菓子より旨かったそうです(主人談)

2007/02/01(木)
inserted by FC2 system