ゆず大根


ちょっと前 moguっぺが「千枚漬け」の記事をアップしていて
それを見て『あ!私 ゆず大根作りたかったんや!』と思い出し
その日の夜に さっそく仕込み始め(もちろん空ママちゃんから貰った大根♪)
昨晩 ようやく出来上がりました

作ってみたかった美味しそうなゆず大根のレシピは→コチラ


レシピには
・酢 300cc
・砂糖 200g

と記載されているんですが、酢:砂糖=3:2 で良いそうなので
酢120g:砂糖80g で仕込みました。

また レシピでは、甘酢に漬け込む際 ボウルを使って作られていますが
私は ジップロックに大根と甘酢を入れ 空気を抜いて漬け込みました。
この方が 甘酢の量が少なくて済みますものね(^^)v

出来上がったゆず大根、美味しかったです!
我が家は 殆どの料理が薄味なので 『ちょっと濃いかなぁ・・・』と感じましたが
器に盛る際 大根をササッっと水で洗うと ちょうど良い感じになりました。

是非 お試しくださ〜い(^^)/

2010/01/30(土) 11:10
小松菜のじゃこふりかけ


先日、くるりんちゃんがアップしていたおかず
小松菜とじゃこの炒め物

ちょうど空ママちゃんが小松菜を送ってきてくれたので
早速作らせて貰いました。

ゴマ油の良い香りと 最後にパパッと入れた鰹節がウマイ!
実はあまり大きな声で言えないんですが
私 小松菜って初めて調理したんです(^^ゞ
軽く火を入れると シャキシャキしてて美味しいんですね〜♪
クセのない菜っ葉で 栄養も高そう(たぶん)なんで
是非 我が家のレパートリーに加えさせて頂こうと思います!

くるりんちゃん&空ママちゃん ありがとー!(^^)/

2010/01/29(金) 10:33
シニフィアン・シニフィエ


あの(謎)あきらっちが パンを送ってきてくれましたー!

長くて覚えにくい名前(笑)東京のパン屋さん「シニフィアン・シニフィエ
名前は聞いたことあるような無いような・・・って感じだったんですが
同封されていたパンの説明書きに印刷された(↑)印象的なS字クープ画像
なるほど。このお店だったのね。(自己解決)


バゲット「アン・プ」
タイプ80+ルヴァンリキッド+ハチミツ(サイトより引用)
よくある組み合わせのようなこのバゲットですが、なかなか美味しい(何様)
がっつり焼き込んであるにも関わらず 中が意外にもしっかりしっとり
ルヴァンで使用した粉が何なのか気になるところ・・・。


パン・ペイザン(1/4サイズ)北海道産小麦・全粒粉100%
全粒粉の粒々が まんま残ったままになっているこのパン
少しトースターでチンして頂くと 酸っぱ味の中に塩っぽさがググッっとくる味
手粉の量が半端ないので 落雁(らくがん)を頂いた時のような口になる(笑
これは是非 ベジタブルスプレッドを盛って食べてみようと思います


手前:パン・オ・ノア
レーズン酵母で仕込まれた生地に クルミ&ピーカンナッツが入ってます
こちらは塩っぽさを感じないパンで、ナッツの甘さが前に出ていました
じゃが芋が練りこまれているらしく もちっとした歯ざわりが美味しかった〜

奥:キャトル・ヴァン
アマニ という種実とゴマがふんだんに入れられたパン
正直「これはなぁ・・」と苦手意識があったパンだったんですが
なんともかんとも ウマイ!!!
なに?アマニっていうのが美味しい実なの??
生地とのバランスが すんげーあたし好みで(エラそう)本当美味しい。


フィグ・エ・フィグ
黒と白のドライいちじくを これでもか!と詰め込まれたパン
所々 歯にあたるヘーゼルナッツが、いちじくでねっとりした口の中を
さっぱりとした甘さで 口直しをしてくれる感じ。
イチジクとナッツのバランスが難しいんだろうなぁ・・と思わせてくれるパンでした

あ、もうひとつ「チャバタ」というパンも入ってました
トップの写真の隅に写っているのが それです(^^;
きっちり撮るのを忘れていたー。


(↑)今日の朝食・・・食べすぎ?
ちなみに 右隅に白飛びして写っているのは自家製食パン
我が家の犬たちのもの。
私がパンを食べている横で ダラダラとヨダレを垂らすもんだから
彼女たちの分も用意しておかないとエライことになるのです


あきらっち
どえらい貢物 ありがとうでやんす!
袖の下 的なものを頂戴申し上げましたが、私から何も出ません
叩いて出るのは 脂肪ばかり(うは)
こんな私でよければ、またお願いします<(__)>

2010/01/28(木) 09:11
はちみつ生姜シロップ


大阪では(というか 我が家の付近では)美味しい野菜を
なかなか手に入れることが出来ません

そこで お願いするのが、高知のお友達 空ママちゃん
仕事で忙しいと分かっていても『高知の野菜を送ってくれー!』
と 頼みます(ほんと すみません)

今回も それはそれは たーーーくさんの野菜を詰めて下さっていて
・白菜
・わさび菜
・小松菜
・きゅうり
・大根
・ニラ
・かぶ
・レモン
・その他 挙げている以上の数々


その中のひとつ「生姜」を使って はちみつシロップを漬け込んでみました。
(スライスした生姜を はちみつに入れただけ)

やれ暖冬じゃ、やれ地球温暖化じゃ と言われてますが
“どこが?”と思わないといけない程に 年末から冷え込んでいる昨今
身体の芯まで冷えきっちゃっては 健康な身体とは言えません

で♪ この生姜シロップで 身体の中から温まりましょ〜♪


生姜シロップの作り方は なんだか色々あるみたいで
皮を剥いてスライスしたものを 半時間ほど冷水に漬けて 苦味を抜く
などと 下処理も必要だったりするらしいですが
新鮮な生姜だったら 全然必要ないと思います。
だって 何もしないでハチミツに漬けたのに苦味なんて無かったもん♪

はちみつに生姜をぶち込んで一日も経てば使えます。
お湯割りなんかにすると 心も身体もぽっかぽか〜
こりゃエエわ(*^^*)

空ママちゃん、いつもありがとー!(^^)/

2010/01/27(水) 08:32
いちおう焼いてます


手作りの記事を全然アップしていなかったんですが何かと焼いております。

代わり映えのしないパンだし、ホームベーカリーで焼いたのだったり
カメラを出すのが面倒だったり(ブログ止めてまえ)

今日のは スパキンと春豊ブレンドを使った ミルク食パン
焼き型はもちろんキャセロール♪

キャセロールの型で焼きあがったパンって すごく美味しいので好きなんですが
いかんせん「蓋」がありません。
ので おのずと山型食パンばかり焼きあがる

どこかのブログでだったかで見たんだと思うんですが
馬嶋屋で販売している この型の蓋が キャセロールの2斤型に
ぴったり合うとかなんとか。
うちにも 同じ型があったので合わせてみたけれど【ギリ アウト】
あと3mm蓋の方が大きかったら バッチリやったのにー。って感じ

アルミの食パン型って メーカーによって大きさは様々やもんね・・・
蓋 自分で作るかな。

2010/01/22(金) 05:10
4人が5人
昨年の忘年会は都合があわず 遊びに行けなかったメマん家
今年に入ってやっと 皆と顔を合わすことが出来ました。
(あ。新年の挨拶してくるん忘れた)


メマも 桜ん母ちゃんも えすくちゃんも みーんな美味しいものを持って

(あ。えすくちゃんが焼いてきてくれたワッフルの写真忘れた)



そして今日は、いつもの4人に プラス“ひとり”

「僕、りょう。もうすぐウンチ出ます!」


五ヶ月に入ったばかりの まだまだパピーな りょう君
母であるえすくちゃん以外の女三人にたらい回しされ
顔がキョトンとしてましたが、ハーレムな気分を味あわせてあげました(爆

靴下を脱がせては
「うほー!ちゃんと指五本あんで!」 だの
「見てみて! 爪がある!小ちぇーーー!!」 だの
「20年もしたら このムチムチな足が 毛深なんねんなぁ・・・」だの
そりゃもう大騒ぎ@私だけ

りょう君の今の体重は 6kgほどだそうで
犬飼いの女ばかりが集まってるもんだから その重さを聞いては
『レトリバーやったら だいたい○ヶ月やなぁ・・』とか

りょう君が五ヶ月と聞いて
『犬の五ヶ月やったら 走り回ってる時期やなぁ・・・』とか

脳内変換が すべて【犬】
本人(りょう君)も エエ迷惑やわ(笑


久しぶりの「茶をしばこう会」 楽しかったよ〜♪
みんなありがとちゃん♪


ちなみに スナイパーメルちゃんは、家の中なのに 相変わらずオンリードでした(爆

2010/01/21(木) 07:42
IFトレー
全然知らなかったんですが
「IFトレー」って 生産中止になってたんですね びっくり

あ。
IFトレー っつーのは
←こんなんとか

←こんなんとか

←こんなんとか

プラスチック(?)のような型なんですが、オーブンで使えるし
型離れも良くて 安くて、なかなか良い商品だったんです。
形も可愛かったしね。

それが いつの間にやら生産中止になっていたとは・・・。
気が付いた時には すでに遅し
殆どの店舗に商品は並んで無かった(;_;)@ネット

トリーノ型(上の写真の二番目)などの 人気のあった商品は
シリコン型として再販しているそうですが(コレ
なんとも 一個の価格が結構お高い。
今までその価格で 4〜5個は買えてなかったっけ?みたいな。
こゆのって 一個だけ購入してもつまんないんですよね
同じのを 4〜5個持ってたいの。女子は そうなのー!

2010/01/20(水) 10:58
しるこサンド
【しるこサンド】って ご存知でしょうか。ものすごい美味しいお菓子。

私もね、えつこさん(稲穂の兄妹キャロと暮らすチト)に教えて貰ったんですけど
ほれ(↓)この時に

※意味が分からないチトは ココを見てみよー。
(見ても いまいち分からなかったりもする)

淡路島でのオフ会ん時に 差し入れで持って来てくださったんですけどね
あんこを薄ーく伸ばしたものが クッキー(クラッカーかな?)で挟まれてるお菓子

クッキーで挟まれてると言っても

↑こゆふうにサンドされてるんでなくて
(あ、これはこれで美味しい「泰作さん」ってお菓子なんですけどね)

かんぺきに圧縮(圧着?)されてるんですよ、あんこが。
ミチッ!っと
ギュギュギュッ!っと

その「しるこサンド」がね、近所のスーパーに安く売ってたのれす♪

お近くのスーパーに「100円菓子のコーナー」って無いですか?
パッケージが全部一緒のお菓子
そこにね、あったんです【しるこサンド】

見つけたら 是非購入して食べてみてください 美味しいですよ〜。
(すごくチープな話題)

2010/01/18(月) 17:49


ケータイのレンズ(カバー部?)に傷が入っちゃって
画像の左下部分が なんだか霞(かす)んで写ってしまいます。
どなたかこのワタクシに 良い携帯を恵んでください。(うそです)



時はさかのぼって、お正月あけてスグ 会社へ行ったとき
(↑)上画像の なにやら縁起の良さそうなものが置いてありました。
どうやら 兄が買ってきたものらしい。

「オレ、猫が好きやからさぁ(初めて聞いたぞ)
 なんや可愛いなぁ・・・思て買ってきてん。
 会社に置くんに エエやろ?」

とな。


会社に置くなら

「家内安全」じゃなく 「商売繁盛」やろ

2010/01/16(土) 07:20
いちご


今年も またまた頂いちゃいまひた♪
あんちゃんからの贈物 「あきひめ」の苺ちゃん

比較対照物が一緒に写っていないので 大きさがいまいち分かり憎いですが
これ 一粒がとっても大きいのです
長さ(?)で言うと 人差し指ぐらいあるし
太さ(?)で言うと 親指と人差し指で←こんな風にOKサインを作って
その中に 入りきらないくらいデカイです
(すごく分かり難い説明)

苺が熟してから摘み取る。 という収穫法をしてらっさるので
まさに 届いたその日が食べ頃♪
勿体無いので明日に〜・・・なんて言っててはイケマテン
すぐに食べちゃうのです。

ので、この記事を書いてる今 もうすでに有りません。
あんちゃん いつもありがとー!&ごちそうさまんさー!!



2010/01/13(水) 09:22
三日月のクロワッサン


福岡県に本店を構えるクロワッサン専門のお店「三日月」
ここの美味しい美味しいクロワッサンをkarubiさんより頂きました〜♪
karubiさん ありがとー!(^^)♪

写真には 二個しか写ってませんが
ほんとはね これでもかー!ってほどに沢山のクロワッサンが入ってました♪

実は、以前にも一度karubiさんから頂いたことアリ な このクロワッサン
『あの ほんのり甘くて香り高い紅茶のクロワッサン・・・・また食べれる』
と ひとりニマニマしながら温めなおし


(↑)紅茶

カメラに収めるなり 我慢しきれず口に運ぶ・・・

うまーーーーーい!!!

なんかね、店舗を拡大していくと 味が落ちていくお店が多い中
ここの三日月さんのクロワッサンは まったくもって以前と変わらず美味しい!!
てか 以前より美味しくなってる???
小麦やバターが高騰する中での経営は 想像以上に大変だろうに
変わらず美味しく作ってくださっていることが、他人ながらも嬉しく思います。

そして またこの味を堪能させてくだすったkarubiさんにも ほんと感謝。
紅茶の次は まだ食べたことのない「よもぎ」を頂いてみようかな(^m^)
いつも美味しいものを ありがとー&ごちそうになりまーす!

2010/01/12(火) 07:36
逢いに・・
お仕事で大阪に来てる という あんちゃんの旦那さん
(あんちゃん家=稲穂の生家)

しかもしかも
我が家から車で10分も走れば着くビジネスホテルで泊まってるとか。
そんなの 逢いに行かないわけにいかないでしょー!

・・・ってことで
お仕事でご多忙中にも関わらず、お時間を割いて頂き
本日早朝(朝の9時) バビューッンと車を走らせ 逢いに行ってきました〜♪

(↓)赤いジャンパーは うちの主人です


犬なし生活三日目という あんちゃん旦那さん(グレーの服)
そりゃもう 血中犬濃度が下がってきているんでしょうね
顔じゅう毛だらけになりながら 稲穂も花音も撫でて下さいましたよ(^m^)
(※半年ほど お風呂に入れてないので臭かったと思います)


(↑)みんな 顔が残念 実は人間も皆 残念

あんちゃん旦那さんとは 湯浅でのオフ会(2007年9月)以来
稲穂覚えてるかなぁ〜・・と心配だったけど
それなりに(笑)覚えていたようで 飛びついて大阪来訪を歓迎しておりました。



あんちゃん旦那さん
お忙しい中 押しかけちゃって、ほんと すみませんでした(^^ゞ
またいつか ゆっくりお逢い出来ること 楽しみにしてますね。
有難うございました!!

2010/01/11(月) 12:33
お正月休みに焼いていたもの


5日(火)が 初出勤だと思い、強風にあおられながら さぶい中 出社したのに
事務所に着いてから 6日が初出だったと気付き
年始早々 やらかしてる@こぶたです

はぁ・・・なんか、お休み 一日損した気分やわ


さてさて 今日は “お正月休みに焼いたパン”をアップ
実は年末 お友達にパンを焼いて贈らせて貰おうと思ってたんですが
主人が胃腸風邪になっちまいましてね
なんだか 胃がムカムカするぅ・・・・とかで、オーブン回せず(;_;)
※甘い匂いをプンプンさせる訳にいかず お菓子&パン作り断念

年末30日頃には なんとか復活してくれたものの
私の中の【作る気】が どえらく失せたもんで、ダラダラした日を送ってました
(嫌味っぽく読んで頂けると コレ幸い)


で。
元旦に 今年の抱負を考えた結果 出たのが「自分磨き」
お菓子やパンを焼けなかったくらいでねぇー
へそ曲げちゃうのも可哀想(?)だし?
気持ちを切り替えた とってもナイスな素敵な妻です(うふっ)


トップの写真は 新しく購入してあった2斤型で焼いたプルマン


(↑)こっちは プレーンベーグル(左)と サクリスタン(右)


正月3日に 主人が年始挨拶に実家へ帰る って言うんで
この他に 山型生クリーム食パンとチーズパンを焼いて持ってって貰いました
※私と花音と稲穂はお留守番


正月休みの焼き焼きは こんな感じでした

2010/01/06(水) 13:41
鹿児島より


鹿児島に住む セトちゃんから
美味しい美味しい 練り製品を頂いちゃいました♪
(実は 昨年末のことなのですが、今頃のアップ お許しをぉおぉ)

お正月らしく 紅白の蒲鉾 と 伊達巻(?)のような こが焼 そして薩摩揚げ

こが焼 という名前は初めて聞きましたが
これって 鍋焼きうどんにスライスして入れると すんげー美味い!
甘みのあるプルプルした蒲鉾と うどん出汁が すんごいマッチしてて
心も身体もぽっかぽか〜♪



なんだか、先月の31日も今月1日も【お正月】という感じがしてなかったんですが
板わさで頂く蒲鉾を食べて、やっと正月だー!という気分になった私

食べ物で【正月】を感じるなんて なんとも私らしい(笑
セトちゃん ありがとねー!!(^^)v

2010/01/05(火) 07:55
バウムクーヘン


卵焼き器で作れるバウムクーヘンのレシピを見付けたので焼いてみました

ちょっと焼き色が薄い感じもしますが、なんとか年輪になったかな?


参考にさせて頂いたレシピは コチラ

材料を一部変更したり 加えたり、焼き方を変えたりしましたが
ほぼレシピ通りで作っています

いかんせん、真ん中の筒の部分を省いてしまったのが 見た目イケテナイですが
味は美味しかった〜♪
焼いていく作業もね、フライパンに生地を流して巻いて→流して巻いて・・・
と これがまた面白い!

材料を沢山使うわりに 『出来上がり、こんなけ?』って感じは否めませんが
何も考えないで ぼーっ っとお菓子作りに没頭したい時なんかは良いかも。

2010/01/04(月) 14:24
2010年明けましておめでとうございます

※写真は画像無料サイトより引用しています

2010年 明けましたね  おめでとうございます!
今年も残すところ あと364日(お決まり)


さてさて、元日にすることと言えば 去年の反省と今年の抱負(私の場合)

昨年の抱負は「丁寧に・・」だった私
おととしも去年も、この【丁寧に】を目標に頑張ってきたつもりなんですが
今思えば 7割くらい出来た?かな??
3割を反省しなければイケナイところですが・・・
なんせ 色んな所で “つめ”が悪い私は、もう性格だ!ということにして
(要は 反省していない)
今年は新たに 違う抱負を考えてみました。

2010年 今年の抱負

THE 自分磨き!


もともと 人の意見に左右されやすい私
良い意味で 【自分】というものを持ち
常に責任を感じながら 生活していきたいな・・と思います。


みなさんの今年の抱負、決まっていますか?(^^)

2010/01/01(金) 08:37
inserted by FC2 system