桃のコンポート

長野のゆみさん家から頂いた桃で、コンポートを作ってみました♪

そのままで十分美味しい桃なので、コンポートにしてしまうのは勿体無いかなぁ・・
と思いつつ『作ってみたい』気持ちが出てしまった。

出来上がったコンポートを冷蔵庫でキンキンに冷やして頂くと
めちゃくちゃウメーーーーーッ。
いやはや 桃の缶詰じゃん。と言われれば そうなんだけれど
自分で甘さの調整が出来るところが素晴らしい☆
白ワインを入れたことで サッパリ感と コク(?)みたいなのがプラスされ
なんとも 美味 でございました♪

以下 分量と覚書
【分量】
桃・・・2個
水・・・300cc
白ワイン・・・100cc
グラニュー糖・・・50〜80g
レモン汁・・・20〜30g

【作り方】
・桃は 水で綺麗に洗い しっかりと産毛を取る
・アボガトの容量で 桃を半分に切り、種も取り除いておく
・手鍋に桃以外の材料を火にかけ沸騰させる
・沸騰させた中に 切った桃を入れ、再び沸騰させる
・沸騰したら 弱火〜中火でコトコト煮る
 固い桃で 10分程度、柔らかい桃なら 2〜3分程度
・火を止め、そのまま常温で冷ます
・完全に冷めたら ひとつずつ皮を剥く
・蓋の出来るバットに桃を入れ、シロップを茶漉しなどでこして注ぐ
・蓋をして 冷蔵庫で冷やす

【備考】
・白ワインの分量は もっと減らしてもOKです
 赤ワインやロゼで作ると もっと綺麗なピンク色になります
・砂糖は 味見をしながら加減してください
 桃自体の甘さもあるので 微調整は必要です
・レモン汁は 変色を防ぐためです
・残ったシロップは 凍らせてシャーベットとして頂くと美味しいです

2008/08/31(日) 9:55
稲穂 2歳

(↑)生まれたての稲穂。「おほほ〜」な手がウケル。

今日は 稲穂の2歳のお誕生日(^^*)
元気に元気に(元気過ぎるくらい)大きくなりました♪
こんな健康に生んでくれた メイかぁしゃんに感謝だね(*^^*)

1歳のお誕生日には 生家からお祝いのケーキが届きました(コチラ
が。
がーっ!!
今年は なんでか届かない(爆
しかたがない
自分で作るか(笑

つーことで、今年のケーキは こんなん(↓)

下の段は 寒天で固めたヤギ乳、上の段は マッシュした薩摩芋。
黄色いデコレーションは 先日azukiさんに頂いたカボチャです♪(その節は有難う)
苺は フリーズドライのものを置いただけ。
稲穂にみたてた(つもり)の人形(?)も マッシュした薩摩芋です。


首輪は シッカリ紫だったりする(^m^)
※紫色は メイベビ判別時で稲穂に与えられたカラーです♪

実は 今年の稲穂の誕生日ケーキ
ロビナという ワンコケーキ専門のお店で購入しようと思ってたんですが
注文しようとサイトを覗いたら 予約が一杯で 8月30日に間に合わない(^^:)
・・・という訳で、どうしても ワンコ形の飾りが乗ったケーキにしたくって
見よう見まねで作らせて頂きました。
ロビナさん、すいませーん。
って、謝るほどの出来でもありませんがね(苦笑

でわ!本日の主役の このチト(↓)。ケーキを前に良い笑顔っす。


お姉ちゃんと一緒に 仲良くケーキを食べる 動画(↓)


なんか 二人の動きがおかしーっすねぇ・・・・。
実は ケーキがデカ過ぎて『食べ難いから切ってくで』と訴えている花音
それに釣られ 普段は大口で食べる稲穂まで『かぁちゃん、私も切って』と言い出す
決して【マズイ】から食べるのを止めた。のでは有りません(笑

つーわけで、ここから私が登場するビデオになってしまったので これにて終了。
二年連続登場になってまうし(笑
さぁー、こんだけ薩摩芋を食べたお二人さん。
明日は一日中 ぷっ ぷっ ぷっ〜 でしょうねぇ(^m^)

稲穂、2歳のお誕生日おめでとう!
また一年、健康に暮らしてね(^^)
最後になっちゃったけど、海・ニコ・バニラ・キャロ・モカ・胡菜・凪・クー
みーんな みーんな お誕生日おめでとう!!

2008/08/30(土) 21:08
お桃さま

いつまで続く 【貰い物日記】
全国の美味いものを 堪能しまくっているワタクシ
こんなに幸せで良いんでしょうか・・
みなみなさま、本当に有難うございます
めちゃくちゃ幸せです(* ̄∇ ̄*)


さてさて、今回 すっばらしい【お桃さま】を贈って来て下さったのは
長野に住む マイロ君 と アンリ君の御家族♪

立派な立派な【お桃さま】が、こーーーーんなに沢山
現在 部屋中が あま〜い香りに包まれております( ̄m ̄*


甘くて ジューシーで 種が小さい分 果肉が多い。
プリップリの美味さです♪
あぁ〜幸せ〜〜〜。

あ、そだ。これ(↓)

【お桃さま】の箱に貼られていた 宅配伝票。
こんな所に さり気無く 桃が描かれている
なんだか 可愛いじゃないかぁ〜♪

ゆみさん始め、旦那さま お父様 お母様
美味しい桃を 本当に有難う御座いました
旬のものを美味しく味わうことが出来、とっても幸せです(*^^*)

2008/08/28 6:41
PENTAX MX


懐かしいカメラ PENTAX MX
こんなカメラも買ってしまいました。


な〜んてね(笑
これは ペーパークラフト。
毎日 少しずつ組み立てて、3日? 4日?くらいで完成☆
いちおう ボディーとレンズが 分離するんですよ♪(写真 撮り忘れましたが・・)

こういう ちまちました作業が好きで、手先も器用なほう。と自負してましたが
(してたんかいっ)
結構難しくって、かなり てこずってしまいました。

“ペーパークラフト”で検索すると、色々なものが落ちてるので
お暇な方は いかがですか?(^^)

2008/08/27(水) 18:58
本場の味

鹿児島に住む “ポチミカンまま”さんからの贈物♪

本場鹿児島の 薩摩揚げがた〜んまりです( ̄m ̄*
練り製品が大好きな我が家(特に主人)、ウハウハ状態。
届いたその日の晩御飯のメニューは決まっており(簡単な豚の生姜焼き)
食べたいけれど どうしよう・・・・
とりあえず生姜焼きを食べ、やっぱり薩摩揚げがぁ〜・・ってことで
わさびマヨネーズを作り パクリと食べてしまいまひた。
うひひひひ〜♪ うんま〜〜〜い♪
やっぱ ここらへんのスーパーで売ってる薩摩揚げ(もどき)とは 全然違う!
ほんのり甘くて 噛み応えのある、とっても美味しい薩摩揚げでした☆
嬉しい限りです! ポチミカンままさん、ありがとぉ〜!


で♪ 薩摩揚げだけではありません。
花音と稲穂には 大大大大好物の馬アキ。
これをあげてる時って 静かで良いんですよねぇ〜(笑
白目むいて食べてる光景は ちょっと不気味だけど。

馬アキの後ろに写っているのは、アイスでもホットでも どちらでもOKなコーヒー
私も主人も コーヒーは良く飲むので、嬉しいプレゼントです
先日 新しいコーヒーの封を開けたばかりなので、それが終わったら頂きます

ポチミカンままさん、沢山の贈物を 有難うございました。
お電話で話す声が とても素敵なので 是非お逢いしてみたいな♪
な〜んて思っちゃいました(^m^)
美味しく頂きますね♪

2008/08/26(火) 21:03
パプリカ


放置プレイな我が菜園
プチトマトは 赤くなる前に鳥についばまれ、キュウリは収穫しなくてドデカキュウリ
オクラも『こんなにデカクなるんだぁ〜♪』ってくらい なっがーいのが実ってます(爆

そんな中、初めのうちは ポタポタと落ちてしまっていたパプリカの実も
いつの間にやら 大きくなっていたものも有ったりで、放ったらかしだったのに
立派に育っていてくれました。
こんなに綺麗に色付いてくれてるだなんて、めちゃくちゃ嬉しい☆(^m^)

さて♪
これを使って〜♪


ん?  あれ??

パプリカって どやって料理すんのぉ?!

2008/08/26(火)
嬉しいっすねぇ♪
完全に【貰い物日記】になってきてます
そしてそれらは、美味いものばかり。
きっと “こぶた” から “おおぶた” に変身させて、食べられてしまうんだわ。

さて、参りましょう。
puri-papaという 天然記念物にほど近いご主人様と暮らす azukiさんからの贈物

(↑)白飛びしまくった画像で申し訳ない。
無花果は もっちろんジャムにしましたよ♪ これがまた美味いんだ(^m^)
カボチャは ぜ〜んぶマッシュにして冷凍しました☆
これからの季節、お菓子にパンに色々使えるものね♪
薩摩芋は 写真を撮り終えたしりから茹で始め、スグさま胃袋へ・・。
なすびは お味噌汁にでも使わせて貰おっかなぁ〜♪


(↑)こちらは【鰹節最中】という名前の 最中。
焼津市でしか食べれないんだって♪ そんなのが食べれるなんて幸せ
そうそう・・「最中」と書いて「もなか」と読むのって、知った時 驚きませんでした?

“かつおぶしもなか”って言うから、テッキリ鰹節の味がするんだと思ったけど
違うのね(笑
鰹節の形に模(かたど)られた最中の皮ってことだったのね(^^;)
つーか、鰹節味の最中はキモイか(汗


(↑)手作りの可愛いコースター
こちらは azukiさんが手作りしてくださったコースター♪
鈎針の編み物が出来ない私には 嬉しい嬉しいプレゼントです(^m^)
どっちが表で どっちが裏なのか分かんなかったんだけど
azukiさん・・・・写真のであってる?(^^:)

色々な美味しい可愛い贈物を 有難うございました。
どれもこれも azukiさんの【愛】が入っていて(入って・・るよね?(爆)
気持ちが優しくなるプレゼントでした☆
いつも気に掛けて下さって 有難うございます。

2008/08/25(月) 18:07
お肉が ドーンッ!

と 届きました(驚

毎度々 個性溢れる贈物をしてくださる 胡ままさん。
(前回は 鶏がドーンッと届きました)
いっつもホント有難うございますm(__)m

同封されていたお手紙に【牛肉のワイン煮】というレシピが記載されてました
  ・お肉を食べやすい大きさにカットする
  ・お鍋に肉とワインを入れ ひたすら煮る
  ・お好みで 塩 胡椒すれば出来上がり
なんですと?
そ、それだけ???
それだけで良いっんすか?
ならば 料理が苦手な私にだって出来るじゃないか♪

 お肉切って〜♪
 あ。根菜を先に炒めて、お肉の下に敷いておこっかなぁ〜♪
 で、ワインをどぼどぼ入れちゃって〜♪
 あ。確か月桂樹の葉が冷蔵庫に入ってたよねぇ〜♪
 そうそう。トマト缶とかも入れちゃう?

などと ちょっと調子に乗ってアレコレ加え、全然レシピ通りに作らず(爆
作ったことも無い料理に 危険な手を加えたにも関わらず
意外に美味しいじゃないか。やるじゃん、アタシ。

出来上がったワイン煮の写真をカッコ良く撮って、日記に書くぞぉー!
と思っていたのに、あれよあれよと言う間に食い尽くした@こぶた一族
写真・・・・撮ってないぞぉおぉぉぉぉ(アホ)


胡ままさん、いつも本当に有難うございます
要らぬ手を加えてしまいましたが 美味しく頂きました☆

2008/08/24(日) 21:51
海の味

静岡のあの人から、美味い美味い海の贈物が届きました☆

冷凍便で送られて来た 桜えび や 生しらす そして 海のり
要らぬ味付けなどはまったくされて無くって
ワンズのご飯に ガッツリ入れてあげる事も可能(^m^)

美味しい贈物を いつも有難うございまっす♪

2008/08/20 12:50
か・か・買ってしまった。

下手っぴな写真しか撮れない私なのに
なのに・・・
なのにぃ・・・・・

とうとう 白レンズを買ってしまった( ̄m ̄*

 Canon EF70-200mm F4L IS USM

キャーーーーー!
かっく良いーーーーーー!!
良いぞぉー! 白レンズぅー!!!!

2008/08/18 20:52
夏 満喫
高校野球の一番の見所(・・と私は思っている)準々決勝
大阪桐蔭が勝ち進んでいる(スゲー)
灼熱な日本列島 残暑お見舞いまして こんにちわ。




 スイカ食べて・・・


 水遊びして・・・


 アイス食べて・・・


 デイキャンプ(家の二階)して・・・


夏休みを満喫しまくっている(犬だけ)我が家です

2008/08/15(金) 15:48
夏ってサイコー!


夏って サイコーっす( ̄m ̄*

らって らって、こんな美味しいものが次々と届くんですもの(うふっ)

広島のみみの母さんが たっくさん贈って来てくれました☆
甘くてジューシーで粒揃いな トウモロコシ(三時のオヤツに頂いた)
大きくて真っ赤で甘酸っぱい トマト(晩御飯にガッツリ頂いた)

お礼の電話を入れると「御身体どうですか?だいじょうぶ?」と気に掛けて下さり
もっすご素敵な女性です(T∇T)
みみの母さん いーーーっつも有難うございます
美味しく美味しく頂いておりまっす(^o^)/

2008/08/13(水) 20:12
高知のシャーベット〜♪

お口がサッパリ♪ ウマウマなシャーベットでっす♪

今月に入って【貰いもの日記】になってしまってます(苦笑
沢山の方がお気を使って下さり 毎日のように美味しいものが届いてます。
この場を借りて 御礼申し上げます。

さてさて♪
先日も 美味しい冷たいアイスを送って来て下さった 高知の空ままちゃん
今度は シャーベットを送って来てくださいました☆ ありがとぉー(^o^)/
ゆず味・文旦味・ぽんかん味 の三種類
前のアイスのも すっごくすっごく美味しかったんだけれど
こちらもまた すっごくすっごく美味しかったです☆☆☆
サッパリなシャーベットは 気持ちまでがスッキリしますね(^^*

空ままちゃん、いつもいつもいつも有難う!

2008/08/10(日)
旬!ブルーベリー

ブルーベリー真っ盛り!
3〜4日前 主人に「ブルーベリーの木を育ててみたいなぁ・・」って言ってたんです
したらば!!
聞こえた?のかな?
黒ラブ クロリスちゃんのお世話係りちゃんが、たーーーっくさん贈って来てくれました


(↑)黒豆みたいに撮れちゃったけど、ブルーベリーだよ。
な、なんと 2kg有ります!!
こんなにドサッと入ったブルーベリーを見たのは初めて!(@@)
発砲スチロールの蓋を開けて「キャーッ!!」っと言ったのは いうまでも有りません
冷蔵便で送って来てくださったので、ワシッと掴んで そのまま口へ( ̄m ̄*

  甘酸っぱくて 美味ひぃ〜♪

すっごく嬉しい、旬なブルーベリー。 ありがとぉ〜♪

で、贈物は これだけに留まりません。

きゃわゆいっ(^m^)
A4サイズの 大きな大きなフォトスタンド♪
これ、五月みどりさんに教わりながら作って下さったそうです(驚
さ、さつきみどりさんって・・・・ あの?ですよね?(誰に聞いている)
伊藤家の食卓のお母さん?だよね?
すげーです マジで。


そしてそして 贈物はそれだけでは終わらず、ワンズのオヤツも頂きました☆
牛皮のガムと 豚皮のガム
お気遣い 有難うですm(__)m

クロリスちゃんのお世話係りさま、この度は本当に有難うございました
いつか 実際にお逢いする事がありましたら 大阪の話で盛り上がりましょ〜♪(笑

2008/08/09(土)
白くまが・・・

先日、motoちゃんが贈って来てくれた「白くま」のカキ氷
とうとう・・・とうとう最後のひとつになっちゃった(T_T)

なくなってしまう前に、自分で写真を撮りたくて(どんだけ 笑)
あっちから こっちから 撮っていた休日(^^;)
やっぱり 小豆が乗ってる(↑)コノ部分が最高です!
大きなスプーンで ザクッとすくい取り、おーきな口で頂きます(^m^)

いつか本場鹿児島で 白くまアイスを食べるぞぉー!!

2008/08/09(土)
クッキーが いっぱ〜い♪

色んな形のクッキーが たっくさん☆


(↑)ワンコの形のクッキーとか・・


(↑)半月の形のクッキーとか・・・


(↑)こっちは 大好きなビスコッティ♪

他にも沢山の種類が入った焼き菓子セットを贈って来てくださったのは
sweets dog」のやすこさん♪
ここのクッキーは 本当に美味しいんだぁ〜♪と言って送ってくれました☆

ひとつひとつ手作りで、可愛い型ばかりを使って作ってらっしゃるクッキー
梱包を解いて蓋を開けたら たまらずひとつ食べてしまいました(^^ゞ
作り手の気持ちが ズキューッンと心を突いてくるような優しいお味
プレーンなクッキーや ココアのクッキー、ライムが入ったのも有れば
ナッツやレーズンなんかも・・・
クッキー作りが大好きな人が焼いてくれたクッキー
とってもとっても美味しかったです♪

やすこさん、いつも美味しい贈物を有難うございます(^^)
まだまだ沢山残っているので ゆっくりじっくり頂きますね
ありがとう!

2008/08/09(土)
蟹・カニ・かに〜♪

届きました!! 待ってました!! また逢えたね カニさん!!

またまた新鮮毛蟹を贈って来てくれたtomatoちゃん
もう ほんっと嬉しい o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
わざわざ漁港まで足を運び 目の前で湯掻いて頂いたものを
急速冷凍して贈ってきてくれます
この上ない 上等のカニ。
弱りきった私の身体に 新鮮な野菜が届き 続いて毛蟹まで・・
本当に有り難い気持ちで一杯です

心より感謝申し上げます

2008/08/06(水)
新鮮野菜♪

静岡組(胡ままたん・さおりん・あんきち)からの贈物〜♪

嬉しいことに 新鮮・無農薬(だと思う 笑)のシャキシャキ野菜を頂きました(^^)
全部を写真におさめれなかったのですが、それはそれはホントーに沢山。
ゴーヤ・ピーマン・人参・ズッキーニ・ナス などなどなどなど・・・


(↑)ワンズのオヤツ クッキーも♪


(↑)バルサミコ酢(左) と エクストラバージンオイル(右)
オイルとバルサミコ酢を一緒に贈って来てくれるだなんて 洒落てるぅ〜♪
バルサミコ酢は 最近ではお菓子にも使われているようですが
美味しそうなオイルを見ると、やっぱりドレッシングにして頂いてしまいそう(^m^)
開封するのが すっごーく楽しみです☆

いつも気に掛けて贈って来てくださり、有難うですm(__)m
大事に大事に頂きます。

2008/08/06(水)
鹿児島名物 白くまアイス

鹿児島に住む motoちゃんからのお中元♪
いちご味(左)、練乳(中)、抹茶(右)

『たかがカキ氷でしょ〜』と思った そこのアナタ
あなどってはイケまてん!
強烈に キョーレツに kyo-retu に美味いカキ氷なんでごだーまふ。

写真の撮り方が悪く(ちなみに主人撮影 笑)ひとつの大きさが分かり難いですが
けっこう大きいカキ氷なんです。が、
じつは 本場鹿児島では もっともっとデカイカキ氷を食べるんだとか。
大阪も暑いけど 鹿児島も暑いんじゃねぇ〜。と思いました。(なんじゃそりゃ)

motoちゃん、美味しいものをいつもいつも有難う!!!!
あと一種類づつ冷凍庫にあります( ̄m ̄*
ゆっくりじっくり楽しみながら頂きますね。さんきゅ〜♪

2008/08/06(水)
夏バテ
猛暑が続いている大阪、とうとう夏バテで倒れてしまった。

8月1日(金)
 朝 起きようと身体を起こすと同時に『ゴホンッ』と 咳払いをした
 その瞬間、耳の奥で 何かがプツリと音を立てて切れた感じがした
 たちまち頭がクラクラ 上も下も左も右も分からなくなり
 今までに経験したことの無いほどの 眩暈(めまい)。
 トイレに行くも 便器の蓋が開けれず(うつむけない)最悪な事態。
 寝てれば良くなるだろうと その日はベッドで寝たきり。
 お昼、九州のmotoちゃんから カキ氷のお中元が届いた
 眩暈と吐き気で苦しむ私に【命の水】となった。有り難かったです。
 トイレの用事以外 まったくベットから離れられず。
 身体を動かす度に起こる眩暈、吐き気は四六時中あった。

8月2日(土)
 眩暈の恐怖と闘いながら なんとか朝を迎えた
 が、昨日より良くなると思っていた眩暈は 最高潮に達している。
 起き上がることはおろか 寝返りさえ打てない。
 もしかして脳の病気かも知れない・・・と感じた瞬間、血の気が引いた。
 (あ、結局は 脳の病気では無いですが)
 主人に救急車を呼んで貰うようお願いした。
 近くの総合病院に搬送してもらい 眩暈止めと吐き気止めの点滴

 土色だった私の顔(主人談)は、可愛い(ここ重要 笑)ピンク色になっていった
 フラフラではあるが 何とかタクシーに乗って帰り、あとは ひたすら寝る。
 水分を少し 口から補給する程度で、食べ物は一切摂れず。

8月3日(日)
 ベッドで起き上がる事は出来るが 頭の中がグルグル回る
 実際 眩暈が起きていなくても、感覚が忘れられない
 どうしても この恐怖が拭い去れず、身体を起こすという行為が怖くて仕方ない
 それでも 昨日より幾分ましにはなってきているようで
 『何か食べなくては・・』と思う自分があるが、やはりムカつきが酷く食べれない。
 あれやこれやと色々な食べやすそうな物を買って来てくれる主人
 食べれなくて申し訳なかったなぁ・・。
 少しのウェハースとビスケットをかじり 処方して貰った眩暈止めの薬を呑む。
 が、副作用の【むかつき】がキツク、ベッドに倒れ込むように横になる。

8月4日(月)
 眩暈はほとんど無くなったが、またいつ来る(めまい)か・・・と思うと怖い
 早くこの恐怖感を無くしたかった。
 朝目覚めても 胃のムカつきは治まっておらず、吐き気との戦い。
 ヨーグルトを少しと ウェハースをかじり、薬は呑まず また横になる。
 胃のムカつきは 薬の副作用だけかも。と思い 呑まなかったのだ。
 おそらく 3時間は寝ただろうか
 驚くほどに胃がスッキリしている。
 目覚めた私に「すげーイビキかいて寝とったで 苦笑」と 主人
 何か楽しい夢でも見ていたようで 手(指)が踊っていたらしい(笑)
 そこからは うどん・おにぎり・ラーメン・水饅頭・アイス等々と 食い漁る。
 三日間 殆ど飲まず食わずだったのを取り返すかのように(^^;)

8月5日(火)
 元気になると 寝ているのが苦痛で、暇さえあれば冷蔵庫を覗き 何か食っている。
 そんな中 静岡組から新鮮な野菜がテンコ盛り
 北海道のtomatoちゃんからは 立派な毛蟹が二匹も届いた。
 涙が出るほど嬉しかった。
 もちろん 私が倒れていることなど知らないのだが
 元気になった私へのプレゼントかのようなタイミング
 みんな ありがとう
 キチンと椅子に座り お箸を並べ 両手を合わせ「いただきます」が言える現在(いま)
 なんて幸せなことなんだろう。


文字にしてしまうと とても短く そして あっけない五日間ですが
本当に怖く 不安で どうしようもない日々でした
主人の介護に感謝
犬達がおりこうに寄り添ってくれていたことに感謝
生かせてくれて有難う。

2008/08/06(水)
inserted by FC2 system