うっふぷりん♪

いい加減「もの貰いブログ」に変更した方が良いのでは無いか と
主人に言われますが、ブログタイトル「Everyday Bread & Sweet's」に
反していないと思われるので 良いではないか!(開き直り)
と思っている @こぶたです。皆様いかがお過ごしでしょうか

さてさて 本日も めた美味なプリンをご紹介〜
これはね、美味しいお店の知識なら 誰にも負けないわよっ!な
メル子ままちゃんからの差し入れ〜♪
この日 ママちゃんは 一人で我が家へやってきた
しかも驚くことに 車で20分は掛かるであろう道のりを
ママチャリぶっ飛ばして 30分掛けて登場・・・する予定
そう「予定」だったのだ
ママちゃんさ、あんまり道知らないのに 無理しない方が良いよ
道 迷ってんじゃ無いわよぉー!!!!
しかも 私ん家から 10m手前で電話してくんじゃ無いわよぉー!!!

うちに上がって貰うと 外が暗くなって帰れなくなると困るなぁ・・
と思いつつ 無理矢理上がらせ ワンズとたわむれて頂きました
毛の生え変わり時期も手伝い ママちゃんはスッカリ毛まみれです
綺麗な紺色(黒色?)のお洋服も 見事に灰色に
新しい洋服が一着出来上がって 良かったねママちゃん♪

↑めっちゃ濃厚なプリン

さて、頂いたプリン。すっげー美味い!
焼きプリンが二個と、冷やし固めたであろうプリンが
プレーンと ゴマと 季節 と書かれた「桜」のプリン
これ 本当に美味いね。濃厚なのに スルリと喉を通り
主人は「えっ?」という速さで 二個食っちまいました
ママちゃんが「一時期はまっててさぁ〜。美味しいんだぁ〜」
って言っていたのが よく分かる!

しっかし どうしてみんな こんな美味しいもん知ってるのぉ??
あたしが知らな過ぎなのかしら??

メル子のままちゃん、本当に有難うね(^^*)

追伸:
うちを出て1時間を回ったあたりで ママちゃんからメール
「◎◎のお店寄って遊んでて 今帰りました〜」だと。
無事ご帰還されて なによりでしたm(__)m
次からは あたしが行くからさ、一人でなんて危ないから来ちゃだめよ。
襲われる心配より、襲う危険を回避しての言動です、あしからず。

2007/05/31(木)
ラング ドゥ シャ

ラングドシャ

フランス語でlangue de chat ”猫の舌”という意味なんですってね

冷凍卵白が 卵10個分くらいたまっていたので 消費のため作りました
が、思ったほど消費できず 2個しか使えませんでした(^^;)



<レシピ覚書>
卵白・・・58g(二個分)
無塩バター・粉砂糖・薄力粉は 卵白と同量

2007/05/30(水)
美味し〜い 頂き物♪(レーズン入りスコーン)

まったまた頂いちゃいました(最近自分で何も作ってまてん ^^;)

お散歩友達の 桜ん母ちゃんから頂いた レーズン入りのスコーン
夕方の散歩の時に手渡して貰ったので、帰ってすぐ食べちゃいました
桜ん母ちゃんみたく と〜っても優しい味♪
ご飯前だというのに 美味しくて手が止まらず二個も食べちゃいました

スコーンって自分では作ったことなかったので 嬉しいなぁ
温め直したりすると、今よりもっと美味しくなるのかな?
明日の朝に頂くのが とっても楽しみです(^^)
桜ん母ちゃん、美味しいスコーンをどうも有り難う♪


2007/05/29(火)
左利き用 横口レードル

フラッと行ったショッピングモールで見付けた 左利き用のレードル
何処へ出掛けても無かったものが こんな所に・・・

私は けったいな所が左利きなのである
ハサミは右手だけれど 包丁は左手
カギ針は右手だけれど 縫い針は左手
鉛筆で字を書くのは右手なのに 色えんぴつで色を塗るのは左手
性格同様 ややこしい人間なのである(ほっとけ)

で、↓これも やっと見つけたひとつ

ブリオッシュ型だか プリン型だか 名前はなんだか知らないんだけど
こゆ 波々になった デッカイ型を探してたのね
直径の一番大きい所で 17cmくらい、高さがね 13cmくらいあるの♪
ネットショップで探していても これより 二周りくらい小さいのなら
結構 取り揃えているんだけど、大きいのとなると無かったの

さて、これで 何作ろうかな?(って決めて無いんかいっ)

2007/05/28(月)
真紅のアメリカンチェリー

メル子のままちゃんから頂いちゃった アメリカンチェリー
遊びに行くと いつも手土産を持たせてくれて
あたしにとっては お姉ちゃんみたいな人(^^*)
(あり?お姉ちゃんはダメかな? うはっ)
いつもいつも 本当にありがとうね
いつもいつも ワンズの相談に乗ってくれて ありがとうね

2007/05/27(日)
新しい味 na プレゼント♪ 種入りマスタード ブドウ果汁入り?

またまた なんとも不思議な味のプレゼントを頂いてしまいました♪
こゆ未知の味を教えてくれるのは、そう!karubiさん。
ほんと どこで探してくるのだろうと、いつも思わされちゃう
いつも本当に有難う!

今日のはね「種入りマスタード(ブドウ果汁入り)」というもの
種入りマスタードをベースに 50%以上のブドウ果汁が配合された
甘くてスパイシーなマスタードなんだそう
ドレッシングに加えたり フォアグラやチキンソテーなどの肉料理
はたまた アイスクリームやシャーベットにも添えると良いとか

え? ええ?? アイスクリーム?!
ひえ〜 マスタードを誰がアイスに使うのぉ?! と驚き。
かなり興味をそそられた私は 思わず蓋を開けて、お味見(^m^)
なんちゅ〜か 不思議な味だぞぉー
「不思議」というと「まずいってこと?」なぁーんて思われがちだけど
そうじゃ無いんだなぁ〜
んとねぇ・・・よく フランス料理のソースに使われてそうな味
日本人じゃ考え付かないテイストかなぁ・・
マスタードのスパイシーな風味、これと ブドウの良い甘さが調和してて
とても優しい味
醤油と砂糖で「甘辛い」という そゆ単純なものでは無く
なんちゅーか 日本語じゃ 例えようがない味です(なんじゃそりゃ

さてさて、これを どうやって使うか。これがいつも楽しみな私♪
お菓子に使うべきか パンで使ってみるべきか・・・
それとも料理に使う??
ん〜、嬉しい楽しい悩みです(^^)
karbiさん いつも素敵なもの 有難うね♪

2007/05/26(土)
杏仁豆腐(あんみつ風)

先日 azukiさんから頂いた「杏仁の素」を使って作ってみました
撮影用にさくらんぼも合ったのに、食べてしまったので
なんだか 色合いが寂しい写真に・・・
ランチョンマットを 赤色にしたけれど 無駄な抵抗のようです(^^;)

杏仁って あんまり・・というか たぶん食べたことない私
主人は好きだったらしく とても気に入って食べてくれました☆
本人いわく そこいらで売っているのより、いやらしい味がしなくて
とっても食べ易い杏仁だそうです
確かに 初めて(たぶん)食べる私も、すんなり喉を通りました♪
そして と〜〜っても気に入っちゃいました(^^*)

杏仁豆腐のほかに 缶詰フルーツとナタデココも入れてます
シロップには 砂糖・水 そしてレモン汁を少し入れるんですね
それだけで味がグーンッと良くなりましたよ
レシピの半量でこしらえたので、まだあと半分残ってます
もう少し暑くなってきたら また作ろっかな♪♪

azukiさん、とっても美味しい杏仁を有難う御座いました


2007/05/25(金)
レザークラフト(小銭入れ)

皮革を使った小物を作りたくて「レザークラフト ソーイングセット」
というものを 購入してみました(キット商品は コチラ

セットには 練習用として コースターや小銭入れのキットが入ってあり
手始めにやってみたんだけどぉ・・
んん〜・・・なかなか難しい(^^;)
革に 専用工具で穴を開けて、それから手縫いしていくんだけど
これがまた 力の入れ具合が均一にならなくて バッラバラ
表側は まずまずなんだけど、裏は見せれたもんじゃありません
挙句 革に傷をつけてしまって(^^;;

でもね、面白い!
革の独特の良い香りを感じながら どんどん形になっていくのが楽しい☆
少しずつ色んな物を作って 楽しもうかと思ってます(^^)v

ちなみに 小銭入れを開くと ↓こんな感じ〜♪


2007/05/24(木)
ツボを突かれた贈物♪

↑カプチーノクッキー

「it's fine day」のazukiさんから なんとも可愛らしい贈物が届いた
どうして皆 こんなに優しくて素敵なものをチョイスしてくれるのだろう
きっと受け取る側のことを考え 思い浮かべながら選んでらっしゃるのね
今回届いたプレゼントもね こゆのが入ってたの↓

手作り好き、そして プレゼントをする事が好きな私に って
梱包用品と カップケーキに使える容器
なんだか 勿体無くて使うのが・・・(^^ゞ

それから↓チョコナッツクッキー

トップの画像と一緒に梱包されていたクッキーで
後味がしつこくなく とても美味しいクッキーでした
梱包は↓こんな感じ♪

このクッキーを焼いてらっしゃるお店は 添加物を一切使わない
とても身体に優しいものばかりを提供してくれるお店なんだそう
こーゆーのって 何だか憧れる。。

そして↓これ(茶色のシズク君は くるりんちゃんからの♪)

私がまだ挑戦したことないのを 知ってか知らずか 贈って下さった杏仁
以前にもね ビスコッティの素を下さって すごく美味しかったの♪
これもまた 作るのが 楽しみです(^^*)
レシピメモも入っていて どうやら「あんみつ風」に食べるらしい
固めた杏仁を さいの目に切り シロップに漬けてフルーツ等と一緒に。
これからの季節に 最高のお菓子ですよねぇ〜

azukiさん お心遣い本当に有難うでした☆
日頃はさ すっとぼけた事ばかり言ってるのに(笑
こゆ気遣いが出来るって やっぱ大人だよなぁ・・・
本当にありがとう!

2007/05/23(水)
ルンルンルン♪ くるりんちゃん♪

うひっ(≧∇≦)☆
あのね、今日 くるりんちゃんが 家に来てくれたのぉ♪
駐車場で話をしてて 上がって貰うことは無かったんだけどぉ
ご主人さんもね ぱんちゃんも ぺん君もね 逢うことが出来ました
(あ、写真撮ろうと思ってたのに すっかり忘れてた)
ちゅーか、ご主人さん 優しそうで しかも男前なんですけどぉー!!
(mogudan君 負けたかも  ̄m ̄ プププ)
どうして アノくるりんちゃんに?!って感じ(スゲ失礼
そしてね ぱんちゃんも ぺん君も、と〜っても おりこうさんで
ちゃんと笑顔で 目を見て挨拶してくれるの
フツーさ 年頃の子って 嫌がってしないじゃん?
すっごく素直でね 笑顔がとても可愛い子達でした♪
おばちゃん ちょっと嬉しかったぞっ

で、お土産にって言って なんだか沢山頂いちゃいました
くるりんちゃん家 ありがとぉー!(^^*)
まず初めに トップの画像のパン
トヨ型で焼いてあって 胡桃とフィグが た〜っぷり入ってます♪
これね、私が催促したの(またかよっ 笑)
だってさぁー 以前くるりんちゃんのブログにUPしてあってね
すっごく美味しそうだったんだもぉ〜ん(クネクネ
早速カットして 軽くトーストして バターと共に頂きました
うふふ、期待を裏切らない 最高の味
くるりんちゃ〜ん すごく美味しかった、ありがとうね☆


↑絞り出しクッキー(チョコ付)
くるりんちゃんお得意の「初めてやってみた」バージョンです(笑
これって 桜口金だよね。初めての割りに 上手くね?
しつこくない甘さのクッキー。そしてアクセントのチョコ。
かなりイケテマス。現在 家族皆の胃袋に収まり、もう有りません。


↑左:パンの全貌 右:レジャンデール(強力粉)
この粉は かなり嬉しい
まだ使ったことなくて 買おうかどうしようか迷ってたんだよねぇ
灰分が多い粉だったはずなので 食事パン向きだったかな?
キューブ型に入れて焼くと クラストも楽しめて良いかなぁ〜
あ、ちなみに この粉。
使いさしを くれたんだけどね(爆
良いのよ 良いのよぉ〜、これもまた「ご近所」ならではですので(笑


それからそれから ↑コレ!!
ちょっと 涙が出そうに嬉しいんですけどぉ(;;)
右の ピーナッツペースト。これね moguっぺが考えだしたジャム
あれを作るのに必要なんだけど、どこ行っても見つけられなくて
心優しいくるりんちゃんが プレゼントしてくれたぁ(TдT)
あたし、頑張って作るね♪ ありがとぉ・・

それから それから 画像左側の瓶。これって知ってるぅ?
あのメイプルシロップを とことんまで煮詰めて作られた
メイプルスプレッドっていうの。メイプルのバターと言われるほど
スンゲー高級品なのよぉ!!!!!
めちゃくちゃ味が濃厚なのに、カロリーは お砂糖やハチミツなんかより
ずっとずっと低いんだって
あたし こんなタケーもん貰っちゃって 良いんでしょうか?(^^;)

くるりんちゃ〜ん!
ほんと こんなに沢山 いっぱい ありがとうね!
あたしってば めちゃくちゃショボイもん渡したのに( ̄。 ̄:)
またいつでも 遊びに来てよね♪
デッカイワンが 二頭も居るけれど、ペン君や ぱんちゃん
そして ご主人さんたちとも 是非又いらして下さい(^^)
ほんと今日は(も?) ありがとう!!

2007/05/20(日)
クリームチーズ風味な ばななタルト

↑昨日と構図が まったく一緒です(笑

昨日UPしていた さくらんぼタルトの生地が余ったので
ばななを乗っけたタルトも作ってみました
バナナは カソナードとバターでソテーし、水分を飛ばしてみた

味は・・・結構 マズかった(爆
バナナが硬くて しかもクリームチーズが勝ち過ぎてしまい
なんとも 変な味
これに チョコ味でも付いてりゃ、もうちょっとマシだったろうに
こゆのって 消費にとても困る

美味しくないものを食べて肥えるって なんだか やぁ〜ね。

2007/05/19(土)
さくらんぼジャムのタルト(レシピ覚書)

少し前作った 自家製さくらんぼジャム
これを使って クリームチーズの味が効いたタルトにしてみました
って書くと格好良いけど、冷蔵庫の残り物だったチーズを入れただけ

一日冷蔵庫で冷やすと それはそれは美味かったっす(^m^)

ただ、味にアクセントが無く、ゴーダチーズのカットを
底に散らしておけば良かったかなぁ〜って仕上がり。
味のバランスって難しいですね

↓下は覚書です↓
<15cmタルト2台分>
よつ葉無塩バター・・・20g
クリームチーズ・・・135g
カソナード・・・30g
アーモンドプードル・・・30g
鶏卵・・・51g(Mサイズ一個)
ドルチェ・・・20g

170度30分

<改良点>
・クリームチーズの量を70g程度にする
・カソナードの後に ひとつまみの塩を入れる
・薄力粉をコーンスターチに変えてみる
・焼成時間を25分程度にする
・底にゴーダチーズ等、塩気のものでアクセントをつける

2007/05/18(金)
こども

本邦初公開、わたしの子供です(*^^*)


















ぎゃははははは。 んなわけは無い。
横浜から帰省している、従姉の娘っこ
↓こっちは 息子くん。晴れてるのに長靴です

出勤途中に位置する所に居てるので、稲穂と遊びに行きました
どうやら この空気入れで 稲穂に涼しい風を送ってくれるらしい

↑いまいち使い方が分からないようです(爆

2007/05/17(木)
キューブ型で クリームパン と あんぱん

↑左:クリームパン 右:あんぱん

例のキューブ型で クリームパンとあんぱんを作りました
ここで新しい発見
いつもと同じ配合 同じ手順 同じ焼成なのに
もっすご ふわふわなパンに仕上がりました♪
ただ型に入れて焼いただけなのに 側面の部分が硬くなくて
翌日もしっとり ふわふわ〜なまま(^^)v

↑ちょっと画像が暗いけど。
クリームパンの焼き立てを 手で割いてみました

キューブ型がお家で眠ってる方(笑) 一度お試しあれ〜♪

2007/05/16(水)
姪っ子から貰ったお土産

中学三年生の姪っ子
修学旅行で沖縄へ行ったそうで、お土産を買ってきてくれました
ありがとうねん(^^*)

ちゅーか、今時の中学生って 修学旅行で沖縄行くのぉ?!
(あ、ここ大阪に固執した話題ですけど。。。)
アタシたちが子供の頃って 秋吉台とか広島の原爆ドームとか
遠くても長崎だったよ
それにそれに 高校生の姪っ子なんて、今度行く修学旅行は タイ!
(の予定が 飛行機の燃料が高いからって 沖縄になったらしいけど)
              ↑なんちゅ〜理由じゃ
私学じゃないよ、公立よ(しかも すっげアホ←これは関係ないわね)
なぜに海外?!
なにを修学に行くんでしょうか???


2007/05/16(水)
飛行機雲と夕日

ふとベランダへ出てみると 綺麗な夕日が 飛行機雲を照らしてました
慌ててカメラを取りに行ったけれど どんどん夕日が沈んでしまい
ギリギリセーフというか 時すでに遅しというか。

こうやって 空を撮ろうと思うと、電線やアンテナって邪魔だね

2007/05/15(火)
野田琺瑯のソースパン

近所の大型スーパーで野田琺瑯のソースパンを購入しました
最近 下手くそながら ジャム作りをしていて
琺瑯のお鍋が欲しいなぁ〜って思ってたんです
富豪ならさ、ルク鍋なんてのを ガツーンと買うんだけど
そんなの買えやしないし
懸賞に応募したって ティッシュのひとつも当たりゃしない

このお鍋 月兎印のシリーズで 16cmサイズ
いつも 小さなジャム瓶 2ツ分くらいしか作らないので
大きさも丁度良いです♪
蓋も付いていて この価格なら 納得〜(^^*)

2007/05/15(火)
鯛焼き(レシピ)

↑焼きたてアツアツの 鯛焼き〜♪
レシピはコチラ

ビタントニオの バラエティーサンドベーカーを買おうか
ず〜〜〜っと迷ってたんだけど、先日 大型ショッピングセンターで
実物を見て あまりに小さい鯛焼きだと知って びつくりした
だってね、頭から尻尾まで 7cmくらいしか無いの
勝手に大きなものだと想像していた私が悪いんだけど
あそこまで 小さいとは 思ってもみなかった・・・
ふた口 いや ひと口で食べてしまうかも知れないほど小さい

で、どうしよっかなぁ〜と思っていた時、土曜に主人と出掛けた先で
直火タイプの鯛焼きプレートを 見付けちゃったのれす(^m^)
お値段もね かなり手頃♪ 確か、1500円くらいだったかな?
鋳物製じゃ無く フッ素樹脂加工だったけど、結構シッカリしてるし
重さも適度で 上のプレートと 下のプレートが外れるから
洗うときも かなり楽チン♪♪

鯛焼きひとつの大きさが だいたい12〜13cmくらいあります
よく出店で買うのより ひとまわり小さいくらいかな?
いかりや長介ふぅな唇の鯛焼きだけど(笑)それがまた可愛い
レシピの分量の倍で作って、冷凍保存しておこうかと思います♪

2007/05/14(月)
メル子家に誘われて♪

愛くるしいメル子っち

金曜日のお昼 メル子のママちゃんから 一通のメールが届いた
”明日 例の公園行くねんけど 一緒にどう?”
うひひーヾ(≧∇≦)ツ 行く行く〜♪
以前「あの公園 エエでぇ」と教えてくれて、道順も教えてくれたの
でもね、聞く方がアホなのか 教える方が いけてないのか(笑
結局 理解出来てなかったワタクシ
これを逃しては 二度と行けないのだ(笑

ご近所友達の ゴールデン桜ちゃんと、桜ん母ちゃんもお誘いし
本日 朝8:30に待ち合わせして れっちゅごぉー!

ぶ〜太郎父ちゃんの運転する メル号の後ろに
私の運転するチョロキューを びっちり付け、いざ出発
約40分ほど走らせると到着なのだが、二台連ねて走るのって
先頭車は すごく気を使うんだよねぇ
いつもなら突っ走ってしまう黄色信号も、あわててブレーキ(笑
方向音痴のワタクシを 迷わず連れてってくれた ぶ〜太郎父ちゃん
どうも ありがとうでした。

しっかし 広い公園。なんちゅーか ものゴッツイでっかいです。
端から端まで 2kmくらい あんじゃねぇーでしょうか?
こんな所に こんな良い場所が有っただなんて〜♪
連れて来てくれて ほんとありがとぉ!

↑草原を駆け巡る稲穂


↑まるでモデルです。カールどの。


だってね、この おみ足。
スラーーッと長くて 筋肉隆々、おケツも キュッ

おっとっと
忘れちゃいけない 桜ちゃん。
あれ?桜ちゃん?? (* ̄o ̄)ゝオーイ!!


あ、あ、あなた そこでナニやってんすか?


「んとね〜。んとね〜。んとぉ〜・・・・」

彼女は おっとりなんだけど、もの凄く頑固です(笑
私のカバンに入ってたオヤツを嗅ぎ分け そこからまったく動きません
炎天下に置いてしまってたので 日陰へ移動させると
ちゃんと彼女も付いてきます。レトリバーは 食べる命だもんね。


↑何気に撮った一枚


↑カール君の奥で 二頭が何やら しております


↑奥の部分を拡大
メ、メ、メ、メルちゃん(;;) もっすご怖いですから(笑


朝の9時過ぎ 公園に到着して、ワンズと遊んでいると 時間なんて
あっという間。気が付けば もうお昼前でした
沢山走って 沢山遊んで貰った稲穂、すごく満足したのか
帰ってから 爆睡でした(^^)
とっても大きな公園、また是非 花音も連れて来てあげようと思います
メルちゃん、カール君、桜ちゃん、そして その同伴者さま
今日は本当に有難うでした♪
めちゃくちゃ楽しかったです(犬以上に 私がハシャイデたかも)

あ、メル子のママちゃん 美味しいコーヒを有難う♪
ごちそうさまでした(^^*)

2007/05/12(土)
フランスあんぱん

まだ少し残っていた生イーストを使おうと パン作り
今日は 主人のリクエストにより フランスあんぱんを作りました
レシピは いつもお世話になっている「e-pan工房」さんのレシピ
餡の量を レシピより多めに入れたけれど、それでも問題なく
綺麗に仕上がりました(^^*)
やっぱ 出来上がったレシピって凄いですねぇ




e-pan工房さんのレシピで作ると 60g分割で8個できます
全部をフランスあんぱんにするのも・・・と思って
半分は 紫芋タルトで残った 薩摩芋の甘煮を乗っけました
でもね・・・焼成中 生地がどんどん膨らんで、乗せた薩摩芋が
オーブンの中で 転げまくってました(笑
こんなことなら 初めから生地で包んでしまって
焼く前に 中のお芋さんが見えるくらいまでクープを入れれば良かった

2007/05/11(金)
私が贈るもの。
ゴールデンウィーク中、4人の方に 手作りのパン等を送らせて頂いた
そして それがあまりに楽しく、今もその余韻を引き継ぎ
なんだか 手作りをする気にならない @こぶたです(笑


昨晩主人が tomatoちゃんから貰ったゼリーを頬張りながら こう言った

  手作りのパンを送りつけられてるのに、いっつもみんな
  本当に美味しいもの贈って来てくれるな  と。

そして私が こう言った

  手作りパンだって愛情一杯こめてるし♪ それに 少ないけれど
  ポン酢とか(笑)チャームとか(笑)ケーキテスターとか(笑)
  一緒に入れてるもん(無駄な抵抗)   と。

すると主人が

  (クレジットカードとかで貯まる)ポイントのように
  すっげー 還元率の悪い プレゼントやな   だと。

そう。最近私も もの凄くそれは思っていた(思ってたんかい)
しょーもないパンを贈っておきながら みんな本当に美味しいもの
ばかりを贈ってきて下さる
餃子とか マンゴーとか チーズケーキとか それからそれから
ベーコン・コーヒ・ウィンナ・オイル・マスカット・ヨーグルト等々
みんなみんなみ〜んな 本当に美味しいものばかり

パン作りが楽しくて、そして それに無理矢理付き合わせている皆様
いつもホント ずびばでん。
これからも この方針(?)は変わりませんが(続けるんかいっ)
宜しくお付き合いの程 お願いいたしますm(__)m
そしてこれから 私の事を「ポイント」と呼んで下さい(爆

2007/05/10(木)
はるばる北海道からの贈物♪

↑パッケージも昔のまま「白い恋人」

ルンルンルン♪ o(^^o)(o^^)o
北海道に住む tomatoちゃんから 頂いちゃいました
GW中に 少し田舎へ帰ってらしたらしく「お土産」って言って
大阪に住む私に送って来てくれるだなんて 嬉しい(TωT)
ありがとうよぉ・・・

この「白い恋人」。パッケージ 懐かしくないですか?
今も変わらず この包装紙なのね。 なんか嬉しいじゃん☆
サックリしてて そんでもって チョコがムニ〜って( ̄m ̄*)
次から次へと 袋を開けてしまいそうなんだけど
なんとか昼食後ってことで 一袋でおさえたわ


それから それから これは、夕張メロンのゼリー
(あ、田舎って夕張では無いので あしからず)
ピュアゼリー、そして プチ・ゴールドだって!
純粋なゼラチン菓子で 小さな金だよ(なんじゃそりゃ)
半分は 冷蔵庫でチベたくして、もうあと半分は冷凍だにゃ


(´0ノ`*)オーホッホッホ〜の ホタテ
どうだ、凄いだろっ
駅の売店で売っている あの干からびた帆立とは 比べものにならない
プリプリの帆立ちゃん♪
あたしってば お酒はでんでん飲まないんだけど
こゆ いわゆる「肴」っちゅ〜のは好きなんだな
ウニとか イカの塩辛とか ぞうきんとか ナマコとか。
仕方が無いから 酒飲みの父にも 少し分けてあげよう


でね、最後はコレ〜♪
(右のワンコは 以前moguっぺに貰ったラブちゃん)
手先が器用なtomatoちゃんは いつもこうやって 手作りの人形を
入れて来てくれます(^^*)
この鼻は きっとアタシを連想したに違いないわ(笑
今度は フランスパンを持った子も 宜しくぅ( ̄ω ̄)/

tomatoちゃん、いつも有難うね
あたしは なぁ〜んにもして無いのに 貰ってばっかで ずびばでん
いつかきっと北海道に遊びに行くから その時は 泊めてね(うは

2007/05/08(火)
ネタ切れの時の サーティー◎ンアイス(笑

ネタが無くなると アイスを買いに走っているような気がする(笑

そうは言うても 結局は食べたかったから買いに行ったんだけど

しかし、美味いっすね さ〜て〜わん

いつも買うのが 「バラエティーパック」の6個入り

一日一個食べれば 6日もつが

一日二個食べたら 3日しかもたない(あたりまえ

みみちく「スモール」を買ったが、デカイ方にすりゃ良かったかも

2007/05/07(月)
さくらんぼジャム と マンゴーソース

↑さくらんぼジャム

沢山実ったサクランボ、今年はジャムに挑戦してみました
小さい小さい さくらんぼ、種を取るのが ほんと疲れた
1時間以上格闘していたんじゃないかな(^^;)
ゴロゴロとした 実を残すタイプにしたかったので フープロは無し
少し酸っぱいサクランボだったので 糖分(果糖)は 50%
なかなか好みのジャムに仕上がりました♪
ヨーグルトにも合う サッパリした感じです(^^*)


↑こちらは マンゴーソース

先日 桜ん母ちゃんに頂いたマンゴーを ソースにしてみました♪
そのまま食べるほうが 美味しかった・・・って ならない様に
考えて考えて作りましたよ(^^)
まず 完熟するまで 待つ!
これが めちゃくちゃ正解♪
マンゴー自体の甘みと 少し多めに絞ったレモン
こちらもヨーグルトと共に頂く予定です(^^)v

自然の恵みに感謝した GW最終日でした
明日からまた仕事
遊んだ後は 働かなきゃね〜(^^)

2007/05/06(日)
ハンバーガー

メゾンカイザーの粉を使って バーガーバンズを作りました

ハンバーグは冷凍もの
大きいトマトを買うのを忘れ 在庫のプチトマトで。
パンが8個出来たので 4種類の味を ふたつずつ作りました

・マヨネーズ味
・ケチャップ味(と マヨ少し)
・タルタルソース味
・お好み焼きソース味(と マヨ少し)

一番好みは お好み焼きソースでした



昨日 5月4日の早朝、お友達ワンコが 虹の橋を渡りました
癌と闘い 輸血をしながらの闘病生活
最期は 父ちゃんの膝の上で息をひきとったんだそうです
ご家族に見守られながら旅立つことが出来て良かったです
愛するものを失った心の傷は なかなか癒えることは無いですが
どうか どうか どうか お疲れが出ませんよう お祈り申し上げます
そして お悔やみ申し上げます

2007/05/05(土)
今年も豊作♪

さくらんぼ、赤く色づきました♪

毎年 こぶりながら 沢山取れるサクランボ
小さくて小さくて 一粒じゃ サクランボだと気付かなくて
5つも 6つも頬張ってしまいます

数は沢山採れても ひとつが小さいので、量にしたらチョット
ジャムにするには ち〜とばかし少ないかな?


2007/05/04(金)
シェル型マドレーヌ

小ぶりなシェル型を使った しっとりマドレーヌ

私が今まで作っていたマドレーヌは ナゼかパサパサしていた
なのに、moguっぺから貰うのは いつもシットリ。。。
んで、それがナゼなのか問い詰めた(?)ところ
ある程度の荒熱が取れたら 袋に入れてしまうんだと。
ほほ〜そっか♪ なるほろね。

で、やってみると 見事ばっちり しっとりぃ〜なマドレーヌが出来た
moguっぺ ありがとぉ♪
それから 何度か作ってみて やっと思い通りなのが出来まひた
写真に撮るのを忘れてしまったけれど、おへそもプックリ膨らんで
なかなかエエ出来だわ( ̄m ̄*)

簡単おいしい焼き菓子 マドレーヌ
私の定番メニューに なりそうです♪

2007/05/03(木)
紫芋のタルト(薩摩芋のせ)

大好きなお友達、エマままっちに贈らせて頂いたタルト♪
(届いたよぉ〜。とお電話を頂いたので 早速UP)

まるまんま送っちゃったので カット画像が無いですが
クレームダマンドに 紫芋のペーストを使っているので
綺麗な紫色になっている(はず 笑)
いちおう 味見用に 小さいタルトを焼いておいたので
それをカットしてみると 綺麗な紫色になってたので大丈夫(なはず)

2007/05/02(水)
inserted by FC2 system